記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
2010年10月31日(日曜日)
[ 18:16 ] [ 山形あたり ]
   


山形旅行の続きですー♪
本当山形、惚れました^^;

この日は田舎の懐石食べさせてあげるよん!っと
連れて行ってもらったのが

『出羽屋』

たまたま違う人から、山形の美味しい情報で伺っていたので・・・びっくり!
まさか、こちらのお店を予約しておいてくれたとは(@@)

さすがだわ〜♪



昔、蔵として使っていたと思われる
ステキな個室に通されまして〜

庭の眺めはこんな感じ^^;





食前酒
山ぶどう液/またたび酒/こくわ酒

この後はビールで乾杯♪


見た事もない茸や山菜がたーーぷりっ!

何を隠そう
私は大の茸好き♪
必ず、茸は常備してあります^^
菊と胡桃の組み合わせがとっても新鮮〜



松茸の粕漬けとは珍しい

地元の日本酒・・・なんて言ったっけなぁ??
わらびの一本漬けは食感がシャキシャキ!



お椀の六浄豆腐はとっても美味

天ぷらには”あけび”もありまして
初体験、ほろ苦です
紅花の天ぷらもおいしいー!



山形といえばー

芋煮です〜!

前日に芋煮大会をやったのですが

こちらはまたまた別物(^ー^)♪


あゆも・・・
あーー、頭押さえて、骨だけ、すーーーと抜くのに
今回失敗(><)(笑)



あけびの間に茸を挟んで煮たもの(@@)

ほ〜、あけび・・・こんな食べ方もあるのですね♪



〆はススタケご飯を頂いて

もう〜お腹いっぱい!!

とにかく感動しきりの「出羽屋」
本当に美味しかったです!!

ありがとうございました(^^)



皆で記念撮影〜!!

また是非とも、行ってみたいお店です♪

**************


この後、満腹にもかかわらず・・・

コチラへ



[ 関連したBlog ]


B食店情報
・店名 : 山菜料理 出羽屋(さんさいりょうり でわや)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 山形県西村山郡西川町間沢58
・TEL : 0237-74-2323
・URL : http://www.dewaya.com/
・最寄り駅 : 高速バス 間沢ステーション前
・キーワード : 蕎麦・山菜料理・懐石  ブログhttp://blog.livedoor.jp/dewaya/
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2010年10月18日(月曜日)
[ 01:24 ] [ 山形あたり ]
   

月山ビール

飲み比べ・・・





3種類♪
意外とグラス小さめ?!

なので・・・



たっぷり食べた後でしたが

おつまみも(笑)

胡麻入りソーセージ美味(^ー^)



1人1セットに注文し直し〜^^♪

ゴクゴク〜(^0^)



月山ビール

おいしかったぁ(^0^)♪

*************

この日は

お昼からビールに日本酒

で、こちらで地ビールの小休憩

夜は山形牛で炭火焼♪

ビールにワインにウホっウホっ(^0^)

山形から戻ってみたら

お腹まわりに小さな浮き輪が(@@)

あははは。



2010年10月13日(水曜日)
[ 11:05 ] [ 山形あたり ]
   


山形市から車で二時間弱
念願のアルケッチャーノに!!

いろいろな偶然が重なり
そしていろんな方のご協力があり・・
ありがたいです〜♪



乾杯の泡は
高畠ワイナリーの「嘉」♪
すっきり美味!

以前、きんちゃんからこちらのワインを頂いた事があるので
さら親しみ深い^^



ワラサのシンプルカルパッチョ
オリーブオイルと塩でシンプルに
ワラサの美味しさに驚きます(@@)



イワナの燻製でヒラメをサンド
ハーブ&葡萄
葡萄の皮は焦げ目をつけて
このマリアージュが素晴らしいのです!




メジマグロとトマトのカッペリーニ
うわ〜おいしーーーーっ
素材とパスタの絶妙なバランス




玉ねぎを60℃で調理すると
甘みがあって
食感はシャキシャキ
という、ものに。
確かにーーー!
黄色はサフラン?ッと思ったら
紅花だそうです〜♪
上からかけられたパルミジャーノの塩気と玉ねぎの甘みが美味^^



赤ネギ
上にはクミンが5粒♪
いいアクセント!!



もっちり口溶けのよいフォカッチャ♪



庄内牛タルタルと栗のリゾットなり〜!



やなぎカレイに釜石のキャビア!
釜石のキャビアとは・・・貴重だわ(@@)



山羊の自家製リコッタチーズ
いちじくと生ハム
フレッシュっっ〜!!



いい出汁出てまっす
甘鯛の鱗カリカリ〜たまりませんっ♪
美味し過ぎる(^0^)


下からみずの実が・・
この食感がシャキシャキキュ



紅花を練り込んだパスタ(うっすら黄色)
ズワイガニとブロッコリー
このパスタ、もう一度食べたいな〜



山伏ポークと藤沢カブ
絶妙な火入れ加減
最高〜(^0^)


だだちゃ豆を食べて育った
丸山さんの羊



ガルニは糸かぼちゃとパイナップル
よく合う素材同士なんだよ〜とシェフから教えて頂きました♪

今日のカラーは黄色だったでしょう〜と
シェフより・・・

本当だ!!
幸せの黄色のお食事でした♪

こんなに食べているのに・・
胃がもたれない・・・

シェフの計算がし尽くされているそうで。。。

またまた、サプライズが散りばめられたメニュー構成

さっすが〜ですね^^



柿酢のシャーベット



キャラメルのデザート
まわりには玄米をカリカリにしたものが散らしてあって
食感も楽しい



トランプ模様のカップがかわいい
エスプレッソで〆て

アルケッチャーノランチ終了!



気になったのでパチり*@バス停


この日、イルケッチャーのはお休みでしたが
こちらはカフェが楽しめるそう♪


りょうさんパパにりょうさん&すーさん
どうもありがとうございました(^^)

そして、シェフにも感謝〜♪

また是非、訪れたいなぁ♪
B食店情報
・店名 : アル・ケッチァーノ(アル・ケッチァーノ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 山形県鶴岡市山添一里塚83
・TEL : 0235-78-7230
・URL : http://www.ques.co.jp/alchecciano/
・営業時間 : 11:45〜14:00/18:00〜21:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 鶴岡
・キーワード : 庄内自慢の旬鮮素材が大活躍するイタリアン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2010年10月11日(月曜日)
[ 17:54 ] [ 山形あたり ]
   

新幹線で山形天童まで・・・

買ったお弁当は


まい泉のカツサンド&お稲荷さん・かんぴょう巻き

こちらチョイスする事多し^^;
この組み合わせになんとも惹かれます♪

ぐるり〜と椅子を回して
お喋りしながら・・・


夜は天童ホテルにて・・・
お腹いっぱいいただきましたー!




乾杯〜!
次にビール
白ワイン・・・続く




山形牛と松茸のすき焼き、美味♪
マグロも
おいっっしー!





最後までしっかり食べて
デザートも〜♪

秋の味覚に舌鼓♪