記事
[ 総記事数:5797件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2016年10月5日(水曜日)
[ 05:49 ] [ 大人の旅時間 ]
   
 

暑い暑い10月・・・・まいっております。 

秋といえば栗の季節 

小布施堂の経営するカフェ えんとつの・・・ 

モンブラン枝雀に思いをはせる… ドキドキ 

 

夫はリンゴジュースで私は珈琲

モンブラン朱雀

バケラッタ的フォルム♪

 

大人のげんこつより大きい・・・・ アセアセ

 

中は、栗とアイスが入っていたかと・・・

本物の枝雀は、この上の栗部分だけなので、飽きちゃうかも???

ふたりでひとつが、ベストでした 王冠

 

きっと・・・・秋は混むのかなぁ???

カフェの窓からみえるえんとつにも癒されて・・・・

 

また行きたくなりました♪

 

今日も素敵な1日を… ハート

B食店情報
・店名 : 小布施堂 えんとつ(おぶせどう えんとつ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 長野県上高井郡小布施町小布施808
・TEL : 026-247-7777
・キーワード : 小布施堂 モンブラン 通年いただけます。お洒落カフェ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2016年6月2日(木曜日)
[ 07:10 ] [ 大人の旅時間 ]
   
 

着いたらちょっとだけ休んで、一番乗りで夕食へ(笑)

小布施堂本店でイタダキマス♪

まずは日本酒で乾杯 日本酒

 

さらりと飲みやすいお酒でした。

あては…ひたし豆と松前漬け 

 

夜のお品書き

 

まずは、長芋寄せ

先付けは、のど越しが良し

筍餅の椀物 

筍もふんわり優しく美味

お造りは3品 

鯛が好み ウマッ

変わり揚げ 

白海老の紫蘇包み揚げが、絶品なり ウマッ

そして、焼き胡麻豆腐

もちもちな食感に感動

鰆と筍の炊き合わせ 

花山椒の香りが良いわ〜♪

筍嫌いの夫も称賛 ウマッ

山うどご飯と赤だしの味噌汁と信州牛の焼き物

 

これまた美味 ウマッ

 

〆のデザ

 

フルーツのイチゴソース掛け

はーー満足と思っていたら、サプライズデザも。

 

人生山あり谷あり、いろんなことがあったけど、幸せな27年だったかな・・・・

記念すべき素敵な夕食となりました B星赤 B星赤 B星赤 B星赤

 

今日も素敵な1日を… ハート

2016年6月1日(水曜日)
[ 21:53 ] [ 大人の旅時間 ]
   
 

                              朝ごはんは、ホテルから歩いてすぐの小布施堂直営レストランで…    

         卵料理から好みのを物を…

気になるフリッタータ(イタリアンンオムレツ)にロックオン!!

   

カフェからお外を眺めつつ・・・・小布施のリンゴジュース

スープでほっこり♪

 

お次はパン&ジャム&バター

 

2杯目は小布施牛乳

さらっと飲みやすい牛乳

 

キニナルオムレツは、大きい@@

チーズやほうれん草もたっぷり♪

 

自家製のハムも旨し ウマッ

 

手作りヨーグルトにフルーツ

 

お砂糖は入っていないので、ジャムをIN

 

〆はラテ

 

可愛い ハート

朝から満足満タン♪

 

このあと小布施町を散策

 

今日も素敵な1日を… ハート

B食店情報
・店名 : 山傘楼(さんぷうろう)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 長野県高井郡小布施町808 小布施堂
・TEL : 026-247-1113
・URL : http://www.obusedo.com/store/detail/sanpooloh.html
・営業時間 : 朝食  am7:30 - am11:00(前日までに要予約)ランチ am11:00 - pm2:00喫茶  pm2:15 - pm4:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 小布施堂菓子店併設・予約制朝食・ランチ・カフェtime
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年5月31日(火曜日)
[ 00:05 ] [ 大人の旅時間 ]
   
 

今回の旅の宿泊は、小布施堂が経営するホテルに宿泊。

到着は、夕方でしたので、夕食の時に撮影

 

なんか・・・ちと、暗いと怖い感じ

到着時には、嬉しい、おもてなし♪

 

小布施堂の水ようかん&冷茶

冷たいおしぼりも心地よい♪

 

館内には池があり鯉もスイスイ泳いでいます。

 

お部屋はその横の蔵

ココでした。

なんか・・・・古い感じのかほり・・・

でも、お部屋の中はリノベートされていて、綺麗でした。

 

ルームサービスも無料な時間態があったのに・・・利用せず…

今となってはちと残念。

冷蔵庫のジュースもどーぞと言われたけど、それも飲まず・・

 

ホテルの朝は・・・

 

まぶしい朝日に照らされて…

 

お食事は、夜は小布施堂

朝は、直営のカフェでいただきました。

 

どこに行っても、自由に虫が飛び回って居るので、

虫が苦手な人にはお勧めできないかも?です。

私と夫は虫と共存できるので、なんてことなかったけど・・・・ね。

 

たまには、こんなゆったり時間な、旅も楽しいです。

今日も素敵な1日を… ハート

2016年5月29日(日曜日)
[ 20:53 ] [ 大人の旅時間 ]
   
 

平成元年の5月28日に結婚して・・・

27年目の今年は、週末だったので、お泊りで小布施へ

 

栗の小路を歩いたり…

 

満開のハナミズキをみたり・・・

お庭を散策したり…

ホテルのライブラリーで本を読んだり・・・ 

ちょっと遠い道のりでしたが、

ゆったり時間を過ごしてきました。

 

もちろん美味しいものも、たーーーーんと、いただいてまいりました。

少しずつ綴っていこうと思います。

 

今日もお疲れ様でした♪

 

2015年11月20日(金曜日)
[ 05:29 ] [ 大人の旅時間 ]
   
 

さて・・・・下田を散策した後・・・踊り子号に乗車

帰りのお供は、白ワインとあんぱん

 

恵美子さんと乾杯 白ワイングラス 白ワイングラス

 

あんぱんは下田名物「ハリスさんの牛乳あんぱん」

 

キノコの見たいで可愛い♪

 

漉し餡にミルククリームがベストマッチ

フワフワなあんぱん、美味しゅうございました ウマッ

 

大満足で眠りの途 Zzzz

さて・・・丸の内で反省会(笑)

 

今日も素敵な1日を・・・ ハート

2015年11月19日(木曜日)
[ 06:17 ] [ 大人の旅時間 ]
   
 

 下田的遊戯(地元のフリーペーパー)を読んで、

ココにも行こう!!と、お寿司の後のカフェ時間

「邪宗門」にお邪魔しましました。

 

オーダーは、ガイドブックに掲載されているウィンアー珈琲

ガイドブックとお味フォルムにトキメク〜 ドキドキ

 

生クリームがマイルドテイストで、珈琲にとってもあいますねぇ ウマッ

B星赤 B星赤 B星赤

近くにあったら通いたいお味でした。

 

この11月で創業50年とか・・・

素敵 ハート

あの・・・北原白秋さんも飲んでいたのかな??

 

お店の雰囲気も古き良き日本感

癒されました。

外観もイイね。

 

 

今日も素敵な1日を… ハート

B食店情報
・店名 : 邪宗門(じゃしゅうもん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 静岡県下田市1-11-19
・TEL : 0558-22-3582
・URL : http://www.jashumon.com/index.htm
・営業時間 : 10:00から19:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 伊豆下田
・キーワード : 老舗喫茶・創業50年
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2015年11月17日(火曜日)
[ 06:07 ] [ 大人の旅時間 ]
   
 

地元の方におススメのお寿司屋さんを伺い、行ってみました。 

「美松寿司」

おススメの地魚の握りをオーダー♪

 

地味めなカラーですが、どれも美味

巻物は、ワサビの茎

ピリ辛がイイね。

 

マイベスト3は、こちら♪

 

イカ好きの心を揺らす甘いイカ&金目&鮑

お口の中でとろけるぅ〜 ウマッ

 

甘エビの味噌汁も朝の伊勢海老を超える濃厚さ

 

美味しい地魚をいただくならココですね。

地元の方のおススメに感謝です ハート

 

今日も素敵な1日を・・・ ハート

B食店情報
・店名 : 美松寿司(みまつずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 静岡県下田市二12-8
・TEL : 0558-22-0495
・URL : http://shimoda100.com/restaurant/mimatsusushi/
・営業時間 : 11:00〜22:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 下田駅
・キーワード : 地魚寿司
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ