記事
[ 総記事数:3482件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2016年1月10日(日曜日)
[ 09:27 ] [ 関東 ]
   
 

三連休! 

と言っても我が家は何もなしです・・・ 


 

SNS見てると旅行に行ってる人もいて、うらやま〜 

出かけて行って地元の物を食べるのっていいですよね〜 

私はその土地の物を食べるのが好きです。 

でも知り合いには、地元の人が行く普通の店が好きと言う人も・・・ 



さて、年末に伺った甲府。 

一人呑みに良い感じの店を検索。 

カウンターあり、グラスワイン多し。 

そして 

地元のワインとジビエがいただけるとのことでURBAN’S CAMP さんに決定 


ぐるめ横町という飲食店が集まったビルの中にあります。 

土曜と言うことで混んでましたが、カウンターに滑り込み 

 

まずは呑み比べセットを 

あらら、山梨以外が入ってる・・・・ 


地元産のサラダ 

 

きゃー、生トマトが 

メニュー写真には無かったので・・・ごめんなさいです・・・ 

葉野菜は美味しかったです 


 

 

鹿スペアリブ 

店内で炭火焼〜 

食べやすいように切ってもらいました 

鹿は山梨で捕獲されたもの 



 

鹿挽肉のパスタ 

麺がモチモチ美味しい〜 


次のワインは〜 

 

右のうっさーは、福島県産ブドウを使って山梨で醸造されたワイン。 

色々あって非売品・・・残念 

 



 

 

鹿タン♪ 


 

 

鹿ソーセージ♪ 

臭みがなくて美味しかったですよ 


 

 

いやー、呑みすぎたw 

一人でしたが、お店の方との話も楽しくて・・・・ 

梯子するつもりが、一軒で終了〜w 

 


 

さて今日は日曜日 

お昼はどこにしようかな 

皆様も良い休日を 





B食店情報
・店名 : ジビエとアウトドア料理のバルURBAN’S CAMP(あーばんずきゃんぷ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 山梨県甲府市中央1-6-4 芳野ビル1F 甲府ぐるめ横丁内
・TEL : 055-225-5207
・URL : http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19008385/
・キーワード : 山梨ワイン/ジビエ/グラスワイン多し
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2016年1月5日(火曜日)
[ 21:10 ] [ 関東 ]
   
 

昨年甲府に行きました。 

山梨っていうとワインですよね・・・・ 

 

甲府駅北口 

線路沿いに歩いて5分くらいかな 

甲州夢街道という、お土産屋や飲食店が入っている場所があるのです。 


 

 

山梨ワインが有料試飲できる店があるのです。 


 

 

白赤ロゼなど多分30種類くらいあったかと。 

1グラス400円(確か) 

お店の方に、言えば注いでくれます 



 

えーと、一人ですw 


 

立ち飲みになりますが、おつまみもあります。 

二階には、テーブル席もあるみたい(多分予約) 

お店の方(女性)とワインのお話しながら かけつけ5杯w 

 


 

 

向かい側ではワインの販売も 

ワイン好きの人にはお勧めですね〜 

 


甲州夢街道では、ワイン以外にも美味しそうなパン屋さんやお菓子屋さん、雑貨屋さんも入っていて女性なら気にいる感じかな 


甲府駅には 5年ぶりくらいだったのかな? 

以前の時は、工事してて・・・北口は何もなし。 

今は立派な図書館とおされな店舗がいくつかできてて。 

駅前広場では、おされなマルシェなどが開かれてました。 

宇都宮駅もどうにかならないかな〜 

出張者が多いのに東口は・・・ 


 

愛媛の蔵元屋、こちらのワイン蔵みたいなアンテナショップがあるとね・・・ 

ささらは、駅から遠い上に平日月〜金の5時〜7時なんて・・・市民でも行けないよ・・・ 

 

 

B食店情報
・店名 : 甲州ワイン蔵(こうしゅうわいんぐら)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 山梨県甲府市丸の内1丁目1-25 甲州夢小路内
・TEL : 055-298-6400
・URL : http://koshuyumekouji.com/shop/build_F2_01.html
・キーワード : 山梨ワイン試飲/販売
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2015年9月1日(火曜日)
[ 21:33 ] [ 関東 ]
   
 

一年に一度 

私的日本酒の会行かなきゃ損1位の池田酒店地酒の会に、日本酒仲間と行ってきました 


 

        

まずは、結城酒造さんにご挨拶



 

超人気の新政や田酒



 

栃木の蔵



 

 

地酒いっぱい!しあわせ〜


私の一押しは 石川の吉田蔵

 

お酒は勿論美味しいですが、なんとウサギを飼われてますw

うさぎの病気ネタで盛り上がる(^^;


そして、会の一大イベント!

福引き

 

なんと夫婦で前掛けGet

夫が相模灘

吉田蔵を当てたのは、酒友のチャン氏

私が当てたビワミンと交換してくれました。

チャン氏サンキュ!


 

 

久しぶり〜な友人や、ブログを読ませていただいてる方、飲食店の方などと乾杯!

とっても楽しかったです


 

また来年も絶対参加します!

ドクターストップかからないように、体調を維持しなければ(^^;


 

ほんと素敵な会

宇都宮でもこういうの出来ないかなぁ



さて明日は水曜日

忙しい一日になりそうです。

そうそう、國酒さんはお酒の検品のためお休みするとか・・・行かれる方はお確かめを


2015年8月18日(火曜日)
[ 07:58 ] [ 関東 ]
   
 

にのまえさんの後は、


マリンちゃんの運転でコチラへ

 

 

ルブラン さん 

水戸に行くと何度か伺ってます。 

車じゃないと行けないのが難点かな 


 

 

美味しそうなケーキ♪ 


 

焼き菓子なども沢山ありますよ 


 

広いイートインスペースもあります 


 

マリンちゃんはコチラ 

桃が美味しそう〜 


 

私はコチラ 

ここのは甘すぎず食べやすいのです 


 

写真の奥には、マリンちゃんの赤ちゃん 

乳児湿疹も汗疹もでてなくピカピカつやつやのお肌! 

うらやましいw 

殆ど愚図ることもなく、目が合うとにこにこ。良い子でした〜 


マリンちゃん、赤ちゃん連れなのにお付き合い下さりありがとうございました。

今度は東京かな?

宇都宮にも遊びに着て下さいね

 


 

さて火曜日 

暑くなりそう 

ウサギ様にエアコンかけて 仕事行こう! 

 

 

B食店情報
・店名 : ルブラン(るぶらん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 茨城県水戸市千波町370
・TEL : 029-241-1991
・URL : http://www.leblanc.co.jp/
・営業時間 : 9:30?20:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR水戸駅
・キーワード : フランス菓子/豆から煎る
B食店ページへ

2015年8月10日(月曜日)
[ 08:00 ] [ 関東 ]
   
 

宇都宮からバスで水戸へ。 

伺ったのは、一年ぶりの にのまえさん 

 

カウンターと 小上がり 

今回は マリンちゃんと赤ちゃんが一緒だったので、小上がりに 

 


 

バスで来たので呑みますw 

蕎麦なら日本酒だけど、こちらはアルゼンチン料理も出すので・・やっぱりアルゼンチンワイン 


 

 

泡をボトルでいただきます。 

マリンちゃんは完全母乳なので勿論呑みません(^^; 梅ジュースです 

料理はお任せで 


 

 

トウモロコシの粉で皮を作って、中はジャガイモとクミンとバジル 

揚げてないのでサッパリ 


 

 

魚介のマリネ 

コリアンダー風味で美味しい 


 

 

蕎麦がき 

(写真ブレブレですみません) 

柚子の香りがいいですね 


 

 

綺麗なテリーヌ 

周りは薄く切ったズッキーニ 

トマトはマリンちゃんへ(^^; 


 

 

鴨など 

ソーセージが美味しかったなぁ 

これ一人分ですよ 


 

 

梅の香りが食欲増進 

お蕎麦 

勿論美味しいんですよ 


 

 

料理美味しいし 話が弾んでw 

だっさい追加(^^; 


 

 

デザで〆 


 

ほんと美味しくて楽しかった〜 

マリンちゃんとのオフ会はまだ続きますw 



お蕎麦は美味しいし、勿論他の料理も旨し 

落ち着いた感じの店主との話も面白い 

ふぃっしゃーさん、チョビままさん是非是非 

宇都宮(東武・JR・宇大前・工学部前・インパ)から高速バスで上水戸入口バス停降りてすぐです。 



さて今日も仕事・・・ 

がんばりましょう 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 手打そば にのまえ(てうちそば にのまえ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 茨城県水戸市末広町3-7-15 アシマ肉店2F(美容室K2となり)
・TEL : 029-303-6058
・URL : http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8002373/
・営業時間 : [火〜土]11:30〜14:00[日]11:30〜14:00
・定休日 : 月・第1&3&5火曜日
・最寄り駅 : JR水戸駅
・キーワード : アルゼンチンワインが充実した蕎麦屋さん細めのしっかりした常陸秋蕎麦がいただけます/禁煙/Pは茨大側4台
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年12月17日(水曜日)
[ 07:57 ] [ 関東 ]
   
 

週末の横浜出張 

仕事が終わって・・・ 

帰る前に此方へ 

 


 

 

赤レンガ倉庫でクリスマスマーケットがやってるそうで 


 

 

屋外スケートリンク 

行列でしたw 


 

 

人人人 


 

 

ざっと見たところ、全て飲食ブースだったような 

バウムクーヘンが人気で焼き上がるまで一時間待ちと 

クリームも載ってて美味しそうだったけど・・・一人で寒空待って立って食べるのは・・・ 

こういうところは家族とかグループが良いですねw 

18切符、残ってるので家族で出かけようかな 

 


 

そそくさと、倉庫の中へ 

 

お目当てはラビットデパートメント 

赤れんが限定?キーホルダーと名刺入れをお買い上げ 


 

 

期間限定ショップなのかな? 


 

 

苺モチーフの雑貨屋さんが 


 

 

 

娘にお土産 

手触りが苺みたいw 

すごく可愛くて・・でも皆に配れるほど控えめな値段じゃありませんでした(^^; 


 

二日間の横浜出張 

メインは会議なので、帰りに1時間ほど見て回っただけなのに歩数計見たら1万歩以上。階段の上り下りが多いし、坂もあるし。 

この辺に住んでれば運動の必要無いのかな、なーんてw 


 

今日は良い天気で歩いて出勤したいところだけど、土日に買いものに行けなかった分、今日帰りにスーパー寄らねば・・で車通勤 

忙しいので今日もお弁当かな・・ 

一日がんばろう! 

 

 

2014年12月15日(月曜日)
[ 07:57 ] [ 関東 ]
   
 

昨日は横浜出張でした。 

横浜と言えば・・・・行きたい店があったはず! 

ウサ仲間 Ruuさんがお勧めしていた、 スィーツガーデンユウジアジキ 

え?スィーツ?何故???と思う人も多い? 

 

崩れる前に店内で撮らせていただきました 



こちらのお店、横浜駅から地下鉄乗り継ぎで30分程度かな。 

駅からすぐなんですが、グーグルだと2km先が表示w 

向かい側にデニーズ(ココスではない)が見える出口、高級車販売のあるビルの裏側です。 



伺ったのが5時過ぎだったので、店内には生ケーキは2種類くらいしかなかったかな。 

焼き菓子は沢山ありました。 

勿論うさぎケーキは、予約です。 



さて、ケーキを無事に持ち帰るのは・・・横浜ー東京間をどうにかしないと、と。(前日も混んでいたので) 

で、考えたのは、地下鉄で新横浜に行き、新横浜から新幹線で東京にでると。で、東京から新幹線。 

地下鉄も座れ、東海道新幹線も余裕で座れ(こだまだったから、横浜で降りる人がいっぱい)、東北新幹線は東京だったから座れたけど、大宮では座れない人が沢山いましたね・・・宇都宮で半分くらい降りたけど(やまびこ仙台行き) 

ちなみに横浜ー東京間の特急券は800円台でしたw(乗車券は400円台) 



で到着 

 

ちょっとくたびれた感?w 

苺は移動していました(^^; 



 

胴体と耳から・・・・w 

こういうケーキって、ムースだったり 固めのスポンジ、ゼラチンが入ったクリームの場合がありますが 

これはスポンジ!キメが滅茶滅茶細かい。 

クリームもアッサリしてますね 

スポンジ+生クリの組み合わせが、私の好みでした。 


 

こちらも購入 

プリンはまだいただいてませんが、ケーキの方は、スポンジの下のサクサクとした生地が美味しかったな〜 



可愛いだけのケーキじゃないよ!とRuuさんは仰られてたけど、確かに〜 

色々相談(?)に乗ってくださり、ありがとうございました。 

そして、早く栃木に戻られ、開業してくださいw 

 


さて 

 

合わせたのは、高畠ワイナリーの泡。 

生協宅配で購入。ピノシャルドネらしいけど、知らないで呑んだらシードル?と思っちゃうかも。 

あ、夫が珍しく夕飯作ってくれてました。 

キノコ鍋と、〆サバw 


 

土日と出勤で疲れましたね。。。 

来週も休日出勤かな(^^; 

休みたいけど、暇がないw 



電車の中で咳してる人多くてドキドキ 

私はインフルにはかからないのですが、咳の風邪は長引くので・・・ 

発酵食品(酒含むw)とプロポリスで防衛です。 

さてお仕事がんばろう! 

 

B食店情報
・店名 : SWEETS garden YUJI AJIKI(スイーツガーデン ユウジ・アジキ)(すいーつがーでん・ゆうじあじき)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 神奈川県横浜市都筑区北山田2-1-11
・TEL : 045-592-9093
・URL : http://www.yuji-ajiki.com/
・営業時間 : 10-19時
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅
・キーワード : 2010年5月8日オープン、安食雄二シェフのパティスリー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年11月29日(土曜日)
[ 11:55 ] [ 関東 ]
   
 

雨ですね・・ 

我が家は朝から薪運び 

体育会娘がいたので、作業が早く終わったw 

大掃除して・・お昼はどうする?と考え中 

今日は午後からディーラーに車もっていって(点検)夕方は美容院 

ちょこちょことやることがあります。 


 

いしかわさんでお蕎麦をいただいた後は 

高速でコチラ 

 

牛久大仏 

車で横を通るけど、近くで見たことなかったなーと 


 

 

結構楽しそうw 


追加入場料無で、動物園も楽しめます 

 

お猿のショーとか 


 

 

我が家はコチラ 


 

 

基本ミックスだけど、このこはネザーの血が濃いかな 

見てると ネザー風の子たちは愛想悪いな〜 あまり欲がないというか・ 

うちのウサもそうだけど・・餌くれ〜と寄ってこない 


 

うちのウサギ様は夫にしか寄って行かないので・・娘嬉しそうw 

夫は 自分家のウサギ以外興味なしw 


さて、こちらにも・・ 

 

阿見のアウトレット 

ページボーイでスカートとセーターを買ってあげました 

最近趣味が落ち着いてきたな 

ピンクハウスでウサギのシャツがあって・・半額で買おうと思ったのですが・・着こなし難しそうで止めました・・ 

買っちゃえば良かったかな 


夜は塾だったので、フードコートで軽食 

フードコート広くて綺麗ですね 

 

夫はホットドック・娘はドイツパン 

私はラーチャ(夫に半分配給) 

感想は自粛しますw 


 

 

この日は鬼怒川河川敷で気球のイベントもあったんですよね・・すっかり忘れてました・ 

子供が小さいころは毎週なんだかんだとお出かけしてて・・・ 

部活が始まっちゃうと土日はいないし、外食だって誘っても家でコンビニ弁当でいいわ〜とか言われちゃう(^^; 

久しぶりの家族でお出かけ。楽しかったな。今度はいつかな。 


 

2014年11月24日(月曜日)
[ 09:48 ] [ 関東 ]
   
 

昨日は結局どこへも行かず 

YMO楽器展・うさフェス行きたかったな 

勤労感謝ということで、娘が夕飯作り 

             

チキンソテーとミネストローネ、バーニャカウダ 

ワインは夫が大好きな大岡さんのヌーボー 

大人のネクター♪ 


 

良い娘と思われる人もいるかもしれませんが 

先週こういうイベントがあり 

 

デスメタル?のイベント 

今も聞いてますが、音楽に聞こえない・・・ 

うさぎさまも怯えて隠れてるし(マジ) 

胎教で坂本だったのにな〜 コンサートも連れて行ったのにな 

何故 デスメタル好きにw 


幕張であって、終わるの9時半

こういうイベントって、アンコールだなんだと長引いたり、そもそも会場から出るのが大変ですよね。

その時間に帰ったら・・宇都宮1時半

さすがに女子高生にそれは・・・

最近電車も遅れるし・・・

で、結局車で迎えに行くことにしたのです。


 

夕方に宇都宮を出て、とりあえずイオン幕張モールで待つことに 

ディナーは 利久さん♪ 

 

 

 

極みの量多めだったかな。 

2500円くらい 

普通のより肉質が良いと言ってましたが・・個人的には普通の方が好みだったかな。 

ところどころ固かったので。 

でもやっぱり牛タンはウマい! 


 

夜9時近かったのに・・結構混んでるのがびっくり 


イオンモール、雑貨屋さんが色々入ってると言うことで覗いて・・ 

夫はこちらにいたみたい 

 

イオンリカーさん 

表参道にあったビスティーズを思い出させるマシン 

ボトル3000円位のワインから10万越えのマルゴーまでw 

営業は11時までなのですが、レジは10時までらしく・・間に合いませんでした 


お酒自体は買えます(スーパーで会計) 

 

これは 某会合に持っていこうw 


 

ワインは一部値段高すぎじゃね?と思うものもあったけど・・普通の酒屋さんで見かけることがない兆高級品やら、地方のワイナリーの物があって面白いです。 

日本酒はそれほどだったかな〜ワンカップは色々ありましたね 



結局娘が来たのは10時半 

スーパーの方は11時まで開いてて良かった 

宇都宮に着いたのは1時だったかな。 

初めは自分で電車で帰ると言ってたのですが、足がいたくて歩けないから迎え来てくれて良かったと。 

しばらくは、しおらしくしていてくれるでしょう。 



さて今日もこんな時間 

折角のお休みだから どこかに行きたいな 

皆様も良い休日を 

 

 

2014年9月27日(土曜日)
[ 11:49 ] [ 関東 ]
   
 

今朝は自治会の用事で午前中からバタバタ・・・ 

疲れましたねw 

こーいう時はガッツリ炭水化物が食べたい! 



 

ガッツリといえば・・・ 

先週末の’池田酒店地酒の会’。電車が少なくて、2時からなのに1時過ぎに結城到着。 

ふぃっしゃー師匠&某マスター・うちら夫婦で軽く?食べておこう〜とカーターさんへ。 

30分以上あるからダイジだよね〜?と 



店の外観・メニューなどは どけんやさん・ごっつさんのブログを見て下さい 


カーターさんと言えば、パーコー麺(らしい) 

師匠&マスターは、それを 

 


私は 

 

炒飯! 

油が馴染んだシットリ系 

もーアツアツ!具もゴロゴロで超好み! 


 

 

チャーのお伴はラーメン! 

んーシンプルで美味しい。 

ふぃっしゃー師匠が、懐か美味しいと言ってたけど、ほんとそう。 

子供の頃ラーメンってこんな感じ。 

最近色んな地方のがあったり、イタリアンみたいなものもありますが・・・ 

やっぱ、こういう感じが好きなんだな〜 

古い女だわw 

で、麺が手打ち(手伸ばし?)なんですが、これがモチモチ・むっちり・スープがよく絡んで美味しいのですよね〜 

市内だったら通いますレベル 


さて夫は 

揚げ物好きじゃないので パーコーは不可 

 

迷った時は・・・一番目に付くメニューを選ぶ夫w 

 

肝心のお肉が写ってないw 

いつもなら皿を回転させて撮り直すのですが・・・ 

時間なくて焦ってましたw 

やっぱり、麺がモチモチで美味しい!と言ってました。 

量は多く見えないのですが、麺は結構多めかもしれません。 

チャーも普通の量ありますので、女性一人でラーチャは無理かと 

(皆さんに食べてもらいました) 


 

とっても美味しいけど、時間がかかったw 

オーダーが1時半で、麺をバチコーン!と打ち始めたのが2時・・・ 

着丼が2時15分くらいだったかとwww 

時間があるときに伺いたいお店です。 

普段なら待たされてぐずりだす夫ですが・・この日は師匠とマスターがいたので、楽しくてOKでした。 

私と二人きりなら切れてたかもしれませんね・・・喫煙可だし 


いや、でも美味しかった。 

結城酒造さんやイタバシにケーキ買いに行くついでに寄りたい。 

師匠、マスターごちそうさまでした。 


 

チャーハンが好みすぎて、その後に行ったラーメン屋さんの印象が霞むかすむ・・・ 

と言いつつ今日のお昼はラーメン気分 

どこに行こうかな〜 

(えんえんは、一人で夜にでも) 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ラーメン カーター(かーたー)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 茨城県結城市結城344−11 ‎
・TEL : 0296-32-9197
・キーワード : 手延べラーメン/パーコー麺/座敷&テーブル/喫煙可
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ