記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年1月19日(日曜日)
[ 07:41 ] [ 【ねいろ屋】 ]
   
 

新年初営業日に伺いましたが、この日は仕事だったので 

牡蠣を使ったらーめんには間に合いませんでした(涙) 

でも鯛煮干の白醤油らーめんをいただくことはできました 


 


元々「ねいろ屋」さんのらーめんは品がいいと思うのだけれど 

さらに上品な美味しいスープに満足しました 

 

かき氷も新年らしく甘酒を使った甘酒いちごみるく 

いちごジャムとは言うものの、甘味も加熱も最小限に留められていて 

十分に酸味も活きたフルーティーな風味と甘酒がとても良くあっています 

 

やっぱり、今年も1番良く行く店になると思います♪ 

B食店情報
・店名 : ねいろ屋(ねいろや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都杉並区天沼3-26-14
・TEL : 03-3392-2878
・営業時間 : 平日は11:30〜14:00らーめん類のみ、14:00〜18:00かき氷とメニュー絞ったらーめん、18:00〜20:00らーめん類のみ、土日祝は11:30〜17:00らーめん類とかき氷、変更もあるので
・定休日 : 火・第2第4水曜日
・最寄り駅 : JR中央線・総武線・東京メトロ丸の内線荻窪駅
・キーワード : ラーメン・つけめん・天然氷と自家製シロップのかき氷
・一人
B食店ページへ

2014年1月13日(月曜日)
[ 09:12 ] [ 【ねいろ屋】 ]
   
 何かとせわしい年末ですが、比較的近いこともあり 

いつも以上に通ってしまったのが「ねいろ屋」さん 

クリスマスに提供されたブラムリー紅の夢のふたつのリンゴのかき氷 

中には紅の夢のコンポートが忍ばせてあって、とても貴重な一杯でした 

 

 

12月30日に1日限りで提供されたのはかしわ中華そば 
 

 

懐かしい昔風の中華そばのようですが 

そのスープの味わいの深さは比較にならない 

鶏チャーシューがしっとりジューシーでまた美味しいんですよね 

思い出すとまた食べたくなる美味しい中華そばでした 

 

香川の女峰苺のかき氷は2度目でしたが、 

うーん、なんて美味しいんでしょうねぇ 

美味しすぎて、近所で苺を買うのが怖くなる(笑) 

 

そして大晦日の年越しらーめん 

スープはらーめんで麺はそば粉を使った一杯は 

両者のいいとこ取りで意外と違和感なし 

 

かき氷は苺ジャムみるく 

ジャムは本来かき氷には合わないと思うのですが 

これはジャムと名がついていても苺のフレッシュさと酸味が 

しっかり残っているのでちゃんと氷とも馴染んでいます 

 

年末2日間通ってしまい、店主に「(家は)大丈夫なんですか?」 

と心配されたけど・・・大丈夫です(笑) 


B食店情報
・店名 : ねいろ屋(ねいろや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都杉並区天沼3-26-14
・TEL : 03-3392-2878
・営業時間 : 平日は11:30〜14:00らーめん類のみ、14:00〜18:00かき氷とメニュー絞ったらーめん、18:00〜20:00らーめん類のみ、土日祝は11:30〜17:00らーめん類とかき氷、変更もあるので
・定休日 : 火・第2第4水曜日
・最寄り駅 : JR中央線・総武線・東京メトロ丸の内線荻窪駅
・キーワード : ラーメン・つけめん・天然氷と自家製シロップのかき氷
・一人
B食店ページへ

2014年1月3日(金曜日)
[ 07:11 ] [ 【ねいろ屋】 ]
   
まだupしていないものがいろいろあって・・・

昨年の記事がしばらく続きます 汗 

 

食べ友さんの誕生日かき氷にあやかって 

ブラムリーアップルのかき氷とサワーチェリーのかき氷 

こんなかき氷作ってくれるのはやっぱりここだけだと思う 

常連である友人への店主さんの愛情を感じるかき氷でした 
 

 

 

本物の誕生日かき氷はらーめん丼入りです(笑) 

シロップがなんとも綺麗なブラムリーの色でした 

 

この時のブラムリーを使って、後日黒板メニューに登場したのが 

ブラムリーミルク、こちらはリンゴの果肉感とブラムリーの酸味もあって 

とってもおいしいかき氷に仕上がってました 

 

冬は味噌らーめんがあるとたのむ確率が高くなります 

炙りチャーシューとねぎともやし、いずれも味噌との相性が良く 

さらに七味唐辛子をかけていただきます 

 

苺ファーム森本さんの女峰いちご氷 

 

かき氷のシロップで1番ポピュラーないちごは当然いろいろなところで 

いただいて来たし、美味しいと思うものにも沢山巡り会ってきたけれど 

「なにこれ〜〜?」と叫びたいくらいに美味しいいちごのかき氷でした 

一匙救い口に含む度に幸福感に浸れる素晴らしい一杯 

 

はじめのいちごみるく 

 

はじめは初めの意ではなく店員さんのお名前です 

はじめさんのみるくにはクリームチーズも入っていたようですが 

甘さが抑え目で苺自体の美味しさを損なっていません 

苺には牛乳か練乳が必要な方には特にお勧め 

苺はそのままいただくのが1番というかたには 

その↑の女峰のかき氷を推奨いたします 

 

鰤らーめん 

 

鰤のすまし汁的なスープを予想していたら全然違いました 

濃厚とりそばの鶏を鰤に替えたようなスープ 

多少の魚臭さも鰤の持ち味だと思います 

生姜はやはり必須ですね 

 

冬場はかき氷とらーめんがあるって偉大な効果を発揮しますねぇ 

かき氷で体が冷えてもらーめんで温まりますもん 

なので、かき氷は食後のデザートではなく 

先にいただくのが大の寒がり女である私の流儀です 

B食店情報
・店名 : ねいろ屋(ねいろや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都杉並区天沼3-26-14
・TEL : 03-3392-2878
・営業時間 : 平日は11:30〜14:00らーめん類のみ、14:00〜18:00かき氷とメニュー絞ったらーめん、18:00〜20:00らーめん類のみ、土日祝は11:30〜17:00らーめん類とかき氷、変更もあるので
・定休日 : 火・第2第4水曜日
・最寄り駅 : JR中央線・総武線・東京メトロ丸の内線荻窪駅
・キーワード : ラーメン・つけめん・天然氷と自家製シロップのかき氷
・一人
B食店ページへ

2013年10月16日(水曜日)
[ 10:47 ] [ 【ねいろ屋】 ]
   
 

※今月10月は「ねいろ屋」さんは店主さんの手術のため 

店主不在で営業中、土日は休みとなっています 

 

 さて、店主が入院前に伺った時にいただいたのは 

よーぐる黄金桃 

可愛らしい見た目だけでなく良い素材を惜しげなく使った 

シロップとふんわりと削られた天然氷はもちろん美味しい 
 

 

辛つけめん 煮干しょうゆらーめん 

最近はこのどちらかを選ぶことが多いですね 

段々、寒くなってくるとスープのあるらーめんが 

かき氷の後にいただきたくなります 

  


店主さん入院後にふらっと寄ってみました 

青いよかん 

 

産地で実の数を制限するために摘果された 

まだ未成熟な果実だと思います 

なので、市場に出回らないものです 

甘さがまだのっていないのが逆にいいのですよね 

今年バージョンは中に果肉入りでしたが 

この果肉がプチプチとした食感で美味しかったな 

伊予柑なので酸味は弱いけれど、ちよっと苦味があるのが好き
 

  

次の週には中山栗のマロンミルクをいただきました 

甘さを抑えて少し塩味を効かせた栗のペースト状のシロップと 

さっぱりめなミルクには繊細な削りが欠かせないところですが 

店主さんがいなくてもふたりのスタッフがちゃんと味を守ってます 

 

「ねいろ屋」さんの帰り道に荻窪で虹を見ました 

 

 

店主さんがいなくてもレベルは保っているので 

お店に行くことに不安はありませんが 

早く回復されて店に戻って来られることをもちろん待ち望んでいます 


B食店情報
・店名 : ねいろ屋(ねいろや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都杉並区天沼3-26-14
・TEL : 03-3392-2878
・営業時間 : 平日は11:30〜14:00らーめん類のみ、14:00〜18:00かき氷とメニュー絞ったらーめん、18:00〜20:00らーめん類のみ、土日祝は11:30〜17:00らーめん類とかき氷、変更もあるので
・定休日 : 火・第2第4水曜日
・最寄り駅 : JR中央線・総武線・東京メトロ丸の内線荻窪駅
・キーワード : ラーメン・つけめん・天然氷と自家製シロップのかき氷
・一人
B食店ページへ

2013年9月25日(水曜日)
[ 06:32 ] [ 【ねいろ屋】 ]
   
 

「ねいろ屋」さんのかき氷は常に季節を感じさせてくれます 

先行バージョンのマロンミルクをいただきました 

栗の甘味やコクよりは塩気を感じるさっぱりマロン 

練乳も薄めなのが個人的に好みです 




 

この日は煮干が特に強いタイプの煮干しょうゆらーめん 

そもそも肉がさほど好きではないという事もあるけれど 

この煮干らーめんにはもっとたっぷりのねぎとメンマだけでもいいなぁと思いました 

歯応えのある麺が好きなのだけど、このスープには細麺が好き 


 

マロンミルクはもうすぐ黒板メニューになると思います 

 

※「ねいろ屋」さんは店主の手術のため、10月は店主不在で 

営業日時も変則的になります 

詳細情報は毎日のツイッターで確認されることをお奨めします 

B食店情報
・店名 : ねいろ屋(ねいろや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都杉並区天沼3-26-14
・TEL : 03-3392-2878
・営業時間 : 平日は11:30〜14:00らーめん類のみ、14:00〜18:00かき氷とメニュー絞ったらーめん、18:00〜20:00らーめん類のみ、土日祝は11:30〜17:00らーめん類とかき氷、変更もあるので
・定休日 : 火・第2第4水曜日
・最寄り駅 : JR中央線・総武線・東京メトロ丸の内線荻窪駅
・キーワード : ラーメン・つけめん・天然氷と自家製シロップのかき氷
・一人
B食店ページへ

2013年9月18日(水曜日)
[ 02:54 ] [ 【ねいろ屋】 ]
   
 

 定番の濃厚鶏そばが夏の間は品質保持が難しいということで 

代わりに提供されていたと思われるうめしおつけめん 

夏季限定ということらしく、一旦終了となりました 

 

2度目のうめしおつけめん、初回より梅の酸味が強くて好みでした 

また、来年会えるといいなぁ 

 

マルミツ農園の桃 

 

結構長い間提供されていた桃ですが 

その間、7種類くらいの桃の変化があったらしい 

私は何種類食べられたのかもわかってないけど 

いつ、いただいても美味しかったのは確か 

店主さんによると、ここの桃はどれを食べても外れがないのだとか 

この桃も今夏は終了となりましたツイートを 

 

※店主さんは膝の具合が思わしくなく手術をされるため 

10月は営業日・時間が変則的になる模様です 

いらっしゃる際にはTwitter  @neiroya  要チェックです 


B食店情報
・店名 : ねいろ屋(ねいろや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都杉並区天沼3-26-14
・TEL : 03-3392-2878
・営業時間 : 平日は11:30〜14:00らーめん類のみ、14:00〜18:00かき氷とメニュー絞ったらーめん、18:00〜20:00らーめん類のみ、土日祝は11:30〜17:00らーめん類とかき氷、変更もあるので
・定休日 : 火・第2第4水曜日
・最寄り駅 : JR中央線・総武線・東京メトロ丸の内線荻窪駅
・キーワード : ラーメン・つけめん・天然氷と自家製シロップのかき氷
・一人
B食店ページへ

2013年9月1日(日曜日)
[ 19:57 ] [ 【ねいろ屋】 ]
   
 

【らーめん編】の後はもちろん【かき氷編】 

行くたびに期待を上回るかき氷を提供してくれる「ねいろ屋」さん 

アクセスもいいので週に1回以上は行っていますが 

何せ席数7席ですし、写真は公開しなくてもいいかなと思っていたのです 

 

 

ところが最近店主さんとお話しした際に 

「僕も見てみたいです」と言われました 

そうか、かき氷も立派な作品なのに作り手自身は 

形として残してはいないのだなぁと思い至りました 

なのでこれは店主さんへの贈り物のつもりで一挙公開します 

 

※試作品・常連さんの持ち込み食材で作ったもの 

常連さん向けの誕生日氷用の残りシロップ等々 

黒板メニューでないものもあります 

 


煮込みれもみかん 

 


 

きうりジンジャーライム
 

 


 

SAKURAバターミルク 
 

 


 

黒糖牛蒡ミルク 

 

 

松の実ミルク 

 

すいか

 

 

すっぱいキウイ 

 
 

 夏みかん(フレッシュ) 

 
 


夏みかん(煮込み) 

 

 

グレープフルーツブルーベリー 

 


レモンブルーベリー 

 

 

いちごみるく 



 

煮込み柑橘
  



スーパーピスタチオミルク 
 

 

 

和三盆辛ジンジャーれもん 

 

 

あんず 

 

 

ソルダム 


 

 

和三盆すいか 

 

プラム(大石早生) 

 

プラム(レッドエース) 

 

キウイライム 

 

マルミツ農園の桃 

 

 

国産ラズベリーキャラメルコーヒーミルク 

 

 

闇苦魔くん 

 


誕生日レインボーかき氷(5種類のプラムと2種類の桃) 

 

 

プラム(太陽) 

 


黒糖れもん 

 

 

大石プラム最終章 

 

夏のビスタチオミルク 

 

サザンイエロー 

 


ぶどう(藤稔) 

 


らーめんの仕込もある中、天然氷を日光まで取りに行ったり 

手のかかる素材でシロップを作ったり、毎日大変だと思いますが 

「ねいろ屋」さんのかき氷のファンとして 

これからもどんな出会いがあるのか、期待しています♪
 

B食店情報
・店名 : ねいろ屋(ねいろや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都杉並区天沼3-26-14
・TEL : 03-3392-2878
・営業時間 : 平日は11:30〜14:00らーめん類のみ、14:00〜18:00かき氷とメニュー絞ったらーめん、18:00〜20:00らーめん類のみ、土日祝は11:30〜17:00らーめん類とかき氷、変更もあるので
・定休日 : 火・第2第4水曜日
・最寄り駅 : JR中央線・総武線・東京メトロ丸の内線荻窪駅
・キーワード : ラーメン・つけめん・天然氷と自家製シロップのかき氷
・一人
B食店ページへ

[ 18:51 ] [ 【ねいろ屋】 ]
   
 

元来麺好きなので、ラーメンも好きな食べ物ではありますが 

カロリーが気になったり、ひとりでは入りにくい店があったりで 

日常的に食べていたわけではありません 

 

なのに荻窪の「ねいろ屋」さんに行って以来、 

ついに定期的に通うラーメン店が出来てしまいました 

ここ2、3か月のうちにいただいたらーめん(ひらがな表記は店主のこだわり?) 

をご紹介しますが、いわゆる表メニューでないものもあることをお断りしておきます 


 

煮干しょうゆらーめん 

 

塩らーめんと並ぶめいろ屋さんの定番 

多分1番多く食べているのがこれですね 

太麺も選べますが、細麺硬めがお気に入りです 

しつこさがなくてスープも飲み干してしまう美味しさです 

 

 

塩つけめん 

 

定番ながら最近初めていただいた塩つけめん 

このもちもち太麺が好きですねぇ 

「ねいろ屋」さんのつけ麺は麺が冷やしすぎてないので 

スープが冷めていく残念感がないのもいいと思う 

 

 

辛つけめん 

 

 

勝浦式タンタンメンからヒントを得たというつけめん 

ラー油の辛みがあって玉ねぎがいい味を出しています 

 

 

辛つけめん(あおさのり入り) 

 

1度だけしかお目にかかっていない幻のつけめん 

あおさのりバージョン、私は好きだなぁ 

またいつか提供してくれないかしら 

 

 

 

鶏とホタテのらーめん 

 

かき氷営業一周年の限定らーめんです 

鶏チャーシュー好きです♪ 

 

 

まぐろらーめん 

 

まぐろのあらでスープを作ったなかなかのくせものらーめん 

味噌と生姜で臭みを抑えています、太麺の相性バツグン 

 


氷担担麺 

   

熱烈ラブコールに応えて「かき氷の日」1日限定で登場 

ゴマ氷が入っていたり自家製のピクルスが入っていたり芸が細かい 

手がかかりそうなので、1年に1度でいいけど・・・毎年いただきたい 



 

うめしおつけめん 

 

最新のつけめん夏らしくさっぱりした梅塩味 

生のきゅうりが入っています、次回あったらリピ決定です 



 




B食店情報
・店名 : ねいろ屋(ねいろや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都杉並区天沼3-26-14
・TEL : 03-3392-2878
・営業時間 : 平日は11:30〜14:00らーめん類のみ、14:00〜18:00かき氷とメニュー絞ったらーめん、18:00〜20:00らーめん類のみ、土日祝は11:30〜17:00らーめん類とかき氷、変更もあるので
・定休日 : 火・第2第4水曜日
・最寄り駅 : JR中央線・総武線・東京メトロ丸の内線荻窪駅
・キーワード : ラーメン・つけめん・天然氷と自家製シロップのかき氷
・一人
B食店ページへ

2013年4月10日(水曜日)
[ 18:23 ] [ 【ねいろ屋】 ]
   
 

 今、断トツに通っている店「ねいろ屋」さん 

おなじ沿線に住んでて本当に良かったと思います 

毎週行っていても追いつかないくらい次々に生み出される 

魅力的すぎるかき氷に完全に魅了されてます


バターミルク(春) 

 

 
 

 

比較的あっさりとしたミルクベースのかき氷はあくまでも柔らかく 

バターの塩気と中のラズベリーの酸味とトッピングの苺がアクセント 

 


デコポン

 

ジューシーなでこぽんの美味しさをまんまかき氷にしましたという感じ

国産グレフル

 

グレープフルーツ特有の苦味と爽やかさが活きたかき氷

SAKURAバターミルク

 

一口目の美味しさに陶然としてしまいました、すごいなぁ、この完成度 

塩気も強すぎず弱過ぎず、氷の質感も素晴らしかった 

スプーンはなぜかキリン 



煮込みれもみかん 

 

青島みかんを加熱して作ったシロップの濃さにびっくり 

どれだけ贅沢にみかん使っちゃってるんでしょう 

トップのレモンの皮の食感と苦味が全体を引き締めてます 

食べ終わった瞬間にお替りって言いたくなってしまう位好きな一杯でした 

 


いちご

 

苺の美味しさをギュっと閉じ込めたかき氷、生の苺が大好きな私だけれど 

生の苺よりもさらにさらに美味しくなっています 



 

贅沢煮込み柑橘 

 

せとか、デコポン、国産れもん、いよかんと4種類もの柑橘を使ったかき氷 

同じ煮込みものでも青島みかんだけのものとは全然違う 

れもんを使った分、苦味がやや強かったかなぁ 

柑橘の苦味は嫌いではないのでさほど気にならないけど 

苦味と言うのは割と時間が経っても残るものだと思いました 




 

「ねいろ屋」さんはらーめん屋さんですからね 

大概はらーめんもちゃんといただいてます 

煮干醤油 細麺 

 


辛みそらーめん

 


味噌らーめん ノーマルタイプ

 


煮干醤油 太麺

 

どのらーめんも美味しいけれど、特に気に入ったのは辛みそらーめん 

通常メニューではないのでまたいつか登場することを期待します 

B食店情報
・店名 : ねいろ屋(ねいろや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都杉並区天沼3-26-14
・TEL : 03-3392-2878
・営業時間 : 平日は11:30〜14:00らーめん類のみ、14:00〜18:00かき氷とメニュー絞ったらーめん、18:00〜20:00らーめん類のみ、土日祝は11:30〜17:00らーめん類とかき氷、変更もあるので
・定休日 : 火・第2第4水曜日
・最寄り駅 : JR中央線・総武線・東京メトロ丸の内線荻窪駅
・キーワード : ラーメン・つけめん・天然氷と自家製シロップのかき氷
・一人
B食店ページへ

2013年3月20日(水曜日)
[ 07:38 ] [ 【ねいろ屋】 ]
   
 

 塩らーめんは久しぶりでした、太麺+塩は「ねいろ屋」さんのデフォ 

塩も醤油も塩気ははっきりとあるのだけど、濃すぎないギリギリの加減が見事 



 

 



 

かき氷はキウイジンジャーライム 

氷にはキウイとジンジャーのシロップがかかり 

別添えの国産ライムの絞り汁をかけていただくという仕様になっています 

キウイに生姜を合わせるというのも発見だと思うし 

最後に酸味をたっぷり加えることで完成するのは 

酸味好きへのオマージュかもしれない嬉しい一杯でした 

 

B食店情報
・店名 : ねいろ屋(ねいろや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都杉並区天沼3-26-14
・TEL : 03-3392-2878
・営業時間 : 平日は11:30〜14:00らーめん類のみ、14:00〜18:00かき氷とメニュー絞ったらーめん、18:00〜20:00らーめん類のみ、土日祝は11:30〜17:00らーめん類とかき氷、変更もあるので
・定休日 : 火・第2第4水曜日
・最寄り駅 : JR中央線・総武線・東京メトロ丸の内線荻窪駅
・キーワード : ラーメン・つけめん・天然氷と自家製シロップのかき氷
・一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ