記事
[ 総記事数:2688件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年8月6日(日曜日)
[ 21:55 ] [ 埼玉県 ]
   
@和光市「そばもん」にて

この日は、朝から和光某所で仕事につき
駅の北口出てすぐの高架下で毎朝7:00から営業中の「そばもん」で朝飯!

麺は茹で置き/天ぷらは揚げ置きなトコが多い一般的な立ち食い蕎麦とは違い
ココでは、食券渡した後に蕎麦を生から茹で、天ぷらを揚げ始めるので
急いでるときにパパッと蕎麦を掻っ込むような用途には向かないものの

特に火急の要件が無ければ
茹でたて蕎麦&薄めの衣でサクッと揚げたてな野菜掻き揚げと
薬味小皿の下の蕎麦つゆに加え、天つゆも別添な掻き揚げせいろ500円に
チョイと待ち時間を割いてみるのも一興かとw
   
因みに、蕎麦を待つ間ふと目がいった卓上の夜営業用メニューには
まず目に飛び込んできた「悦凱陣」他、充実の日本酒ラインナップをはじめ
ツマミのほうに「生馬刺赤身」なんてのも載ってたり
もし次回和光行く機会があれば、直行じゃなく直帰を前提にスケジュール調整するのが吉かなw

そばもんそば(蕎麦) / 和光市駅



2016年8月6日(土曜日)
[ 17:26 ] [ 埼玉県 ]
   
。。。とは、草津からの帰り道に大宮で一旦電車を降りて
マンゴツリー系列の「カオマンガイキッチン」@大宮ecuteに寄り道したときのこと
   
単品からセットメニューまで色々ラインナップしてる中から
同店初訪な今回のチョイスは
看板メニュー「カオマンガイ」が、「茹で」+「揚げ」ダブルトッピングで楽しめるコチラ


肝心の鶏は、「揚げ」のほうが若干パサつき気味だったのがチト残念だったものの
チキンライスや茹で鶏の味わいはナカナカで
   
ジンジャーソース、スイートソイソース
タオチオソース、スパイシーサワーソースと4種揃ったソースのうち
タオチオ&スパイシーサワーソースをテキトーに合わせてみたら好みの味わいに仕上がった
オリジナルソースで食べる「ダブルカオマンガイ」が旨い!
   
因みに同店の卓上にはグランドメニューに加えて期間限定メニューも配備されており
パクチー好きとしては前者が特に気になったんで機会があれば期間内に再訪してみたいトコロ

カオマンガイキッチン 大宮タイ料理 / 大宮駅


2014年11月16日(日曜日)
[ 16:51 ] [ 埼玉県 ]
   
@戸田の住宅街に佇むタイ料理「ニランカフェ」にて

タイ料理にしては尖ったところがなく
マイルドな甘辛味でトロットロに柔らかな豚足をチリソースとともに味わう
タイ風豚足煮込み「カオカームー」が旨い!

+ 千切キャベツにラープ乗っけたサラダ&スープと
食後のドリンクがセットの日替ランチ@930円!

2013年11月16日(土曜日)
[ 18:41 ] [ 埼玉県 ]
   
。。。といえば、タイ北部名物のカレーラーメン

丼の表面を覆うパリパリな揚げ麺の下には

レッドカレースープに浸かった平打ちの茹で麺と

よく煮込まれた手羽元がドーン!

+サラダ、ドリンクも付いてる本日の日替わりランチ、カオソーイセットが旨い♪
その他、平日の日替わりを食べにくるのは流石に厳しいけど
ガパオ、パッタイ、グリーンカレーの定番ランチ3種も気になるトコロ
@ウチからだと、高島通→R17伝いに荒川越えて片道数km程度
 戸田公園駅近くにあるタイ料理「ニランカフェ」にて

因みに
今日はピーカン晴れの空の下、店まで往復10kmチョイの道のりを徒歩移動
次回以降も今日みたく歩いて店まで往復するようににすれば
おいらのメタボっ腹にも少しは効くかなw

ニランカフェタイ料理 / 戸田公園駅


2013年5月26日(日曜日)
[ 21:05 ] [ 埼玉県 ]
   
この日は、午前中からビアフェス@けやき広場に繰り出し
鹿生ハム&地鶏燻製やら渦巻きソーセージやら地鯵のフライやらサザエやら
その他諸々ツマミつつ、皆でワイワイ昼ビールを楽しんだ後、百観音温泉に移動して酒を抜き
夕方からは「いしまる」@大宮の小上がりを貸し切って大宴会♪

プリップリな生牡蛎に

ドッシリと旨味濃厚な鯨尾の身

トロットロな白レバー!
。。。と、表題のメニュー以外にも

   
イカ天(イカ入りの薄いさつま揚げ)、茶豆、水茄子といった
チョイチョイつまめる料理を合間にはさみつつ

ハタ、ホウボウ、金目鯛

ヒラマサ、真鯛、鷹羽鯛、関イサキ
計7点の刺身が大皿2枚に分かれてドーンと登場したり

写真は痛恨の手ブレだけどスペアリブのタレ焼きに

鶏のたたき

ホウボウの煮付け

そして、甘〜いヤングコーンも美味かった♪


さらに

玉子がトロトロなオムライスと

特に意識して作ってるわけでは無いと思うけど
何故か南インド風な味わいのキーマカレーもガッツリ平らげて大満足!

B食店情報
・店名 : 立ち飲みいしまる【旧角打ちいしまるから移転しました】(たちのみいしまる【旧角打ちいしまる】)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2−305日の出ビル二階【移転後住所です】
・TEL : 0488717244
・URL : http://blog.goo.ne.jp/gicchooooo
・営業時間 : 17時くらい(休みの次の日は18時くらい)〜
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 大宮駅徒歩7分ほど。
・キーワード : 日本酒にこだわり/美味い肴/居心地がいい/立ち飲みだけど若干椅子あり/小上がりあり(6名以上で予約可)
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ