記事
[ 総記事数:9154件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年10月4日(土曜日)
   
 

 

無濾過純米酒

すっきりと飲みやすい味わいに。 

偶然通りかかった SOGO@柏1Fのお酒売り場 

瓶内二次発酵のお酒の試飲を進められて 

メーカーから販売で来ていた方と話しながら。 

へ〜という飲み方のアドバイスを聴きながら。 

少しずつ5種ぐらい ふわ〜〜 笑 

胸元を見ると 葡萄 

ワインアドバイザー&利き酒士の資格をもたれる方。 

なんだかお酒の話で意気投合。 

この季節の ひやおろしよりこちらの方がすっきりと飲みやすかったので。 

飲むの楽しみ 日本酒 

あ・・また冷蔵庫占有率が  

 

かしわじ酒店のあの限定も気になるのよね〜 

でも・・めちゃくちゃ高嶺の花♪@@ 

 

 

2008年9月30日(火曜日)
   
 アフリカと日本の親交を深めるために シャンパン

 

J・C ル・ルー 南アフリカではNo1のスパークリングだそうで。 

相方はロゼシャンパンがお気に召したようで。 

リストから持ってきてくれるワインを楽しみながら 

 

食べる・喋る・写真を撮るで 忙しい 何処まで飲んだかな 笑 

 

 

 

ワインリストは、後ほど。 

南アの観光協会の方が最後にこの甘いリキュールを 

アイスにかけても美味しそう キラキラ 

あれ・・度数が強い?さっと飲んじゃったら 

相方と今日素敵な縁で繋がった方に 

お〜って  アセアセ 

おいしかったんだもの〜 ぱおーん♪ 

外で青空見ながら 良いな〜この風景って。 

予想以上に集まった人数 180人オーバーだったそうで。 

同じアフリカの大使も遊びにというとても 和やかな会。 

 

2008年7月12日(土曜日)
   
 

  

フレッシュ・カモミールティーがこんなに爽やかで美味しいなんて・・・ 

サラダ・ブーケのカモミールから。 

いつの間にか・・眠りに誘われて・・・変な時間に目が覚めちゃった 

来年は庭に蒔こう キラキラ 

B食店情報
・店名 : ポニーハウスサラダガーデン(ぽにーはうすさらだガーデン)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 長野県茅野市北山5736-2 蓼科中央高原
・TEL : 0266-77-3037
・URL : http://ponyhouse.jimdo.com/
・最寄り駅 : 茅野駅
・キーワード : 無農薬、有機栽培された新鮮な洋野菜やハーブブログがお引越しhttp://ponyhouse.jimdo.com/ブログ-2010年salad-garden-dairy/
B食店ページへ

2008年7月10日(木曜日)
   
 

 

忙しい朝にゆば乳でスタート キラキラ


今回は、市販のフルーツジュース


 

 
 

カゴメ・ブルーベリー&グレープ)+ゆば乳をバーミックスで 混ぜるだけ♪ 

 

この季節なのでさらっと飲みたかったので


 

 
 

ゆば乳は大さじ3〜4杯かな 濃度はお好みで。


 

 
 

甘さが控えめな感じになって飲みやすい♪ 

甘さが足りなければ蜂蜜やガムシロップなどを。 

もちろんフレッシュのブルーベリーならもっと美味しいだろうと。 

 

 

B食店情報
・店名 : B食アレンジLabo ゆば乳(びしょくあれんじらぼゆばにゅう)
・ジャンル : その他
・キーワード : B食アレンジLabo第一弾・レシピコンテスト参加の記事は、このB食店情報にトラックバックしてください。(ゆば乳本舗のB食店ページはhttp://www.b-shoku.jp/modules/shop/detail.php?sid=15262)
B食店ページへ

2008年6月11日(水曜日)
   
 

ニコニコ  

ライブの後は早く終わる予定だったので、都内の学生時代の友人と居酒屋で待ち合わせて( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ ) 

こんなことが無いとなかなか待ち合わせして会えないしね 

厚揚げがたこ焼きチックでふあふあ美味しかった 

サワーウーロンは2杯 あれ〜楽しいと飲んじゃうのよね♪ 

こんなことが無いとなかなか会えないしね 

 

虹

  

ライブの模様も。今回は今練習中の新しい子の歌声も 

 

カクテルライブ中も軽く飲んでいた私 

虹

時を経て懐かしい思い出に出会える時間 。

ライブ後に会場で感想を 

古い友人のような おにいちゃんに・・ねぇねぇ・・ドラム弾いてる時足つったでしょ?外してたの聴いてたよ〜って 笑 

お前よく聴いてるな〜って・・あら失礼な 笑 

ギターも1箇所 キーボードも・・あ!なんてちゃんとのりのりしながら聴いてるものね〜( ・_・)σ゛ツンツン 

かえるの子が今新たな道をと・・そうか プロを途中でおりた夢をかえるの子が・・かなえてくれたら良いね キラキラ 

その時は・・・私が幾つになっても応援しに行くからさ〜 

教えてよね ニコニコ 

 

 

おおたかの森の駅に あれ?見慣れないオブジェ なんだろう? 

霧が立ち込める真夜中楽しい充実した週末だったな〜 ハート 

B食店情報
・店名 : 旬鮮酒場 天狗(しゅんせん さかば てんぐ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都港区六本木7-14-7 六本木トリニティビルB1
・TEL : 03-3402-3506
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a115150/
・営業時間 : 月?土 17:00?23:30 日・祝 16:30?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 都営大江戸線六本木駅
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2008年6月6日(金曜日)
   
 

  

yoosyさんの手作り苺のジャム  

私も先月いただいたままで 

今夜はカバをオレンジジュースで割ってミモザにしたり 苺ジャムで楽しんだりと シャンパン 

美味しかった〜ありがとう シャンパン ニコニコ 

風さんは ビールで ビール 

ままよさんビール 

はるるちゃんビール 

みんな楽しんでいましたよね (*^^*) 

2007年7月14日(土曜日)
   
関連した記事

県立高校講座 ワインに親しむ 3回目 フランスワイン 
(アルザス・ロワール)ドイツワイン

ヨーロッパの北限に近い産地を飲み比べ(セレクトは家庭でも手軽に楽しめる価格帯のものからです)

ずらりと10種類を今回は。

白とシャンパーニュとスパークリングのセレクトで

この時期梅雨から夏へと良いテーマですね。
寝坊してバタバタと滑り込んだ胃袋でひとりヨッパー 笑
04’ヴーヴレー ペティアン ナチュレ(ティエリー・ピュズラ)ロアール
葡萄品種 シュナンブラン

無年号ブリューノ ゴビラール ブリュット フランス・シャンパーニュ
葡萄品種 ピノ・ムニエル60% ピノ・ノワール20% シャルドネ20%

のドライなものからはじまって

キュビェ2種 ドイツの緑と茶色の瓶のものを

リースニングで
04’ドイツ ハッテン ハイマー ススブルネン?
05’アルザス リースニング Alc12%(ヒューゲル社)
講座は東葛飾高校の 地学教室で。

こんな風に行われているんですよ。

学生時代みたい 笑

スライドや講習のテキストも先生がきちんと用意してくださって。

先生は現役の地学の先生

千葉県内で行われている、県立高校の市民向けの開放講座
現役の先生たちが市民向けに門戸を開いて講座を開催。

以前市内の柏稜高校時代にも講座をされていて。

6回の講座で1万円 資格を目指している方にではなく、一般向けの講座です。


同じ作り手の今と昔の瓶やラベルの違いや、瓶の作り方なども聞きながら

左は1934年のもの

右は現在

瓶も今のような均一なものでななく機械あわせで瓶は作られているようで。
ボトル自体もとってもネックの部分が長くて。

ヴィラローゼン モーゼルのリースニング(右 1999年)
ソーヴィニヨンブランの産地の違いの味わいを比べたり
フランス ロワール
05’プィイ フュメ(アンリ・ブルジョア)
アメリカ カリフォルニア
04’カストロ セラーズ フュメ・ブラン(カストロセラーズ)

オーストリア WWF06’のビオワインなども


最後は甘口のワインで
03’ヨハニスベルガー クラウス リースニング シュオペトレーゼ

余ったワインはみんなでくじ引きで。
私も今回はあたったので→を頂いて。

教訓 次回はちゃんと食べてから来なくっちゃ  アセアセ

次回は10月のブルゴーニュ

その前にみなさんで ペイザンヌでワインを楽しむ親睦会があるので楽しみです。

今回もご一緒したみなさん楽しかったですね (*^^*)

市民開放講座 はじめてのワイン 6/2
はじめてのワイン講座2 ボルドー編 6/24

2007年6月27日(水曜日)
   
楽しかった後に・・・
関連した記事

もう何年も見かけながら・・・なんだか今夜は1杯締め括りに飲みたいなと。

カウンターに滑り込んで。(スタッフが全員女性ばかりというのも入りやすい)

何を飲もうかな そうだ久しぶりに自分の中でのカクテルの原点

Salty Dog ウォッカベースがカクテルは好き

気持ちウォッカの分量が多くても良いな 笑

奥は何か軽いおつまみとお願いして新作の牛たたき野菜ナムル合え

これならビールの方が合うよね
カシスのリキュールで何か1杯とお願いして

キールインペリアル・フランボワーズ

FARNITO

飲みやすくてもう少しのみたいかな
まだまだ作れるカクテルは勉強中ということでしたが

親しみやすいので話も弾んでしまいます。

まかないのオムライス(裏メニューも美味しそう)
カクテルも500円前後と良心的な価格かな
マリブパインを頂いて さて帰ろう

豊四季駅 北口駅前交差点の角

ここもお店がいろいろ変わったけど長く続くと良いな。

新たに新松戸にライブハウスも出されたそうで。

FIREBIRD

豊四季にも昔 A LIVEって言う箱があったけど・・・今はもう解体マンションへと。
B食店情報
・店名 : A&J(あにーあんどじょー)
・ジャンル : バー
・住所 : 千葉県柏市豊四季190 増田ビルB号
・TEL : 04-7141-5334
・URL : http://www.aj-group.co.jp
・営業時間 : 18:00?26:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 豊四季駅 北口
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ