記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年8月13日(火曜日)
[ 13:30 ] [ 我が家の雑ネタ ]
   
 

食べブロガーとしては、カメラの画像にこだわりを持つ方も多いと思います。

 

私の場合、気軽にサッと写真を撮りたいので、胸のポケットに入るサイズの 

 

コンパクトデジカメが重宝してます。 

 

そんな中、知り合いの方が勤めている  『サトーカメラ 宇都宮本店』さん  

 

にお邪魔することにしました。 

 

 

 

 

今使ってるカメラもなかなか性能が良くて気に入ってるんですが、購入してから 

 

4年以上経ってるし、そろそろ買い時かと思い、悩んだ末に選んだのが 

 

こちらの オリンパス社製のSZ−15です。 

 

 

 

 

見てのとおり、コンパクトサイズでポケットに入りますし、使い勝手が良さそう。 

 

もちろんケースも買いました。   かっこいいでしょう!? 

 

 

 

 

ズーム機能も抜群でかなりの遠距離の被写体もはっきりと撮れます。 

 

それにマクロ機能も3cmまで接写でき、食べブロガーには心強い限りです。 

 

 

 

 

今回お世話になったのは、植竹智世さん。 

 

若い女性なのにカメラに対する熱意がハンパないですね。 

 

この新しいカメラでの初めての被写体が彼女になりました。 

 

笑顔がかわいくてバイタリティあふれる応対、ステキだと思います。 

 

そして、もう一人がブロサカさんこと『ブローニー坂本』さん。 

 

カメラ診断士でもあり、私のツイッター友でもあります。 

 

 

カメラ共々、これからもよろしくお願いしますね。 

 

 

2011年11月24日(木曜日)
[ 18:30 ] [ 我が家の雑ネタ ]
   
 

今日は朝から洗濯日和のいい天気です。

 

こう言う日は、宇都宮市下川俣町のお目当ての某店(約14Kmの距離)へ。 

 

お店に到着して、ハタ?と気づいたのがデジカメの忘れ物。 

 

一応、スマホは持ってるんだけど、画像に自信がないので泣く泣くUターン。 

 

 

仕方なく帰りに、ジョイフルの寿司コーナーのテイクアウトでのランチ。   

 

それに玉子が1パックで¥88の大特価。  マルコメ味噌も¥100以内で販売してたし。 

 

なんか今日は、特売品が多いな〜。 

 

それに年末ジャンボの販売もされていたけど、 

 

さっき車のガソリン満タンにしたんで次回に持ち越しかな? 

 

 

実は朝方、洗濯機の給水ホース部から水漏れがしていて、帰ってきてからそれの修理も。 

 

(この家に住んでから6年以上経つので、パッキンに弛みが出ていたようです) 


 

夕方になり洗濯物を取り込んで、たたんだりして、やってることは主婦そのものです。 

 

 

そんな日の夕飯には、 

 

 

 


ホエー豚(イタリア産)のカルビで焼肉です。



明日の朝の宇都宮の最低気温は1〜2℃らしい。



今夜の飲み物は秋田の生酒もいいけど、やっぱ焼酎(台湾梅入り)のお湯割りかな?



2011年10月28日(金曜日)
[ 06:45 ] [ 我が家の雑ネタ ]
   
 

我が家に新人が仲間入りです。

 

といってもパソコンなんですが・・・ 

 

大先輩のデスクトップがダウン気味だったので、今春仲間入りしたWー7。 

 

普通サイズのノートで、現在某社の光通信で活躍中です。 

 

 

 

 

最近、サブ→メインに近い働きをしてます。 

 

 

 

 

そんな中、奥側にあるXP(2〜3年前に中古購入したもの)が現在メインで活躍中〜。 

 

ネット活動は、ほぼこれ1台でやってます。  (Eーモバイルなのでケーブルがなく 

 

TVを見ながらテーブルで操作できるので重宝なんです) 

 

 

前段の左側はE−モバイルに加入する時に、タダでもらったXPのミニノートパソコン。 

 

持ち運びを考えて、衝撃に弱いとされるHDDをさけてSD方式にしたのが大誤算。 

 

最近、メモリー関係のトラブルで、若手なのに第一線に立てず↓ (残念〜ん) 

 

 

 

 

そんな訳で、今回新人として仲間入りしたのが右側の小豆色のミニノート、W−7。 

 

左のミニノートより一回り大きいけど、その分キーボードが打ちやすいですね。 

 

 

それに最近、マウスとか付いてこないんですね。 

 

別売りの無線マウスを買いました。  どうもマウスじゃないと落ち着かないんですよね。 

 

 

今年、携帯もスマホに変えたので、あまりパソコンがなくても、 

 

ネットとかできるようになったし。   

 

でも通信料を考えると、やっぱパソコンって安心しますよね。 

 

 

さてさて、この新人君、第一線で活躍してくれるかな? 

 

 

2010年9月13日(月曜日)
[ 06:07 ] [ 我が家の雑ネタ ]
   
 

随分前からこちらのお味噌屋さんの前を通りかかっていたけど、



 



なかなか立ち寄る機会もなくて、



 



小田原の『いいちみそ』さん です。


味噌蔵ってなんか歴史を感じますよね。



 



何故か今年はこちらの看板が気になってお店にIN。 



なんでも深層海水から作られた塩飴があるとか。


小田原は相模湾沿いで、太平洋の海に抱かれてます。


ということは、深層海水にも縁があるわけですが、



今年は日本全国で猛暑による熱中症が多発していて、


その防止策として塩飴が重宝されていたとか。



 



そんな記憶の中、私もちょいと購入してみます。



言われてみれば、ちょい塩味の飴ですね。


もちろん甘さ控えめです。



残暑の猛暑の時に、舐めてみようかな〜




2010年9月5日(日曜日)
[ 21:38 ] [ 我が家の雑ネタ ]
   
 

こんなところにもぐり込んで一日中、昼寝したくなりまする〜♪



 

 

 

でもその前に、入れそうにないか〜。 

 

蝉さんたち、もう少しの夏だけど頑張ってね。 

 

トンボさんも同じく。 

 

 

2010年7月11日(日曜日)
[ 19:56 ] [ 我が家の雑ネタ ]
   
 

[ 関連したBlog ]


今日、梅雨空のなか高校野球栃木県大会の


野球観戦に出かけてきた訳ですが、


常日頃の行いが良くて?夕方までなんとか天気が持ちました。


でも我が家に戻った瞬間に大雨がザ〜ッと降り始めまして



まさに間一髪状態でした。



明日も高校野球観戦を予定してるので、


ここらで『テルテル坊主』を作らねばと一念発起しまして、



 



ということで、我が家のにわかの『テルテル坊主』君です。



 

こんなんでホンマに明日、雨降らんのかな〜?




あっ、そろそろ参院選の選挙速報が始ります。


今夜も遅くまで眠れそうにありません!



WCサッカーの決勝戦もあることだし。  う〜〜ん!どうしよう。





2010年6月4日(金曜日)
[ 20:08 ] [ 我が家の雑ネタ ]
   
 

実は以前から、このインスタントラーメンのファンなんです。



 



こないだスーパーで見かけた、新商品なんですね。


TVでもCM放映されてます。


ところが、最近イタリアン的な味を販売してるよ〜でして、


バジルとレモンの味が売り物のようです。




とりあえずはカップ麺を頂きましたが、あのインスタント風な塩ラーメンに


イタリアン風味が加わったような。



コチラの塩ラーメン、具材がいろいろとアレンジが出来て


いろんな風味で楽しめるんですよね。




結論は、こちらの5個パックを完食してから考えます。



玉子とか、お餅が妙に合うんですよね〜。



イタリアン風なラーメンて、なんか気になりますよね。



2010年5月31日(月曜日)
[ 17:10 ] [ 我が家の雑ネタ ]
   
 

栃下県には有名な苺の『とちおとめ』ブランドがありますよね。

 

このブランドを常に追い求めて食べてました。 

 

 

こないだ、某スーパーさんで見かけたドライフルーツのこちら。 

 

 

 



『おいしい いちご』って、書いて有りますよね。


いちごのドライフルーツなんですね。


これなら1年中、苺テーストが楽しめそうです。



実は前回、このお店に来た時にスゴ〜ク気になっていたんですけど。


ようやく手が伸びました。


ほかにも『おいしい もも』もありましたけど。



ちょいと、こちらの味を試してみましたけど、


砂糖漬けの苺みたいでして、お酒にはあまり合わないようでしたね。



2010年4月23日(金曜日)
[ 13:48 ] [ 我が家の雑ネタ ]
   
 

男の魅力って、女性の方が分かるんですかね?

 

おじさん的には全く関係のない話になりつつありますが。 

 

動物界では、子孫繁栄にもろに影響しますよね。 

 

 

こないだ、お花見した宇都宮の八幡山公園 での帰り道で 

 

動物園コーナーにて見かけた孔雀さん達。 

 

 

 

 

 

この時期、動物界では落ち着いているようですね。 

 

同じ檻(オリ)に入っていて、昨日・今日の付き合いではないようなので、 

 

ひと目惚れはないですよね。 

 

 

 



私が呼んだらこちらに来ました。 (私は雌じゃありませんよ〜!)



そして、



 



こちらに羽根を広げての『求愛行動〜!』。


私、雌(メス)でもないし、ニューハーフでもないんですよ〜!



 



滅多にないチャンスなので、バックスタイルも撮っちゃいました。



ゴメンね、ゴメンね〜! 

 

 

 

 

 

この後、丹頂鶴の夫婦にもお声がけしましたが、 

 

夫婦仲がいいせいか、求愛行動は見られませんでしたね。 

 

 

なんか、孔雀さん夫婦が心配になりました!? 

2010年4月22日(木曜日)
[ 17:34 ] [ 我が家の雑ネタ ]
   
 

[ 関連したBlog ]


最近ワインの量が増えてることもあり、ワイン好きとしては、


ワイン以上に  カトリーナさん  の、このお菓子が気になって


近所のスーパーに探しに行ってきました。



案外、簡単に見つかりました。(スナック菓子コーナーでしたけど)



 



それはグリコさんの『チーザ』


なんか3種類が置いてあったので、とりあえず全種類をゲット!

 

 

左より『カマンベールチーズ』、中央が『チェダーチーズ』、


そして右側が『ゴルゴンゾーラチーズ』ですね。


ちょいと、カマンベールチーズ味から頂いてみましたけど、


カリカリ・パリパリ、そしてチーズ味が濃厚で、


これはワインにバッチリ合いますね!



フレーズ通りに『まるでチーズをカリカリに焼いたような』


そんな食感が楽しめます。



嬉しいことに、パックにはシールチャックが付いていて、


もし残っても鮮度が保てそうです。


でも1袋、食べきっちゃうだろうけど。


1袋でワイン1本のペース、なんか危ないかな?


気が付けば2袋目のチェダーチーズに手が伸びてました。


こちらはちょいと塩味があって、またコクもあり美味しいですね。



これはいいものを紹介して頂きました。


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ