記事
[ 総記事数:5659件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2016年9月22日(木曜日)
   
 

嵐山で、天龍寺へ

 

美しきお庭♪

青空と素敵コラボ ドキドキ

 

虎の襖絵も見事

 

こちらは龍の天井絵も圧巻なのですが、流石に撮影は×

 

そして・・・翌日は、養源院の血天井

 

衝撃でした・・・・ 涙

こちらも撮影不可なのに、ネットに写真が出ていて、

いま見てもクラクラ ガーン

 

大人になっての京都

いろんな感動がありましたね。

まだまだ見たいところがてんこ盛り♪

 

今日も素敵な1日を… ハート

2016年9月21日(水曜日)
   
 

京都といえば・・・川床・・・などと考えていましたが、 

2万歩を超えるウオーキングに、ホテルに到着すると、その近くで地元料理を!! 

フロントのお姉さんに聞いたら、ホテルのすぐ裏手におばんさいやさんとな。 

お店に聞いてくださるというので、予約をお願いしました。 

 

お部屋に到着すると、フロントのお姉さまからお電話が… 

予約できたというので、 

ちと、まったりしてから出かけました。 

 

まずは、乾杯♪ 

梅酒で行こう!!と思ったら、売り切れてて、 

2杯目は、京都に行って栃木県小山の鳳凰美田の桃酒(笑) 

それから地物料理の晩餐会 

 

〆は鯛釜飯♪ 

もはやお腹パンパカパン♪ 

 

美味しい楽しい宴でした ウマッ 

 

今日も素敵な1日を… ハート 

B食店情報
・店名 : まんざら亭 烏丸七条(まんざらてい)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 京都府京都市下京区東境町179
・TEL : 075-353-4699
・URL : http://www.manzara.co.jp/nanajo/index.html
・営業時間 : 17:00〜24:00
・定休日 : 無休
・キーワード : “まんざら”イズムを伝える季節のおばんざい
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2016年9月20日(火曜日)
   
 

[ 常寂光寺Blog ]に行く前に、京都といえば…こちら・・・

 

美しすぎる竹林

そして・・・木漏れ日

 

渡月橋もね。

 

河原に足を延ばして・・・・

贅沢時間

頬をかすめる風が心地よかったぁ〜♪

 

今日も素敵な1日を… ハート

2016年9月16日(金曜日)
   
 

京都の夕は早いのね。

名所旧跡の入場の終わりは、ほぼ4時半

四時を回るころ人影はまばら・・・・

 

そんな時間に「常寂光寺」へ

 

 

  

素晴らしき風景には言葉はいらなくてよ・・・

 

木漏れ日から元気をもらう♪

京都の町を一望して…夜景も美しいんでしょうね。と、遠い目 ドキドキ

 

今日も素敵な1日を…・ ハート

2016年9月15日(木曜日)
   
 

京都駅で、ほっこりお茶時間 

「ギャラリーカフェ・京都茶寮」 

 

私はお薄 

尚美ちゃんは、煎茶でね。 

 

茶菓子は、9月のお菓子より・・・・ 

自分チョイスでイタダキマス♪ 

 

私は、きんとん好きなので・・・・ 

「あきくさ」 

抹茶に合うわ〜 ハート 

 

和・・・・って、なんだか落ち着きますね。 

ほっこりと・・・・ 

 

今日も素敵な1日を… ハート 

 

B食店情報
・店名 : 京都茶寮(きょうとさりょう)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・TEL : 075-342-2170
・URL : http://www.kyoto-saryo.jp/
B食店ページへ

2016年9月14日(水曜日)
   
 

ここに来るのは、中学の修学旅行以来

三十三間堂には、青空が良く似合う ハート

 

こちらの広縁で、ひな祭りの日に毎年瀬戸内寂聴さんが、お説法くださるとか…

 

いつかは聞いてみたいと思った昼

 

自分そっくりの観音さまはわからなかったけど、

憧れの御朱印長をこちらで、買いました ドキドキ

 

今回の旅では、こちらでの御朱印のみでしたので、

次回はもっとかいていただかねば!!

 

過ごしやすくベストな気候の京都旅♪

 

今日も素敵な1日を… ハート

2016年9月13日(火曜日)
   
 

京都といえば、湯豆腐 

駅前や繁華街では行列ですが…大人時間は鈴かな地元の名店で・・・ね。 

 

先付けは生麩とじゅんさい 

生湯葉も… 

メインは・・・これこれ・・ 

 

シンプルな湯豆腐なのですが…甘い ウマッ 

湯葉と生麩も良いですね。 

しっかりしたタレによく合います。 

豆腐の甘み引き立ちます。 

 

くみ上げ湯葉も登場 

 

同じ食材なのに食感が別物で、どれも旨し♪ 

〆は、ご飯、赤だしの味噌汁、漬物、茶わん蒸し 

 

B星赤 B星赤 B星赤 B星赤 B星赤

個室でゆったりいただきました。

 

今日も素敵な1日を… ハート

 

B食店情報
・店名 : 竹茶寮(たけさりょう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 京都府北区等寺院中町26
・TEL : 075-463-0226
・営業時間 : [月・水・金・土・日・祝・祝前昼11:30〜14:00夜17:00〜21:00
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 豆腐懐石・定食
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年9月12日(月曜日)
   
 

[ 京都にほれぼれBlog ]になったお庭はこちら・・・

 

美しき枯山水

 

子供のころは気がつかなったけど・・・

美しきお庭に夢中・・・・

広縁に座って、ぼーーーーーーーっ。。。。。

 

紅葉の時期にはこうなるのね。

 

また会いに行こう!!

 

今日も素敵な1日でした♪

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ