記事
[ 総記事数:1093件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年6月4日(日曜日)
   
 

2週間連続勤務で、心も身体もへろへろだったわ。さて、2週間ぶりの休日!嬉しい!嬉しい!どこに行こうかしら?

あ、そうだわ、開店当時、割引券を新井屋酒店さんでゲットしたにも関わらず、満席で入れなかったいっぽいっぽさんのランチに行くわ!

 

まずは、暑かったから、黒ウーロン杯で私の久々の休日に乾杯。
 

 

ランチは、アジフライ定食か

 

いわし梅煮定食。



 

いわしの梅煮のビジュアルが、非常に魅惑的。

 

付いてくる小鉢も非常に丁寧。高級魚の鰻がいてよ。

 

これって、飲めってことよね?

もう土曜の昼から、180ccの日本酒を頼んで、立派に人間のクズと化すわ。

 

アジフライもからっと揚げ立て!揚げたて偉大!

ご飯も定食にしては、私的にかわいらいしい量なので(注:ご飯おかわりできます)、おつまみになってよ。日本酒と米って合うわねええ、中性脂肪が上がる音がするわ。

このお店は、夜にその真価を発揮しそうだから、次は夜に突撃してみるわ。夜メニューには、「白えび」とか「かに味噌あえ」とか、字面を眺めてるだけで飲めそうなステキな単語が踊っていたわ。

 


あー、至福の時間だったわ。私の2週間ぶりの休日に乾杯!

B食店情報
・店名 : NIPPON酒 バル いっぽいっぽ(にっぽんんしゅばる いっぽいっぽ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都板橋区板橋1-52-5 M'Sビル 1F
・TEL : 03-6905-7787
・URL : https://ippoippo-itabashi.wixsite.com/ippoippo
・営業時間 : 11:30〜13:30/17:00〜24:00
・定休日 : 月
・最寄り駅 : 新板橋
・キーワード : 日本酒/テーブル席あり
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年5月27日(土曜日)
   
 

下板橋にあると言う八仙花。キッチンカーで都内のあちこちで売っていたと言うその歩みからして、第二のライモンディではないかと、狙っていたわ。

ある日、いたばしTIMESさんから「明日、掲載しまーす」と言う連絡が来たわ。じゃあ、混む前に突撃しなくちゃ!と言うわけで、仕事で徹夜明けだったけど、突撃!

 

いやん、もう、ビジュアルからして、私好み♪

 

ご飯の炊き方が私的にツボ。カレーも美味しいのだけれど、ご飯が!麦が入ってて泣かせるわ。ご飯も丁寧に作るカレー屋さんは、絶対に美味しい!

 

チキンカレーは、ほぐしてあって、丁寧な作り。濃いいわぁ。

 

ポークビンダルーは、辛目。酢で酸味を出していて、ヘルシー♪

そしてやはり濃厚。

 

デフォルトで付いてくるポテサラは、なかなか男前な量。そして、オプションの鶉の卵の自家製ピクルスは、100円で3個。これも太い腹。
 

最初はそのまま味わって、最後いろいろ混ぜて食べるのも味が3Dになって楽しいわね。

B食店情報
・店名 : 八仙花(はちせんか)
・ジャンル : カレー
・住所 : 東京都豊島区池袋本町4丁目17-6
・TEL : 050-5589-4037
・URL : https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13184157/
・営業時間 : 11:30〜14:00/17:00〜22:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 下板橋
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年4月29日(土曜日)
   
 

竹遊林が復活したと言うから行ってきたわ!

美人でスタイルのいい中華なママさんが、「アー、私嬉しいよ。また会えたね。」と、こっちも嬉しくなっちゃうわ。この日は、まだ寒いから、チャイナドレスに網タイツは、履いてなかったわ。「私、網タイツ好きね。温かくなったらまた履くよ」 ママさん、天然。ママのスタイルと若さを見ていると、実は中国4000年の食事って、身体にいいのではないかと思うわ。

 

大好きだったたたききゅうりのにんにく和え。美味しいわ。

 

美しいトマト。ふぐ刺しのように薄切り。

 

美しいチャーシュー。

 

うーむ、なんか、前よりすごくなってない?

 

豚の耳のきゅうり和え。値段の割に盛りと味が素晴らしい。

 

焼き餃子。焼き方ももちろんだけど、中のあんが、んまい。

 

水餃子。もちろん、手作り。

 

デザートの芋餅みたいの。甘さ控えめで自然の味。


コックさんは、なんか中華料理のすごい資格を持っている人らしいわ。中華な人は、移動も早いから、今のうちにこの料理、食べておかなくちゃだわ。

B食店情報
・店名 : 竹遊林(ちくゆうりん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都板橋区板橋1丁目54−1
・TEL : 03-3916-7868
・URL : http://ameblo.jp/hirohirorinpa/entry-10734489445.html
・営業時間 : 11:30 - 15:00/17:00 - 2:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 板橋
・キーワード : 本格四川料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年1月30日(月曜日)
   
 

 

板橋界隈の(物理的に)大きな仲間達が忘年会を開くから、来ないかって、お誘いを受けたわ。キャシーQTたっきー、と嗜好が同じような連中が集まるわ。

場所は、焼き鳥の名店、駒八の跡地の「やきとんやんぐ」! 

 

酒に合う味付けの煮込みを食べつつ、歳を重ねても変わらない我らの味覚に万歳!

 

ポテサラをつつきながら、「前の駒八のほうが、ポテサラは好みだった」とか、言いながら、ソースをかけて…

 

デヴ大好きチーズラザーニア!

 

今流行りのパクチー使用のザーサイ。デヴ達は、味が濃ければ濃いほど酒が進むので、減塩とか健康志向とかとは、180度逆の方向へ飛び出すわ。

 

私がリクエストしました、ハムカツチーズ。この手の料理がデヴ達は大好き ハート揚げたハムカツの間にチーズがとろ〜り、なんて、イケナイ食べ物よね。

 

これも私がリクエストしたにんにくオイル漬け。だって、年末だって言うのに3連休も出勤だったんだもの。おばさんも、エナジーを供給させてよ。


 

 

食べてたらそこに 

nonchさんあまおっさんさみーさん  

ラーメン野郎ども、乱入だぜ! 

 

カツ煮を突きながら、大塚だの十条のB級グルメの名店の話に花を咲かせてたら、常連さんと思しき方がこちらを見て、うんうんと、頷いていらしたわ。

 

味の好みが似ていると、話題も似てくるものね。

 

ここで、焼き物。焼いても美味しいわ、このお店。

 

焼いた肉+串+チーズと言う、これ以上ないデヴ大好きメニュー!
 

帰りがけ、やんぐの店員さんが、このメンバーのブログをチェックしていたのがわかって、大興奮だったわ。

こってりとした面々による、こってりとした忘年会は、2016年と共に終わったわ。また会いましょうねー。(できれば板橋区で)

B食店情報
・店名 : やきとんやんぐ(やきとんやんぐ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都板橋区板橋1-20-1 大橋ビル 101
・TEL : 03-5944-2990
・URL : https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13193380/
・営業時間 : 17:00〜24:00
・定休日 : 木
・最寄り駅 : 板橋/新板橋
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2016年12月17日(土曜日)
   
 

私の行きつけの飲み屋の隣にミャンマー料理屋さん、ミョーミャンマーって言う店があるのだけど、隣の飲み屋の酔払い達は、面倒くさい名前は覚えられなくて、「隣のビルマ屋」「たてごと屋」とか呼んでて、まあ、酔払いのネーミングセンスは、雑よね。

さて、そんなミョーミャンマー、いつしかラーメン屋さんへと業種変更。噂によれば、ミャンマーラーメンなる物もあると聞いたわ。

 

おお。ハワイアンネームみたいなアロハオエっぽいラメーンを発見。

 

君に決定。

 

結構標高高い。何気にボリューミィ。

 

レモンが付いて来たので、絞ってみたわ。

 

汁のアップ。

 

えびせんのような物が入ってるわ。

 

麺、きれいね。美味しそう。

 

うん、ココナッツの味がするわ。不思議な味。南国っぽいわ。

甘くて酸っぱくて、お好きな人は病みつく味。

 

卵もちょうどいい煮加減ね。

 

おお!もう一個発見!

 

手作りラー油投入して味を変えてみたりとか。

 

おお、甘くて辛くて酸っぱくて、南国の隠微な美味しさ。


 

なかなか美味しかったし、あったまったわ。最初は板橋で800円?と思ったけど、食べて納得。こんな美味しくて珍しい味が800円では、安いくらいだわ。


10年前は、ミャンマーのラーメンなんてなかなかニッチな物が、板橋で食べられるなんて思わなかったわ。ミャンマーと言えば、高田馬場だったもの。
 

年末風邪ひかないで、美味しいミャンマーラーメンを板橋駅利用者に食べさせてね。また行きたい。

B食店情報
・店名 : ミョー ミャンマー(みょー みゃんまー)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区板橋1-18-3
・TEL : 03-5944-2572
・URL : http://30min.jp/item/13629633
・営業時間 : 11:00-24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 板橋
・キーワード : ミャンマーラーメン
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ