記事
[ 総記事数:2768件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年6月27日(月曜日)
[ 06:17 ] [ 大船渡へ届け! ]
   
 

ご協力いただきました皆様へ

先日もご報告させていただきましたが

今回も皆様のおかげで大船渡へ無事に物資を届けることができました。

本当にありがとうございました。


今回の活動、地元紙である岩手日報さんと東洋新報さんの取材を受けました。

二紙に記事が掲載されましたので、皆様にご報告させていただきます。


皆様へご報告がワタシのつたないブログはなく

信頼のおける新聞記事でのご報告ができたこと、よかったなぁと思っています。



【岩手日報 2011.6.19】

 


【東洋新報 2011.6.21】

 

本来なら、ご協力いただきました皆様に一部ずつお送りしたいところですが

それがままならず・・・申し訳ありません。


新聞をさしあげることはできないのですが

この画像(もっと解像度の大きいもの)でよろしければ

メールでお送りさせていただきますので、ご連絡下さい。


2011年6月20日(月曜日)
[ 00:00 ] [ 大船渡へ届け! ]
   
 

ご協力いただきました多くの皆様、本当にありがとうございました!


お蔭様で、

二槽式洗濯機 12台 

全自動洗濯機 16台 

を購入することができました。

こんなに多くの物資を用意できるとは露ほども思っておらず

嬉しい感激の出来事でした。

第一回ともども、皆様の温かさに感謝の思いでいっぱいです。



二槽式は17日に、全自動は18日に現地へ届き

18日早朝、洗濯機設置の手伝いのため

おはらん橋本君が大船渡へ向かいました。

2人の行動力には頭が下がります。ありがとう!

作業を終え、今回も無事に板橋へ戻ることができたことに感謝。


おはらんが、早速レポをアップしています。

ぜひとも、こちらをご覧下さい。


「大船渡に洗濯所を作ろう!」報告1 

「大船渡に洗濯所を作ろう!」報告2 

 


今回は地元紙の取材が入りました。

新聞掲載の記事は、ご協力いただきました皆さんに向けアップします。


何度申し上げても言い尽くせない感謝でいっぱいです。

皆様、本当に、本当にありがとうございました!

これからも、被災地の皆さんの一歩一歩のお手伝いができればと思っています。

前を向いて進む被災地の皆さんの力に

現地に、笑顔がいっぱいになりますように!

2011年6月12日(日曜日)
[ 06:34 ] [ 大船渡へ届け! ]
   
 

ご協力いただきました、皆々様


今回も、想像を超える多くの方々よりご協力をいただきました。

心より御礼申し上げます。


集計し見積もりなどと照らし合わせた結果、

洗濯機(全自動+二槽式)を30台近く用意できそうです。

今週中には商品を購入し、来週末には大船渡へ届ける予定でおります。



今回の一連、おはらんがブログにて、詳細を伝えてくれています〜

さすがおはらん!

非常に分かりやすく現状報告してくれているので、ご覧下さい。


それでは、また随時報告させていただきます。

[ 06:27 ] [ 大船渡へ届け! ]
   
 

しばらくの間、こちらの記事をトップにしています



震災から2ヶ月

自然の驚異を思い知らされたあの日

時が経つにつれ膨れ上がる問題も多々あれど

厳しい状況の中で、前向きに一歩ずつ進まれている被災地のみなさんの姿に

日々脱帽の思いです



 

前回、ブログにて呼びかけをさせていただき

本当に、本当に、多くの方々にご協力をいただきました

お蔭様で、大船渡の皆さんへ無事に物資をお届けすることができました

心より御礼申し上げます

ありがとうございました



その経過などを「大船渡へ届け!」 

というジャンルをつくりましたので、ご存知ではない方はご一読ください


 



 

ご協力いただいた方々、締め切りに間に合わなかった方など

色々な方から「次回のときはぜひ声をかけて」とのお言葉をたくさんいただきました



また、スイスに嫁いだ私の友人は、震災後日本の為に何かできないかと

現地で手作りケーキなどを屋台販売し、義援金を集めてくれたそうです

当初、赤十字社に寄付する予定だったようですが

私のブログを見て、半額をぜひ預けたい!と連絡をくれました

本当にありがたい



大船渡も4月いっぱいで支援物資の受付を終了したそうです

浦嶋さんからも「十分ですよ」とのご連絡もいただきましたが

私は十分ではないと思っています

そんなこと絶対ない!



 

きっとこちらのことを考えてくださっているのでしょう

そして「甘えてはいけない」と奮い立たせていらっしゃるのでしょう



 

復興へ向けて頑張って前を向いて

どれだけ大変なことのか

どれだけの思いをされ、ストレスを抱えているのか・・・



 

そんなピンと張り詰められた気持ちを

何かお届けすることでほぐして差し上げたいです

医者でもない、体力が十分にあるわけでもない

そのくらいしかできないのですが・・・


そろそろまた行動を起こすタイミングではないかと思っています




 

浦嶋さんに避難所へ足を運んでいただき

必要なモノを聞いていただきました

食料、洗濯機などが候補にあがりました

水がまだ十分でないので二層式がいいようです

ピカピカの新品は無理ですが、数台避難所へお届けしたいと思います



 

前回、納品が間に合わずおはらんのベランダで眠っているノートなども一緒にw

前回議論になった輸送方法もも検討しなくてはいけない


私を信頼し、ご賛同いただけます方、

izm76@hotmail.co.jp   までご連絡下さい



 

ひとりひとりはちっちゃくても

みんなが集まれば、その力は偉大です

前回、それをひしひしと感じました

どうぞ、よろしくお願いいたします!

********************************

【2011.5.30追記】


おはらんもブログで呼びかけを行ってくれて

たくさんのご連絡をいただいております。

本当に本当にありがとうございます!


大船渡では現在避難所が解散→仮設住宅へ移動

という真っ最中だそうです


仮設住宅の方々、自宅退避されている方々

どちらも共同で使える洗濯所のような場所を作り

そこへ洗濯機を設置するという方向で現在考えております

また、様々な方々にご協力をいただいている次第です

(詳しくはおはらんのブログもご参照ください)


現地では場所確保の為に、浦嶋さんが動いてくれています

浦嶋さん自身も被災されており大変な状況の中の活動です


我々としても、今回物資が大掛かりなため

不備のないよう慎重に進めております

6月半ばには何とかお届けしたいという思いで動いておりますが、

何分そのような状況ですので少々お時間いただければと思います


状況は必ずブログ&ツイッターにて報告させていただきますので

よろしくお願いいたします   


【2011.6.2追記】

今回も、本当に、本当にたくさんの方々からご連絡をいただき

想像以上の義援金が集まりました


第二回は6月4日(土)をもちまして 

締切りとさせていただきます

来週からは物資の数量調整、調達に入りますので

今しばらくお待ち下さい!

*********************************************************************

【2011.6.6(月)】

第二回のご協力のお願い、土曜日にて締切りをさせていただきました。

ご協力、ご支援賜りました皆様、心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございます。


今一番必要とされているモノを最良の形でお送りできるよう

動いてまいりたいと思います。

現在の予定では、洗濯機(二層式、全自動ともに)をお送りする予定です。


今回、物資が大掛かりなため

手配→お届けまで少々お時間いただきますことご了承下さい。

状況はブログ、ツイッターにてご報告させていただきます。


皆様の善意を無駄にすることないよう、頑張りますので

どうぞよろしくお願いいたします。


IZUMI

2011年4月14日(木曜日)
[ 06:54 ] [ 大船渡へ届け! ]
   
 

普段は一方的な発信となるブログの中で

読者の皆さんが何を考え、何を感じているのか

それをひしひしと感じることができました

これはとても意味のあることです

読者の皆さんの貴重なご意見、勉強になります



おはらんは自らのブログ

橋本先生涼風会のHP

現地の実情を、物資配達の様子を伝えてくれています


ぜひともご一読ください

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ