記事
[ 総記事数:9154件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年1月5日(土曜日)
[ 13:26 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

新年恒例の横浜親戚会


去年は仕事で参加できなくて 今年は母も連れ立って

 

 

エビフライのに牡蠣フライ 揚げるのお手伝いしながら 久しぶりに話が咲いて 全部手作り


煮物名人の伯母様の優しい味に 美味しい

 

 

畑のお芋で手作りしたのよと 栗きんとん 混ぜずに包むのもいいね〜 甘さも控えめだし。 

 

相模原のホワイト餃子 あ・・2年前より小さくなったね 今は袋に20個入りで販売なのよ


へ〜具も少し減ったね 

 

たぶんイオンかな?の盛りあわせ 12点盛 値段はあえて書きませんが 


家の近所の方が見栄えも1切れの大きさも良いな・・・やはり差し入れはお刺身にすればよかったかな


私は もつ煮込みを 母は牡蠣の佃煮を(おおたかの森フードメゾンで購入を差し入れに。8日まで販売してます)

 

 

お赤飯 好き好き  ハート もち米に お赤飯のもとを入れて炊いてみたのと 


便利よと1個頂いて もち米買わなきゃ 

 

香の物も作るの上手なのよね ビール漬けの大根・白菜漬け


大根の甘酢漬け 紅白

 

 

2日の朝一番に寒川神社へ参拝に 境内社務所?だけで販売の あんこもち 


大きさも程よく甘さも品がいい。赤福も美味しいけれど 好みはこちらかも ハート 

 

久しぶりに見る姿 大きくなって 重たくなって 遊んでコールに みんな大変 でも可愛くて


○○おじちゃんとお風呂に入るとか それぞれにリクエスト


沢山食べるの(*^^*)大勢でテーブルを囲めば美味しいよね キラキラ


手土産は ミレーのマドレーヌいろいろ詰め合わせをお年賀を

 

2009年7月26日(日曜日)
[ 00:59 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

岡田さんと知り合ってからどのくらいの歳月が 

紹介制予約のお寿司屋さん 

自宅営業から浅草橋に仮店舗として期間限定で営業 

界隈の通りすがりの一見さんはお断りされて何のお店と感じられていたことだと。 

移転のためラスト営業の今日 岡山のじゃんぼにんにくの三宅さんがラストの上京という事で待ち合わせ♪ 

 

秋田のお酒 百竈 前回秋田で探したけど蔵元がお休みでめぐり合えなかったお酒 

 

赤米のもちもちした食感も酢飯に合うと思いながら 

とり貝大好き ハート

 

中央の竹筆は能登の人間国宝の作 能登を旅したときに出会ったそうで。 

能登情報も伺いながら。 

 

水だこも激うま キラキラ 

 

まながつおの握りは初体験 

話題の〆さんま  ウマッ 

 

岡田君ごちそうさま♪ 

岡山のにんにく隊長 三宅さん 

明日の帰路はお気をつけて!! 

  

8月のBBQ行ける様にお休み確保頑張ります。 

今頃荷物を片付けて新しいこれから改装する古民家へ 

また新しいお店での営業も楽しみに。 

中野坂上の藤小西さん 

何か美味しい企画がありましたら楽しませていただきたいと。 

逗子の岡田君密着レポを撮影されていた素敵な作家さん 

何かの機会に見せえていただきたいな〜 

薬膳カレー食べてみたいなと 

  

墨田の花火の取材のヘリは見えたけど・・あれ?BGMに花火の音は聞こえなかった 浅草橋西口界隈の一夜 

ありがとうございました!! 

いぬ

まだ続きますが、明日も仕事なので 今夜はこの辺で♪

おやすみなさい♪

2008年11月19日(水曜日)
[ 16:59 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

今日はホンモノ素材を楽しむ会の1回目 

 

シンプルに素材を味わうゆるゆるした時間 

調理は 会のS氏 お久しぶりです♪ ニコニコ 

はじめましてかたとは、あら共通のお知り合いが居ることが解ったりと楽しい時間。 今夜もバラエティーに飛んだメンバーのみなさん

 

 

リースリング、ソーヴィニオン、ピュリニイ・モンラシエ1ERシャンガン04、モレサンドニ 他にもね 

ほうれん草能登は高農園の男爵芋、紅大根、カブ、紫芋、シシトウ。  

岡山・三宅さんのにんにく 

 



丹波は篠山の黒枝豆 ・入間の貫井さんが作る原木椎茸  

黒枝豆の大きさにみんなでびっくりしながらも手が止まらないなんて言いながら。 


ヒゲタ醤油の最高級キュヴェ、玄蕃蔵。
 

 

熊本A5級の和牛サーロインステーキ 

 

脂が甘いけど 凄い〜〜でも美味しい 赤ワイングラス 

 

海外に旅するときにわさびと醤油は絶対と話されていた方の話を聞きながら・・・姪のRちゃんもそうなのかな?今頃ペンシルバニアはどんな風景なのかな? 

お米が食べたいのリクエストに さっと手際よくS氏がガーリックライスを♪ 

美味しい味わいと楽しい時間の前にはじめましての壁はないんだなと思いながら。嶋さんありがとうございます♪ 

会が始まったのは5時 あれ・・・気がついたらもう23時

急がなきゃ エクスプレスの連絡のあるうちに 笑

美味しい楽しい時間で程よい酔い心地が楽しい時間

添加物の裏側の講演を聞いたあと悩んでいたら こんな素敵な会をこんな時不思議だなって思います。 

2回目の方が先にアップになってしまいましたが。 

魚関連ブログ 待ち合わせは築地 

魚関連ブログ まぐろの脳天に 

白ワイングラス関連ブログ 美味しい記憶  

 

2008年11月9日(日曜日)
[ 23:41 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

朝から曇り ひと月で周りの光景も服装も一気に冬へ。 

今朝は移動中の潮の香りのお友達からメールを頂いて。あら〜ニアミスねなんて。(^_-)—☆Wink
 

 

今回も参加者は50名ぐらいで。テーマは神奈川県 

久里浜、三崎口、湘南、平塚、小田原、を巡って来たそうで。 

 

 

小田原・鈴広のかまぼこ。三崎のマグロ目玉の煮込み 

とろとろの甘めな味付けで。この後あっという間に 

お焼きは あ〜食べ損ねちゃった  アセアセ 

 

 

 

まぐろの頬肉は、三宅君のにんにくと漬け込んで。 

メニューはこんな感じ 

小田原のかまぼこ

・かんこ焼き

・みやじ豚

・三崎のマグロ料理

・ねぎま汁

・佐島の魚介と鎌倉野菜の鍋

・新米

・神奈川の果物 (間に合えば禅寺丸柿も)

・神奈川県の地酒
 

 

みやじ豚 2年前にご本人がお肉持参でBBQに参加されたそうで。 

ロースの方が好みかな。とある所でみやじ豚の話題を聞いたばっかりだったので なるほどね。塩胡椒のみシンプルに。で・・・私たちはかまぼこ用のわさびをつけて。 ウマッ 

今日は、みやじ豚さん自体地元でBBQだそうで(今回は三宅君が掛け持ちだそうで今頃 岡山へ着いた頃かしら?ありがとう!! 

今月末は岩手へ行かれるそうで。二戸は私も行ってないな〜 

短角牛背中にしょって帰ってきてね〜なんて 笑 

今回もお腹いっぱい 寒かったけど楽しかったねといいながら 

せんべいさん ROMだけしないで足跡残してくださいね ニコニコ 

 

少し風邪引いたかなで・・・早めに退散 


 

 

[ 22:40 ] [ おいしい食べ物 ]
   

関連した記事 

アップできないままに・・・・遡って久しぶりに酢飯屋さんのBBQ会へ この日は蒼空の暖かい1日 晴れ ビール 

 

 

テーマは和歌山県 

 

自分の足で回ってきて、出会って選んできた顔の見える食材で。 

南アワインでも登場した 岡田君自身が開催する第24回目のBBQ 

 

鰹だけはこの日和歌山産が入荷せずで千葉県産に 

あなどれない漬け物たち これね日本人でよかったわ〜と20代の方たちからも 

 

金山時みそと食べると美味しいとあちこちから声が。 

 

 

脂が甘い!部位違いでそれぞれ1枚ずつ味わいを楽しんで、かなりヘビーな食べ応え でもおいしい〜〜ぃ! 

 

梅を食べて育った鶏肉の効果に ニヤリこちらもも肉と旨肉を頂いて♪ 

 

今回は参加した方の いぬも。可愛いんだな〜♪ 

年齢も職業も様々 口コミで広がった酢飯屋BBQ 

かなりご無沙汰の参加でしたが、毎月欠かさず頂く案内にはありがたいなと思いながら。 

 


差し入れで焼いてきてくださった、パン 作り手の人柄のような優しい素朴な味わい。趣味で作られるそうですがあっという間に♪ 

 

お昼前から始まった会もそろそろ♪ 

この日もいろいろな方と異業種交流 

ありがとう♪素敵な出会いを キラキラ 

焼肉ですか〜と、焼肉天国社長さんと話をしながら、ご自身のサイトを教えていただいて 

はじめましての出会いは楽しい 

ぜひ、千葉にも食べに来てくださいね〜♪ 

三宅君のじゃんぼにんにくをお土産に 今日はWヘッダー アセアセ 

だから控えめに ・・・築地から大手町へと。

今月は大島へ魚突きにと出かけるそうで。 

海に潜って三枚卸が出来たら良いなって。 

酢飯屋BBQと検索するとあちこちでヒットされると。 

2008年11月3日(月曜日)
[ 07:39 ] [ おいしい食べ物 ]
   

 関連した記事

ホンモノ素材を楽しむ会 

 

  

 

 

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。 

またお目にかかれることを楽しみに素敵な時間をありがとう キラキラ 

 

きのこ石川県は能登・原木椎茸 

割り箸ヒゲタ醤油 玄蕃蔵 

魚壱岐 生本マグロ 脳天・中落ち 

 

2008年10月1日(水曜日)
[ 07:44 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

 関連した記事 

 

もう大変 人垣の向こうは・・・この日のもうひとつのお楽しみ ニヤリ 

 

人垣にこれは大変 2人分持って来るのは何て思いながら。 

  

盛り付けの余裕がないほどで・・。 

この日の酢飯屋さん 一押しは 穴子寿司 

長崎の穴子だそうで、柔らかくて味加減が良い塩梅 

ご飯関係は3種 

まぐろの漬け ちらし寿司 

鰆のたたき 煮貝2種 小あじのマリネ 

まぐろの血合いの生姜煮 たこと海ぶどう 

まぐろの中骨はまるごとだしてすきみ 

酢飯屋さんの説明がないままに、はじまってしまったようで これは少しかわいそうだったかと。 

朝の5時まで仕込み そのままこの会へと。 

美味しいのであっという間に。180人じゃ足りなかったかな。たベて無い物もいくつかあったのよね 笑 

いぬ 

私にはちゃんと届きましたよ 

素材をいとおしみ 思いの込められた仕込み 

今度はお店の方にですね。 

まだ4人からかな 電話で聞いてみよう 

行きやすい場所に仮店舗したみたいだしね (*^^*) 

今回は出張イベント形態で受けたようですね。 

 

2008年7月14日(月曜日)
[ 00:13 ] [ おいしい食べ物 ]
   
 

丑の日も24日と近づいてきましたね 

  

穴子・錦糸玉子・きゅうりの千切り・白胡麻・海苔 

  

三陸産の穴子の蒲焼蒸篭蒸しを見つけたので 

 

早出の日曜日  晴れ私用にはこのままお弁当に。 

  

今年は、鰻も高騰してるし 穴子にしようかな〜♪ 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ