記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年6月1日(水曜日)
[ 13:00 ] [ ウチ菜園。 ]
   
今年もばーちゃんからソラマメがたっくさん送られてきた。
去年とか、一昨年とか、その前とか。)

採りたては、香りが良くて、あまくて、美味しいんだよね〜♪

いつもは他にもスープにしたり炒めたりするのだけれど
今年は寝たきり状態だったので、家族に焼いてもらって少し食べる程度….。

来年はお腹いっぱい食べれるかな。


2010年7月31日(土曜日)
[ 10:00 ] [ ウチ菜園。 ]
   
久しぶりの屋上。←暑いから行きたくない。
そろそろ採らないと枝豆の色が変わっちゃうよと言われて行ってみることに。

そういえば、苗で植えたあと見に来てなかったトマトは
ぐんぐん背丈を伸ばしてた。

そういえば、最近ミニトマトが冷蔵庫によく入ってたのは
こういうことかと今頃気がつく(爆

で、枝豆ちゃん。
いい〜感じに実が入ってるんじゃないの〜?

ザルいっぱいに収穫♪
美味しいうちにお茶蒸しに♪

色も味も濃くて美味しい〜(^^)

「枝豆はほったらかしでも出来ていいよね〜」

と言ったら

「俺が手入れしてるんだ。」

と、ぱぱりん。
あ・・・そうだったんだ(^^; どうりで実の付きがいいワケだ(^^;
お疲れちゃん♪





2010年7月18日(日曜日)
[ 11:00 ] [ ウチ菜園。 ]
   

去年は都合が合わず、送ってもらっちゃったジャガイモさん。
2年ぶりのジャガイモ掘り♪

ザクッとささったスコップがなんとなくフォトジェニックで デジカメ

割とそんなに深くないトコロからジャガイモがごろんごろん♪
ここのジャガイモ、ほーんと美味しいんだぁ♪

が、喜んだのも束の間・・・気がつくと蚊の猛攻撃ww
自分の足に1度に4匹も蚊が止まってるの、はじめてみた〜〜ww

ジャガイモの他にも、トマトや

ゴーヤなどの夏野菜もたっくさん頂いて〜

おうちの中で休憩。
なんと、クーラーがないというww

でも、家の周りに緑が多いからか、気持ちいい風が吹き抜けて
確かにクーラーはいらないかも。

そして美味しいスイカを頂く。
んーーー夏だぁーーーー(^^)

ごちそうさまでした♪


2010年6月30日(水曜日)
[ 10:00 ] [ ウチ菜園。 ]
   
ずっとやらなきゃやらなきゃと思いつつ、忙しさにかまけて
延ばし延ばしになっちゃっていたバジルの収穫。
生き物は待っててくれないもんなぁ。

カプレーゼとか、パンとかにしたいのに
なかなか作る時間と食べる時間が合わないので〜
とりあえず、フープロでガガーっとジェノベーゼソースにしちゃって冷凍庫へ。

これで一安心(^^;
でも早く食べたいなぁ・・・。


2010年6月28日(月曜日)
[ 20:00 ] [ ウチ菜園。 ]
   
今年も芽ネギを窓際栽培。
30度越えの暑い日の夜はさっぱりと酢飯で♪

いつものようにお寿司も捨てがたかったけど
あれは面倒だからちらし風で。

うん、これのが簡単でよいな♪またやろうっと♪
今年は、何回くらい生えてくるのかな〜?



2010年5月26日(水曜日)
[ 19:00 ] [ ウチ菜園。 ]
   
仕事から帰ったら、ばーちゃんからソラマメが届いてたっ
毎年、この時期にとっても楽しみにしているイベント(?)のひとつ。
去年一昨年先一昨年・・・)

既に段ボールから出され、ご近所にも配られ、残った分だけど・・・

それでも、かなりある♪
売ってるのみたいにキレイじゃないけど。

早速、今回は ビール ではなく、ROSARYさんおススメの 白ワイングラス で♪
うん。合う♪合う♪モリモリ食べてグビグビ飲んで…。
いっぱいあったのに、すぐなくなってしまった(苦笑

でも、ゲヴェルツより、もっとキリッとしたのが良かったかも(^^;
時期柄、南アフリカの白とか買ってみようかな〜。



2010年5月8日(土曜日)
[ 18:00 ] [ ウチ菜園。 ]
   
秋に種を蒔いて、放置していた(水やりはヒトマカセ^^;)そら豆。
GW中にぐんぐんと大きくなり〜

収穫時期を迎えた〜♪

ぷっくーり♪なかなかの実入り♪

結構採れたよ〜(^^)

早速夜に ビールと一緒に♪

大きいのやら小さいのやらあるけれど、柔らかくて
とっても美味しいっ

焼きは香りが強くて〜

ほくほく♪
色も鮮やか♪

写真撮るんで、薄皮剥いたけど、あとのはそのままぱくり(^ー^)
やっぱり採れたては最高だぁ〜♪




2009年10月11日(日曜日)
[ 15:00 ] [ ウチ菜園。 ]
   
花がついてから80日くらいで収穫できるって書いてあった八街の落花生。

あれから、すでに4ヶ月経過…ってことは120日ってこと?!
大丈夫かなぁ〜ww

心配してたけど、大丈夫みたい(^^)v

2株しか植えてなかったけれど、まずまずの量♪

採れたてはすぐに塩茹で♪

実がふっく〜ら♪
茹でただけなのに、上品な甘納豆を彷彿させる濃い味♪
すっごく美味しかった♪

あ〜、大きな畑があったら一面落花生を植えたいっ




2009年7月10日(金曜日)
[ 10:00 ] [ ウチ菜園。 ]
   

今年も枝豆を育ててはいたのだけれど・・・

主にお手入れをする担当者が仕事で忙しく
まったく世話が出来なかったおかげで・・・

例年よりも少ない収穫と相成りました 涙
(結構虫がいるから、ちえぼは手が出せないのだ。)

それでも、こんな感じのが3回くらい収穫できたかな。

サッポロミドリちゃん(左) と 湯上り娘ちゃん。

種類が違うので、茹でるときも混ざらないように(^^;

ミドリちゃんの方が収穫量がかなり少なかったけれど
やっぱり味が濃くて美味しかった。

トマトは毎日食べても夏の間は食べ続けられるので
育ててて楽しい(^^)♪

あとでもう1度、種を蒔こうと買っておいたプランターも新しい土も
使わないまま種まきの時期を逃してしまった〜〜。

秋にソラマメでも蒔いてみようかなぁ・・・。

2009年6月26日(金曜日)
[ 15:00 ] [ ウチ菜園。 ]
   
晴れたので久しぶりに屋上に行ってみた。

知らない間にプランターが増えてたりする(-"-)
今年はBBQやれるスペースがないよ〜。

屋上のバジルは毎年たくましい。←固くて美味しくなさそう。
落花生は花が落ちて成熟(?)中

枝豆さん、今年はモザイク病ってのにかかっちゃてるみたい。
病気の葉っぱを取り除かねば。
ミニトマトは今年も鈴なり♪早く赤くなれ〜〜♪

実はうちの屋上、すんごいでんでんむしがたくさんいるの(-"-)
見つけたら駆除しろと言われてるんだれど・・・。

う・・・かわいい・・・。
子供の頃は手に乗せたり出来たけど、さすがに今は出来ない・・・。

こんなにかわいいのに害虫だなんて・・・。
やっぱり今日も見てみぬフリ(^^;

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ