記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年10月10日(土曜日)
   
 

いよいよ今日から3連休が始まりましたね。

 

そんな中、朝から出かけてきたのは、宇都宮卸売市場の『うんめ〜べ朝市』です。 

 

先月に続いて、  今月も出かけてきました。 

 

偶数月は抽選会があるせいか、かなりのお客さんが来場されてましたね。 

 

 

 

 

到着が9時過ぎだったので、真っ先にお魚コーナーへ。


美味しそうな浜焼きが、いい香りをしながら焼かれてます。



 


『せいこガニ』や、きんきも出回ってますけど、いいお値段ですね。



 


そして今回のマグロの解体ショーの主役は、110キロとやや小ぶりかな。


でも、それを買い求めるために多くのお客さんの行列も。



  


毎回、購入しているマグロのブツは売り切れていて断念!


代りにおでんネタと、小女子干しとアジの干物を。


これ全部で¥1650也。



  


それと『唐揚げ棒』と『ピー味噌』も。  (もはや、ピー味噌は定番です)



 


お野菜コーナーでは、リンゴのフジが気になったけど、箱売りなので断念。


代りにレモンと『タネなし柿』をゲット(これ全部で¥500也)



 


今回、お魚コーナーでの買い物が少なかったため、抽選券は2枚だけ。


結果は、お見せするほどのものでもないので省略ww

 

このうんめ〜べ朝市で、雨降りに遭ったことがないのが不思議ですね。 

 

来月も、雨がふらないようにお願いします! 

 

 

2015年9月22日(火曜日)
   
 

今回のSW連休は天気も良く、各地でイベントが開催されてますね。

 

そんな中、近場でのイベントを覗いてきました。 

 

 

 

 

午前中は『とちのきファミリーランド』での、なわとび名人ヒジキさんの 

 

『カッ跳びショー』を。 

 

 

  

 

このようなイケメンのお兄さんが、なわとびで高速(3〜5重)跳びをするんです。 

 

 

  

 

なわ跳びが速過ぎて、シャッターチャンスが合いませんww 

 

 

 

 

ショーが終わったあとは『なわ跳び教室』が開催され、 

 

お子さんたちも必死に跳んでましたね。 

 

 

 

 

 

そのあとは、道の駅『ろまんちっく村』に移動しました。 

 

こちらもすごい人出でして、ビックリです。  (県外からの来客車が多いです) 

 

地元のヒーローショーを見に行ったのですが、 

 

お目当てのヒーローは、午前の部だけに出演で見れずに残念。 

 

 

  

 

カヌちゃんや、ヨコハマリンちゃん、ライマーシュちゃんが奮闘してましたね。 

 

それと、その前に出演していた、お猿さんのショーで楽しませてもらいました。 

 

 

 

 

 

今日は暑かったので、ソフトクリーが欲しくなりますよね。 

 

てな訳で『イチゴとレモンのミックス』で♪ 

 

先ほどのとちファといい、このろまんちっく村といい、 

 

かなりの人出で賑わってましたね。 

 

今回の連休も『安・近・短』が主流なのかな? 

 


2015年9月19日(土曜日)
   
 

いよいよシルバーウィークに突入しましたね。

 

皆さんは、どんな予定を立ててるのでしょうか? 

 

さて、そんな中、  こないだの『9月のうんめ〜べ朝市』  でのこと。 

 

あるブロガーの人から、『美味しかったです』との評判を受けていたものを。 

 

 

 

 

乾物屋さんの店頭で販売されていた『黒豆寒天』です。 

 

 

 

 

ほかにも数量限定の『抹茶プリン』とかも。 

 

 

 

 

黒豆寒天はこんな感じでして、カンテンの上に黒豆が乗っていて、 

 

それに黒蜜をかけたものになります。 

 

 

 

 

黒豆は『黒いダイヤ』のように、見事に輝いてます。 

 

 

 

 

甘さも控えめで、買物途中におやつ感覚で食べるといいですね♪ 


2015年9月12日(土曜日)
   
 

秋雨前線と台風の影響による長雨も、ひと段落しなんとなく残暑らしい日に。


そんな中、毎月第二土曜日に開催されている『うんめ〜べ朝市』に


9時半頃に、遅ればせながら行ってきました。


先月の様子はコチラ  で。


ふだんより到着が遅れたので、早めにお魚コーナーへ。



 


相変わらずの大賑わいでして、『北関東の築地』を思わせるほどww



 


活きてるカニさんも販売されてます。  日本料理屋さんが買うのかな?



 

 


今日の『マグロの解体ショー』の主役はこちら。  (相変わらずデカイです)


このマグロの刺し身を買い求めるために50名以上が並んでました。



 


ホタテやイカの浜焼きも2つで¥400とかで、どんどん売れてましたね。



  


そんな中での戦利品は、恒例の『まぐろブツ』と『シラス干し』です。


マグロのテールは在庫有りにて、購入せずww



 


野菜コーナーで見かけたこのスイカ。  1個¥500は安い!!



  


このスイカは、明らかに衝動買いですww


たぶん、今年の食べ納めになると思います。


レモンは2袋で¥400なので、レモンサワーに使用予定。


今回は時間もなく、大急ぎで廻ったので、戦利品はここまで。


さて、来月も行けるかな??



2015年8月8日(土曜日)
   
 

このところの猛暑続きで、夏バテになりそうでしたが、今日はいくぶん涼しいかな?

 

今夜は、うつのみや花火大会もあり、鬼怒川河川敷周辺は、大賑わいになりそう。 

 

そんな中、朝から出かけてきたのが毎月第2土曜日に宇都宮卸売り市場で 

 

開催されている『うんめ〜べ朝市』です。


先月の様子はコチラ  に。


まずは、野菜コーナーで、ゴーヤ、枝豆、キュウリ、レモンを購入です。



 


キノコのコーナーでは『チタケ』も販売されてます。 お蕎麦に入れると美味しい。



 


前回購入して美味しかった『ピーみそ』に『ニラ饅頭』も。



  


それと『しめサバのかぶら漬』と『サンマのみりん干し』も。



  


夏ならではの、かき氷コーナーもあり、ちょいと小休止。


抹茶シロップで¥100也です。


『あずきミルク』が欲しかったのに、まだ小豆が届いてないんだって!


 

  

 


ここからが、お目当てのマグロの戦利品です。


『マグロのテール』に『ビンチョウマグロのブロック』に『マグロブツ』になります。


これらはみな行列ができるので、早めにゲットしないと!



 

  


こちらが、今回の『マグロの解体ショー』の主役です。


重量は不明ですが、かなりデカイですね。



 


偶数月は、抽選会が実施されまして、今回は3枚でチャレンジ!



 


結果は、こちらの3〜5等賞でした。


全部外れじゃなくて良かった♪



2015年7月11日(土曜日)
   
 

今日は梅雨明けを思わせる天気になり、朝からかなり暑いです。

 

そんな中、毎月第2土曜日に宇都宮卸売市場で開催されている 

 

『うんめ〜べ朝市』に出かけてきました。 

 

先月の戦利品はこちら  。 

 

 

  

 

スイカとかメロンとか気になったけど、結局買ってきたのは、 

 

ゴーヤ、とうもろこし、大根、ピーマンとかのお野菜ばかりww 

 

 

 

 

毛ガニは、高くて手が出ないので見るだけにして。 

 

 

  

 

 

まずは、おつまみになりそうな、『イカ天』や『ピーナツみそ』を。 

 

このピーナツみそは、どこかの奥様たちが、まとめ買いしてたのを見ての 

 

衝動買いです。  でも1パック¥140だから安いかも? 

 

 

 

 

 

あとは、恒例の『まぐろブツ』に『まぐろのテール』を3枚。 

 

そして今回のお目当ては、こちらのマグロさん。 

 

 

 

  

 

こちら、過去最大級のマグロで、140Kgもあるんですって!! 

 

今回も、このマグロ目当てに50名以上並んでましたね。 

 

暑い中、ごくろうさまです。 

 

 

2015年6月28日(日曜日)
   
 

今日は、当初の雨予報から、曇りの天気に変わり、イベント日和になりました。


そんな中、出かけてきたのが『とちのきファミリーランド』のイベントです。



 


今日にイベントは『精霊法士 トチノキッド』でしたので、楽しんできました。


前回は、2月22日だったので、4か月ぶり  になります。



  


キッドさんや、いろはちゃんも元気いっぱい!!



 


今回は新ネタでのショーで、一段とパワーアップした感じに。



 

 


ここ1年で新しく登場した栃木県内のヒーローたちも加わり集合写真を。


やっぱ、ヒーローたちが多いと賑やかだし楽しいね♪



2015年6月13日(土曜日)
   
 

毎月、第2土曜日と言えば、宇都宮卸売市場で開催される『うんめ〜べ朝市』です。

 

先月に続き、今朝も出かけてきました。 

 

先月の収穫はこんな感じ  です。 

 

今日も朝から、みなさん駆け付けてきていて、まるでアイドルのショー会場みたいw 

 

それもそのはず、早くから新鮮魚介を求めて集ってます。 

 

 

 

 

先月の『マグロの尾の身』狙いで出かけたんですが、見当たらず、 

 

代りにこちらの、『小女子・ドンブリ1杯盛り』です。 

 

もちろん中ドンブリに山盛りで、さらに『愛情も載せて♪』と頼んだら、 

 

サービスで、ひとつまみ愛情を入れてくれましたww 

 

 

 

 

これだけ入って、¥500です♪ 

 

家に帰ってから計量したら、250gありました♪ 

 

 

 

 

あとは定番の『さつま揚げ』ですが、前回¥500が¥550に値上がりです。 

 

これ以上、値上げして欲しくないです。 

 

 

 

 

コチラの『アジの干物』も5枚で¥550です。 

 

カルシウム補充しないとね。 

 

 

 

 

今回も忘れずに、マグロのブツと、ついでに明太子も。 

 

これもそれぞれ¥500ですが、今回のマグロは、ちょいと残念かな? 

 

 

 

 

これだけお買いものしたので、ガラポンの抽選券が2枚もらえました。 

 

前回の年末でのガラポンでは、1等賞のミカン箱を当てましたので、 

 

今回も張り切っていきま〜す!! 

 

 

 

 

結果は、3等と5等でした。 

 

景品は別として、まぁまぁかな? 

 

 

2015年5月10日(日曜日)
   
 

GWあとの、スグのお休みですが、みなさんどう過ごされてますか?



 

 


そんな中、昨日・今日と宇都宮市内の各所で、ミヤギグが開催されてます。


『ジャズの街 うつのみや』ならではの、音楽の祭典です。



 


オリスクのオープニングでは、佐藤宇都宮市長も挨拶に来られてました。


今回は、189組のグループの参加で、総勢1000名越えとか?



  

  


参加されてるグループも小学生を初め、平均年齢が還暦超えのグループや


大学生のサークルとか、老若男女を問わず、いろんな方々が楽しんでます。


こういう活動、音楽の街・うつのみやとして、長く続いて欲しいですね♪



2015年5月9日(土曜日)
   
 

毎月第2土曜日と言えば、宇都宮卸売市場の『うんめ〜べ朝市』です。

 

カレンダーの各月の第2土曜日に、予定を書き込んでありますww 

 

そんなわけで、今月も『うんめ〜べ朝市』に出かけてきました。 

 

先月の様子はコチラ  に。 

 

今回、お野菜コーナーでは新タマネギ、水菜、キュウリを買っています。 

 

お魚コーナーでは、 

 

 

 

 

ホタテやイカ焼きが焼かれていて、美味しそう〜♪ 

 

 

 

 

 

恒例の『マグロの解体ショー』の主役のマグロさん。 

 

今回も100キロ超の大物でして、まさに『マナイタの上のマグロ』状態ww 

 

そんな中、今回仕入れてきたのが 

 

 

 


マグロのブツ×2パックでして、『マグロの山かけ』で頂きます。


人気商品なので、出るとスグに無くなってしまいますww


  


こちらは冷凍ですが、ビンチョウのブロックと、マグロの尾の輪切り。


どちらも、食べる時に自然解凍して、頂くと美味しいらしい。



 


そして、前回買って美味しかったのでリピート買いの、さつま揚げの盛り合わせ。


行くたびに衝動買いが多いけど、全部食べるものだから、後悔ないんだよね〜。


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ