記事
[ 総記事数:1090件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年4月22日(土曜日)
[ 11:47 ] [ その他板橋区 ]
   
 

中板橋の漬物屋さんに行きましょうと、板橋経済新聞の方に誘われて、ついて行くことにしたわ。春はあけぼの、飯は漬け物。

 

ん?

 

花びらが足元に?


一緒に行った人は「すごい、この花びら、センスがいいなあ!」と感動してたけど、私はセンスがないので、「これを花びらじゃなくて、金貨や食べ物にしたら、入ってくる人が増えるんじゃないの?」とお下品なことを考えてしまっていたわ。ごめんなさい。

 

真っ先に目に付く柚子ジュレトマトの漬け物。

 

見た目も味もセンスいいわあ。晩酌の一番最初にビールと共にいただくと幸せになれてよ。ホッピーもいいわね。ワインにも合うわ。

 

飲兵衛大好き生いぶりがっこ!

 

そのまま食べても香ばしくて美味しいけれど、クリームチーズを乗せたり、きゅうりと一緒に食べたり、お酒に合う一品。もちろん、ご飯にも合うわ。

 

スタンダードな白菜の切れ端。

 

そのまま食べても美味しいけれど、これはご飯と一緒に「おこうこ」としてが似合うわね。昔、よく食べたわ、おこうこ。ご飯のおかずは、おこうこと納豆だった昭和時代。そう、昔の私は、ベジタリアンだったわ。

 

炊きたてのご飯と白菜のおこうこ。肉はないのに、贅沢。



 

なんか、ヒグベーグルさんらと一緒にべっぴん隊なるレディースを結成、なにやら板橋のために活動中らしいわ。
 

絵、うまいわね。私も子供の頃、漫画家志望だったのだけど、いつしか画伯と呼ばれるようになっていたわ。

<参考>

ロザリー画伯の絵

 

B食店情報
・店名 : 漬物 坂井善三商店(つけもの さかいぜんぞうしょうてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都板橋区中板橋 15-13
・TEL : 03-3961-8924
・URL : http://zenzo.tokyo/
・営業時間 : 11:00 〜 19:00 
・定休日 : 火曜日、毎月最終月曜日
・最寄り駅 : 中板橋
・キーワード : 善三の漬物セット
B食店ページへ

2017年3月19日(日曜日)
[ 09:50 ] [ その他板橋区 ]
   
 

板橋区内にcafeは数あれど、一時期ちょっと話題になったビカスさんの「だいすき日本」の跡地のあのコーヒー屋さんは、どうなったかしら?

 

そうそう、Yamakiコーヒーだっけ?

 

タイコーヒーそして、タイカレーも出しているみたいだわ。

タイ北部から、コーヒー豆買って来て、タイ北部の山岳民族の支援を行ってるようだわ。タイ北部の山岳民族、なんか納豆作っていそうな民族ね。

タイ料理好きだし、タイも好きだから、タイ北部の山岳民族の貧困問題解決のために、ちょっくらコーヒー飲んで行こうかしら。

 

味は確かにすっきりしていて美味しいわ。アイスのブラックで飲むと違いがわかりやすいわね。

 

ハンドメイドのチーズケーキもしっとりと美味。

 


 

アイスコーヒーとホットコーヒーで、マダム達がまったりとお茶飲む午後。


 

 

「それでね、セブンの卵がなかなか侮れないのよー」 

「でもよしやの卵も物の割に安いのよ。そうそう、よしやのビンゴやってる?」 

「あら、やだ!ビンゴカードどこで、もらえるの?」 

「うち、最近炊飯器買い換えたら、すごいご飯が美味しくて」 

「お花見、おにぎりでも持って来る?」
 


 

中板橋にありがちなこんな日常生活を送りながら、タイ北部の山岳民族の支援が出来るのなら、気負うことなく、応援できていいわね。こんな空間を提供して下さる山木さん、もっと温かくなったら、もっと行きますねえ。タイカレーも食べに行きますねえ。

B食店情報
・店名 : Yamakiコーヒー(やまきこーひー)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都中板橋26-1
・TEL : 080-4622-3737
・URL : http://itabashi.keizai.biz/headline/50/
・営業時間 : 11:30〜21:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 中板橋
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年11月13日(日曜日)
[ 12:43 ] [ その他板橋区 ]
   
 

甘い物はそれほど得意じゃないけれど、飲んだ後にプリンを食べると次の日の二日酔いが楽であることを発見したので、最近、少しはデザートを食するようになったわ。

そしたら、板橋女子仲間から、板橋区内の難しい名前の洋菓子店に行くから、一緒に行こうと誘われたわ。女子に生まれたからには、高級洋菓子店の一軒くらい行っておかなくちゃだわ。

 

お、おう、いきなり1バイト文字でお出迎えね。

 

幻のチーズケーキって、自分で作っておいて「幻」って・・・。

 

黒板アートだわ、上手すぎる。

 

なんだか、港区赤坂の風が吹いてない?おかしい、確かに小竹向原のはずなのに。なぜかどこかで時空が曲がって、赤坂に来てしまったようで、焦るわ。

 

よく商店街で、おばーちゃんが引っ張ってるかばんが入り口に止めてあるのを見かけて、ちょっとホッとしたわ。ああ、やっぱりここは、板橋区ね。
 

 

店内もキラキラしていて落ち着かないわ。

 

結局、プリンを二個お買い上げ。

 

いたるところから、シェフの顔が出てきて、どんだけ自分大好きなのよ。

 

なんか偉そうなプリンの割に、フタは紙のみ。それもまた高級感。

 

いただいてみると、確かに食感が高そう。うーん、マイルドで、優しく甘く確かに美味しい。あちこちに自分の顔をちりばめたくなるのもわかる美味しさ。


 

ホームページにある総合店長の岡田さん。ご一緒に写っていらっしゃると言うことは、ご夫婦なのかしら。いいなぁ。

私も米屋さんか酒屋さんかカレー屋さんかイタリアン料理店の料理する人と結婚したいわー。

B食店情報
・店名 : エコール・クリオロ(えこーる・くりおろ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都板橋区向原3-9-2 サントスビル 1F
・TEL : 03-3958-7058
・URL : http://www.ecolecriollo.co.jp/
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 火
・デート
B食店ページへ

2016年3月26日(土曜日)
[ 22:33 ] [ その他板橋区 ]
   
 

ときわ台にあるBYさんが、昼酒をやっていると言うから、行ってきたわ。

 

さーて、最初の日本酒は、

 

出雲富士でも飲もうかしら。一緒に行った人は、末廣で。

1杯75mlだから、試すにはちょうどいい量ね。

 

昼酒は、キくので、水も同じ量飲みつつ調節。

 

二杯目は、福千歳で。昼から日本酒ってキくわぁ。美味い!

 

燻した鯖が日本酒とエクセレントマリアージュ。

 

この日は、春酒が大量にあったので、次々おかわり。

 

スモーク明太子、これはヤヴァい。ご飯欲しい!

 

米から出来てる日本酒で、明太子を受け止めるわ。いけなすぎるマリーアジュ。

 

牡蠣のオリーブオイル漬け。また、マリアージュがススムススム。

 

個人的にお気に入りを再度お代わり。

1杯300円〜だから、気軽に飲めちゃう。キケン。

 

ここで、くんたま。つまみは、どれも一品300円なのもステキだわ。

 

春なので、最後はにごり酒も飲んでみましょ。

春と筋肉を感じた昼酒だったわ。
 

 

B食店情報
・店名 : 酒と醸し料理 BY(びーわい)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都板橋区南常盤台1-29-6 シブヤビル1F
・TEL : 03-6325-9874
・URL : http://kamoshi-by.tokyo/
・営業時間 : 17:30-24:00
・定休日 : 日曜、祝日
・最寄り駅 : ときわ台
・キーワード : 醸し料理/English Menu/昼酒イベント/お好きな人には、たまらない
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2014年12月28日(日曜日)
[ 11:14 ] [ その他板橋区 ]
   
 

今年は、カラダも空いているので、忘年会も参加できたわ。ご存知QTやらキャシーやらいずへいさんら参加のいつものメンツの忘年会。なっつかしい面々よ。そして、東京ホルモンズの小ジャイ子誕生の宴も兼ねて。

じゃあ、お鍋の王様だね。久々に顔を合わせるこのメンバーで、お鍋の王様いただくってすごいよね。

 

まずはご存知、刺身による東京ディズニーシー。色とりどりの魚達の饗宴。

 

<緊急速報>

海老さんが生きていらっしゃって暴れました。怖かったです。

 

 

私の人生でもベスト1か2にランクインする茶碗蒸し。この日は特に寒くて茶碗蒸しの温もりが私を温めてくれてよ。うん、この温もりがあれば、私、男の温もりなんか知らんでいいわ。茶碗蒸しさえあればいい。

 

ひらべったい、なめたかれい的な魚。塩味が素敵。

 

私のリクエストによる鯨のステーキ。シービーフと名付けて、オーストラリアでブレイクさせたい。

 

メインエベントのクエ鍋 ハート

 

この日のクエは、とても香りが良くて、歯応えも良くて、素晴らしいクエだったわ。お魚以外のお野菜もたっぷりで、とても楽しめたわ。

 

最後はクエ雑炊と言う夢のような豪勢なお雑炊。来年こそいい年にするわ。

 

次回は灯台長も来てね♪ 

B食店情報
・店名 : 棟梁(とうりょう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都練馬区北町2-19-9
・TEL : 03-3934-3566
・営業時間 : 17:00 - 23:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武練馬
・キーワード : 刺身/日本酒/鯨
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ