記事
[ 総記事数:5997件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年2月5日(木曜日)
[ 16:22 ] [ おいしい話 ]
   
ドラえもんの大好物、どら焼き♪
生ドラえもん?も。

藤子F不二雄さんがなくなっても、その志はずっと生き続けているようです。
2015年1月26日(月曜日)
[ 19:20 ] [ おいしい話 ]
   
優れた日本酒の普及を目指して作られている冊子、「酒蔵萬流」。

創刊号には・・・
あ、齋彌酒造店の高橋杜氏。
他の号には、新政の祐輔さんも。

大好きな秋田のお酒がたくさん取り上げられていて嬉しい。
中華の宴会中にまわってきた冊子でした。
2014年5月15日(木曜日)
[ 19:05 ] [ おいしい話 ]
   
今日はリカちゃん人形の開発秘話をお聞きしました。

みなさんは、リカちゃん遊び、しましたか?
私はもちろん♪ リカちゃんハウスで遊びましたよ。

リカちゃん。懐かしいなあ。
左のバービーちゃんとくらべて、ずっと身近な感じですね。
2013年12月5日(木曜日)
[ 20:06 ] [ おいしい話 ]
   
ちょっと早めのクリスマスパーティ。

真ん中にはくじ引きの景品がいろいろ。
ワインを飲みながら、お食事をつまみながら、くじの時間までを過ごします。
かなり盛り上がってきた感じ?
で。私が引き当てたのは、倍返し饅頭♪

今年もいい幕引きができそうです。
中はこんな感じ。
2013年3月28日(木曜日)
[ 18:55 ] [ おいしい話 ]
   
ポーズを取る三人は、これから登壇するスピーカーの方々。
ビールでまず喉を潤して。

どんな話が飛び出すか、楽しみですね。
2013年3月15日(金曜日)
[ 17:32 ] [ おいしい話 ]
   
お台場で開催されている、HOUSE VISIONに行って来ました。

3月24日までの開催です。
都市における新しい住まい方を研究し、発表する場。

家の中でこんな、パーソナルモビリティを使いこなす未来も、十分に有りそうですね。
模型で展示されていた、未来のコミュニティ・キッチン。

一人暮らしが多くなっても、気軽に立ち寄って、作ったり食べたり、こんな開かれたキッチンがあれば、さびしくないかも。
建築家の藤村龍至さんのお話もとても刺激的。

人口減少とインフラの老朽化の中で、いかに前向きに公共施設を閉じていけるか。そこに未来への明るいビジョンを提示することができるか。
高速道路の向こうに大きな夕日が落ちていきました。

東京に、日本に、明るい未来は来るのかな。
2012年5月19日(土曜日)
[ 13:09 ] [ おいしい話 ]
   
新宿御苑で開かれている、ロハスデザイン大賞2012展。そこで隣人祭りをやるというので行ってみました。

もともとフランスで始まった隣人祭り。近所に住んでいても知らない都会生活者が、食事を共にすることで親しくなろうという考え方のようです。
お弁当を前に待機中。

雲ひとつない青空。日差しが強く、とても暑い。

そうそう、この青空のもと、バラもとても綺麗でした
なぜか、福岡伸一先生登場。

なんでも、ダンゴムシも普段から隣人祭りをやっているのだとか。
ようやく、「いただきます」。

スパイシーな特製カレー。エディブルフラワーも添えられて、とてもきれい。

暑かった、辛かった、おいしかった!
2011年11月20日(日曜日)
[ 10:11 ] [ おいしい話 ]
   
ブータン国王夫妻が来日されてましたね。ブータンについてのニュースがいろいろ流れて、ブータン好きの私としては嬉しい限り。

この夏、ブータンを訪れた際に買ってきた、ブータン料理の本。

(ブータンの旅のインデックスはこちら

懐かしいなあ。つくってみようかな。
2011年1月19日(水曜日)
[ 23:05 ] [ おいしい話 ]
   
とある、オープニング・レセプション。

ウェルカム・シャンパンを一杯。
事情があってお食事はいただかず。

火麻の種を一粒。香ばしくておいしいですね。
樹齢300年を超える茶の木からとれたウーロン茶。まろやかなお味でした。

ここのお食事を食べると、長生きできるのかな?
2009年11月21日(土曜日)
[ 08:13 ] [ おいしい話 ]
   
食事バランスガイドではなくて・・・ 日本科学未来館での食のイベント。

[ おいしそうな展示 ]だけではなく、食についていろんな方面から考えさせられる内容になっていました。

中でも、人気は食事バランスゲーム。

こんなふうに、フェルトでつくられたメニューの中から、自分の食生活を再現して、バランスを診断してくれるというものです。
どれどれ。

普段の私の生活・・・ 
(奥から朝、昼、晩。横一列が各食事)



朝は、モーニングスイーツ。クッキーとおまんじゅうとプリンとリンゴね。

昼は、社食でいろいろチョイスして・・・

夜は、ビールに、白ワインに、日本酒に、赤ワイン。4つまでしか選べないから、お酒ばかりで(笑)

いざ、診断!

え、カロリーはちょうどいいの?

うーん、夜、これになにか食べちゃったら、カロリーオーバーってことね(汗)

しかも、タンパク質、脂肪、炭水化物(PFC)バランスも良好でした。
ビタミンやミネラルは? (画面がかわっちゃう〜)

さすがに、ビタミン類、AやCは足りていません。食物繊維も少ないね。

このほかに、塩分とり過ぎかどうかも調べてくれます。
まずまず、の結果にびみょーな私(笑)
2009年11月20日(金曜日)
[ 18:52 ] [ おいしい話 ]
   
チョコレートの街。おいしそう!

そのほかにも、いろんな展示がありました。

お台場の、日本科学未来館。例の、事業仕分けで毛利館長が熱弁を奮った施設です。

ここで、明日から来年の3月22日まで、’おいしく、食べる’の科学展が開催されます。
2009年4月30日(木曜日)
[ 19:23 ] [ おいしい話 ]
   
これからみまーす。

スラムドッグ・ミリオネア。
そういえば、その昔ムンバイの洗濯場を見に行ったことがあったなあ

今回はムンバイではないけれど・・・
さて、ほんとにいけるのか。
2009年3月9日(月曜日)
[ 14:02 ] [ おいしい話 ]
   
有機肥料づくり。
結構体力使いますねー
2008年10月8日(水曜日)
[ 22:46 ] [ おいしい話 ]
   
小泉武夫さんの講演。
食料自給率が1ポイントアップした、この機会をうまく使いましょう!

食品工業からの廃棄物から作った堆肥で育てた稲と、普通の稲を比較して、堆肥でつくったお米は1.3倍の量に育っていると力説。
ホワイトボードを使ったお話の仕方も健在でした。

一次産業に従事する人たちが、どうやって生活者の暮らしにはいっていけるのか。
自ら二次産業、三次産業もてがけたり、間をつなぐビジネス(流通)を巻き込むことによって。


相変わらずお話は上手だけど、今日はちょっとお疲れだったのかしら・・・
2008年1月31日(木曜日)
[ 01:22 ] [ おいしい話 ]
   
[ 本日の大役・・・ ]
結果は、最優秀は逃して優秀賞。

ちょっぴり残念だけど、お疲れ様の乾杯。
待ち切れずに、みんな飲んじゃってますけどね(笑)
賞金は5万円♪

グループ内での相互評価結果では、一位をいただきました。
こちらでも賞金1万円もらって・・・

もちろん、みんなで分配です。
みんなで力を合わせた結果の表彰ですもの。
祝賀会でのオードブル。この蟹、意外といけました。
ふすまみたいなクラッカーもおいしかったよ。
おなかすいちゃって、パクパク。

あ〜、肩の荷が下りた。ほっと一息。
2007年12月14日(金曜日)
[ 13:57 ] [ おいしい話 ]
   
食育セミナー受講中。三國シェフのおはなし。
フムフム

苦味がわからないと味覚音痴になる!!!
2007年11月9日(金曜日)
[ 23:22 ] [ おいしい話 ]
   
岡山で開催されていたまなびピア

アルコールのパッチテストもやってました。

腕にばんそうこうを貼って、8分くらいたったらはがします。
跡が赤くなったら、お酒に弱い人。
白いままなら、お酒が飲める人。

さて、結果は?
???

これって白いの?赤いの?
ちなみに、ばんそうこうの粘着部分にかぶれやすい体質です。
2007年8月22日(水曜日)
[ 18:21 ] [ おいしい話 ]
   
でも、見てるだけ。
泡はお預け。
東京駅を見下ろすテラス。右端は丸ビル。
おおっと、遅刻しちゃう。
いそいで、いそいで! 行かなくっちゃ。

行ったのは・・・コチラ
2007年2月21日(水曜日)
[ 07:10 ] [ おいしい話 ]
   
今朝起きてみたら、総アクセス数が100万を超えていました。
この間、いろんなことがあったけど・・・ 皆様のおかげです。ありがとうございました。
2006年12月18日(月曜日)
[ 21:44 ] [ おいしい話 ]
   
朝の成田で。
ライカールト監督。
大好きなプジョルには、駆け寄ってサインもらっちゃいました。実は2回目!
あ、写真撮ればよかった(笑)

ロナウジーニョは残念ながら見かけませんでした・・・
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ