記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年2月28日(月曜日)
   
これで名古屋のお土産も最後。

わらびういろ
だって。

中は、なかなかかわいい♪

ういろ・・・?
このまま食べると、これはわらび餅だと思われる(笑

せっかくなので、添付のきなこと黒蜜をかけて〜〜



やっぱりわらび餅じゃない?(笑
どっちも好きなお菓子なのでどっちでもいいんだけど(^^)


2011年2月21日(月曜日)
   
名古屋のお土産。
まだ食べてなかったことに今頃気が付いた。

ご当地KitKat♪みそ風味。
ホワイトチョコベース。
これはアリ(^^)ブリュレに近い感じだった。
2011年2月17日(木曜日)
   
今回の出張先は名古屋!
ということで、お土産は大好きな
 あつた蓬莱軒 のひつまぶしをリクエスト〜!!

ただ、名古屋駅からはちょっと離れてるんだよねぇ。
1番近くても電車に乗らないと買えなさそうだから…
急に悪いような気になって、駅近くで調べたところ、まるや のひつまぶしも
なかなか美味しいとの評判を知り、今回はそっちに行ってもらうことに。

がっ! 時間があったから〜と
両方のひつまぶしを買って帰ってきた。ヽ(^o^)丿
でかしたっ!!

まるや(左) と あつた蓬莱軒(右)

まるや(左) と あつた蓬莱軒(右)
かかってないけど、まるや の方はタレが別になっていて
あとから自分でかけるようになっていて、あつた の方はこのまま。

3人で分けて食べるので、それぞれお茶碗にこんもよそって〜
食べ比べ〜(^^)v すっごいボリューム!

お出汁をかける前は、断然あつた蓬莱軒が好みだったけど
お出汁をかけたら、まるやの方も美味しかった(^^)♪

ん〜、贅沢したぁ〜。
ごちそうさまでした♪



2011年2月9日(水曜日)
   
札幌のお土産なにがいい〜?と聞かれたので調べてみると
札幌駅で買える人気のスイーツはこんな感じだった。

北菓楼 の シュークリーム
パティシェリー モンシュシュ の堂島ロール
ROYCE’ のチョコレート
Fruitscake Factory のささらロール

上記3店舗は既に食べたことがあるし、東京でも買えるしね〜ってことで
食べたことがない、Fruitscake Factory の ささらロール をリクエスト♪
写真を見る限り、堂島ロールにそっくり。

最後の1つだったらしい〜。
で、その箱の雰囲気も堂島ロールに似ててちょっとビックリ(笑
(札幌の大丸ではお店自体も隣同士なんだって。)

だまって出されたらわからないよね。
堂島ロールよりスポンジの色が淡いけど。
比べるなっていう方がムリ(苦笑

ただ、ちえぼ家では堂島ロールよりこちらのささらロールの方が美味しいと好評♪
まだラゾーナでしか買えなかった頃の味に近いかも〜。

店名から察するに、フルーツを使ったケーキが美味しそうなので
札幌に行く機会があったら、イートインしてみたいな〜♪
HP にもフルーツタルト専門店って書いてあるし〜
タルトもリクエストすれば良かったなぁ。



B食店情報
・店名 : Fruitscake Factory 大丸札幌店(ふるーつけーき ふぁくとりー)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 北海道札幌市中央区北5条4丁目7番地大丸札幌店
・TEL : 011-231-4211
・URL : http://www.fruitscakefactory.com/
・営業時間 : 10:00〜20:00
・最寄り駅 : 札幌
・キーワード : フルーツタルト専門店
B食店ページへ

   
札幌土産、お菓子編♪

リクエストしていたのは旭川の銘菓の大好きな「き花」。だったんだけど、その他に
北海道土産のもはや定番?じゃがポックル。最近は小さい箱のもあるんだね〜。
同シリーズの商品かな? いも子とこぶ太郎。
そして、ROYCEのポテごまクッキー。ポテチチョコみたいに甘じょっぱくて
後を引く、危険なクッキー(苦笑

ベルンもあるし、少しづつ食べなくちゃ〜 アセアセ


2011年2月8日(火曜日)
   
札幌出張だったので、帰りに羽田までお迎え。
国際線だったらちょっと楽しいんだろうけれど。

ちょこっと早く着いちゃって暇だなぁ。と思って覗いた売店に
大好きなベルンのミルフィーユがあった…悩んで悩んで….買っちゃった(^^;

お土産なにかな〜(^v^)
と、出てきたのは 「はまなす亭」 の かに弁当!
これは、今日食べた方が美味しいよね♪

カニいっぱい〜ヽ(^o^)丿カニあまーい♪
カニも美味しかったけど、コリコリしてた謎の和え物も美味♪

明日はスイーツ食べようっと♪


2011年2月4日(金曜日)
   
叔母さんが沖縄旅行の帰りに、お土産を届けに家に寄ってくれた♪

イロイロ頂いた中で、ものすっごく気に入ったのが・・・
塩胡麻ちんすこう

ほんのりな塩っ気と胡麻の風味。
サクサク食感もGood♪これ、美味しい〜〜♪

海ぶどうも大きなパックでもらった♪
こんな感じで山盛りにしても3皿分くらいある。
付いてきたタレも美味しかった♪

ごちそうさまでした〜


2011年1月19日(水曜日)
   
今度は宇都宮出張だったので、帰りに餃子を買ってきてもらった♪
駅でイロイロなお店のが買えるんだって。

で、買ってきてもらったのは食べたことがないお店の餃子。
きりん・
鵜の木(しそ餃子)・餃子会館(味噌だれ)

食べ比べするつもりだったのだけど、3種類がどれも別の味。
でも、皮がもちもちの きりん が1番好みだったかな〜。



2010年6月26日(土曜日)
   
一昨日行った沖縄展で買ったおやつが朝ごはん。

伊礼商店の黒糖アガラサー(右)と紫芋もちポーポー(左)

自分では結構、沖縄フードフリークだと思ってたんだけど
どっちも食べるのが初めてだった。まだまだだな>自分(笑

ちゃんと蒸し直して食べたからふかふかモチモチでんまかった ウマッ



2010年2月18日(木曜日)
   
ご当地の食べ物が取り上げられる秘密のケンミンSHOW
地方の人からはかなりブーイングを受けてるらしいけど・・・
珍しいものを知ることができるので、ちえぼ的にはお気に入りの番組(^^;

んで、ずいぶん前に
「和歌山県民はお茶屋さんで食べる天かす入りラーメンが好き。」
だと放送されて、和歌山県出身のトモダチに聞いても、そのご両親に聞いても
「そんなの知らない。」と一蹴されたてんかけラーメン(笑
(きっとこの辺りの脚色がブーイングになるんだろうな)


帰省の折に、お土産として買ってきてくれた♪

中には麺・スープ・わかめ・天かす・紅しょうが。
紅しょうがは苦手なので、入れずに、大好きなネギをどばっと♪

天かすでくどいかなーって思っていたけれど、意外にコクっぽい仕上がり。
きっと背脂チャチャチャ的役割を果たしているのだなぁ。
ネギ多めに入れたのが功を奏し、よりあっさり頂けた感じ♪

うん、想像以上に美味しかった(笑
重いのにどうもありがとうね。ごちそうさまでした♪


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ