記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
2013年12月11日(水曜日)
   
 

ある日、食べ友さんたちと東京駅周辺で会う用があり 

「VIRON」で待ち合わせとなりました 

お腹が空いていた私はひとあし先にお店に着いたので、早速注文 

本日のサラダ=ローストポークのサラダとバゲットにしました 

 

久しぶりのバゲットレトロドールはやっぱり美味しいなぁ 

何にでも合いそうだけど、何もなくてもいくらでも食べられそうな気がする 

美味しいパンは幸せになれるということを再認識しました 


 

B食店情報
・店名 : VIRON(ヴィロン)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA 1F
・TEL : 03-5220-7288
・営業時間 : [ブーランジェリ・パティスリー]10:00〜21:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東京駅
・キーワード : フランス小麦を使ったバゲットや伝統的なフランス菓子が選ぶのが大変!
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2013年10月28日(月曜日)
   






中野セントラルパークで 

「太陽と星空のサーカス」というイベントが催され 

いろいろなパン屋さんも来ているとツイッターで知りました 

 

名前は聞いていても、行ったことがなかった「カノムパン」 

自分の手の届く所に出帳してくれるなんて、なんて幸運♪ 


 

買ったのは味噌パン・ブール・シナモン・チーズココナッツ(正式名ではないかも) 

買う時は結構高いなと思ったのですが、食べて納得 

みっちりと詰まっていて、ほんのちょっとでもすごく満足できます 

薄くスライスしたものをトースターで焼いて、 

何も付けずにそのままでも美味しいのです 

こういうパン、久しぶりに食べた気がする、美味しかった〜♪ 

B食店情報
・店名 : カノムパン(かのむぱん)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 神奈川県三浦郡葉山町一色1490
・TEL : 046-875-2184
・URL : http://www.khanompang.com/
・営業時間 : 月火・・12時〜金〜日11:30
・定休日 : 水木定休
・最寄り駅 : 逗子駅
・キーワード : バター・卵・ミルク・油不使用のパン&月・火曜はタイ料理
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2013年7月3日(水曜日)
   
 [ 関連したBlog ]

「CENTRE THE BAKERY」(セントル ザ・ベーカリー) 

が開店するから行ってみるとおっしゃるRuuさんに 

くっついて行ってみました 

店頭で打っているパンは食パン3種類のみ 

山食と内麦の角食、外麦の角食 

そして併設のカフェ&レストランではこのパンを使ったメニューが 

いろいろといただけるのでイートインをすることに 

どれもなかなかのお値段なのと、なかなか美味しそうとの 

狭間で悩む悩む 

 

結果上のような大掛かりな装置が運ばれてきました 

私が選んだのはラクレットチーズのチーズトースト 

目の前で温めたラクレットチーズをトーストの上に載せていただくという趣向 

これはなかなか楽しいパフォーマンスです 


 

温められて溶けだしたチーズガートーストの上にとろり〜 

 

完成してテーブルの上に来た姿は普通ですが(笑) 

これで1,050円、高いのか安いのか・・・冷静に判断できない雰囲気
 

 

コーヒーなどの飲み物もかなりなお値段でしたので 

少し安いスープにしました 

この日のスープはきのこのクリームスープ 
 

 

Ruuさんご注文のポテトサラダサンド 
 

 

aiさんのツナサンド、胡瓜が美しいのが特徴的 

3種類を3人でシェアーしていただきました 

サンドのパンはあくまでも柔らかくしっとり 

柔らかいパンはあまり好きじゃない私ですが 

やはりサンドイッチにはしっとりしたパンが合うなと思う 

 

 

でももしまたここに行ったなら、 

トースターを選んで焼けるトーストのセットを 

今度は食べてみたい気もします 
 

2013年4月21日(日曜日)
   
 

東急東横のれん街がマークシティーに移転した新装オープンの日 

たまたま渋谷に行ったのでちょっと覗いてみようと思ったら大混雑 

それでも15分位待って入れましたが 

人は多いし落ち着かないので、ササッと見て帰って来ました 

買い物したのは漬物と「ドゥマゴパリ」タルティーヌ 

買ったのはラタトゥイユゴルゴンゾーラ 

 

具材は悪くないけれど、ちょっとパンが軽すぎる感あり 

もうちょっとどっしりしたパンが好みなのです 

 

入場待ちの列に並ぼうとしたら、前にいたオバさまが 

「あそこで引換券貰えるわよ」と教えてくれました 

なので後ろにいた社員の方から記念品引き換え券をいただきました 

中は榮太郎のどら焼きでした 

2013年2月27日(水曜日)
   
高校時代の友人に超久しぶりに会うことになって 

散々悩んで決めたお店だったのに・・・ 

開店時刻が休日はいつもより遅いと言われて即刻お店チェンジ 

行きついた先は「パンとエスプレッソと」です 



 

 

ウィークエンドブランチセット¥1500
ジュース、特製パンの盛り合わせ、スープ、サイドディッシュ、ハム、
コンフィチュール各種、バター&ハチミツ、ドリンク

 

ジュースとドリンクは数種類の中から選択できます 

グレープフルーツジュースとカフェラッテにしました 


 

 

このブランチの主役は特製パンの盛り合わせです 

どのパンも噛みしめる幸せを感じる美味しさ、 

ちゃんと温めてあるのも嬉しいものです 


 

 

アバウトな私は20年ぶりくらい?って思っていたのですが 

友人によると正確には17年ぶりの再会なんですって!!! 


その友人は大人っぽくギネスビールとパニーニ 


 

 


 

いろいろと話は尽きず、さらに店を移してケーキ&紅茶&お喋り(笑) 

結局5時間以上も話しちゃった、すごく楽しかったなぁ 

私が年賀状に書いたある事がきっかけで連絡してくれたのですが 

私の身に起きたその出来事にも感謝、な1日でした 

 

B食店情報
・店名 : パンとエスプレッソと(ぱんとえすぷれっそと)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都渋谷区神宮前3-4-9
・TEL : 03-5410-2040
・URL : http://www.bread-espresso.jp/
・営業時間 : 8:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 表参道
・キーワード : パンとコーヒーを愉しむ店
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年2月17日(日曜日)
   
 ある時江古田方面に向かって移動中に 

長い間休業中だった「黒ぱん屋」さんが営業再開しているのを見つけました 

その日は買えなかったのですが、後日行ってみました 


ぜいたくバターまる 

 

黒ぱん屋さんのパンの中ではリッチな味わい、これ大好き



あんずとくるみのライ麦ぱん 

 
 

  

 

薄くスライスしてチーズをのせて食べるのが好きです 



 


レーズンぱん 

 

レーズンぱんはトースト&バターで♪


たまごとラム酒のほんのり甘いぱん

 

ブリオッシュのようなパン、これはそのままで甘さもこくもあります


クッキー

 

少し焦げたりしたものをまとめて安く売っているので自分用に買いました、 

黒ぱん屋さんのクッキーは自分でお金を出してでも買う 

私にとってはレアなクッキー、とうもろこしのクッキーが出てたら即買いです


※今の営業日は金曜日・土曜日のようです 

 


B食店情報
・店名 : 黒ぱん屋(くろぱんや)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都中野区江原町1-40-12
・TEL : 03-3565-0577
・営業時間 : 9:00-19:00(火曜は11:00〜)
・定休日 : 日・月・火・水・木
・最寄り駅 : 都営大江戸線新江古田駅
・キーワード : 自家製天然酵母で作った身体に優しいパン/営業日がよく変わるので確認要
B食店ページへ