記事
[ 総記事数:146件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年3月14日(金曜日)
   
朝起きた途端から、顔を見ると「ナノ、ナノ……」とささやく娘をいなしながら、ようやく出勤。

雷雨のなか、ようやく帰宅の途に。
途中池袋西武スイーツセンターで、行列の具合も含めて一巡歩いて選んだのが、アンリ・シャルパンティエの、イチゴのミルクレープ。やっぱり春らしくなくては。

大盛りカレーをしっかり食べたあと、「別腹」とこちらも娘はぺろりと片付けて、ひと言「nano…」。

明日はアップルストアか?
B食店情報
・店名 : HENRI CHARPENTHIER(アンリ・シャルパンティエ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都豊島区南池袋1-28-1(西武百貨店B1F)
・営業時間 : 10:00?21:00
・定休日 : 池袋西武の休業日に準ずる
・最寄り駅 : 池袋駅
・キーワード : ケーキ/マカロン/フィナンシェ等
B食店ページへ

2007年2月2日(金曜日)
   
立春間近、旧正月をフランス風に祝おうと(?)、フランスの新年のお菓子、ガレット・デ・ロワを食べる。池袋のルノートルで仕入れてきたもの。実は原資は、去年の春息子がフランスに短期留学したときに残ったユーロを円に替えた差益。祝ユーロ高!?

息子にとっては、センター試験と、本番入試の合間のちょっとした一息でした。
2007年1月16日(火曜日)
   
今日(もう昨日ですが)は、19時からの会議を終えて、ちょっと喉を潤して帰ろうと目論んでいたのですが、会議が終わったのが23時半すぎ。この時間になると電車も各停しかなくなってしまうので、帰宅できたのは午前1時でした。この時刻に空腹に素面で電車に乗っているというのも士気が下がるものです。
さすがに午前1時となると、帰宅して、それから夕食というのもちょっと。そこで、この週末に食べた娘のバースデーケーキの残りの登場。
ヴィタメールのザッハトルテ。バースデーケーキは本人が選ぶ習慣なのですが、今年は木箱に惹かれたのか(?)これに落ち着いたのでした。
食後のデザートには、ちょっと濃厚すぎるかも知れないザッハトルテですが、血糖値の下がった空腹の深夜にカツを入れるにはもってこい?

さて、そろそろ寝るとしましょう。
2007年1月8日(月曜日)
   
我が家には「年賀毒味」の風習があります・・・

って何のこっちゃ、ですが、お年賀に持っていくものは、同じものを小ロット自宅用にも買ってきて「毒味」をするというわけです。

今年のお年賀のひとつは、WESTのダークフルーツケーキ。甘党の方にもよろこばれるし、洋酒が効いていて、左党にもウケがよいので、という選択。ウィスキーなどにも結構合いますね。
2007年1月7日(日曜日)
   
今年は埼玉で正月を過ごしましたが、故郷の奈良で正月を迎えるときには、一番好きな初詣先の大神神社(おおみわじんじゃ)に足を運ぶことが多いのです。冬場の写真は手もとになかったので、これは去年の連休の写真です。


ここに行くと必ず買ってくるのが、参道に店のある「みむろ」の最中です。最中ですから、年中売っているんですが、夏場よりも冬場に向く感もあって、三輪の初詣といえばみむろ、という連想が完成されてしまっているというようなわけです。

夏の三輪なら素麺が先に浮かぶのですけれどね。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ