記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2011年2月18日(金曜日)
[ 19:17 ] [ 紗雪 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


またしても、『紗雪』さんに出かけてきました。



 



この日はワカメとツナのサラダです。


この量ですけど、お通しって言うのかな〜?



 



これかなりカラフルですけど、えびせんとイカ団子揚げです。



 



こちらはいつもの、スタミナスープです。



 



豚ちゃんのスペアリブが、グイグイ来ちゃいますね。


でも、これいつも美味しくて思わず完食しちゃいます。



 



そしてメインの白身魚の餡かけソースがけです。



 



この餡かけがかなり旨いです。



 



中国の方って日本でいう旧正月にお国に帰るんですよね。


そんなときの台湾のお土産です。


なんか、お酒を飲んでても、美味しく頂けました。



 



そして、トマトなんですけど、



 



なにやら台湾ではこちらの粉を付けてトマトを食べるんですって。


名前聞いたけど、全然覚えてません。


でも、なんか不思議感覚で、トマトがどんどんいけます。



このお店、たまに伺うけど毎度奥が深いな〜。




2011年1月27日(木曜日)
[ 06:17 ] [ 紗雪 ]
   
 

いや〜寒い夜が毎日続いてますね。

 

そんな時には自宅からタクシーでちょいと伺います。 

 

そうです、お気に入りの『紗雪』さんです。 

 

(ちなみに二人での飲み会です) 

 

 

 

 

 

まずは牛タン肉炒めから。 

 

香菜もたっぷりとかかっていて、これはいけますね〜。 

 

とにかくこのコリコリ感がいいです。 

 

 

 

 

 

この日は珍しく、きんぴらごぼうです。 

 

こういう料理、台湾にもあるんですかね? 

 

 

 

 

以前も頂いた、ホッけ焼き、 

 

これ皮の表面がカリカリとしていて旨い! 

 

そのへんの居酒屋さんに負けてませんよ! 

 

 

 

 

 

こちらのお店、フライものが美味しいんですけど、 

 

今回はホタテフライが出てきました。 

 

 

とにかくメニューをオーダーしなくても、お薦めがガンガン出てくるんです。 

 

 

 

 

 

こちらは牛肉のちょい辛ソースかけ。 

 

本当はこの段階でお腹パンパンなんですけど。 

 

でも少しだけ、頂いてみます。 

 

でもお腹パンパンです。 

 

 

 

 

 

そんな中、台湾人の方が大好きなメニューが出てきました。 

 

見た目、イカの野菜炒めですけど。 香味野菜がバッチリでして。 

 

ところがドッコイ、台湾風味がバッチリでした。 

 

恐らく宇都宮市内じゃ、まず食べられないだろうな。 

 

 

今回一切、アルコールの画像が載ってませんけど、撮り忘れです。 

 

しっかり焼酎ボトルもお替りしてます。 

 

 

当然、あの冬瓜茶割りを頂いてます。 

 

でも美味しく・楽しくステキな時間を過ごさせて頂きました。 

 

 

雀宮地区の居住の方には是非こちらのお店に飲みに来て欲しいです。


場所は上原団地を石橋方面に向かって100mくらいの右側のお店です。


チャリンコでも行けますよ!


2010年12月26日(日曜日)
[ 10:06 ] [ 紗雪 ]
   
 

みなさん、楽しいX’masを過ごされたようですね。

 

私も昨晩はお気に入りの『紗雪』さんへ。 

 

 

 

本来ならば、泡で乾杯〜なんでしょうけど、私はこちらで乾杯! 

 

このお店で、いま私が大はまりの『冬瓜茶割り』です。 

 

なんとも言えない甘味感と焼酎がベストマッチです。 

 

 

 

 

 

まずはX’masっぽく台湾産のチキン&香草盛りで。(チキンはカレー風味でした) 

 

中国の方々は香草好きなんですって。 

 

 

 



こちら団子煮?じゃなくて里芋入りのケンチン汁です。


まん丸なお芋がかわいいです♪


このほかモツ煮も出してくれました。(これも旨かった〜。)



 



中華風味の野菜炒め、お肉類は入ってないけど、椎茸とかが美味しいです。



 



金目鯛の干物焼。  これかなりでかくて(30cm以上)二人でも食べきれないくらい。


でも、肉厚でほくほくしていて美味しい〜。



 



気が付けば、パインのデザートが出てたりして。


(甘すっぱの味で一瞬、酔いが覚めるほど)



 



こちら『煎りギンナン』ですけど、サービスのようです。


ママさんが近所で収穫してきたものとか。



 



こんな串刺し状態で食べさせてくれます。(本当に大サービスです)


X’masといえばケーキですよね。



 



隣の席にいたお客さんがケーキをコンビニに買いに行ってきて、


そのおすそ分けを頂きました。(形は崩れてますが、味は最高です!)



 



そして、この日のサプライズなケーキ。


『米ケーキ』です。  ママさんのお手製です。


なんでもフライパンに油をひいて、スライスしたものを焼いて食べるとか。


こちら、ちゃんともらってきました。  今夜の夕食に登場する予定です♪



台湾の家庭料理を今夜も楽しませて頂きました。


来年もヨロシクお願いします!



2010年11月30日(火曜日)
[ 06:09 ] [ 紗雪 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


なんかこのお店落ち着くんですよね。


そう台湾居酒屋?の紗雪さんです。



 



お店に伺うと同時に,、こちらの煮魚が出てきました。


台湾の方ってこうしたお魚料理が好きなんですね。



 


こちらのたくあん漬けとか


 



台湾おこわとか。


こちらのおこわ、日本のと全然違い、食べた瞬間に台湾に出かけたような?


そんな香りと味がする美味しいものでした。


一瞬、コシヒカリとかの文字が浮かんだけど、


こちらのおこわ、最高です!



 



こちら画像がかなり暗くてスミマセン。


私が大好きな、中国風味が詰まった焼酎風味のドリンクです。


以前も頂きましたけど、体の中からカ〜ッ!とくるようです。


どうりで大陸系の方々は元気があるんですね。



 



こちらも画像が暗いですけど、フルーツ柿の山盛りです。



この日も美味しく・楽しく飲ませて頂きました。



でもカラオケ、一人で歌いすぎかな?(10曲は歌ってるかな?)



2010年10月13日(水曜日)
[ 10:10 ] [ 紗雪 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


最近すっかりはまってます。    あの『紗雪』さんに。



 



お店に着くなりこちらの『干し豆腐の炒め物』が。


日本で言うと高野豆腐を思い浮かべてしまいますけど、


こちらの干し豆腐、特に味はないですけど、かなりいけます。



 




そして今回もあの『焼酒鶏』のスペシャルドリンクを頂きます。


今回はダブル飲みです。



いや〜これを飲んだらイケイケになりそうです。


というか、 いちころコロリ になってしまいます。



 



やはりこの棗(なつめ)の味が最高ですね。


鶏肉のお味もなんとも言えません。 

 

 

興味のある方は是非、こちらのお店に。 

 

私はこれをテイクアウトしてきました。 



 



続いてはこちらの『スモーク鶏肉の野菜炒め』


鶏肉のお味がかなり引き立っていて、パクチーとも合います。



 



この肉々しさがなんとも言えませんね。



あいや〜 、また通ってしまいそうです。



今夜もいろいろお土産代わりにテイクアウトしてきました。



2010年10月3日(日曜日)
[ 06:09 ] [ 紗雪 ]
   
 

最近、足しげく通うようになってきたので、


そろそろジャンル分けしようかなと思ってる  『紗雪』さん です。


この日も自宅からタクシーでピョ〜ンと移動しています。



 



事前に連絡がいってましたので、


着くと同時にこちらの料理が出てきます。


私の大好きな『とり肉の生姜炒め』 です。



食べていると鳥骨がよく出てきます。


台湾の人はこれをかぶりついて食べるのが好きらしい。



 



『きゅうりとエリンギ炒め』かと、中華風調味料で仕上げられていて


さっぱりと美味しいです。



 



こちら『豚肉とタマネギ炒め』


甘辛味で食べやすい。 というかおつまみにいいですね。



 



こちら同伴者が食べていた台湾風お粥です。


美味しそうに食べてましたね。(日本人のお茶漬け感覚かな?)



 


 



お腹も少し満たされたようなので、本格的に飲み始めましょう〜!



 



こちら本日のスペシャルドリンクの『焼酒鶏』というもの。


(赤い果実の干した実と鶏の身に、焼酎&ゴマ油を入れたもの)


なんか、漢方薬酒みたいな味です。


ちなみにこの赤い実は棗(なつめ)とか。


台湾料理ならではのチョイスですよね。




ひと口飲むと、イチコロ〜です。 



さらに飲むほどにコロコロしてしまいそうです。


(決して掃除に使うコロコロではありませんよ)



 



さらに食欲が増してしまい、自家製メンチをお願いします。



熱々をほお張りながら、カラオケもガンガンやってます!



持ち歌は内緒です。  (秘密にするほどではないですが)



 



そして、この日一番のお気に入りを発見〜〜〜ん!!



『冬瓜茶』という缶入りジュースです(台湾製かな?)



これを焼酎の水割りに入れて飲むと、甘美な飲み口満開で、


もう気分は台湾一周〜の早巡り状態 ♪  (ニーハオ♪、謝謝(シェシェ)



とにかく甘〜いテーストの焼酎割りが楽しめます。



(帰りに2本お持ち帰りしてきました)




やっぱ台湾料理は奥が深いな〜。




2010年9月20日(月曜日)
[ 01:45 ] [ 紗雪 ]
   
 

[ 関連したBlog ]



最近 、にわか台湾人 になりつつある風来坊です。


というかまたしても来てしまいました。


下野市の台湾居酒屋 『紗雪』さんです。



決して雀宮駅前の『やきとり 大ちゃん』を 


忘れている訳ではありません。



ですけど、なんせ実家のご近所さんがやってるお店なもんで。



この日は宇都宮駅東方面からビュ〜ンんと


雀宮南地区へタクシー移動です。


(10キロくらいあり、結構タクシー料金がかさみます)



 



この日も『ヘチマと野菜炒め』が出てきました。


なんかヘルシーな内容の野菜炒めですよね。


甘くておいしい〜。




 



そして2品目がこちらの鯛に似た白身魚の焼き物。


白身魚で脂がのってますね〜。


なんのお魚かお店の人に聞いても教えてくれません。


(なんでだろ〜?なんでだろ〜、そして何でだろ〜?)



 



いや〜美味しいですよ。


焼酎ボトルの完飲の助けになりますけど。



というかもう半分以上空いてますけどね〜。


あとは時間の問題かも?



 



3品目のこちらは『ピリ辛なす炒め』


その名の通り、ちょいピリ辛ですけど、旨辛でズンズンといけちゃいます。



 



そして〆のおつまみメニューは『大根とレンコン炒めのトマト風味』


案外サッパリしていて、大根サラダ気分でいただけます。


こちらも台湾料理なんでしょうね。


いつ行っても奥深い料理が出てきて満足してます。



今月中に、また伺うようですね。


今度はどんな料理が出てくるんでしょう (お楽しみ〜)



2010年9月5日(日曜日)
[ 14:16 ] [ 紗雪 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


前回出かけて、さらに気にいったので、また出かけてきました。


下野市の台湾居酒屋の『紗雪』さん。


事前に連絡がいってたので、入店するなりこちらの料理がドド〜ンと.



 



台湾のご家庭でもよく食べられている、白身魚の煮付けです。


甘辛く炊き上げられていて、ご飯とも合いますね〜。


と言っていたら同伴者が、早速ご飯をもらって食べてます。


(なんか大好物なんですって)  きれいにたいらげてました。



 



こちら『へちまとしめじの炒め』


なんでもお宅の庭になっているヘチマを使用さてるとか。


かなりやわらかかくて、甘みもあって美味しいです


そのあたりから、ママさんと話が始って気が付けば


我がの実家の目の前のお宅のお嫁さんだったんですね。


そういえば、庭先にヘチマがたくさんなってました。


そういえば以前、目の前のお宅から台湾の嫁さんのお土産だよと


月餅饅頭をもらったことがありました。



世の中、超〜狭すぎです。



 



『手づくり腸詰めソーセージ』はピリ辛だけど、おつまみにいいですね。


サラミをやや、やわらかくした感じで、肉感がビッシリ・ぷっくりです。



 



こちらは自家製メンチで、やはり揚げたては美味しい〜(ハフハフ・ホクホク)


同伴者はちょいと食べただけで、殆ど私の独り占め状態です。



 



こちらは小海老と玉子のあんかけ風。

 

見た目、なんかお好み焼きみたく見えますが、 

 

とろ〜りとした中華風の甘酢の餡が 

 

たっぷりかかっておもしろい食感に。 

 

 

 



小海老も下に敷き詰められてます。



 




デザートには葡萄や梨も出てきて、美味しくお酒が頂けました。



もちろん例の鶏肉炒めもしっかりテイクアウトしてきましたよ。


この鶏肉炒めが最高に美味いんですよね。



 

2010年8月13日(金曜日)
[ 06:04 ] [ 紗雪 ]
   
 

自分的には『雀宮ワールド』に編入したいくらいのお店です。

 

ちょうど雀宮地区と下野市の境にある『紗雪』というお店。 

 

自衛隊の西側で富士見団地の南先の道沿いにあります。 

 

あと100m手前だったら雀宮ワールドになるのにな〜。 

 

 

どちらかというと、台湾料理(チャイニーズタイペイ)が 

 

頂ける飲み屋さんなんです。 

 

 

先月に伺って以来、お気に入りのお店になってます。 

 

 

 

 

 

こちら、超〜お気に入りメニューの鶏肉の炒め物。 

 

 

生姜のみじん切りと、ニンニクに鶏肉がたっぷりと。 

 

 

なんでも台湾の方々は、鶏肉の骨も全然、気にならないとかで、 

 

ポリポリと食べてます。  これ、クセになりそうです。 

 

 

 

 

 

一瞬、『ゴーヤチャンプル』かと思いましたけど、 

 

ゴーヤの玉子炒めとか。  味付けがまたいいですね〜。 

 

 

 

 

 

この日は、控えめに焼酎割りでジックリと。 

 

 

 

 

 

こちら『マンゴー皮の漬物』とか。 

 

初めてですけど、マンゴーの香りにさっぱり感があり美味しいです。 

 

ミニトマトを乗せてくれました。(写真を撮るのならと、サービスです) 

 

 

 

 

 

これ『野菜焼きそば』ですが、ちょいピリ辛味です。 

 

焼きそばは、かた焼きそば風ですが、 

 

あんかけ風味なので美味しい〜。 

 

 

 



こちらウサギの箸置きなんですが、たくさんあってビックリしました。



 



そして、こちらが『干し豆腐のニラの芽炒め』


なんか見た目が、さつま揚げのスライスみたいですが、


ちゃんと豆腐なんですね。


高野豆腐の元気バージョンみたいな。



とにかく珍しい料理を頂いて、大満足です。



特に鶏肉の炒め物は、このあと追加して、お持ち帰りしました。



温かご飯にちょい乗せして食べると、最高〜ですよ♪