記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年5月8日(日曜日)
[ 21:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
クリームソーダがないので、自分で作ろうと、まずバニラアイスを
買ってきたのだけれど、メロンソーダが売ってなく….(T-T)

とりあえず、アイスの味見♪ってことで
器にもりつけて〜〜

エスプレッソコーヒーのポーションをたら〜り。
おっ アイスが甘いタイプなので苦いエスプレッソがよく合う感じ(^^)

エスプレッソフロートも出来るっ(^^)v



2011年5月1日(日曜日)
[ 13:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
宅急便が来ない予定の日。ピンポーンと呼び鈴。
カメラ越しにスイカの絵の箱を持った配達の人。

え?

それはトモダチからの贈り物♪
うきゃーっ なになに!?

この時期に、こーんな大きな1個まるまるのスイカなんて初めて☆
めっちゃくっちゃ嬉しかったヽ(^o^)丿

この後、いそいそと冷蔵庫のものを整理して、カットして冷して、
毎日少しづつ頂きました♪
冷蔵庫の1段が全部スイカでシアワセだった〜。

どうもありがとう!!




2011年4月18日(月曜日)
[ 18:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
昨日、ぼよーんとTVを見ていたら。アメリカンドックのソーセージを
ちくわで作っておやつに食べてる家があって。
なると好きとしては。かなり興味深々。

材料はあるし、むずむずと作ってみたくなって久しぶりにキッチンへ♪
揚げるのは家族任せにしちゃったけどそれっぽくできた♪

断面図。
うん。なるとがもちもちしてて美味しい〜(^◇^)♪

普通ににソーセージバージョンも作ったのだけど
家族にはソーセージが人気。あ。ちくわもやってみたけど
ちくわはイマイチ〜(笑 好みによるのかな。

少しでも油っぽくないようにとオリーブオイルで揚げたんだけど
それでもやっぱりちょっと油っこかったかなぁ。揚げ方かなぁ?
でも、カロリーもあるし、自作アメリカンドックはしばらく封印(苦笑

2011年3月23日(水曜日)
[ 19:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
いつもお彼岸に帰省する両親がお土産でもらってくる春のぼたもちが
今年はなくて、なんだかしっくりこなかった休日明け。

家に帰ってきたら、近所のおばぁちゃんからのぼたもちがあった♪
10個も頂いたからと、ノルマ2個。

すっごい大好きなわけではないけど、時期的に食べないと
なんだかしっくりこないもののひとつ。

で、本日の夜ゴハンと相成りました…イイノカ?!


2011年3月19日(土曜日)
[ 16:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   

食事の後は〜少し休んでティータイム♪

昨日テイクアウトしてきた パティスリー・トレトゥール・イチ のケーキたち キラキラ
(一人で食べたわけではないよ^^;)

フレジェ(左)にノワゼッティーヌ(右)

エクレールはショコラとピスターシュ
クリームたっぷりでパイはサックリ♪

ん〜、どれも濃厚で美味(^◇^)♪
のんびりほっこりなティータイム♪



B食店情報
・店名 : patisserie traiteur ichi(ぱてぃすりー・とれとぅーる・いち)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都大田区西馬込2-20-5
・TEL : 03-3775-2099
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 月・火
・最寄り駅 : 西馬込
B食店ページへ

2011年1月25日(火曜日)
[ 15:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   

年末に作ったパンキッシュ。
もう1度作ろう、作ろうと思っていてのやっとのリベンジ。

今回はベーコンも加えたし、ニンニクと黒胡椒、チーズも増量。

うん。これは 白ワイングラス にピッタリだ・・・・と思う。
残念ながらこの日は全員飲めない組。
今度は飲めるときにまた作ろう〜っと。

2010年12月24日(金曜日)
[ 20:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
この日最後の目的地であるディーラーへ。
年末年始は車を使えないだろうなぁ〜と覚悟を決めて行ってみたら
開かなかった助手席ドアを開くように調節だけしてくれて
ちゃんとした修理は年明けにすることになったヽ(^o^)丿♪

が、夜のお出かけは出来ないものだと踏んでいたので
高島屋で買い物を済ませてしまっていたので、おうちイブ。

で、メインはチキンでもなく、なぜかビックマック(爆
クリスマスイブの夜なのにビックマック?(-"-)スキダケド。
でも、200円だっていうんだもの。そりゃ、食わねば。ってことでお買い上げ。

赤いフェルトのランチョンマットの上なら、ビックマックだってクリスマスっぽく見える!

なんだかなぁ、な夜ゴハンだったけれど
最後はアンリのケーキたち。

ずっと眺めていたいくらいキュートなケーキ♪

それぞれちょこっとづつ食べて〜、1番気に入ったのは
雪だるまシューだったかな。中のバナナクリームが美味しかった♪

良かった。アンリのケーキ買ってきといて(^^)


2010年12月8日(水曜日)
[ 13:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
10月に拾ってきた栗。
半分は茹でたり栗ごはんで食べたけれど、残りの半分は
チルドに入れたまま、出番を待っていた。

でも、体調がなかなか回復しなかったから
1か月以上も経ってしまった…さすがにまずいなと思ってようやく着手。

せっかくなので、ステンレスの厚鍋とストウブとで作り比べを。
結果、やっぱりストウブで煮含めたものの方がしっとりした出来栄え☆
ストウブバンザイヽ(^o^)丿

でも・・・灰汁が鍋に・・・orz
もっと使い込んでからにすればよかったと後悔 涙


2010年11月30日(火曜日)
[ 10:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
おうちにベルンのミルフィーユがやってきた♪

退職する後輩に、指名買いさせたらしい(苦笑

すごいーっ
こんなにたっくさん♪独り占めだっ♪
1日1個にしなければ・・・。

ありがとうヽ(^o^)丿☆


2010年11月21日(日曜日)
[ 19:00 ] [ ウチおやつ。 ]
   
この日はきぴのお誕生日だったので、先月近所にできた
新しいケーキ屋さんのケーキを買ってみることに。

オープンする前はオープン日を楽しみにしていたのに
すっかり行きそびれて1か月以上経っちゃった(^^;

オークウッド以来、1か月以上ぶりのケーキだ(^0^)
あのときのおやつは別として。)

イチゴがごろごろのったミルフィーユ。

もうひとつはショコラ…バナーヌみたいなケーキ。

どちらもとっても懐かしい・・・昔のケーキ屋さんの味わい!!
これ、狙ってこういう感じのケーキを作ってるのかな?
1つ1つの値段もまさに梅屋敷価格(笑

お店のマークが手書きっぽくてかわいい〜。



B食店情報
・店名 : Patisserie NAOHIRA(なおひら)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都大田区蒲田2-18-22
・TEL : 03-6424-5033
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 梅屋敷
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ