記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
2009年9月20日(日曜日)
[ 16:30 ] [ 旅もの:四国 ]
   
追手筋の市の途中のビル1Fにあるひろめ市場

 地方によくある物産センターみたいなのかな?と思って入ってみると・・・

概ね、予想通りのお土産屋さんが並んでいたけれど
普通の物産センターと違ったのはフードコートであろう場所に
飲み屋さんがいっぱいですっごくいい雰囲気(笑

人気の屋台餃子屋さんがあるというので、ついつい。
創業45年の安兵衛

ちょっと小ぶりかな?
お酒飲みながら食べるにはちょうどいいんだろうなぁ。

ここで何が1番美味しかったかって
黒潮物産の芋けんぴ!

何種類かの味を買って、旅行中の渋滞のお供に大活躍したのでした。
中でも1番気に行ったのは"塩ニンニク”
ニンニクががつんがつんと効いていて美味しかったぁ(^^)

旅行中になくなっちゃったので、東京に戻ってきてすぐに
ネットで注文したほどデス♪



B食店情報
・店名 : 黒潮物産(くろしおぶっさん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 高知県高知市帯屋町2-3-1
・TEL : 088-820-6575
・最寄り駅 : 大橋通
・キーワード : ひろめ市場にあるお土産屋さん。苺のかき氷も人気。
B食店ページへ

[ 16:00 ] [ 旅もの:四国 ]
   
道の駅 南国 の後は高知県立のいち動物園でペンギンタイム♪
ちょっと時間を切りつめて、行けるなら行きたいと思っていた高知市内へ。

「あー、都電だ!」とうっかり言ってしまう・・・。
えーっと市電?
やっぱりどこの街でも路面電車が走るこの景色はいいなぁ♪

出来れば行きたかったのは、追手筋でやっている日曜市。
だって、せっかく日曜日なんだもの。これを見学しないなんてもったいないよね。

もう夕方なので、片づけ始めるお店も多かったけれど・・・
それでも、高知特有のお野菜や・・・

カニ!!!
珍しいものがたくさん並んでいて楽しかった♪
途中にあったひろめ市場で小休止したり。

1番の収穫はコレだったかも。
大平商店のあげたて天ぷら

さつまいもの天ぷら、別に珍しくないし
暑いし、揚げものはなぁ・・・なんて最初は思っていたのだけれど
でも、飛ぶように売れていて・・・そんなに美味しいの?と
気になって買ってみると・・・

ちえぼの知っているいも天ではなかったっ!!
サクサクな衣、ほくほくのお芋。なんじゃ、これはっ!?
ってくらい美味しかった♪

日曜日以外にも県庁前で木曜日にやっている市でも買えるそうですぞ♪

お芋でちょっと喉が渇いたなぁ・・・と思っていたら
なにやらこだわりの柚子を売っているお店に遭遇。

1杯ください〜と言ったら、紙コップに柚子ジュースを入れたあと
かき氷器をシャリシャリと回してコップの中へ♪

フローズンっぽい飲み物になって出してくれました〜。
暑いから、これはすっごく嬉しかった♪
柚子も果汁味たっぷりで美味♪

最後に、日本三大がっかりとか言われちゃってる
はりまやばしもちゃんと見てきました。

日曜市楽しかった〜〜〜。



[ 12:30 ] [ 旅もの:四国 ]
   
わら家を後にして、高松自動車道 と 高知自動車道を乗り継ぎ1時間半。

たどり着いたのは道の駅 南国。
ここの地名が南国(なんこく)市なのだけれど、いい名前だな〜。
名前通り、カラリと晴れて日差しがとっても強い。

ここでは土佐の食材を使ったアイスクリームショップがありました。

ソフトクリームにしようと思ってたんだけど、すいか のポップに思わず・・・・

シャーベットを購入♪
ついでにこの辺りには柚子の産地もあるようで柚子商品が多かったから
すいかと柚子のシャーベットをダブルで♪

で、やっぱりどうしても気になっちゃって結局ソフトクリームも(^^;
だって珈琲なんだもの〜。

この珈琲ソフト、すごく好みの味!!
懐かしい珈琲牛乳の味だった♪



B食店情報
・店名 : 道の駅南国 風良里(ふらり)
・ジャンル : その他
・住所 : 高知県南国市左右山102-1
・TEL : 088-880-8112
・URL : http://www.furari.com/
・営業時間 : 9:00〜18:00
・定休日 : 火曜日(祝日・お盆は営業)
B食店ページへ

[ 10:30 ] [ 旅もの:四国 ]
   
2009年9月の旅の記録です(^^;

あんまりにも日数が経過しすぎちゃってこのままお蔵入りかと諦めてたんだけど
ハマさんが明日くらいに四国入りするというので、なにかの役に・・・経つ可能性は
低いかもしれないけれど、UPすることに。きっかけが出来てよかった(^^;

ということで、前の晩に四国入りして高松のホテルに宿泊。
チェックアウトの後は高松駅を見に行きました♪

朝ゴハンに向かったのは香川県出身の知人が帰省する度に訪れるという

わら家

ガイドブックにも載ってたり、かなりメジャーな観光スポットらしいので
地元の人が来るの?とちょっと微妙な気もしていたのだけれど・・・

わらわらと人がいてびっくり(◎◎)。
日曜日だから?

店内も広ーい。そのため、あまり待たずに席に着くことができました♪
まずテーブルに置かれたのは、釜あげうどんのだし醤油。

桶で出される名物の家族うどんにも興味があったんだけど
すんごい量らしいので、普通に釜あげうどん。
思ったほどコシが強くなかったのは水で締めてないからかな?
でも、お出汁美味しい〜

ざるうどん
こっちは、もう、すんごくコシが強くてもっちもっち♪
これは美味しいぞ♪

薬味もとっても大量にくるので、惜しみなくたーーーっぷり♪

ネギ好きなので、うひゃうひゃいいながらさらに追加♪
美味しかった〜〜♪



B食店情報
・店名 : わら家(わらや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 香川県高松市屋島中町91
・TEL : 087-843-3115
・営業時間 : 10?19時
・定休日 : なし
・キーワード : 釜揚げうどん
・友人・同僚
B食店ページへ