記事
[ 総記事数:5982件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年8月26日(水曜日)
[ 21:57 ] [ ワイン ]
   
前半
中盤
後半
手書き!
2015年7月30日(木曜日)
[ 22:52 ] [ ワイン ]
   
今日はワイン会。

食べ物は持ち寄りで。


メインはリューインの垂直テースティング。
93年。好きかも。
赤もありますよ。
そして驚きの!

1937年のマルゴーです。色からしてもひなびていますが・・・ 
なかなか味わうことができない体験をすることができました。
2015年6月17日(水曜日)
[ 21:34 ] [ ワイン ]
   
生徒は3人。12本のワインをテースティング。

ソーヴィニョンブランを身体で覚えました(笑)
2015年4月15日(水曜日)
[ 22:23 ] [ ワイン ]
   
今月のワイン教室はメルローの徹底テースティング。

さまざまな産地のメルロー。
そして価格も色々。
その昔に比べると、どれもとってもおいしくなりましたね。

少し、メルローが身についたような気がします。
2015年3月25日(水曜日)
[ 21:08 ] [ ワイン ]
   
今日のワイン教室のテーマはメルロー。

12本をしっかりテースティングして、メルローを体に叩き込みます。
2015年2月23日(月曜日)
[ 19:29 ] [ ワイン ]
   
エトナビアンコ。

シチリアのエトナ山の山麓、1000mくらいのところで作られているワインです。

南のワインだけど酸がしっかり乗って、キリッと引き締まったワイン。
お店からのサービスで1杯。

サルディーニャのヴェルナッチャ・ディ・オリスターノ。

醸造過程でシェリーと同じように「フロール」と呼ばれる産膜酵母ができます。口当たりもシェリーのように滑らかなワインでした。
2015年2月4日(水曜日)
[ 22:08 ] [ ワイン ]
   
久しぶりにワイン教室へ。

テーマはボルドー。これまた久しぶり。
基本は飲み込まずにテースティングするんですが・・・

ラトゥールのセカンドが4本。飲まないなんてもったいない!
1998年のラフィットも出てきました。
テースティングの残りのワインで。
教室終了後にしばしの歓談。

しかし、テースティングの勘を取り戻すのにはずいぶん掛かりそうです(汗)
2015年1月21日(水曜日)
[ 21:44 ] [ ワイン ]
   
銀座のロオジエ。
新しくなったお店に行ってきました。

中は撮影禁止。
軽やかで、目にも美しいお料理の数々。

エントランスの部分で写真を撮らせてもらいました。
飲んだワインボトルと一緒に。

ニコラ・ジョリーのサヴニエール・クロ・ド・ラ・クレ・ド・セラン2007
複雑で万人受けはしない味だからと、シェフ・ソムリエがオススメを躊躇したワインです(笑)

抜栓して1日以上置いたほうがおいしくなるんだそうです。
2015年1月18日(日曜日)
[ 19:20 ] [ ワイン ]
   
レラン島のワイン。シトー会の男子修道会が作っています。

キリっとしておいしい。
フォアグラにも
イワシにも
エビにもよく合いました。

レラン島はカンヌの沖合、20分ほどにある島。修道院のあるサントノラ島と、鉄仮面が幽閉されていたサント・マルグリット島などからなる諸島です。
2014年9月19日(金曜日)
[ 21:16 ] [ ワイン ]
   
今日は、椀子ヴィンヤードのシラー2011。

椀子って、「6世紀後半にこの一帯が欽明天皇の皇子「椀子(まりこ)皇子」の領地であったという伝説に由来」しているんだそう。

皇子の名前だったのね。
2014年9月13日(土曜日)
[ 12:06 ] [ ワイン ]
   
ロシア料理のお店にグルジアワインがあると聞いて。

まずはグラスの白ワイン。
野菜のピロシキと。
次は赤ワイン。
ロールキャベツをいただきました。
もう一種類。同じ会社なのでラベルはほとんど一緒だけど、ムクザニはグルジアの辛口赤ワインの中では、もっとも良質とされています。

せっかくだから、グルジア料理と一緒に飲みたいなあ。
2014年7月24日(木曜日)
[ 22:51 ] [ ワイン ]
   
アルドアックで。スペインワインのあれこれ。

ドサージュにシェリーの古酒を使った、チャレロの泡。ほんのりシェリーの風味。
白はリアス・バイシャス。
ラベルが気に入った赤ワイン。

果実味が美しい。
チーズとはちみつ。
ついでにデザートも。
2014年7月21日(月曜日)
[ 12:35 ] [ ワイン ]
   
いただきもののパテ。

鶏レバー入りと、鹿肉。
これも家に眠っていた、GAJAのDARMAGIと。

1991年のもの。ちょうどよい飲み頃でした。
2014年7月20日(日曜日)
[ 20:24 ] [ ワイン ]
   
だいぶん前に買ったサロンを開けようと・・・
キャビアを買ってきました。
うわー、綺麗♪
つまみながら、飲みながら。

シャンパンとキャビアってどうしてこんなに合うんだろう。
1997年のサロンでした。

ブラン・ド・ブランでもコクがある。
今度飲むことができるのは、いったいいつのことか。
2014年6月9日(月曜日)
[ 20:06 ] [ ワイン ]
   
仕事がらみのパーティででてきました。うれしい♪
2014年1月26日(日曜日)
[ 20:14 ] [ ワイン ]
   
ハート型のいちごをグラスの縁に。

シャンパンといちご。
はまぐりのリゾットと。
2014年1月6日(月曜日)
[ 21:37 ] [ ワイン ]
   
バングラデシュから帰国して・・・

久しぶりのシャンパンです♪
2013年11月23日(土曜日)
[ 20:38 ] [ ワイン ]
   
今年のボージョレ・ヌーボー、ようやくありつけました。

場所はお好み焼き屋さん。鉄板の前です(笑)

例年よりもさらに軽い感じですね。
牡蠣のホイル焼きと。
意外とお好み焼きにもよくあいましたよ。
2013年10月29日(火曜日)
[ 20:11 ] [ ワイン ]
   
ロッソ・ディ・モンタルチーノ。
裏が特に素敵です。
2013年10月12日(土曜日)
[ 20:16 ] [ ワイン ]
   
パワーヨガで汗を流して・・・

泡で補給です。(←意味ないって 笑)

グビグビ、いけちゃいます。
キノコのオムレツ、おいし〜い。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ