記事
[ 総記事数:9153件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年4月11日(金曜日)
   
たけのこ頂いたので こっくり煮物に
2014年4月3日(木曜日)
   
 

 

購入した 翌日ナイスタイミングで 広報柏に


柏の新たなお土産げにと

 

 

食べた方の感想だと 辛さは控えめだそうですが おいしかったと好評のようですよ


あら パッパラー河合さん


 

井桁マーク時代の友が 同級生と話していたな・・・クアトロのパパがモンテローザにいたころに アルバイトしていたと話していたな


 

いつ食べようかな 楽しみ♪

 

31日は15時閉店を知らなくて つきたて丸もち300円最後の1個半額の150円で =*^-^*=にこっ♪ 美味しかった〜

 

2014年3月5日(水曜日)
   
 

雨冷たい雨に寒い夜 


三寒四温の水曜日 雨 

 

そんな夜は ぽかぽかに


 

お野菜や豆腐 油揚げ(佐渡) きのこ 白菜 大根 にんじん ニラ 鶏胸肉 キムチで ウマッ

 

2014年3月4日(火曜日)
   
 

夕飯は かにかまぼこに・・・お野菜加えてかに玉風 

 

私の分は味見に明日 だってお昼と あの焼き立てが効いていてお腹空きません アセアセ


 

特売の98円の 卵買えたし 400個が売切れてしまうわけを 今回はレジの方に  


だってがんばって行ったらもう残り10パックもなくて みなさんすごい時間から並ばれていると 


雨だから 小さいジャガイモの詰め放題がなくて残念♪


お友達退社したかもと あ・・・どうしたのか聞いてみなきゃ 何かあったかな?

 

   
 

 

ひな祭り ということで(^^;; 


姫だしって言ったら o(・_・= ・_・)oきょろきょろ どこに姫がと・・・え〜〜〜 


お口が悪いわ〜〜姫はミントだけだったよ(お空の愛犬)


食いしん坊の私の大事な姫でした いぬ


来年は ひとりで姫三昧に出かけちゃおう笑

 

 

そう言いながら 私はそういう時 胸の中で 腹立てまいぞ いつもニコニコと 


龍厳寺の和尚様のお話を思い出します。(特に何を信仰するとこはありません)


人生の大先輩の言葉として 胸にとどめおいています でもなかなかそうもいかず 過ごしてしまう時もあります。


まだまだ未熟者です。すぐ顔に出てしまいます。(泣いたり 笑ったり 怒ったり・・・トラウマが蘇ってしまったり)

 

手抜きをしたので ご飯には甘いのは嫌だしと・・(市販のすし用混ぜるもとよりは あれは一度試して懲りました)


自家製のガリと刻みしょうが香の物(市販) 白ゴマを 大人の味わいで=*^-^*=にこっ♪

 

大根と人参 茎昆布(新物)はシンプルに みずみずしくて美味。


K社の明太子はんぺん半額で見つけて買い置き

4個で50円×2 フライでもソテーでも楽しめるからと以外に便利

 

お昼に 治部煮をTVで見てて 胸肉どう使おうかなと考えていたので あ!これにしようと 人参花形にして添えれば良かったな 


こっくりして美味しかった 安い胸肉も柔らかくてパサ付かなくて 大根もう少し大きめでも良かったな ストーブの上でコトコト煮ていて。溶けちゃう


わさび和えは100円でみっけ!

 

 

 

つい・・小さなゴブレット1杯分 ちょうど良い 極美という安いビール?を見かけたのでお試しに

 

午後には青空 太陽が嬉しい  晴れ 土日に動いたせいか 今日はお薬なかなか効かない自分がいて のろのろマイペース 寒いからかな?といいつつストレッチ



 

今夜は早く ぐーすかぴ〜久しぶりに一度軽く目覚めたものの朝までぐっすり


早朝の柏の事件に驚きながら 前々から若い女の子たちの遅い帰宅は怖いと思っていたのですが


あまり心配しても 今時で言うなら うざいって思われるのもと・・・男性だってむやみにうろつくと逆に 良い子も疑われてしまう 怖い世の中だな・・・


男性さえ こんなめに遭うなんて・・・ヘリコプターが次ぎ次と飛来する朝です


どうぞ 安心して暮らせる町になりますように 虹

 

  
2014年2月25日(火曜日)
   
 

野菜の高騰が続いていますね 家計も直撃ですね


こんなときは 乾物の利用などで 国内産地 国内加工の冷凍野菜も活用しながら


1月に親戚で頂いたサラダ大根 まだまだ元気なので


きゅうりは偶然 雪の前にスーパーの特売で10本298円で


お漬物もいいなと思っていたら あら 雪と ピクルスにしておいたりと(簡単に寿し酢などでも)

 

 

甘酢+塩だったり 醤油 麹でも楽しめそうですね


(お酢やワインビネガー・砂糖・ごま油 ハーブなど味付けは 中華風から洋風と幅広く応用できますね)


 お好みでラー油や干し唐辛子などを。


お酢やビネガーのときは酸味を加熱で飛ばしてから使うと酸味の苦手な方も食べやすいかと思います

 

 


食べる際にゴマを一振り軽く揉んで すぐ食卓へ 翌日と漬け込む具合で食感も変わり 


さっとサラダ感覚で〜しっかりと楽しめますよ♪

 

 

きゅうりは袋に入れて 麺棒なので 上からたたいて(袋が破けない程度に) 

 

サラダ大根は 食べやすい大きさに お好みで サイコロでも 丸でも♪


旬の蕪。にんじん・セロリ・パプリカ・鶉の卵(ゆでたもの)などを加えても 


お家でお手伝いしてもらいながら親子で簡単クッキングも楽しいかと


長期保存用になら きちんと消毒処理した保存瓶に保存してくださいね

 

2014年2月23日(日曜日)
   
 

 

佐渡揚げ(椎野商店入れて夕飯はおうどん


あ・・柚子皮あったら良かったな〜ほうれん草は赤い軸のところが好き ハート甘いから


このタイプの安いおうどん(3袋入り98円)は 出来立てより 実は出汁も含んでやや柔らかめの方が好きなんです ハート


外のおうどん屋さんでは、そんな柔らかいのは無いですけどね。家庭ならではの味ですよね


風邪を引いときに くたくたにして食べていたからかな?小さい頃から?


私はお昼のスーラーメンが効いているので味見だけ

 

 

 

鯖の山椒のみで鯖煮込み 有馬山椒としじみの時雨煮の風味も満載 (上沼恵美子の番組見ていて)

 

もやさま〜見ながら あ!やきにくみっちゃん だ〜〜 ニコニコ 


 

2013-6-11 


その他のみっちゃんでの私の飲食は、 2007年5月にB食で紹介させて頂きました。 こちら  


この前は線路沿いあのパン屋さん(ベーカリーウェーブ出てたよと 


え〜〜見損ねた・・・☆≡(>。<)くしゅんっ!と言いながら?何が紹介されたのかな? 


 

 

しばらく、混んで近寄れないな・・なんて内心思いながら 


 

 

朝起き抜けに あれ?タイヤがパンク もう新車から 長い年月たってるもねと・・ 


余計な出費に 頭痛いなと 4本交換か 事故になったりしたら危険だものね 昨夜はなんともなかったのにね? 


朝は 近隣のスーパーに加熱用の卵の特売に・・・あれれれれ?もう400個完売なの すごいね 初体験のこのスーパーの朝市 車も満車でP待ちだね。 

 

だいぶ雪も解けた16日の日曜日 


 

 

14日から15日降り積もった雪で 土曜日は あちらも休み こちらも屋根から水漏れと  


前回とは大違いの重たい雪に みんな大騒ぎ  


もちろん土曜日は 庭も道路も 長靴じゃないと歩けないほどに ぐちゃぐちゃ お水も満載の風景に。 


1週間前の出来ごとですが 日当たりの悪い場所は まだ雪解けずで 3週間続けての悪天候に みんなお疲れの模様 


あと6日で 2月も終わり・・日々が早いと思いながら。


あの通行止めの中沢山の車 トラック 孤立された人々が・・多くいることも報道がなく ・・・


昨夜帰宅後ツイッターで知り 何もできない 自分が浮かれポンチョで楽しんでいた イタリアンコラボに 


なんだか自分自身が恥ずかしかった・・・そんな1日


明日は寒いかな? また1週間が始まるなと 早く寝ようっと 母には湯たんぽ

 

 
2014年2月7日(金曜日)
   
 

 

 

 

 

肉まん沿えて まだ画像が修正途中(^^;; 

2014-2-6 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ