記事
[ 総記事数:3508件 ] [ RSS2.0 ]
2016年9月19日(月曜日)
[ 21:30 ] [ 旅 東海 ]
   
 

三連休・・雨のせいで何もせず・・・ 


 

さて、先月行った京都 

京都に行ったら行きたかったコチラ 

 

テクノパンさん 


BGMはテクノ

この日は ユキヒロさんでした〜♪

 


イートインスペースで朝食・・と思ったのですが、この後仕事で 

 

帰宅してトーストしていただきましたが・・ 

バターの香りが強くて 

取っても好み 


 

 

ソーセージ入りのパンも、甘系のパンも美味しかった〜 

ハード系もあって 

そして、値段もリーズナブル 


 

マニア向けではなく、近所のおばあちゃんが杖ついてやってきたりして・・ 

素敵なパン屋さん 

近所にあったら毎日いっちゃうw 

時間なくて店主さんとお話できずに残念 



お店は大きな通り沿いにあり、見つからないと言うことはありません。 

駐車場もあり 

私は近くの駅からバスで。 

行きはすぐあったのでしたが、帰りのバスがなくてw 

1時間に3本程度なので、調べて行った方が良いですw 



さて今回はあまり時間がなく・・・京都駅でお土産買っただけ 

 

うさぎ半月 


 

 

日本酒は 伊勢丹の酒売り場で 


 

京都・・・ 

時間なくて京都御所や、岡崎神社も行きたかったな・・・ 

マルクパージュもテクノパンもまたいきたい 

酒蔵巡りも行きたい 

いつ行こうかしら 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : テクノパン(てくのぱん)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 京都府京都市伏見区淀際目町241−6
・TEL : 075-631-5599
・URL : https://ja-jp.facebook.com/Technobread/
・キーワード : 惣菜オヤツ〜ハード系まで/BGMはテクノ
B食店ページへ

2016年9月16日(金曜日)
[ 21:20 ] [ 旅 東海 ]
   
 

京都で行きたかった店〜 

伏見酒蔵小路 

 

ワクワクする店構え 


 

 

中はカウンターと立ち席、そしてテーブル席があります。 

私がお目当てなのは、カウンター 


カウンターと立ち席は 

 

 

利き酒セットがあるのです♪ 


こちらには、和食洋食ラーメンなど複数の店が入っていて(それぞれ席があります)。利き酒席は、それぞれの店から出前ができるという・・・ 

 

出前と言っても、近くにいる店員さんに声かければOK。 

会計も一緒 


 

 

カウンター席が空いて・・・酒を見ながらしばし 


 

 

これこれ 

伏見には17蔵あるんですが、それぞれ一杯づつの利き酒〜 

多分1グラス30ml以上は入ってると思うのですが、1700円なんですよ!安い〜 

(周りはカップルやグループでシェアしてました・・) 

 


お一人様だったので、おつまみはこちらに 

 

京都のお食事セット 

お寿司や漬物・焼き魚などが入ってます 

1800円位だったかな 


〆にはラーメン 

 

おおー濁ってる 

さすが天下一品の故郷w 


 

濁ったスープには濁りw 



お一人で電車に乗ってホテルまで帰らねばならなかったし、次の日も仕事だったので、この辺で 

駅に帰る途中、素敵な角打ちの酒屋さん発見 

まだ呑めそうでしたが、お腹がいっぱいで。。。 

次回来る時には寄りたいな〜 



宇都宮にもこんな店があれば、お客さんを連れていきたいのに〜 

酒々楽、平日の5〜7時までなんて営業時間短すぎ! 



こちらのお店、日本酒好きならお勧め〜 

ふぃっしゃー師匠、行ってみて下さい 

 

 

B食店情報
・店名 : 伏見酒蔵小路(ふしみさかぐらこみち)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 京都府京都市伏見区82−2
・TEL : 075-748-8831
・URL : https://www.facebook.com/fushimiSK/
・キーワード : 利き酒セットがお得/料理色々/伏見の酒
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2016年9月9日(金曜日)
[ 21:30 ] [ 旅 東海 ]
   
 

京都に出張でした 

京都と言えば、絶対行きたかったコチラ・・・ 

 

 

マルクパージュさん 

栃木のみならず、関東のスィーツ好きなら知ってる 宇都宮の名店クロッシュさんが京都に移転 


 

 

京都の長屋に住みたかったという店主ご不在 


 

 

素敵なお住まい 

確かにこういう古民家憧れます 

夫に言うと、ネズミが出る虫が出るエアコン効かねえぞ、と却下されるけど 


 

 

ところどころ ウサもの 

昔はウサ仲間でしたが・・今は飼ってないとのこと 


 

 

相変わらず美味しそうなケーキ 


 

こちらでイートインもできます 


 

 

いただいたケーキ 

手前のはフロマージュクリュ 

相変わらずの美味しさ 

マンゴーにイチジクのケーキ 

美味しい 


 

京都のくらしが楽しくて、実家(栃木・神奈川)にはもどらないと 

元気そうで嬉しいけど ちょっと寂しい・・・・・・ 



京都は、のぞみを使えば東京から2時間ちょい 

宇都宮からは深夜バスがでていて、安く行けます 

夫の実家へいくついでに寄りたいな(京都からバスで二時間程度みたい) 



明日は土曜日 

ちと うさぎさまが体調崩していて・・明日は病院に行くことになってます 

元気になれ〜 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : Marque-page(まるくぱーじゅ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 京都府京都市中央区釜座通竹野町下る亀屋町325
・TEL : 075-252-5678
・URL : https://www.facebook.com/Marque-page-247215195396019/?fref=ts
・キーワード : クロッシュ/美味しいケーキ/イートイン
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年9月10日(金曜日)
[ 21:53 ] [ 旅 東海 ]
   

長良川のほとり(織田信長城のふもと)

 

鵜飼船の発着所近辺に、素敵な町があります。 


 

ギャラリーだのカフェだの色んなお店があります。 


 

ん?うっさー??? うさぎ 


 

入ってすぐは和雑貨のお店 

うさもの、GETしましたw 


 

 

町屋っていうの? 

奥行きがあるんですね。 


 

 

カフェコーナーもあります 


 

 

奥はレストランになっております 

岐阜、今度はゆっくり行きたいな。 

 

B食店情報
・店名 : 川原町屋(かわらまちや)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 岐阜県岐阜市玉井町28
・TEL : 058-266-5144
・営業時間 : 9:00 ?19:00
・定休日 : 水休
・キーワード : 長良川近くの和風カフェ/空間が接客する店/最寄駅=JR岐阜駅・バス長良橋
・友人・同僚
B食店ページへ

2010年9月4日(土曜日)
[ 21:32 ] [ 旅 東海 ]
   
 

仕事のあと伺ったコチラの町 

 

長良川の鵜飼見学の船がでる川原町 

昔ながらの建物が残っています。 

それを利用してカフェだのギャラリーだの、素敵な所なのです。 


 

私たちが伺ったのは、川原町泉屋さん 


天然鮎コース6000円をいただきました。

 

前菜盛り合わせ鮎のリエット・鮎の白熱クリーム・焼鮎の笹巻き寿し

豆腐が入ったサラダ


 

    

  •   炭火焼・天然鮎塩焼     炭火焼・天然鮎うるか味噌田楽

  •  

    若鮎と季節野菜の天ぷら 


     

     

    ほんとは鮎雑炊だけど、+300円(多分)で鮎ラーメンに変更。 

    サッパリしていて、でも香りが良くて美味しかった〜♪ 


     

    漬物にも鮎の佃煮♪ 


     

     

    デザートのアイスは、ワサビの香り♪ 


     

    岐阜の地酒もありました 


    清潔感がある店内で 

    珍味もあるのですが、イタリアンという感じで食べやすいです。 

    お料理も美味しいのに手頃な値段(鮎ラーメン御前が2000円・養殖鮎コースなら3000円〜)♪♪ 

    素晴らしいですね。今度家族を連れていきたい! 

    栃木にもこういう店がないかな〜 

    あればお客様をご案内できるのにな〜 

     

    B食店情報
    ・店名 : 川原町泉屋(かわらまちいずみや)
    ・ジャンル : 和食-郷土料理
    ・住所 : 岐阜県 岐阜市元浜町20
    ・TEL : 058-263-6788
    ・URL : http://www.nagaragawa.com/kawaramachi/index.html
    ・キーワード : 鮎/鮎ラーメン
    ・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供
    B食店ページへ

    2010年9月1日(水曜日)
    [ 21:29 ] [ 旅 東海 ]
       
     

    東海出張 

    仕事が終わって、コチラに向かいました。 

     

    船が一杯!バンコクみたい〜 

    長良川です。そう、鵜飼を見に来たんです。 


     

    20:40出航だったかな。 

    でも時間過ぎてもゾロゾロお客さんが・・・ 

    ゆるい雰囲気、大好きですw 


     

    鵜飼の時間になるまで、ショーを見せられますw 

    ゆるゆる〜 


     

     

     

    肝心の鵜が写ってないorz 

    ショーは一時間チョイで3300円だったかな(飲み物・食べ物は自分で持ち込むみたい)。 

    ほんとは7時半ころ出航の船で終わりなのですが、夏休み最後の週末でお客が一杯だったせいで、8時40分のショー(?)もありました。 

    予約はせず、飛び込みでしたが大丈夫でしたよ。 

    隣の船は、ツアーだったのかな。お酒や弁当が配られ良い感じw 


    鵜飼、町から離れてるところでやってるのかなぁと思ってたら、市内から車で20分程度の処(タクシーで駅まで2000円未満) 

    近くには信長城や公園があり、観光スポットなんですね。 

    夫と娘を連れてきたいなぁと思いました。 

     

     

     

     

     

     

    2010年8月30日(月曜日)
    [ 22:09 ] [ 旅 東海 ]
       
     

    岐阜駅でバスの待ち時間があったので 

    コチラに 

     

    日本泉酒造さん 

    なーんと駅前のビルの地下が酒蔵なのですw 



     

    残念ながら酒蔵見学は予約のみなので出来ませんでしたが

    一階には売店があります。

    全てのお酒が試飲可です(仕事だったので・・残念!)


     

    宅急便で送ってもらって

    味のある包装紙ですねぇ



     

     

    奮発して大吟醸(一本3000円)を

    まろやか〜で香りも良く、美味しい〜♪

    岐阜に行ったらお勧めです!

     

     

    B食店情報
    ・店名 : 日本泉酒造(にほんいずみしゅぞう)
    ・ジャンル : その他
    ・住所 : 岐阜県岐阜市加納清水町3丁目8-1
    ・TEL : 058-271-3218
    ・URL : http://www.nihonizumi.co.jp/index.html
    ・営業時間 : 〜17:30
    ・定休日 : 日
    ・最寄り駅 : 岐阜
    ・キーワード : 駅前酒蔵/試飲/カード不可
    B食店ページへ

    2010年8月29日(日曜日)
    [ 23:07 ] [ 旅 東海 ]
       
     

    昨日今日と東海地方に出張でした。 

    昨日のお昼は名古屋駅でミニひつまぶし 

    新幹線降りて、地下レストラン街みたいな処(エスカじゃないところ) 

    美味しかったし、店員のおばちゃま(おばあちゃん達?)のキャラが面白かったんだけど・・相席だったし、外には行列で。慌ただしくカキコンダて感じ。1500円の高級ファーストフードですねw 


    昼は某所のコメダ珈琲で。 

     

     

    大き目アイスコーヒー。勿論ガムシロ抜き。 

    ピーナツが付いているんですね。 


     

    海老フライプレートだったかな 

    900円近くでした。 

    海老も結構大きめでしたわ。 

    ポテトサラダもたっぷり。タルタルソースもたっぷり。 

     

    結構胃に来たかも・・・ 


    夕方、名古屋駅で味噌カツかきしめん をいただきたかったけど、 

    お腹が空かず、断念。 

     

    手羽揚げをお持ち帰り 

    左が世界の山ちゃん・右が風来坊 

    山ちゃんの方が味が濃い目でビールにはあいますw 


    矢場とん のカツサンドは売り切れでした〜残念 


     

     

     

    [ 12:01 ] [ 旅 東海 ]