記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年10月6日(火曜日)
[ 09:42 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

ここ数日の朝方は冷え込んでいて、すっかり秋めいてきましたね。

 

そんな中、ランチで出かけてきたのは  上三川町にある『うえ乃家』さん  です。 

 

 

 

 

新4号線の方から来ると、お店が右側にありますので、どこかでUターンしないと。 

 

開店時間になると、中から幟(のぼり)を持って、御主人がやってきました。 

 

そして、暖簾(のれん)がかかった段階で、お店に突入〜です。 

 

年季の入った食堂という感じですが、なんかオシャレな雰囲気です。 

 

 

 

 

着席すると、真っ先に出てきたのが、キンキンに冷えたグラスと冷水ポットです。 

 

こういう細かい気遣いがなんか嬉しいです。 

 

 

 

 

 

 

定食やセットメニュー、それに麺類とメニューが豊富です。 

 

事前情報で気になっていた『しょうが焼き定食』でお願いしました。 


待っている間に、横の道路に大きな車が通ると、かなりの振動が感じられます。


まぁ、すぐに慣れましたけどww



 


まもなく『しょうが焼き定食』が運ばれてきました。


小鉢には、冷奴と漬物が付いてます。


ご飯の量が多いと聞いていたので、ご飯を半分位に減らしてもらってます。



 

  


しょうが焼きのお肉の横には、たっぷり・てんこ盛りのキャベツサラダと、


マヨスパが付いてます。



 


お肉の量も多いです♪  ほんのり香る生姜風味もいい感じですが、


ちょいと味付けが濃いような?



 


オンザライスにして『焼肉丼』が完成〜。


タレがご飯にしみて美味しいです。



 


〆のアイスコーヒーでのんびりと。


11時開店なので私がいた間は、どなたもお客さんが来ませんでしたが、


帰る頃に、入れ替わりで女性客がいましたね。



B食店情報
・店名 : うえ乃家(うえのや)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県上三川町上三川4388−5
・TEL : 0285-56-8509
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9009735/
・営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜21:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR石橋駅
・キーワード : 黒チャーハン
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年10月3日(土曜日)
[ 15:08 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

こないだ県南の足利市に出かけた時に、立ち寄ったお店があります。

 

それは  渡良瀬川のあの有名な橋のたもとにある『ホクシンケン食堂』さん です。 

 

 

   

 

こちらのお店、足利駅前に開店してから創業100年とか。 

 

今のお店に移転してからも、かなりの年月が経っています。 

 

 

 

 

店内は決して広くありませんが、このような大正時代に使っていた椅子は 

 

今でも健在です。 

 

 

 

 

メニューはこちらになりますが、昭和時代の洋食屋さんを思わせるお値段で 

 

料理を提供されてます。 

 

 

 

 

こちらで人気の『ハンバーグライス定食』(¥700)にしました。 

 

ハンバーグ単品で¥600なので、¥100でライス、お味噌汁、漬物が付きます。 

 

注文を受けてから調理を始めますので、ハンバーグ肉の空気抜きの音が、 

 

厨房から聞こえてきます。 

 

 

 


まもなくして、その『ハンバーグライス定食』の登場です。



 


彩りのいいサラダにハンバーグが、どど〜んと乗ってます。



 


サラダもいろんなお野菜があり、カラフルですね。



 


もちろんライスも、ご覧のようなサービス盛りにww



 


気になるハンバーグはというと、お肉にタマネギとかの野菜がたっぷり。



 


ハンバーグソースは、やや甘めの味付けですが、オンザライスでもバッチリ!!



 


食べるたびに、旨さが伝わってきます。  


大人の味というより、中学生向きかな?


余裕での完食となりました。


食後は、お店の方といろいろとお話をさせて頂きました。



 


以前、こちらに『あど街っく天国』の取材があり、TVで紹介されたそうです。



 


こちらは、このお店の家訓を示したものらしく、真ん中の古銭状態に記述された


ものは、『欲をかかずに、地道に商売をしていく』という意味らしいです。


こういうお店、いつまでも残して欲しいですが、御主人の代で終わってしまうとか。


気になる方は是非、ハンバーグライスを食べにお出かけ下さい。



 


こちら出前もやってるので、店前にバイクが置いてありました。



 


私はこちらに車を停めましたが、詳しくはお店の方にご確認下さい。



B食店情報
・店名 : ホクシンケン食堂(ほくしんけんしょくどう)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県足利市通4−3505
・TEL : 0284-21-2864
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9006060/
・営業時間 : 11:30〜20;00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR足利駅
・キーワード : 創業百年の足利市最古の食堂
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年9月15日(火曜日)
[ 08:34 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

休日になると、ちょいと遠出のランチが出来るんです。

 

そんななる日、出かけてきたのが  芳賀町にある『大衆食堂 ともゑ』さん  です。 

 

 

 

 

宇都宮方面から行くと、途中芳賀町になったり、高根沢町になったりと、 

 

町名がコロコロと変わりながら進んで行きます。 

 

時間30分前に到着したので、駐車場で車内TVを見ながら待ちます。 

 

夜は居酒屋営業をしてるらしく、棚には多くのお酒のボトルがww 

 

 

 

 

 

こちらのお店は『ホルモン定食』が人気のようなので、それにします。 

 

お店の暖簾(のれん)にもホルモンの文字があるくらいですから。 

 

それに、お蕎麦やラーメンのメニューもありますね。 

 

 

 

 

まもなくして、『ホルモン定食』がやってきました。 

 

ここでも、ご飯はどんぶり飯になってますww


小鉢には、冷奴と自家製のキュウリの漬物が付いてます。



 

  


甘辛い味噌ダレで焼かれていて、プニュプニュのホルモン肉も、


ピリ辛&ニンニクの風味が強く、ご飯のお供になります。



 


どんぶり飯にホルモン炒めをのせて、『ホルモン丼』の完成〜!


ホルモン肉は柔らかいんですが、ガムのように噛みごたえのありますね。


久々にアゴを鍛えたような気がしますww


結局、残ったホルモンを半分お持ち帰りにして、晩酌のお供に♪


B食店情報
・店名 : 大衆食堂 ともゑ(たいしゅうしょくどう ともゑ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県芳賀町芳志戸2700−1
・TEL : 028-677-9229
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12146
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜21:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR宝積寺駅
・キーワード : ホルモン料理
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月31日(月曜日)
[ 09:35 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

最近、食堂というジャンルでのランチに興味が湧いていて、


この日も食堂を目指して出かけてきました。



 


宮環外側の御幸ヶ原町にある『櫻井食堂』さん  です。


この通りは狭い割には通行量が多く、合流に注意が必要です。



 


お店への出入り口は、道路から入った横にありまして、


駐車スペースも5台ほどありますが、満車だと入出庫が大変かも?



 


入り口には『おすすめメニュー』の看板がありますけど、


どうやら、丼ぶりものや、ラーメンがお薦めのようですね。



 

 

 


本当は『カツ丼』目当てで出かけたんですが、、メニューを見てる間に


気分が変わり、ライス付きメニューの『肉野菜炒めライス』でお願いしました。



 


まもなくして『肉野菜炒めライス』がやってきました。



 


この中華スープと、お漬物が付いてます。  (今回、ご飯の量は減らしてません)



 

  


大きなお皿に、たっぷりの野菜炒めが盛られてます。


お肉の量もたっぷりだし、日頃不足気味のお野菜もたっぷり摂取できますね。



 


お肉だけをピックアップして、ご飯に盛れば『肉炒め丼』の出来上がり〜。


お肉だけが味付けが濃いようなので、下味処理してるんでしょうね。


とにかく、お腹いっぱいのランチになりました。


B食店情報
・店名 : 櫻井食堂(さくらいしょくどう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町55−3
・TEL : 028-662-9224
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9012762/
・営業時間 : 11:00〜13:30 17:30〜20:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR岡本駅
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月30日(日曜日)
[ 10:00 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

こないだドライブを兼て、日光・今市にランチしに出かけしてきました。



夏休みの混雑もひと休みした感があるので、空いているからです。


向かった先は、 今市のかましん東側にある『こだま食堂』さん  です。



  


こちらの駐車場は、お店東側駐車場の16,17番でそこに停めます。



 

 


こちらお得な定食で人気のお店なんです。


いろいろな定食が、全て¥600という割安感です。  しかもうどん付きなんです。


この中から、人気の『ひれかつ定食』でお願いします。



 


まもなくして、その『ひれかつ定食』が登場です。



 


小鉢には、冷奴とお漬物が付いてます。



 


こちらのうどんは、食後のデザート代りに、後ほど食べるとしましょう。



 


ちなみに、こちらのご飯は少な目でお願いしてあります。  満腹必至なもので。



 


ひれかつは小判サイズのが3つ乗っていて、食べ頃サイズな感じ。



 


添えのケチャップ味のスパゲティも素朴な感じで、懐かしい味。



 


オンザライスにすれば、『ひれかつ丼』の完成〜♪



 


サクサクに揚ったひれかつは、やわらかくて美味しいです。


まさか、¥600でこの味が味わえるとは、夢のようですね♪


B食店情報
・店名 : こだま食堂(こだましょくどう)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県日光市中央町5−2
・TEL : 0288-21-2165
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9009972/
・営業時間 : 11]00〜18]00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR今市駅
・キーワード : ¥600定食
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年7月23日(木曜日)
[ 12:18 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

ランパス活動もひと段落したところで、出かけてきたのは、


お隣の上三川町にある『あか堀食堂』さん  です。



 


インターパークから真岡市方面に行くときに、いつも気になってました。



 


入り口にあるこの『ちたけそば・うどん』の立看板みたいなモニュメント。



  

  


定食に、丼物、麺類といろんなメニューがあります。


そんな中から選んだのは『ニラレバー定食』と『焼肉定食』です。



 


店内では、ブルーベリーがパック売りされてました。


野沢農園さんって、どこかで聞いたような?


このあたり、ブルーベリー畑が多いのかな?



 


まずは同伴者の『焼肉定食』がやってきました。



 

  


生姜焼き風に味付けされた豚肉が、たっぷりとのってます。



 


ポテサラもたっぷりと付いてます。


ご飯はドンブリ飯なので、かなりの量が盛られてます。


果して同伴者は、完食できるのか??



 


そんな心配をしていたら、私の『ニラレバー定食』も登場です。


ヤバイ、ご飯を少な目にしておけばよかった〜ww



 


小鉢には、筍とじゃが芋煮が付いてます。  キュウリの漬物も甘いし。



 


ニラレバ定食は、このお店の一番人気メニューだそうです。



 


レバーも入ってるけど、それよりモヤシとニラ率が高い気がしますがww



 


なんて話していたら、同伴者から焼肉のおすそ分けが・・・。


お肉1枚なのに、ドンブリ一面を覆うほどの大きさですww


結局、ご飯を少し残して食事を終了しました。


満腹ランチ、またやってしもうた〜。


B食店情報
・店名 : あか堀食堂(あかぼりしょくどう)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県上三川町西汗1662
・TEL : 0285-56-7862
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9005841/
・営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜20:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : そば、うどん
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年6月18日(木曜日)
[ 11:52 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

梅雨に入り、ランパス活動も停滞前線なみに、停滞してます。

 

 

そんな中、出かかてきたのが、南宇都宮にある『生意気餃子』さん。 

 

 

 


こちらには昨年9月以来の訪問  になります。


駐車場がお店の1階スペースだけなので、、早めに来た人から4台で満車に。


こちらのランパスメニューは『豚丼セット』でして、豚丼、味噌汁、小鉢


漬物、ウーロン茶が付いて¥850 → ¥540になります。



 


こちらが、豚丼セットになります。


豚丼と言うより豚重って感じですね。


ご飯は少な目でお願いしました。



 

  


お重いっぱいに敷き詰められた豚バラ肉は、甘辛いタレで焼かれていて


、その脂身も、輝いて見えます。


味付けも、ニンニクの香りがするものの、いい具合です。


気が付けば店内は満席状態に。


地元の常連客の方々も来てるので、埋まってしまうようです。



B食店情報
・店名 : 生意気餃子(なまいきぎょうざ)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市吉野2−8−38
・TEL : 028-636-1230
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=10024
・営業時間 : 11:30〜17:00 17:00〜22:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武 南宇都宮駅
・キーワード : 餃子、洋食ランチ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年5月14日(木曜日)
[ 11:38 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

ランパスもスイパス活動も、ちょいとお休みのとある日。


我が家から近い  壬生町・安塚地区にある『加志和食堂』さん  へ。



  


10年くらい前から気にはなっていたんだけど、行けなかったお店。



 

 

 


メニューは豊富で、ご飯もの、ラーメンに、お蕎麦・うどんのメニューも。


店内の一角には、麺打ち部屋もあります。


本来であれば、お蕎麦といきたいところですが、『天丼』でいきます。



 


店内には何やら見慣れぬ新聞が置いてあります。


アニメの週間新聞みたいですが、 これを目当てにくる人がいるのかな?



 


しばらくして『天丼』がやってきましたが、どう見ても『天重』だけどww



 

  


大き目の海老天2尾が、お重を覆ってます。


天ぷらのコロモが独特な感じで、おもしろい食感に♪



 


海老天の下には、春菊の天ぷらも隠れていて、香りがいいですね。


おばちゃん二人で営業されてるみたいだけど、さっきの新聞を


果して誰が読むのかが、不思議だな〜ww



B食店情報
・店名 : 加志和食堂(かしわしょくどう)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県壬生町安塚2002
・TEL : 0282-86-1206
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9006892/
・営業時間 : 11:00〜20:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 東武 安塚駅
・キーワード : 昭和チックな食堂
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年4月21日(火曜日)
[ 13:07 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

うさままさんの昨日のブログ  を見て、超〜気になり、先ほど


昭和食品の敷地内にある『市場食堂』さんに出かけてきました。



 


店内はカウンターとテーブル席が二つと、やや狭いですが、


外にもテーブル席があるので、少しは余裕かも?



 

 

 


メニューは海鮮ものに、フライとかの揚げ物、それとセットメニューと、


バラエティに富んでますので、その日の気分でチョイスできます。


海鮮丼狙いで出かけましたので、着席すると同時に、オーダーしました。



 


まもなくして、その『海鮮丼』の登場です!



  


ポテサラのサラダに、お味噌汁は『ぶりアラと大根』ですね。



 

  


海鮮丼には、マグロ(赤身、中トロ)をはじめ、サーモン、ホタテとかが


たっぷりと乗ってます♪



 


もちろんイクラがあるだけでテンションがあがります♪


ご飯少な目でお願いしましたが、それでも満腹になりました。


昼からガッツリランチ、頂きました〜!


B食店情報
・店名 : 市場食堂(いちばしょくどう)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬 昭和食品敷地内?
・TEL : 028-688-8004
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=15143
・営業時間 : 昼・夜
・キーワード : リニューアルして広くなりました/刺身・揚げ物/大型車OK/朝営業はなくなりました
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年4月18日(土曜日)
[ 13:01 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

今日は、多少の風はあるものの、天気がよくお出かけ日和になりましたね。


そんな中、ランチで出かけてきたのが、  石橋駅付近の『高砂食堂』さん  です。



 


駅入り口交差点付近のため、宇都宮方面からの右折は禁止されてます。


駐車場は、店横に3台と、さらに西側に進むと右側に駐車場がありますね。



 


営業時間が11時からになってましたが、開店しないので、しばし店前で待機ww



  

  


こちら、とんかつとかの揚げ物がメインですが、ラーメンとかの麺類もあります。


このお店のお薦めメニューである『Aセット』(¥830)をお願いしました。


Bセットは、ハンバーグと目玉焼きのセットになります。



 


しばらくして、そのAセットがやってきました。


メイン皿に、ご飯、味噌汁、冷奴、漬物がセットになってます。



 


メインの大皿には、ヒレカツにオムレツ、ハム、ポテトサラダとかが乗ってます。



 


分厚いヒレカツ2個がカットされて4個になってますが、


サクサクと揚っていて、食感がいいですね〜。



 


もう一つのオムレツも、手作り感が満載のケチャップかけ♪


ここに『LOVE』なんて書かれちゃったら、バンザイ〜しちゃうかも??



 


これらのメインの脇役としていたのが、ハムとたっぷりのポテトサラダ。


『お子様ランチ』としても、十分通用する内容かと思います。



 


このヒレカツをオンザライスにして、ソースをかけると、


『にわかソースカツ丼』の出来上がり〜♪


こちらのお店、地元の方々を初め、ランチ時には賑わってましたね。


こういう店、いつまでも残したいですね〜。



B食店情報
・店名 : 高砂食堂(たかさごしょくどう)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 栃木県下野市石橋421
・TEL : 0285-53-0122
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002131/
・営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜21:00
・定休日 : 第1・3日曜日
・最寄り駅 : JR石橋駅
・キーワード : とんかつ、お得なセットメニュー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ