記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
2005年7月3日(日曜日)
   
今日は神戸のホテルを出た後、阪神と近鉄を利用して伊賀神戸に行き、近鉄伊賀線名物「忍者列車」に乗ってきました。
その後、JR関西本線で木津駅を下車して、Gangaという喫茶店でまったりしてました。

食べたのはチキンカレー。
そして...
一部の人の間では「世界一おいしい」と定評のアイスチャイ。
奈良近辺に行く用事があるときは、必ず立ち寄って一杯のアイスチャイを楽しむことにしています。
インド映画の雑誌を読んだり、インド映画のメイキング画像を観ながらまったりしてたら、ミントティが出されました。
ミントの香りが旅の疲れを癒してくれそうでした。

いやぁ〜良かった。
B食店情報
・店名 : アジア喫茶Ganga(あじあきっさ がんが)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 京都府相楽郡木津町市坂宮ノ内11ー1
・TEL : 0774-72-7912
・営業時間 : 朝11時から夜8時
・定休日 : 月曜と火曜日/冬季休業
・最寄り駅 : 木津駅(JR)
・キーワード : インドカレー・アジア雑貨・アイスチャイ
B食店ページへ

2005年4月2日(土曜日)
   
床屋で髪切ったあと、バスで都心近くまでお出かけ。
飯を食うには時間的に中途半端だったこともあり、いつものporcoでチャイをしばきつつ、店主とおしゃべりしながら時間つぶし。

最近、この「【新しい】新しい単位」という本が店に置かれるようになってました。

さっそく読んでみると、笑いのツボ突きまくり

例えば、緊急事態の単位は「Ott(オットット)」。
飲み会でビールがこぼれそうな緊急事態を1Ott。

ってな感じのを図解で紹介しています。
ぜひ、porcoでご一読を。
で、面白かったら本屋で買ってください。(笑)
porcoを後にし、札幌駅周辺のパソコンショップめぐりをしてたのですが、途中の道端では雪がたくさん残ってる中、芽が出ていましたね。

春を感じさせる一瞬です…もとい、「萌え」の本来の使われ方ができる一瞬です。(笑)
2005年3月18日(金曜日)
   
今日はRaRaで晩飯を食いました。
で、食事を出される前にメニューを何気なく眺めていたら、チャイチュウなる謎の飲み物が。
「焼酎のチャイ割り」がその実態ですが、食後にパパドと一緒に頼んでみました。
冷たいのと温かいのと選べますが、冬なのでホットで頼みました。

思ったとおりの味で納得しましたが、焼酎を飲んでることを忘れそうです。でも微妙に焼酎の味がわかる程度かな。
こいつに使われているチャイはノンシュガーなので、甘系を期待してたら意外な味わいに驚くでしょう。
ちなみに食ったカレーは、プロウン(えび)カレー。
ナンは、ゴマのナン(ティルナン)にしました。
表面にゴマがたっぷり。
カレーと一緒に食べましたが、これ、うまいっす。

今のRaRaのお気に入りナンになってしまいました。
2005年2月23日(水曜日)
   
帰りの電車が雪で遅れたせいで、ボーンスプレマシーをちょうど良いタイミングで観られました。
映画の冒頭で、インドのゴアのシーンがあり、「あぁ、インド行きたい」とつぶやきそうになりました。

その帰りにいつものモハンさんとこに寄り道。
カレーを食った後は、もちろんチャイです。

ここのチャイは、最初から砂糖が入っていないので自分で砂糖を入れます。
甘さ控えめ系ならそのまま飲めばよいし、インドみたいに劇甘が好きならたっぷり砂糖を入れます。
ちなみに、インドではコーヒーとチャイの区別がつかないぐらい、ミルクと砂糖をたっぷり入れて出されるのが普通のようです。
で、食ったカレーは先週食べ損ねた「チキンサフランカレー」(白いカレーです)にしました。

生クリームがかかっているので、辛くしてもあまり意味がないです。(笑)
2005年2月21日(月曜日)
   
ナンディは来月から3週間ほど休業。開いている今月末までに行けそうなのは、今日、木曜日、来週の28日ぐらいしかなく、しかも今日は天気が良いので迷わず行くことにしました。

カレーを食った後は、チャイでまったりすることに。
このキレイなカップは職人芸を感じさせ、つい見とれてしまいます。
食べたカレーはエッグマサラ。ゆで卵が2つも入っていて食べごたえ抜群でした。
こんなに食ったら腹いっぱいになります。
ごはんも多めに盛られたせいで、ちょっとあまってしまいます。
そういう時は、「ワイルドな食べ方」を見習って、ご飯をカレーにぶち込んで食べました。(笑)
2005年2月15日(火曜日)
   
たまにはカレー以外の画像を貼ってみる。

いつものPorcoでスープカレー(今日はチキンレッグだよ)をたべ、食後はチャイ(インド風ミルクティ)にしチャイました。

マイルドな口当たりですが、シナモンがほんのり感じられます。カルダモン好きの店主のことだから、てっきりカルダモンの強いチャイを期待してただけにちょっと意外でした。
   
最近発売になったハーゲンダッツのチャイ味です。
チャイとはいわゆる「インド風ミルクティ」のこと。

ミルクたっぷり、スパイス(ジンジャー、カルダモン、シナモンなどお好みで)も入って、インドでは特に砂糖たっぷり入っているミルクティで、インドの街角では当たり前のようにチャイの屋台が点在しております。(笑)
さっそく食べてみました。
カルダモンとシナモンは入っていますが、ちょっと弱いかな…。
でも、まろやかな口当たりで上品な味です。

さすがハーゲンダッツ、いい仕事しています。(笑)