記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年5月17日(月曜日)
   
音声配信(ポッドキャスト) 北のマサラジオで、インド旅行の時の話を順次配信しております。

第5回目…デリーメトロ
http://www.voiceblog.jp/kitanomasala/1124445.html

第4回目…デリーの空港から市街地へ
http://www.voiceblog.jp/kitanomasala/1120872.html
2010年5月7日(金曜日)
   
音声配信(ポッドキャスト) 北のマサラジオで、インド旅行の時の話を順次配信しております。

第3回目…モバイル環境について
http://www.voiceblog.jp/kitanomasala/1117346.html

第2回目…宿の予約について
http://www.voiceblog.jp/kitanomasala/1115216.html

第1回目…旅行の準備について
http://www.voiceblog.jp/kitanomasala/1113714.html
2010年4月14日(水曜日)
   
4月11日、朝のうちにホテルをチェックアウトして、デリ−メトロで知人のラトールさんの家を訪ねることに。

デリーメトロの駅で、改札くぐる前に荷物チェックがあります。
お土産にラスグラの缶詰を詰めていたので、係員に「中をあけろ」と調べられてしまいました。
お土産の化粧品、インドバービー、ナムキン多数、ラスグラ、インド服と、インドではお馴染みのものばかりとあって、係員は呆れ顔。

ということで、なんとか無事にラトールさんの家に到着して、まったりしてるとお昼をご馳走になることに。
チキンカレーとチャパティーをいただきました。
写真には写っていませんが、ダルカレーとチャ−ワル(ごはん)もいただいております。

インド国内で食べたものの中で、家庭の料理が一番美味しかったです。
おもてなしをする心がダイレクトに伝わりますから、余計美味しく感じるものです。(笑)
インドではドラえもんが人気のようで。
マクドのハッピーセットに相当するメニューでも、ドラえもんが使われているぐらいですので。

テレビでもしっかり放送されていますね。
しかも、ヒンディー語の吹き替えが秀逸。
インドでテレビを見る機会がありましたら、ドラえもんも要チェックです。



他にも、キテレツ大百科、クレヨンしんちゃんもヒンディー語吹き替えで放送されているみたいです。
   
4月10日の夜に、知人のラトールさん一家といっしょに買い物した後、レストランで食事をすることに。
場所は、M2K Rohini(シネコン)に隣接するレストランで、インド料理をいただきました。
私のブログではお馴染みの北インド料理ですが、とても美味しかったです。

ということで。どんなの食べたか写真だけ紹介します。
まずはチキンティッカ。
おなじみのスパイシーな味付けに満足ですよ。
マライパニールティッカ。

マライティッカの鶏肉をパニール(インドのカッテージチーズ)に置き換えたものだと思えばわかりやすいと思います。
非常にうまいです。
ベジタリアンメニューの欄に書いてありました。
バターチキンです。
濃厚なバターの味がたまりません。
パニールマサラだと思います。
これもベジタリアンメニューに書いてありました。
   
インドに行って一度は食べてみたいものの一つに、マクドナルドのハンバーガーがありまして、ちゃんと食べてきました。

インド独自の「ベジタブルマック」「チキンマハラジャマック」のどちらかを食べようと思ってましたが、「チキンマハラジャマック」を選ぶことに。

日本で言う「ビッグマック」に相当します。
袋を開けると、ハンバーガーを囲っている紙があります。
これを外すとハンバーガーのお目見えです。

ひと昔前のビッグマックと同じですね。
見た目はビッグマックとほぼ同じ。
ハンバーグがチキンハンバークになっただけだと思えばわかりやすいと思います。

上のバンズを取ってみました。
お好みでケチャップをかけることもできます。

一番上にチキンハンバーグが乗っかっていますが、このハンバーグ、ちゃんとマサラ(スパイス)で味がついているんです。
しっかりインドテイストしていて、外国人でも楽しめます。

インドに行ったら、人の多く集まるマーケットや、大型のショッピングモールにはだいたいマクドがありますので、ぜひ一度トライしてみてください。

っつか、日本でも食べたいです。
この味なら日本でも売れます。絶対に。
   
昨日、今日と体調崩して仕事を休んでおりました。
ほぼ回復したので、明日から仕事いけるぞ…と思いたい。

ということで、ブログも再開します。

まずは、食べ物。
旅行中に何食ったかいろいろ書いてみます。
まずは、JALの成田→デリー便の機内食。
日本のシーフードカレーにしました。
カレーなのはいいんだけど、なんで日本のカレーなのよ。とブツブツ言いながらペロっと平らげました。
帰りの便の機内食。
今度は、普通のインドのベジタリアンメニューです。

インド便の機内食で食べたかったのはまさしくこれ。これなんだよ。
付け合せのサラダ(トレイ右上)は、ドレッシングなんてなくて、ライムを搾って野菜に振り掛けるシンプルさ。
日本の野菜はあまり口に合わないんだけれど、インド味の野菜で私の口に合いました。
今回は日本でホテルを予約して代金も決済済みにしたうえで旅行にでたわけなんですが、危うく現地のドライバーに騙されてクソ高いホテルに泊まらされるところでした。
自分で用意したGPS+ケータイ地図と、デリーで後日会う約束をした知人の助けで何とか無事に予約したホテルにたどり着くことができました。

ということで、ホテルの朝食を。
1泊目はトーストと玉子焼き。インドっぽくないです。
バターが日本のとは味が違ってましたね。
2日目の朝食はパラタでした。
量が少ない…と思ったけど、意外とそうでもない気がしました。
2010年4月12日(月曜日)
   
今朝、成田に帰国しました。
午前中は成田で時間つぶした後、11時の飛行機で千歳に移動。
午後は、千歳から順次お土産くばりをして夕方に帰宅しました。

twitterで書いてあるとおり、短期間でいろいろありましたが、後日まとめて書くことにします。
(疲れたので寝ます。)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ