記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年12月12日(金曜日)
   
 

こないだ出掛けた、秋田県・横手市のお話です。


そこには、立派な『横手城』があり、市民の方々の憩いの場にも、なってるようです。


日本の城好きな私としては、立ち寄らざるを得ませんww



 


12月に入り、いま横手方面は積雪になってますが、こちらの画像は10月中旬頃のものです。


もちろん、この天守閣は展望台にもなっていて、横手市内を一望することが出来ます。



  


大きくうねった川沿いに、多くの住宅が見られ、なんかのどかな感じです。


また、すぐ下には高校もあり、そこから聞こえてくる部活?の声も賑やかですね。


天守閣内の各フロアには、民具とか江戸時代の展示品もあり、


なんか懐かしく・優しい感じです。



  

 


横手に出掛けたら、是非立ち寄ってみては、いかがでしょう?



2014年11月29日(土曜日)
   
 

こないだ秋田市に出掛けた時に、ちょい寄りしてきたのが、


秋田港にそびえたつ『秋田ポートタワー セリオン』  です。



  


全高は143mで、周りに高層建造物がないので、かなり遠方からでも確認できます。


100mの位置に展望台があり、無料で展望を楽しむことができます。


以前は有料だったらしいですがww



 


すぐ横の港には、沿岸警備艇?が停泊してましたね。


海なし県の栃木県民にとっては、海や船に興味があるんですよねww



 


こちらにある高速エレベータで昇降していきます。


総ガラス張りになってるので、展望室はまるで温室状態で暑いですww


その展望室から眺めた景色がコチラです!



  


北の方角のかなたには男鹿半島を望むことが出来ます。


また、秋田の市街地方面も、はるか遠くまで見通せます。



   


港の周辺もこんな感じでして、なんか穏やかな気分になれます。



 


参考までに秋田港の案内看板も。


みなさんも機会があったら、是非立ち寄ってみてください。



2014年11月24日(月曜日)
   
 

こないだ、秋田ツアーに出掛けてきたときに、立ち寄ったのが横手市の『かまくら館』です。

 

 

  

 

JR横手駅からも近く、観光客にも人気のスポットになってます。 

 

 

 

 

横手市と言えば、『横手やきそば』ですけど、このようにハーフサイズの食べ比べが出来る 

 

チケットも販売されてるんですね。 

 

これなら1日で4軒くらい、ハシゴできそうですww 

 

 

 

 

横手では、『やきそば四天王』とかいう、ベスト4を決めるイベントがありますが、 

 

この方々が、その四天王なのかな?? 

 

 

 

 

こちらの、かまくら館のスゴイところは、年中本物のかまくらが体験できることなんです。 

 

もちろん、このかまくらも本物です。   

 

とにかく寒いですww      

 

入口には丹前(たんぜん)着も用意されてますので、心配ありません。 

 

 

  

 

ほかにも、カップル向けのかまくらや、ミニかまくらなんかもあります。 

 

真夏の暑い日に、避暑がてらにくるのもいいかも? 

 


2014年9月17日(水曜日)
   
 

鬼怒川温泉のあさやホテルさんでの、朝食バイキングの楽しみ方は、

 

早朝7時からの開始と同時に出掛けるのが、空いていて良いとの情報です。 

 

それにならいまして、朝7時からの朝食としました。 

 

 

 

 

こちら、同行者の盛り付けですけど、お粥にパン、それにたくさんのお野菜です。 

 

 

 

 

こちら、私の盛り付けでして、日本人が喜びそうな、典型的な朝食を意識してます。 

 

ご飯に、しじみ汁、サラダ、味付け海苔もしっかりと。 

 

 

 

 

おかずの盛り付けも、スクランブル玉子に、シャケ、シラス、カボチャ、がんも煮、佃煮 

 

湯葉巻き、秋刀魚煮、コンニャク煮、ワカメとキュウリ和え、カマボコとヘルシー系に♪ 

 

 

 

 

〆は夕食に続いて、あさや特製ビーフカレーにて。  (ご飯は、3口分だけですけどww) 

 

いま流行りのアサイのゼリーも頂きました。 

 

毎日こうしてバランスよく食べてると、元気になれる気がするけど、 

 

やはり食べ過ぎだよね。 

 

このあと展望風呂でのんびりとしましたが、1日で体重が1キロ増えてましたww 

 


2014年9月16日(火曜日)
   
 

昨日は、鬼怒川温泉の『あさやホテル』さんで、のんびりとしてきた訳ですが、

 

こちらのお宿のお楽しみと言えば、やはりバイキング料理じゃないでしょうか? 

 

 

 

 

それは、こちらのトロフィーが、それを物語ってるのでは? 

 

このように『バイキング宿大賞』で表彰されてます。 

 

 

 

 

ひと足早く、『食欲の秋』を満喫しましょう♪ 


でも今回は、半年前のバイキングを教訓として、  やや抑え目の盛り付けを心掛けてます。

 

 

 


こちら同行者が盛ってきた料理になります。


こういう6点盛りのお皿って、チョコ盛りができて有り難いですよね♪



 


こちらは私が盛ってきたものですが、これ1回分で、十分な内容でした。


サーモン、ローストビーフ、ポークにビーフシチューとお肉中心になってますww



  


同行者は、さらに、ビーフシチューやお刺身も。  お刺身は共用にしてますww



 


せっかくの夕食バイキングですから、ビールもいきたいですよね♪


周りのお客さんたちは、カニに、ヒレステーキ、天ぷら、お刺身に、お寿司にと、


何度も行き来しています。



  


今夜の私の〆は『あさや特製ビーフカレー』に決めてました!!

ご飯少な目に、カレーたっぷり盛りで頂きます。



 


そして〆のフルーツはメロンとパインで。


いやはや、満腹以上に食べ過ぎましたww


翌朝の体重計に乗るのががコワイです!!  



2014年9月15日(月曜日)
   
9月に入り、最初の3連休ですが、今日やってきたのは、 鬼怒川温泉の『あさやホテル』さん。 こちらには、ちょうど半年前に、お世話になって以来の2回目  となります。 人気の夕食&朝食のバイキングが楽しみですが、食べすぎ必至なのがコワイです!!
2014年3月15日(土曜日)
   
 こないだ温泉旅行で宿泊した、鬼怒川温泉あさやさんでのとこ。

 

 

 

 

部屋のテーブル上に置いてあった、この『和牛カレー』の案内。 

 

夕・朝食のビュッフェでも、頂けるとのこと。 

 

 

 

 

もちろん、〆のライスとして頂きました。   らっきょう&福神漬けも添えて少しだけww

 

さすがホテル特製カレーと言うだけあり、牛肉が惜しげもなく使われていて、 

 

モゥ〜〜〜たまらんワイ!! 



 

 

もちろん、帰りに売店で購入して帰りましたよ。  1箱¥650でも納得の味かと♪ 



 


それと試食して美味しかった『きぬの清流』の、とちおとめバージョン。


栃木県の銘菓らしくて、喜ばれそう〜♪



 

2014年3月12日(水曜日)
   
 

鬼怒川温泉、 あさやさんでの夕食ビッフェ  もすごかったですが、


当然、朝食もスゴイんです。


そんな中、チョイスしてきたのが、こちら



 


副菜はバランスよく盛ってきまして、味噌汁にコンソメスープ、


それにトマトジュースと、飲み物も豊富にww


こちらでは、オリジナルオムレツのサービスもありますが、


行列状態だったのでパスです。



 


温泉地だけに温泉玉子も見逃せません。  


特製ダシをかけて頂きますが、ちゅるんとしていて美味しそう



 


その温泉玉子にシラス、そしてスクランブルを乗せて、『温玉シラス丼』の完成〜♪


朝からもりもり食べて、満腹満足の朝食となりました。


もちろん、このあとは、最上階の展望風呂でノンビリとさせて頂きました。



 


最後にビッフェ入り口に飾られていた、ひな壇をパチリ!


とにかく、お雛様だらけの、お宿でした。


出来れば、リピしたいな♪





2014年3月11日(火曜日)
   
 

昨日宿泊した、鬼怒川温泉あさやさん  では、ビッフェスタイルの夕食を頂きました。


宿泊者も平日にも拘らず、すごい数のお客様が宿泊されていて、ビッフェ会場も大賑わいです。


それ以上にすごいのが、その料理の種類と数の多さでした。



  


まずは、お刺身を初めとしたものを少量づつ。  湯葉刺しも乗せてみました。


そして、欠かせないのが揚げ物とお肉たち。  シェル形のマカサラもどど〜んと!



 


和牛ステーキも忘れてはいけませんね。  和風ソースで頂きます。(1人1枚で)



  


さらに、鴨やビーフのロースト肉にお野菜、中華コーナーでの春巻きやゴマ団子も。


この時点で満腹中枢神経からのSOS信号が発信されてきましたww



 


隣の客は、よくカニ食う客だ!  と言うことで、こちらもカニに挑戦です!!


他にも、目の前で揚げてくれる天ぷらや、お鍋もありましたが・・・。


でもこれが限度ですね。



  


なんとか、デザートまでたどり着けました。  そしてなんとか完食しました。


以上、同行者との二人分の量でしたけど、他のお客さんに比べれば少ないようなww。



 


〆のドリンクは、アイスコーヒーでのんびりと。


いや〜、食べすぎでして、食前・食後での体重の変化が1キロになってました。


果たしてこの後の、岩盤浴で何キロ減るんだろう??



2014年3月10日(月曜日)
   
 

今日は、日光いろは坂を登り、中禅寺湖方面まで、出かけてきたけど、

 

なんと外気温は氷点下6℃という真冬日です。 

 

小雪もちらつき、当然、路面も凍結していて、冷や汗気分での運転となりました。 

 

そんな緊張のあとに、待っていたのが、  鬼怒川温泉のあさやさん  です。 

 

 

  

 

なんとも豪華な1F〜12Fまでの吹き抜けのエントランスが、 

 

その緊張感を吹き飛ばしてくれました。 

 

 

 

 

それと、館内のあちこちに飾ってある、お雛様にも癒されます。 

 

 

 

 

お部屋に案内されてのお茶受けは、栃木県の銘菓『きぬの清流』でした。 

 

お風呂も展望風呂を初め、大浴場が3か所もあり、ダイナミックな宿です。 

 

 

 

 

それにフロントで頂いた、岩盤浴のサービス券。 

 

岩盤浴、初めての体験なんですけど、想像以上に、はまりましたww 

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ