記事
[ 総記事数:2909件 ] [ RSS2.0 ]
2011年3月17日(木曜日)
[ 06:20 ] [ 自家製モノの話 ]
   
 

家でなめこが栽培できるらしいよ!

旦那ちんからの情報

そう、我が家の男子たちは、なめことしじみの味噌汁が大好き!

ガクチマンも喜びそうだし、そんなのあるならやってみよう〜

と、注文

森のきのこ倶楽部 

 

おぉ!いつも関越で湯沢に向かうときに

すんごく気になっていた看板の会社だ!

そうか、こういうことをしている会社だったんだ(笑)


なめこだけではつまらんので、椎茸も注文

ガクチマンも毎日様子見て楽しそう

「まだなの?まだなの?」

 

椎茸は、二日ほどでボコボコ顔をだしてきたのだけど

量が多すぎて大きくならない

そのまま放置してるんだけど、ダメかな


みんなが楽しみにしていたなめこちゃん

説明の通り、二週間ほどでお顔を出してくれました

 

キュート!!!

きゃわゆい〜

じゃ、早速味噌汁作りますかいね

 

今日もご飯はルクルーゼで炊きました

お鍋で炊いたほうが美味しいんだよねー

ということで、しばらく続けます

鳥房@立石の鶏半身揚げを今日はクリーム仕立てに

 

マッシュルームとニンニクを炒めて、千切った半身揚げとローズマリーを入れる

ワインでフランベ→アルコール臭くなくなったら、生クリームをドボドボ

すこーし煮詰めてできあがり

もともと味が付いているから、塩を入れなくてもいい具合に仕上がるのだ

 

サイドメニューはカボチャのグラタン

お昼に食べた具沢山トマトソースパスタの残りソースとチーズをかけてオーブンへ


なめこの味噌汁、大量に作ったけれど、即完売!

一石二鳥でとても楽しい栽培です(笑)

2011年1月5日(水曜日)
[ 06:30 ] [ 自家製モノの話 ]
   
 

先日、下の弟っちに、息子が誕生しました!!

めでたーーい!めでたーーーい!!

お祝いに、流行のおむつケーキ(ダイパーケーキ)を作ることにしました


材料はこんな感じ

 

<材料>

パンパース   Sサイズ(使用したのは20枚)

ギューブタイプのスティックミルク(ほほえみ) 5本

哺乳瓶用洗剤(ピジョン) 1本

ひつじのぬいぐるみ 1個

◆シフォンケーキ型 大1個&小1個

◆水色の毛糸(おむつを結ぶ用) 1個

◆紙皿  1枚

◆造花  10本(お花の他、ライムや葉っぱのみのも入れました)

◆銀色の太目のリボン  1個

◆水色の細めのリボン  1個


◆の材料はすべて100円ショップなりー

男の子なので、青色もいれつつ

それだけでは寂しいのでお花は黄色主体で

 

,むつはクルクルっと巻いて、毛糸でリボン結びに止める

△修譴鯊臂のシフォン型に詰めていき、詰め終わったら側面にリボンを巻く

紙皿の上に、大きい方のシフォン型をのせて、真ん中に哺乳瓶用洗剤を入れる

きの上に小さい方のシフォン型をのせて、真ん中にスティックミルクを刺す

ヂげ屬笋未い阿襪澆鮹羆やら、周りやらに飾る(この辺はセンス!)

で、完成!

 

「ガクチマンのぬいぐるみも一個あげるー!」

とちょうど良いサイズのクマを持ってきたので、それも飾りました(笑)

お前、いい奴だ!


家にあったセロファン(よくお花屋さんとかで使うやつ)で全体を包み

色付きホチキス芯で止めて、リボンも飾ったら

 

豪華ではないかー!

スンゴイ簡単なので、ぜひお勧めしたい

買うのもいいけど、手作りの方が気持ちが伝わるよ

ご質問あらば、なんなりと〜

2011年1月3日(月曜日)
[ 06:31 ] [ 自家製モノの話 ]
   
 

お誕生日にプレゼントしたトイデジ

首からかけられないと不便なので

デジカメケースを作ってみました

 

おウチにあった、切れっぱしで

エー加減に作ったので

まぁ、いろいろ不備はありますが

デジカメは入るし、首からかかるので、当初の予定クリア(笑)

 

ご本人もご満悦

何でも喜んでくれるので、つくり甲斐があるのよねん(笑)

2010年11月21日(日曜日)
[ 06:16 ] [ 自家製モノの話 ]
   
 

毎年、この季節になると

ポン酢と柚子こしょうを仕込みます

一年お世話になった皆様へお歳暮変わりに〜と

有機栽培の柚子を10kgお取寄せ

今年は橙をブレンドしました

 

果汁を絞る前に、柚子胡椒用にうすーく皮をむきます

これが結構大変なのよねー

だって10kgもあるんだもん

 

柚子胡椒に使う青柚子は、麦わら農園さん のもの

つやつやしていて香りもいいの!

さてここからがまたまた大変

 

なんてったって、種を取るのが一苦労

普通はゴム手袋をしてやらないと手が痛くてしょうがないみたい

私は素手でもなんとかこなせるという強い皮膚を持ってます(笑)

 

子供たちは仲良く遊んだりしてくれて助かったー

ガクチマンがガトーショコラを食べさせてあげたり なぜ裸・・・・

 

柚子&橙1に醤油1+みりん(今年は少なめに)+どっさりのかつお節と昆布

で、寝かせて3日間

 

完成しましたよーん!

 

柚子胡椒は、青と赤を二種類

我が家のは辛味控えめです


ポン酢は寝かせるほどに旨味が増すような気がします

現在我が家では去年仕込んだポン酢を使用中

とってもおいしいの!

では、皆様お届けしますねーーー


2010年11月15日(月曜日)
[ 06:45 ] [ 自家製モノの話 ]
   
 

じぃじが別宅周辺で集めてくれた栗

栗ご飯もいいなぁ〜と思ったけれど、渋皮煮にすることに

 

トゲトゲを取ったら

たっぷりの水に浸して30分

 

頭の部分に切り込みを入れて

圧力鍋にかける

ほんの30秒程度ねー

 

鬼皮をむく

これが結構大変

だって700gもあったんだもーん

 

で、お次

重曹を入れた水で再度圧力鍋へ

1分弱で火を止めて冷まします

真っ黒になるんだなー

 

取りきれていなかった硬い皮を取って洗ったら

今度は味付け

私は、甘すぎず、な感じで仕上げます

ブランデーたっっぷり入れてね(笑)

 

できたてを頬張ると、おいしー

ガクチマンもハルオッサンも、とまらーん

さてさてこれで何のお菓子を作ろうかなぁ