記事
[ 総記事数:9154件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年1月17日(木曜日)
[ 00:24 ] [ 三重県 ]
   

 

1年ぶりの赤福  キラキラ

 

本店には寄った事無かったな・・・毎年の恒例お参りに行かれた叔父様たちツアーのお土産に ありがとうございます 

 

へ〜成人式には こんなお便りがつくのね 


縁起物に また行きたいな・・・・ 虹 


 

いつの間にかの 1000万オーバーの閲覧もありがとうございます


これからも ぼちぼちのマイペースですが 何かの参考にしていただければと思いながら   虹

 

2010年10月1日(金曜日)
[ 20:10 ] [ 三重県 ]
   
 

 

塩味に伊勢湾の青さたっぷり♪


このチャーシューなかなか美味


全部食べては多いのでお向かいにSOS

 

 

 

 

お土産コーナーも広く明るく見やすくて 


なが餅は、春に1個売りがあったので 食べたな


手羽先から揚げも、冷凍の大袋も


 

赤福の売店も 夏の赤福のカキ氷も食べて見たかったな (*^^*)

 

[ 01:03 ] [ 三重県 ]
   
 

トンテキが有名な 三重エリアにて  

 

味噌カツ丼♪


小腹じゃなくて・・・しっかりだな〜ってw 


この時間、既にフードコートの営業は、ここと隣の ラーメンだけ



ねぇねぇ。四日市トンテキ協会 云々って書いてあるよ〜トンテキ食べる方が良かったんじゃないの?ってという会話から・・後から気がついてみたいで。 



 

3月の伊勢から名古屋への移動の際に 渋滞から一般道を。


あの時、トンテキのお店が沢山あって 三重や四日市の名物なんだなって!


そう考えると・・・地元柏にお店は沢山あるけれど共通項目の料理は・・・・ある?答えは?


柏に伝わる郷土料理 家庭の味 昔から食べられている物?


あるのかな?


私の父は東京育ち(東十条) 母は・・・あ・・どこで生まれたんだろう?


母の仕事の関係から、柏に居を構えることにしたらしいですよ

都内からの帰り、父は何度常磐線を酔いで乗り越したことやらw



 

女学校は、祖父の鉄道関係の設計関係から朝鮮に居たことがと。


日本に戻ってくる時にすぐ下の妹を亡くしたと・・・


だから。神戸・京都・大阪・東京と学生時代のお友達が


母方の祖父母はそれぞれ茨城。でもその戻ってきた当時は農家の兄弟のところで住まわせてもらって食糧難で大変だったそうだと聞いた事が・・・



TVドラマの時代のような話だなと記憶に(食いしん坊は実は私だけ)
 

母にとっては、その頃の記憶が気持ちに残っているんでしょうね・・


だから、庭に小さな菜園を。農地に適した土地ではないけれど


なんだかんだと、13年近くこつこつ庭で野菜作りをはじめたから


和倉の加賀屋に同窓会で宿泊した時も。噂の加賀屋どうだった?って聞いたけど。豪華だったけどね ぐらいな感想で・・・


金沢の干物屋さんが良かったわよと。これは宅配でお土産に送ってきた記憶が。


前泊は小松に近い温泉の明知だったと薄れた私の中の記憶で


おっと・・話がまた脱線しちゃいました。 アセアセ


 

一口だけ味見して、やや甘めな味噌だれに 何かスープやお味噌汁が欲しくなるなと。


カツカレーのカレーの色合いも美味しそうだったな〜


 

もちろん その トンテキなるものも気になりますが。


共通のソースを使ったものだそうで、じゃ後は使うお肉とお米が勝負なのかな?


 

3月に寄り道した時は、まだ古い建物も手狭な感じのお土産ぐらいだったような


工事が終わって新しくなったみたいですね。

9がつ17日改修グランドープンだったよう

 

母の仕事の関係から、柏に居を構えることにしたらしいですよ TVドラマの時代のような話だなと記憶に(食いしん坊は実は私だけ)  
 

 母の仕事の関係から、柏に居を構えることにしたらしいですよ TVドラマの時代のような話だなと記憶に(食いしん坊は実は私だけ)  
2010年4月6日(火曜日)
[ 20:35 ] [ 三重県 ]
   
 

伊勢茶って飲んだこと無いなと思いながら・・お店の店頭で飲ませていただいて 

手馴れた手つきでお客様に勧めながら 渋めの味わいがと。 

新茶の軽やかさも好きだけど 渋く濃い味も時々飲みたくなるなと思いながら 

味見と小分け用を会社のおばさまたちに飲んで貰おうかな 

お土産に小さくて軽くて便利そうだし。 

 

歩いていたら、人垣が

 

あら 素敵 時間があったら書いて欲しかったな・・・ 

見て感じたことを書いていただけるようで 

目を見て何を書いてくれるかなと あれこれ想像したりして。 

書いていただいていた、若い女性の方とても嬉しそうだったな 

とても素敵な言葉が書かれていたんですよ ニコニコ キラキラ 

2010年4月3日(土曜日)
[ 00:41 ] [ 三重県 ]
   
 

お参りに行くと気に気になっていたので 帰り道市営P脇のお店に。 

五十鈴川店 

 

和菓子や生菓子 少し高級そうな御菓子がお土産に喜ばれそう♪


 

ホテルで夜のおやつにと・・和三盆プリンを(最後のプリンだったの) 

飲んだ後はつるりん系が食べたくなるから。 

1個だけでも嫌な顔をしないで接客していただいてありがとうと思うとき。 

プリンの画像は後から加えますね 

2010年4月2日(金曜日)
[ 07:31 ] [ 三重県 ]
   
 

地元のお友達 Minaちゃんから虎屋のういろうが美味しいと  

ふむふむとメモって


虎屋というと・・羊羹の虎屋をつい連想

ういろうと言えば、名古屋名物のういろうを連想していた私


三重にもあるんだと

 

 

見つけたと思ってたら 

賞味期限は2日 あ・・まだこの後2日は帰らないし・・・ 

 

宿泊先の名古屋にもお店が幾つかあることを伺って 最終日に買うことに。


 

 

賞味期限は、お店が責任持って美味しくいただける鮮度の期限(何か食のトラブルがあった場合も含んでの)


アズキキナコさんもお彼岸の連休に名古屋へお出掛けして購入されていたと。

私の購入先は高島屋なので、続きは後ほどに。


 

 

   B食店登録したら記事が消えたので・・最初と違うかも・・<(_ _)> 

B食店情報
・店名 : 虎屋ういろ 内宮前支店(とらやういろう ないぐうまえしてん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 三重県伊勢市宇治 中之切町91
・TEL : 0596-29-0008
・URL : http://www.torayauiro.co.jp/
・営業時間 : 9:00〜17:00
・定休日 : 不定期
・最寄り駅 : 五十鈴川駅から1,681m
B食店ページへ

2010年4月1日(木曜日)
[ 23:00 ] [ 三重県 ]
   
 

 

揚げたて、ふ〜ふ〜♪脂が美味しい


 

 

 

あれ?揚げ物比率が多し?のこの日 

松坂牛のメンチ 牡蠣フライ・・そして伊勢豚 

 

伊勢ぶた 三重の名産 

 

B食店情報
・店名 : お伊勢屋本舗(おいせやほんぽ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 三重県伊勢市宇治中之切町94-7
・TEL : 0596-22-7193
・URL : http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24007363/
・営業時間 : 9:30〜売切れ次第
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 近鉄線・宇治山田駅バス利用、または「いすず駅」より五十鈴川駅から1,632m
・キーワード : 肉まん・中華まん、串揚げ・串かつ、アイスクリーム
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 06:33 ] [ 三重県 ]
   
 

三重といえば・・的矢 カキも有名ですよね 

小粒だけど、旨みが濃縮されて 

伊勢・志摩の貝は、このサイト がわかり易いかな? 

三重県認定ブランドなんですね! 

おおあさりは愛知かと思っていたら三重でも採れるんですね


 


ハンドルネームの通り、貝は大好きな私です 

由来は違いますが  ニコニコ Shell石油見るたびに あ〜なんて 

千葉もあるのかな?県認定ブランド 


  

タルタルソースが付いてます(ソースもありましたよ 三重のソースは違うかしら? 少し載せれば良かったかな 



 

てこねを食べた後だったので、1粒ずつ・・生牡蠣が苦手相方も食べられるように 牡蠣フライを選んで。ほらね 歩くたびに危険な誘惑なの  アセアセ 


熱々ふ〜ふ〜♪中はジュシーイートインでは定食なども。 

受け取りのカウンターには、伊勢の地ビールも飲めるようで 


 

飲みたいのみたい〜でも酔っ払ってからお参りはダメよね。御参りあとかなと思いながら・・小さい頃お祭りでお参りしてからよ 


 

ハッカパイプや綿菓子はと・・よく言われていた私 

みなさんは、無かったですか? 

  

伊勢角屋麦酒 

お店の詳細は後から探しますね♪ 

地ビールは こちらで 

ファースト・ピルスナー(社長スペシャル第3弾)3月16日からはつばいだったのね・・@@ 


 

なんだか数日前から?ブログ内のB食店の表示が変でごめんなさい 

B食店のページへをクリックしていただければ詳しい店舗内容は表示されますので、理由が解るまでご容赦いただければ幸いです 



 
 
  

今回の牡蠣は産地は聞くの忘れました。 

殻付きの蒸しや生も美味しそうでしたよ ハート


 


混雑してたから・そんな時は声は掛けずに そっと静かに待つのが一番 ♪


 

あら〜また2人ともお店全体の写真撮り忘れてる



 

週末は このおかげ横丁のそばの五十鈴川の桜祭り

賑わうんでしょうね♪ ニコニコ

 

   
B食店情報
・店名 : 伊勢角屋麦酒 内宮前店(いせかどやびーる ないぐうまえてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 三重県伊勢市宇治今在家町34番地
・TEL : 0596-23-8773
・営業時間 : 11:00〜20:00
・定休日 : 年中無休
・キーワード : 牡蠣味噌天丼 500円 
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ