記事
[ 総記事数:3661件 ] [ RSS2.0 ]
2011年3月31日(木曜日)
   
 

まだまだ終わりそうもない原発問題 

福島の人達、栃木や茨城の第一次産業の人達。 

放射能の被害に怯える私達・・・ 

宇都宮は140kmだけど、遠くに逃げるべきか、考えてしまいます(娘だけでも)。 


幸い原発新設はなくなった模様・・・ 

地震が起きる数ヶ月前、東京電力のCMが異常に多かった気がしました(たまたま見てる番組のスポンサー?) 

安心安全な原子力発電とか、今こそ選択みたいな 


夏の計画停電に備えて、我が家も節電。 

料理は全てガス 

ロザリーさんがやってるように、土鍋でごはん(ROSARYさんも 炊いてましたね♪) 

ロザリーさんは、鍋料理用の鍋を使われてらっしゃるけど、我が家は2合位なので、鍋焼きうどん用鍋で。 


冷凍庫にピザ生地があったので(これも賞味期限切れorz)ピザ。 

電気オーブンは、消費電力が異常に多いので、フライパン! 

と思ったけど、上面にコゲ目が付かないのですよ。 

鉄の蓋でもあれば、直火で温めて乗せる、とか、蓋に炭火を乗せるという荒業をするのですが・・ 

無難に、魚焼きグリルにお任せw 

 

 

 

火力が強いので見てなければなりませんが、表面が焦げて良い感じでした。 


ホント、夏の節電も考えてしまいます・・何か良い方法が無いのでしょうか。 

非電化工房 

今度見学したいなぁ。 

イーキャスって、どうなったんだろ 



私が大好きな国、タイが、発電施設を無償貸し出ししてくださるとか。 

 

ありがたいですねぇ。 

 

タイの台所シリーズで、パッタイを作りました。 

完成品は・・・私の知ってるパッタイじゃなかったのでw 味は同じでしたけどwww 


 

おまけ 

 

こちらは家にあった(賞味期限切れorz)缶詰のパン 

左のは、マフィンでかなり美味(メーカーはどこだったかな)。 

右側は栃木のメーカー、アキモトのパンの缶詰。 

なかなか美味しかったので、買っておくと良いかも。 

ちょっとしたプレゼントにも良さそうです。 


 

 

 

2011年3月30日(水曜日)
   
 

計画停電中営業 

 

花の杜(ラーメン・昼 夜は確認して下さい)

GORGE(ダイニングバー・夜)

ふらり(居酒屋・夜)

浅田家(和食・昼)

パンドラの箱西川田(レストラン 昼・夜)

HINO(レストラン 昼・夜)

日本海庄や(居酒屋 昼・夜)

大ちゃん(居酒屋 夜)

えんえん(ラーメン 昼)

黒潮寿司(寿司 昼・夜)

久松(うどん寿司 昼・夜)


 

Room317(美容室) 

 

 

ラブリーラビット(うさぎや 昼 )



停電終わり次第営業 

椿家(バー 夜)

HAJA(焼肉 夜)

願寿亭(沖縄料理 昼)


2011年3月22日(火曜日)
   
 

今日も余震がありましたね。いつになったら終わるのかなぁ。 

 

くつろぐ るーちゃん うさぎ 

不思議なことに、こやつが外で遊んでる時には大きな余震は来ません。 

大きな余震の時は必ずコタツの中にいます。 

 



 

余震・原発・放射能・物不足・・・気が滅入ることが多い中、ペットには癒されることが多いです。 

被災者の中にはペットと離れ離れになってる人も多いようです。連れて行けないから放される(!)こともあるようです。 

ペットと一緒に避難できる場所があります。 

ももさんのブログをリンクしておきます。 


他のブロガーさんの中で、こんな時にペットの心配でもないでしょう?とコメントされてしまった人もいるみたい。 

私もウサギを飼うまでは、ちょっと思っていましたが、わざわざブログに出向いて書き込もうとは思いませんでしたね・・ 

色んな方がいるようです。 

栃木ハンター師匠も、また変なコメントを書かれたようです。 

それも書いた人は、某大学のサーバー経由で(宇大じゃないよ)。 

大学のサーバは計画停電から外れています。何のため? 

娘にも、学校のIT室で変なページにアクセスしたり、書き込んじゃダメだよ、と忠告したら、’あったりまえじゃん。ログ取られてるのにさ’と。中学生だって分ることなのに。 



 

さてさて、長くなりましたが雨の日の休日ごはん 

 

2004年の新潟の地震の後購入した非常食セット(確か生協の通販かと) 

乾パン・パン缶詰・赤飯・味噌汁・ドロップ・飴・牛肉大和煮・秋刀魚味噌煮・アルファルファ米の五目御飯・山菜ごはん 

えーと、賞味期限は3年位過ぎてますね(^^; 

非常時が無かったのは幸運でした。 



 

アルファルファ米は、封を開けてお湯を(水でも可) 

出来上がるまで30分もかかるんですね〜 



 

量は結構多いです。 

2人分位あるかなぁ。 

五目ごはんの方は中々いけますね。非常時じゃなくてもOKです。 

山菜のほうは、五目御飯とくらべるとモソモソしてた感じかなぁ。 


 

 

こちらは牛肉大和煮と秋刀魚味噌煮 

味は濃い目だけど、美味。 

白い御飯の方が良いかも。 


赤飯缶詰ですが・・温め方が分らず。 

中味をレンジで温めてしまいました。 

私と娘は、’失敗した桜餅’との評価でしたが、夫は普通の赤飯より好きとw 

缶の味噌汁は鍋に開けて温めて。これも まぁまぁ。 

乾燥具を入れたら尚更良いかと。 

乾パンは結構いけました!チーズがあればワインと一緒でも♪ 

昔のイメージではダメですね。 



 

賞味期限から3年経過してても大丈夫なんですね〜(自己判断で!) 

保存水も賞味期限から3年経過。これも呑めるのかな。。 



農産物に放射線が含まれているというショックなニュースが。 

スーパーから飲料水が全くなくなってました。 

コントレックスもなくなってたけど・・冷やさないと呑み難いよね(^^; 

不味いと言う人が多いので(私は好き)捨てられないと良いけど。 


しかし農産物も海産物もどうなるのかしら。

原発問題、見守る(祈る)ことしか出来ないのが歯がゆいです。

 

2011年3月12日(土曜日)
   
 

昨日の地震以来、ずーっと停電してました。 

幸い、薪ストーブが使えたので寒くは無く。 

水道とLPガスが使えたので、料理も出来ました。 

    

テーブルの上は散らかってますが・・(揺れで横にあったウサ棚が倒れ、雑貨が散乱orz) 

料理と言っても、ウィンナーを炒め、珈琲を入れ、食パンを魚グリルで焼いて(^^; 

モンハイムさんの大きなプリン。昨日は知り合いに差し入れする予定があったので、モンハイムさんに午前中伺ったのです。モンハイムさんのことは、日を改めて紹介。 


停電して、何が一番不自由だったかと言うと、情報が入ってこないこと。 

私のはワンセグケータイでTVが見れるのですが、電池が一気に無くなる・・・ 




 

午前中、徒歩で職場に行って、部屋を確認。 

1階の部屋は、地震前と全く変らず。ただ3階の方は棚の荷物が落ちていて。まぁ、大した被害はなさそうでしたが。 

我が家も2階は色々物が落ちましたが、一階はそれほどでも無かったです。酒瓶一本倒れてなくて。雛人形も倒れることなく無事(今日やっと片付けましたw) 



 

午前中(停電中)の店 

コジマ電気・・10時前から行列。多分店頭販売。前日も夕方店頭販売してました。 

となりのローソンもやってました。 

足銀峰支店、休業。 

おコメ広場さとう はオニギリセット400円のみ販売。 

ベイシア休み 

サトカメ 店頭で乾電池の販売 

ガソリンスタンドは休み 

カワチ薬局は行列 


午後 

ミニストップ宇大前店 営業・ATMも使えました。 

ガソリンスタンド・・渋滞 

カワチ営業。冷凍食品等は売らず 

ベイシア営業 

ベルモール しまってた気が。 

乙女屋・柏屋・クロッシュ営業(クロッシュさん、明日は通常営業) 

マック・讃岐うどん・牛丼他チェーン店は閉まってました。 



 

近いうちに大きな余震があるかも?ということで。硝子や陶器類はダンボール箱に仕舞い込んだりしてw 

やっと今、PCの前に座ることができました。 

昨日と比べて余震は減ってきたきがしますね。 

今は福島の放射能漏れが心配。 

100km以上離れてる宇都宮ですが、避難したいです。