記事
[ 総記事数:154件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年2月2日(木曜日)
   
「虎徹」
櫻の郷醸造合名会社(宮崎県)
1升2300円

「道満斗羅」(通称・とら)
王手門酒造(宮崎県)
1升2730円

「タイガーアンドドラゴン」
四元酒造(鹿児島県・種子島)
4合1320円

いろいろな焼酎の試飲もできる「菅久酒店」で買いました。
まだまだ試してみたい焼酎 焼酎が沢山あります!

また感想を加筆すると思います。


2005年12月21日(水曜日)
   
大好きな甲類焼酎、通称「キンミヤ」です。ロックでも水割りでもお湯割りでも良し、ホッピーで割っても良し、万能な甲類焼酎です。右側の小さい瓶はホッピーに使用するための冷却用600ml瓶です。

宮崎本店で通販できます。年越し用に5升ほど追加購入しました。本みりんも作っているので、ついでに1升通販しました。本直しを作って楽しむ予定です。


※(追記)ミリンが到着しました!


サッポロ黒ラベルの、マリーンズ優勝記念「ボビール」です。「そのビールはイチバンです!」と聞こえてきそうですね!


2005年10月20日(木曜日)
   
いま自宅に、1本の品評会仕込酒があります。

それが…

こちらの「秋田県・平成17年度清酒品評会・吟醸酒の部」で1位を獲得しました!
福乃友酒造では、1ヶ月ほど前に、復元した酒蔵を見学できるよう改装したそうです。仕込み水で作ったコーヒーと大吟醸アイスクリームをいただける喫茶、そして直営ショップもありました。

仕込みには、飲み口がやわらかな軟水の井戸水を使います。
見学コースでは、写真のように飲めるようになっていました。


B食店情報
・店名 : 福乃友の蔵(ふくのとものくら)
・ジャンル : その他
・住所 : 秋田県大仙市神宮寺本郷野82-6
・TEL : 0187-72-4141
・URL : http://www.obako.or.jp/fukunotomo/
・営業時間 : 10:00?16:00
・最寄り駅 : 神宮寺
・キーワード : 復元酒蔵の見学/直営ショップ
B食店ページへ

2005年2月15日(火曜日)
   
森下にある老舗の居酒屋です。煮込み・やきとんが名物ですが、ワインに合う洋風なつまみメニューも沢山あり、大衆酒場風な雰囲気とのギャップも楽しめる店です。

まずは煮込み(500円)。洋風テイストです。
生ギネスビール1pt(850円)、ポテトフライ(450円)、手前は青菜のおひたし(250円)。このポテトフライが侮れない!じゃが芋とさつま芋のミックスで、味付けが抜群でした。
自家製・鶏レバテリーヌ(700円)。パンが添えられてきました。濃厚で旨い!
本ワカサギのフライ・タルタルソース(700円)。ワカサギもタルタルソースも衣も旨い!
外観です。こちらは本館。すぐ近くに新館ができています。


B食店情報
・店名 : 山利喜(やまりき)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都江東区森下2-18-8
・TEL : 03-3633-1638
・URL : http://www.yamariki.com/
・営業時間 : 17:00?22:00
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 森下
・キーワード : 名物煮込み/洋風メニューあり
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2004年12月11日(土曜日)
   
キリンの発泡酒。

乳酸菌が加えられているためか、まろやかな口当たりになっているなぁと感じました。しかし後味は意外にシャープな苦味が来ます。バランスが良いです。

トルコ料理好き・ヨーグルト好きの私にとっては、なかなかツボを突いた味わいです。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ