記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年9月29日(火曜日)
[ 10:06 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

昨日28日より、宇都宮のランチパスポートが開始しました。

 

初日にどこに行こうかと思いましたが、やはり和食スタートがいいと思い 

 

前回の第8弾でも初日を飾った『夢酒房 かりん』さん  へ。 

 

 

 

 

こちらのランパスメニューは『まぐろ山かけ丼』でして、丼に小鉢、汁物、漬物 

 

デザートが付いて¥850 → ¥540になります。 

 

 

 

 

こちらがその『まぐろの山かけ丼』になります。 

 

 

  

 

小鉢には、ポテトサラダに、カボチャの煮物と嬉しい内容に。 

 

 

 


こちらのお吸い物も、あっさり風味で好みです。



 

  


どんぶりいっぱいに敷き詰められたマグロの切身の上に、とろろが鎮座し、


また海苔とゴマとの相性もバッチリです。



 


デザートは『紅茶のゼリー』でして、紅茶の香りも楽しめて美味しい♪


ランパス初日、無事スタートしました!!



2015年8月1日(土曜日)
[ 12:54 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

ここ1週間、猛暑続きで、夏バテも心配ですね。

 

そんな中、こないだ出かけてきた『ふぢ』さん  へ。 

 

 

 

 

お目当ては、このカレーなんです。  

 

こないだ他のお客さんたちが、美味しそうに食べていたし。 

 

暑い『夏こそカレー』とか聞きますものね。 

 

いろんなフライのトッピングもあるけど、シンプルに『カレーライス』で。 

 

 

 

 

カレーライスには、お味噌汁も付いてます。 

 

 

 

 

カレーは、よく食堂で出てくるような家庭的なカレーですが、大人向けの味。 

 

 

 

 

きざみキャベツもたっぷり添えてあって、バランスもよし。 

 

 

  

 

とろみのある濃厚なカレーで、少しだけスパイシ〜。 

 

 

 

 

食べ始めると、スプーンが止まりません。 

 

なんか久々にカレーライスを食べたけど、たまには外カレーもいいですね♪ 

B食店情報
・店名 : 酒処・喰処 ふぢ(ふぢ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷4−6−5
・TEL : 028-639-2110
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9010943/
・営業時間 : 11:30〜13:30(ランチ時間)
・定休日 : 不明
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : メニュー豊富でお得なランチ
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年7月30日(木曜日)
[ 12:39 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

ランパスも終わり、日々のランチ活動も悩みますね。

 

時間の制約もあるので遠出はできないし。 

 

そんな中、出かけてきたのが駅東にある『酒処・喰処 ふぢ』さん。 

 

 

 

 

今回も開店時間前に駆けつけて、駐車スペースを確保です。 

 

時間前でしたが、入店させてくれました。 

 

こちらには、2年前ぶりで久々の訪問  です。 

 

以前と違ったのは、お店の前の派手なメニュー看板がなくなったことですね。 

 

 

 

 

 

代りに店内には、こちらのメニュー表があります。 

 

お目当ては、あの『海鮮丼』ですが、値段が少し変更されてますね。 

 

同伴者は『エビから定食』を注文です。 

 

どちらも、ご飯少な目でお願いしました。  (残しちゃ失礼なので) 

 

 

 

 

こちら『エビから定食』になります。 

 

『エビから』とは、海老フライと唐揚げのミックスなんですね。 

 

 

 

  

 

中ぶりの海老フライ2本に、大き目の唐揚げがゴロゴロとww 

 

それにたっぷりのキャベツのサラダも。 

 

 

 

 

こちらは『海鮮丼』になりますが、ご飯少な目なので、カサが少な目に見えますが 

 

しっかりご飯も隠れてます。 

 

 

 

  

 

前回の海鮮丼には、ウニやイクラが乗ってましたが、値段高騰のためありません。 

 

それでも、かなりの種類の刺身がたっぷりと盛られてます。 

 

 

 

 

マグロも大サービス状態で、たっぷりと♪ 

 

 

 

 

海鮮丼を楽しんでいたら、同伴者から、唐揚げのおすそ分けが・・・。 

 

 

 

 

食べ終えたと思ったら、今度は海老フライのおすそ分けもww 

 

なんとか完食しましたが、満足・満腹のランチとなりました。 

 

あとから来たお客さんたちが頼んでいた『カレーライス』。 

 

安くてボリュームありで美味しそうでしたので、次回はそれにしよう♪。 

 

相変わらずの人気店でした。 

 


B食店情報
・店名 : 酒処・喰処 ふぢ(ふぢ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷4−6−5
・TEL : 028-639-2110
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9010943/
・営業時間 : 11:30〜13:30(ランチ時間)
・定休日 : 不明
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : メニュー豊富でお得なランチ
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年7月17日(金曜日)
[ 10:08 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

今回の台風は、かなり大型で関東地方にも大雨を降らせるということで、


急きょ、チャリ通勤をやめて車通勤に変更しました。


お蔭で、利用できなかったランパス店に行くことができました。


伺ったお店は、  中央郵便局北側にある居酒屋『しょうがもん』さん  です。



 


台風の雨にもかかわらず、店内には多くのお客さんが来てましたね。



 

 


入り口の看板メニューと、店内のメニュー表になります。


こちらのランパスメニューは『からあげ定食』でして¥734 → ¥540に。



 


まもなくして、その『からあげ定食』がやってきました。


ちなみに、ご飯は少な目でお願いしてます。



 

  


大き目の唐揚げが4つに、サラダも添えてあり、バランスがいいですね。


竜田揚げ風になってるので、サクサク感もバッチリ!



 


こちらのワカメ入りスープは、少し生姜風味になっていて、おもしろい味わいです。
 

居酒屋さんの唐揚げ、みなさんもどうぞ!!



 

B食店情報
・店名 : しょうがもん(しょうがもん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷3−21−15
・TEL : 028-636-6187
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9014294/
・営業時間 : 11:30〜15:00 18:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年6月14日(日曜日)
[ 10:36 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

ランパス活動で困ったらラーメン屋さんにしてるんですが、気分を変えて


今回出かけてきたのは『手打ちそば・居酒屋 遊ら里』さんです。


コチラにはほぼ1年ぶりくらいの再訪  になります。


何故、間が空いていたかと言うと、ランパスメニューでの種類が少なく、


ロ−テーションが寂しいからです。


こちらのランパスメニューは、以前にも出ていた『鶏丼定食』でして、


鶏丼、汁物、サラダ、小鉢2皿、漬物、デザートが付いて


¥864 → ¥540になrます。



 


まもなくして、その『鶏丼定食』が運ばれてきました。


ちょいと賑やかな感じが嬉しいですね。



 


副菜に、コロッケとオカラがあるのが、なんとも庶民的ですよね。



 

  


毎度のことですが、ご飯は少な目でお願いしています。


甘辛いタレで焼かれた鶏肉がいい感じにご飯に馴染んでます。


きざみ海苔に、紅ショウガも、いい仕事をしています。



 


デザートには、ヨーグルトのいちごジャムがけです。


全部食べ終えた頃に、丁度いい満腹感になりました。



B食店情報
・店名 : 手打ちそば・居酒屋  遊ら里(ゆらり)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 栃木県宇都宮市峰3-31-36
・TEL : 028-633-8912
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9003862/
・営業時間 : 11:30〜13:30 17:30〜23:30
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 栃木軍鶏/600円台ランチ/鳳凰美田・焼酎/焼鳥持ち帰り
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年5月26日(火曜日)
[ 09:28 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

最近、ランパスがあると必ず訪れているのが、駅東にある『HACHITORA』さん。

 

うさままさんも、上手く利用されてますね。 

 

私も、 前回のランパス活動以来  になります。 

 

念には念をいれて、朝方に電話予約しています。 

 

こちらのランパスメニューは『マグロのめかぶトロロ丼』でして、丼にサラダ、 

 

小鉢2種、お味噌汁、選べるドリンクが付いて¥900 → ¥540になります。 

 

こちらランパス利用者が8割くらいですが、みなさん慣れてる感じです。 

 

 

 


そして、そのセット丼が運ばれてきました♪


いつも出てきた料理を、ランパスの写真と比較しちゃうんですよねww



 


小鉢には冷奴の他に、こういう煮物も付いていて、和食感もバッチリ!



 


こちらがメインの『マグロのめかぶトロロ丼』です。


一瞬、めかぶのトトロ丼??と勘違いしてしまいますww


でもトトロ丼があったらコワイww



  


マグロにめかぶ、そして卵とのアンサンブルがなんとも美しい〜♪



 


こちらをオヒツから、茶わんに盛って頂きます♪


コレは出来れば飲んだ後の、お茶漬け感覚で食べたいかも?


 

 


〆は、アイスコーヒーでのんびりと♪


こちらのお店、ランチタイムでも余裕で入店できるのが嬉しいですね。



B食店情報
・店名 : HACHITORA(はちとら)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷1−4−14 ダイワロイネットホテル1F
・TEL : 028-614-3383
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12719
・営業時間 : 06:30〜10:00 11:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 日本酒色々/オシャレ料理/通し営業/駐車場無/子供可/喫煙可
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年5月8日(金曜日)
[ 09:20 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

楽しみにしていたGW期間が終わったと同時に、また宇都宮の


ランチパスポート第8弾が始まりました。

 

そんな中、第1号店として、出かけてきたのが『夢酒房 かりん』さんです。


前回の『マグロ山かけ丼』以来、  の訪問です。


初日だからか、お客さんの人出も、ぼちぼちといった感じです。



 


一般のランチメニューは、こんな感じです。


こちらのランパスメニューは『ねぎトロ鉄火丼』でして、以前にも出ていた


メニューです。


鉄火丼、汁もの、中鉢、小鉢、漬物、デザートが付いて


¥850 → ¥540になります。



 


ご覧のとおり、トレーの上が賑やかになってます。



 


こちらの茶わん蒸しは、アサリ入りでして、あっさりとした味わい。



 

  


前回同様、、まぐろとねぎトロの相性がいいので、食べやすいし、


きざみ海苔もいい仕事をしています。


ふだんなら『ご飯、少な目でお願いします』と言うのですが、


今回は程よいボリューム感でしたね。



 


デザートは、恒例のコーヒーゼりーでのんびりと。


さて、明日からのランパス活動も、頑張って行きますか〜!!



B食店情報
・店名 : 夢酒房 かりん(ゆめしゅぼう かりん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町5-5
・TEL : 028-627-8188
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2420
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : ランチ800円〜(月から金)
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2015年4月13日(月曜日)
[ 12:11 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

小山市内で、最近気になっていたお店があり、出かけてきました。


そのお店とは『串焼き けんちゃん』さん  です。



  


なんか微妙に懐かしい場所に、お店がありビックリ!W


日帰り温泉の向かい側にあります。


ウナギのお店もそうなんですが、『備長炭』という文字に、非常に弱いです。



 


入店すると、お薦めのランチメニューが飛び込んできましたが、


私が狙ってるメニューはコチラです。



 


こちらは常連風の方々が、よく注文するランチメニューなんです。


他のメニューも千円アンダーばかりで、リーズナブル過ぎます。


その中から、お目当てで来たのが『200gメンチカツ定食』です。



 


このお店、簡単なドリンクバー、海苔、玉子がセルフサービスなんです。


まるでどこかのドライブインみたいなサービスぶりですWW


てな訳で、コーヒーと生卵をゲットです。



 


まもなくして、そのメンチカツ定食が運ばれてきました!!


サラダは、ご飯少な目のお客さんに提供されます。


ご飯大盛りも自由なんですが、見たらどんぶりに山盛りでしたねW



 


お肉屋さんのメンチがLOVERですが、こんなにデカイメンチは初対面です!



 


角度を変えてみましたが、やはり大きいです!!



 


見方によっては、豪州の巨岩の『エアーズロック』を彷彿しそうですWW



 


しかも罪作りなのは、チーズインされてることです。


これだけでも軽犯罪法違反で、検挙されるかも??


某グルメタレントの石ちゃんなら、イエローカードを出しそうですWW



 


そんな中、先ほどのサービスの生卵をTKGにして頂きます。


¥880のお値段で、こんな贅沢をしちゃっていいのでしょうか??


栃木県民は、即刻こちらにランチに出かけるべきでです!



 


ちなみにトイレで見かけた、こちらのご飯の味自慢!


どうりで旨いはずだ♪


こちらのランチの回数券が、欲しいくらいですWW


B食店情報
・店名 : 串焼き けんちゃん(くしやき けんちゃん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県小山市西城南6−12−9
・TEL : 0285-28-4194
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=11363
・営業時間 : 11:00〜16;00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR小山駅
・キーワード : 串焼き、お得なランチ
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年2月16日(月曜日)
[ 13:12 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

今回のランチパスポートは、以前から言っているように、カレー系のランチが多いです。

 

そんな私も、カレー好きなもので(辛いカレーは別ですけど)、ついつい足が向いてしまいますw 

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが、 八幡山西側の『居酒屋 蔵元』さん です。 



 


県庁付近を歩いていた時に、よくこちらの横を通ってますが、


いつも昼間なので縁がなかったお店でした。



  


入口に貼られていたメニューですが、居酒屋さんというより、カレー屋さんのような??


こちらのランパスメニューは『カツカレー』でして、カツカレー、味噌汁、漬物が付いて


¥810 → ¥540(税込)になります。


店内は、完全に居酒屋さんのまんまで、夜に来ると落ち着く感じですかねww


注文を受けてから、カウンターの中でカツを揚げている音が聞こえてきます。



 


こちらが、そのカツカレーになります。


お味噌汁と書いてありましたが、豆腐のすまし汁でした。



 

  


このカツカレーのメインは、やはりこのカツでしょうかね。


小判サイズのロースカツが3枚、どど〜んと乗っかってます♪


まるで『カレーの海』に浮かんでるような?



 


色あいを良くするために、福神漬けを添えてみます。 (これで落ち着く画像に変わりましたw)



 


このロースカツ、脂身がたっぷりで、カレーとも合いますしライスとも充分合います。


カレーは、サラサラ系で存在感を感じませんが、ボリューム的には十分でした。



* 参考情報として、こちらで3回ランパスを利用すると、年内なら同じ料金で


これが頂けるとのことでした。


B食店情報
・店名 : 居酒屋 蔵元(いざかや くらもと)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市塙田2−5−2
・TEL : 028-625-6637
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1013
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:30〜01:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : カレー、揚げ物
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年2月12日(木曜日)
[ 14:26 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

今回のランチパスポートは、スロスタートにも拘らず、何となく20軒近い利用になりましたww

 

そんな中、出かけてきたのが オリオン通りの八百藤さん2階にある『串焼き こがめ』さん 。 

 

 

 

 

昨年11月にオープンしたばかりなので、食べログや栃ナビでの情報はないようです。 

 

 

 

 

店内は、いかにも居酒屋さんですが、窓際のカウンター席に座ると、 

 

オリスクの大型ビジョンが見えますね。  ニュース配信とかもここから見えて便利ですww 

 

 

  

 

串焼き屋さんなので、その串焼きや、一品メニューなんかも豊富です。 

 

こちらのランパスメニューは『鶏の照り焼き丼セット』でして、丼、味噌汁、漬物が付いて


¥756 → ¥540(税込)になります。



 


しばらくして、、その『鶏の照り焼き丼セット』が運ばれてきました。


注文を受けてから焼くので、10分以上かかるようです。


事前にお願いして、ご飯少な目でお願いしましたww


ここの味噌汁、美味しかったです。(豆腐とワカメでしたけど、ダシがしっかりしてる)



 

  


照り焼きの命は、その照りと色あいですよね。


申し分のない照りと輝きが感じられます♪


岩手県産の銘柄鶏を使用してるだけあり、その肉の弾力と柔らかさも見逃せません。



 


外皮パリッと、中はジュシーさを感じるお肉に、ご飯が進みますね。


店内、開店後に続々とお客さんが詰めかけていて、早めに売切れになりそうです。


食べたい方は、事前予約して早めにお越し下さいね♪



B食店情報
・店名 : 串焼き こがめ(くしやき こがめ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市江野町2−12 八百藤ビル2F
・TEL : 028-637-3355
・URL : http://www.shimotsuke.co.jp/special/tochigi-foodc/201501/1844753
・営業時間 : 12:00〜14:00 18:00〜24:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 串焼き
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ