記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
2012年4月14日(土曜日)
[ 18:52 ] [ 北海道・・・ ]
   
[ 関連したBlog ]

忘れた頃にふと・・・北海道ネタ
備忘録として・・なので(笑)

1日目・・・マッカリーナ@真狩
2日目・・・別荘@白老




こちらの別荘
お仕事関係で安く使わせてもらえるのですが
2人にはもったいないくらい広い!
多分7〜8人くらい泊まれると思う^^



朝食はマッカリーナの朝食で食べられなかったものを
お持ち帰りにしてくれた
クグロフ

移動中の果樹園通りで購入した


完熟プラム


この日は台風がきていたので
帰るのを諦めていました^^;

飛行機が欠航〜!らしい。
が、忠太郎がしつこく帰りたいというので
(まー当たり前ですね、お店ありますから:笑)

空港でキャンセル待ちしようかと言う事になりました^^;

それまでの時間は近くをドライブ

ちなみに、この時はまだ北海道に台風はきていません



Mother’sという卵屋さん

左がお食事処 右がプリン屋さんになっています!

まずは左のお食事処に行って



親子丼(忠太郎)



私は卵かけごはん

卵はいくらでもどうぞ〜!のように積み上げ状態(笑)

小さい時から卵かけご飯は『黄身派』なもので
全卵苦手・・・
ちょっとお行儀悪いのですが、’黄身のみ’でいかせてもらいました^^;

真ん中にある沢庵が箸休めにちょうどよいんですぅ^^;



”ざんげ” じゃなくて

ざんぎ

(北海道ではから揚げの事をいうのですね)

すんごい山盛りです!
お値段も安いです〜

結果、美味しかったのですが全部食べられずお持ち帰り^^:

後々、夜のキャンセル待ちの時に
忠太郎のお腹の中へ・・・いい仕事しました!

食べ終わった後は、右のプリン屋さんへ



イートインスペースもあるので”ちょいお茶”できます!

ここではシュークリーム/プリン/ラスク/飲み物いろいろ

楽しめます♪




お腹いっぱいだけど
デザート別腹ということでパクリ!

美味しかったです〜(^0^)

お土産にラスクを買って、一度戻ることに。

途中、パン屋さん『ななかまど』を見つけたので



生クリームをスポンジでくるくる巻いたもの

他、ちょこっと買って、海をみて帰りました^^


戻ってからは荷物をまとめて空港へ。

夜、北海道に着陸予定の台風を気にしながら
空港へ車を走らせました

管理人さんにはもう1泊しても大丈夫だからね〜
飛行機乗れなかったら戻っておいで〜と言ってもらって・・・

結果・・・私達の飛行機の最終決定は『欠航』だったのですが

偶然が重なり
どういう訳かあきらめたあとの10分後

羽田行きの飛行機に乗っていました^^

『ラッキー♪』とはこの事だと思いました!!

羽田に着くと、台風が去った後の
ムワっとした空気

私達と台風が上空ですれ違ったのですねぇ〜^^;

皆に「よく帰ってこれたね〜」
「日頃の行いがよかったからかな・・・」
「私はもう1泊したかったんだけどね〜」と。

台風を呼ぶ女と前から言われておりますが
今回の事で、また証明されてしまいました(^^)


北海道〜♪
とってもよかったので1年に1回くらい行きたいな〜

でも今の状況では厳しいかな・・・

4月から同居のお義母さんの介護生活がはじまっているのです^^;

やっと、北海道旅行記事が終わりました〜。

いつも尻切れとんぼで終わらないので(笑)



2011年11月19日(土曜日)
[ 00:47 ] [ 北海道・・・ ]
   

忘れた頃に また綴る・・・

そんなblog〜(笑)

北海道旅行の続きです

 マッカリーナ朝食

しっかり味わったあとも少々のんびりTIME〜♪



ハーブティーを飲みながら
この日のコースを何となく決め



お部屋にバイバイ〜♪

チェックアウト



朝散歩して

眺めのよいところをチェックしてきた忠太郎のオススメ!

羊蹄山(^^)



道の駅でみつけた

『スイートコーンメグミ』

マッカリーナで食べたコーンです^^

メグミが一番おいしかったです〜!



中の食堂にて

忠太郎は「生ラム定食」
私はお腹空かず「百合根のかき揚げ」
美味しかったのですが
次回は行かないかな・・・^^;

今度行くなら登別に向かう途中にある

洞爺湖ウインザーホテルの
イタリアンでランチしたい〜です^^;

地理感覚がなかったので
今回行ってみて、わかったこと(備忘録)



途中 キツネちゃんに遭遇♪

カメラ目線もらいました(笑)



こちらでは



アイスクリーム



人参りんごジュース

近くの伊達で採れた人参をたっぷり使用

めちゃうま!

ここはリピート!



うさぎさんもいました♪


あちこち寄り道(^^)


果樹園通りでは


パン



熟れた『プラム』



また、とうもろこし^^;

コーン好きなので、ついつい。

地元のおじさんがおやつ代わりに買いに来ていました^^

確か150円くらい。

そんなこんなで

登別温泉に到着

地元の人が通うと教えてもらった



『 さぎり湯 』

安くて、清潔で、いいお湯でしたよ(^^)

白濁のお湯であたたまった後は

登別牛乳を飲みます!



お風呂上がりに美味しい牛乳を飲むと

みんな こんな顔になります♪

このあとは

白老の別荘へ向かいます(^^)

登別から1時間ほど

意外と近い事が判明^^;




お部屋からの眺め〜(@@)

蚊帳がかかってるのは

BQQ場です♪

通信カラオケから露天風呂もあって

一棟貸し切り、2人にはもったいないくらいでした^^;

キッチンもありますが

白老に来たなら

白老牛を食べに行かねばと・・・



夕食は『 カウベル 』

忠太郎は飲んで〜飲んで〜♪

私は運転なのでガマン(ーー;



椎茸やピーマンなど

注文したお野菜は肉厚だし

白老牛もおいっし〜(^0^)

ハラミ部分も美味だし(写真)

忠太郎は白老牛〜大絶賛で牛脂まで焼いてましたょ(笑)

あらま〜〜小学生かいっ!


北海道ネタあと少し、続きます^^;

また、忘れた頃に・・・




2011年10月2日(日曜日)
[ 17:44 ] [ 北海道・・・ ]
   
[ ディナー☆ ]

こちらの朝食が食べたいから宿泊したと言っても過言ではありません♪

マッカリーナの朝食です(^ー^)

レストランですからランチ&ディナーは予約できても

朝食は宿泊しないと食べられませんからねー^^



いつもは朝食食べない私も

いっただきまーす(^0^)



緑に囲まれての朝食♪

あーーーコレをみると
また行きたくなる(><)



低温殺菌の牛乳と手絞り?のようなオレンジジュース

フランスではプチデジュネの定番ドリンク!

2つとも本当に美味!



『JIN』のパン

温められた石がパンの温かさをkeep♪



ザク〜としたクロワッサンは

絶品(^0^)♪

このお味食感は 感動モノ♪



色鮮やかな
masakoさんのコンフィチュール♪

このままでもバクバクいけちゃうっ








どれも美味しい〜



宮古島?のグリーンマンゴー

とろける甘さ

野菜も果物もパンも牛乳も

どれも厳選されたもの・・・
心が伝わってくると思いました(^^)



クレームダンジュ♪





食べきれないパンは

お持ち帰り用の紙袋を下さいます^^

忠太郎がほぼ食べました^^

私はあまり食べられなかったので
残してもらいました^^



オープンキッチンでは

ランチの仕込みかな?

グリーングリーンした アスパラの選り分け・・・

朝食 大満足ですー(^^)

お天気よくて
羊蹄山はよく見えるし

幸せな 朝〜♪




さぁ〜この後は

温泉巡りをしながら

2日目の別荘へ・・・
2011年9月23日(金曜日)
[ 13:29 ] [ 北海道・・・ ]
   
[ 関連したBlog ]

楽しみにしていたマッカリーナディナー♪

マッカリーナと言えば・・・
洞爺湖サミットの時に
ファーストレディー達がランチをしたところですね^^

地元の農家さんのお野菜、パン、ジャムなどに定評がありますぅ




忠太郎はサッポロ限定の
サッポロクラシック♪

私はピンクのクレマン(アルザス)♪

乾杯〜(^ー^)



色鮮やかなお野菜

みずみずしい〜♪

野菜の美味しさに感動です!!



このコーンスープ(上はコーンフレーク)

おかわりしたかったぁ!

コーン好きの私にはたまりません!!

品種はスイートコーン メグミ だそうで・・・
(翌日道の駅に行きGET♪)

さらっとしているのに、濃い、甘い、美味しい!



コーンのクレープ包み

くるっと丸まったキャベツも一緒にくるくるくる〜

シャキシャキコーンの甘いこと!!





ホタテと自家製の生ハム&メロン


忠太郎メイン


私メイン



覗けるキッチンが
また楽しい

本当はデセール前にフロマージュにいきたかったけど

お腹いっぱいで 断念(ーー;

パンが思いのほか美味しくて
食べ過ぎないようにしていたのですが
お腹パンパンに・・・

こちらアヴァンデセール


フランボワーズ色ですが
味はフランボワーズとバナナ
ちょっとサプライズな感じ^^;

おいしいー!


こちらも美味
さっぱり^^


ミニャルティーズ




最後にcafe&アンフュージョン




お野菜のおいしさに本当ビックリ!

サービスの方も楽しくて

ステキなディナーを過ごさせて頂きました(^^)♪


続いては

宿泊者しか食べられない

プチデジュネ♪(朝食)
[ 11:55 ] [ 北海道・・・ ]
   
北海道旅行〜♪
行ってきました(^ー^)

あー楽しかった&美味しかった!
温泉気持ちよかったぁ〜♪


@羊蹄山麓


真狩村〜洞爺湖〜登別温泉〜白老

こんなルートを辿りました^^


なんといっても 1番の目的は

『マッカリーナ』に泊まること(^0^)



数年前から行きたいな〜と思っていたのですが

Ruuさんが行かれているのをみて

あっ私もココ行きたかったのー!と思い出し 即電話(^^;

たまたま1室空いていたのをおさえ
(その後 忠太郎の確認!笑)
エアーチケットを取り
レンタカーの確保
羽田での駐車場予約

1日目:マッカリーナ@真狩村

2日目:温泉付き別荘@白老


真狩村では la belle confeture masako さんのジャムを買うことも
楽しみにしていましたので 事前に連絡しておきました^^;


記念撮影♪
avec  masakoさん(^^)

masakoさんはフェルベールさん@アルザスで修行された方なんですよね!

その時のお話や真狩村の事
いろいろお話させてもらいました

ステキな方でした(^^)

MERCI♪

マッカリーナにチェックイン後

お部屋へ

シンプルで落ち着いた空間



冷蔵庫に羊蹄山の20年前の雪解け水が入っていて
美味しかったデス(^^)

すぐに・・・
masakoさんの所から戻って

翌日が休みになってしまうと教えて頂いた
マッカリーナのすぐ近くにある
「まっかり温泉」に・・・

基本、月曜日休みだそうですが
祝祭日にあたる時は
翌日が休みになるそうです



ピンクの夕焼けの中の温泉は気持ちよかったし



お肌ツルツルになりました^^♪

お部屋に戻って着替えてから

お楽しみ☆ディナーです!

と、その前に

こちらのリビングで食前酒を(^0^)



宿泊者共有のこちら・・・
バーカウンターがあって

好きなお酒やハーブティーが飲めます(セルフ)



1人テンション高い

めんどくさい おっさんがいますぅ(ーー;



私がカクテルなんぞを作ってみたり♪

自然に囲まれた
癒しのオーベルジュ♪

最高〜!(^0^)!


マッカリーナディナーに続く・・・