記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2011年4月15日(金曜日)
   
 

こないだ宇都宮市内の八幡山公園への 『お花見の下見』 で


まだ桜が5分咲きだったので、今日は気合を入れて


再度,、八幡山公園に満開の桜を見に出かけてきました。



 



 




 

こないだと似たようなアングルから、撮影しましたけど、桜色がくっきりとしてきてます。



 



こないだ蕾(つぼみ)っぽかった花もご覧のとおり、 パッと桜が咲いた! 


こうなりゃ、花見の宴を始めなくてはいけません。



 


 



途中来る時に、メガドンキにて仕入れてきた焼鳥と串揚げです。


今回は豪華に??ポテト串に鶏唐揚串に豚バラ串の『串揚げトリオ』です。


(いったいカロリーをどれだけ摂取する気なんでしょう!?)


熊の冬眠前じゃないんですから・・・



 



もちろん、飲み物も忘れていませんよ。(あれっ、2本で足りるの??)


園内広場の長椅子でこちらを広げていたら、


横に先客のご婦人たち(かなりの高齢者ですけど)から、


おつまみの差し入れとかのお誘いもあったりして


和気藹々(わきあいあい)気分になりました。


(袖触れ合うも多少の縁とか言いますものね)


なんでも雀宮の隣の壬生町から来られたとかで、


今回の地震で家屋被害(壁崩落)を受けたとのお話をされてましたね。



 

今日は天気もよく、気温も夏日と思えるほどの25℃超えで、


ビールもおいしかったな〜♪


(でも明日の雨で相当花びらが散ってしまいそうですね)



 

2011年4月10日(日曜日)
   
 

今日は県議会議員選挙の日。

 

まずは投票を終えてから、お出かけします。 

 

目指すは宇都宮市内の八幡山公園。  こちら桜の名所なんです。 

 

 

 

 

曇り空なので桜の花もちょいと映えませんね〜。 

 

 

 

それでも公園内はご覧のとおり、多くの花見客が宴を楽しまれてます。 

 

 


八幡山のシンボルである『宇都宮タワー』です。


お花見ができる場所探しもこれだけお客さんが多いと、ひと苦労です。



 



そんな中、本格的なお花見をやっているグループを発見。


その会場となるブルーシートの広さもハンパじゃありません。


裕に100人は収容できるんではないかと思うほどです。


なにやらお巡りさんと交渉?してるみたいですね。



 



なんとかお花見ができるスペースが見つかったので、


こちらでお花見を始めましょう。  お稲荷さんが食べたかったんですよね。


それとノンアルコール飲料で乾杯〜!です。


本当は焼鳥も欲しかったんだけど、食べきれないと困るのでパスです。



 


 


今日の段階ではまだ5分咲きくらいですかね。


ということで、 本日の『お花見の下見』 が終了です。


日を改めて、お花見の本番をやりたいと思ってます。


 (今度は空いてる平日がいいかな〜)



そして帰り際に、気になるこちらの動物を見に寄りました。



 

  

 

こちらの孔雀さんは見事なまでに満開となってました♪



2011年4月5日(火曜日)
   
 

今日は温かい日差しに誘われて、ちょいと市内にお出かけです。 

 

日中の気温も18℃超えてまして、上着を着てると暑いくらいです。 

 

なんかこのところ、週に3〜4日くらい、市内を散策してるような? 

 

(いったい、いつ仕事してるのか自分でも分かりません) 

 

そんな中、宇都宮城址公園に。 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮城といえば『吊り天井』  で有名なんですよね。 

 

そんな宇都宮城の一部を復元して出来た公園なんです。 

 

 

 

 

 

土塁沿いに散策ができます。 出来てから何年も経つのに、初めて上りました。 

 

でも視界に入るのは周りの高層ビルばかりで 

 

風情があまり感じられませんね。  (残念ですけど・・・) 

 

 

 

 

 

でも、がっかりする必要はありませんでした。 

 

こちらの桜がしっかりと咲いているではないですか。 

 

ソメイヨシノではありませんが、このピンク色を見てるだけで 

 

心が和みます。 

2010年6月26日(土曜日)
   
 

梅雨シーズンって、ズボラにプランター栽培している者にとっては


有り難いシーズンです。


なんせ水遣りが要らないんですよね。


プランターの土が乾いているかどうか確認するだけで、


あとはその日のお天気次第。



そんな中、 『ゆかぴーさんのハーブ花盛り』の話題 を見て、


我が家のプランターのハーブもちょいとだけ。(チョットだけよ〜)




 



まずは『コリアンダー』から。


結構、生育がいいですね。



 



次は『イタリアン・パセリ』ですけど、コリアンダーと葉っぱが似てます。


入れ替えたら、分からなくなりそう〜。



 



これは『バジル』です。


以前植えていたスイートバジルの方が、好きですけど。


でもパスタ料理に重宝しそうです。



そして、毎年イマイチな生育なこちら。



 



『二十日大根』ですけど、昨年よりちょいとだけ食べられるサイズに。


種まきや間引きがヘタだったのに、まあまあかな?



狭い庭でも出きるプランター栽培、なんか楽しいですよ!



まさしく自己満足の世界です! 



2010年5月8日(土曜日)
   
 

明日は『母の日』です。 

 

とくれば、当然カーネーションのお花になりますよね。 

 

昨年末に母が他界したので、天国からいつでも見れるようにと 

 

鉢植えにしました。 



そういえば、大人になってから


一度も母にカーネーションを手渡したことが有りません。


そんな想いもあって、


 

 

 

 

昨日、小山の道の駅で買ってきた鉢植えのお花。


『ガーデン・カーネーション』というようです。



 

今朝起きてから早速、プランターへの植え替えをしました。



 



玄関先に、このプランターを置きましたが、


なんでも来年もまた咲くそうです。



ちゃんと水遣りしなくちゃですね。


2010年5月7日(金曜日)
   

こないだのBBQのとき に見かけた、野に咲く花々たち。



 


 


 



名も知らない花ですが、可憐です。



 


 



こちら、たんぽぽですが、あっというまにこのように


風媒花に変身してたりして、どこまで旅たつのやら〜?



春から夏での花の色は、元気がもらえる黄色が多いですよね。



 



こんな小花も可憐でかわいいです。



 


 


 



帰り道で見かけた花々ですが、


散り行く桜の花や、庭先の並んだ?チューリップや


咲き誇ってるつつじと、春はまさにお花の天国です。



お陰でBBQ会場から家までの間、楽しみながら散策できましたね。



皆さんもたくさんのお花をめでて下さいね!




突然ですが、ここでちょいとお知らせです。


ブログタイトルを『風来坊@+』から


『栃木県内の食べ歩き・散策』に変更しました。


(最近、宇都宮・雀宮以外にも県内各地に出没するようになったので)


今後ともヨロシクお願いします。




 

2010年4月11日(日曜日)
   
 

桜も満開になり、いよいよ春満開の季節になりました。

 

こないだ買ってきた鉢植えのお花。 

 

 

 

 

 

春の柔らかな日差しを浴びていて、気持ちよさそう〜。 

 

私も一緒にお昼寝したい。 

 

 

 

 

 

その時一緒に買ってきたハーブの種。 

 

 

『イタリアンパセリ』と『コリアンダー』。 

 

 

どちらも食べられるハーブなんです。 

 

 

そろそろ、蒔きどきですかね。 

2010年4月10日(土曜日)
   
 

待ちに待った桜が満開になったとの情報を受けて、

 

さきほど、小山市内の桜の名所に出かけてきました。 

 

 

 

 

   

 

『城山公園です。』 

 

週末ということで、花見客もどんどんと訪れてきてますね。 

 

 

 



桜の木の下にはグループや家族の宴会で盛り上がってきてます。



 



まるで土俵のまわりのノボリのように、どれもこれも気になるものが


立っていて、思わず目に飛び込んできますね。



 



私も負けじと(既に負けてる気がするけど)


駅ビルのパン屋さんで買ってきた、こちらのパンで応戦〜。



 



プチパンやミニクロワッサンで攻撃〜!


こちら、プチポテトパンですが、ピントが遠い〜目〜。


(桜の木の下のお嬢さんたちにピントが合っちゃってる)



 



最後にコチラの桜をめでて、今日の予定終了〜。


(お花見でお酒がないって寂しいな〜)



 



この後、本当は駅東のこちらでパ〜ッと、


やりたかったけど車じゃな〜。(ガマン、ガマン)


 

2009年10月31日(土曜日)
   
 

おっと〜忘れていた。

 

明日から11月になるんですよね。 

 

早くしないと、出番がなくなっちゃうよね。 

 

 

 

 

 

こないだ静岡方面に出かけたときに、道端で偶然見つけた『10月桜』です。 

 

桜といえば、初春の寒桜とか、春本番のソメイヨシノとかが有名ですが、 

 

 

 

 

 

なんか、可憐な秋の桜をめでた気がしました。 

 

 

(さすがにお花見気分にはなれませんでした  アセアセ 

2009年5月23日(土曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


今日はなんか怪しげな天気でしたけど、ちょいと鹿沼市までドライブです。


出かけた先は  『鹿沼花木センター』  です。


週末のこの時期には、お花や盆栽好きの方々が多く来訪されてます。



 



あらあら、こんなところでマルヨシさんにお会いできるとは。(コンニチハ!)



 



さて、センター内ではいろんなお花が咲き乱れています。


ひと足早く、紫陽花が咲き誇ってますね〜。



 



青だけじゃなくて赤いのもお見せしますね。



 



私も大好きな額紫陽花なんかも。(なんてきれいなんでしょう)



 



今日も暑かったので、きれいなお花を見たあとは、


園内でのソフトクリームで一服です。


これ結構、美味しかったですね〜。



そして、今日のお買い求めはコチラ。



 



『ローズ・フォーエバー』です。かわいらしい、ピンクのミニバラです。


優しい色と可愛らしいローズ、いつまでも大切にしたいですね。