記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年12月5日(日曜日)
[ 10:00 ] [ YEBISU BEER♪。 ]
   
なんだか、秋雲乃膳 が出てからすぐなイメージで、
また東京駅まで行かなくちゃ行けないのかぁ。
なんて思いつつも、でも、行ってしまうヱビス好きのちえぼ(^^;

ろくに案内(PDF)も見ずに、いつもの売店に10時に行ってみると
いつもは貼ってあるはずのポスターが貼ってないし、売ってる気配も
売り切れた気配もなく・・・あれぇ?日付間違ったのかなぁ?なんて
肩を落としながら近くをウロウロしていると・・・。

すんごい勢いで駅弁祭りが開催されていた。
で、あぁ、そうか。東北新幹線の開通に合わせてやってるのね。
で、ここで冬晴乃膳のお知らせの看板を持っている人を見つけてホッ♪

でも、いつもと違って整理券販売?
手にできるのは1時間後だというので、エキュートなんかをぶらぶら。

ようやく1時間たって戻ってきてみると、これまたすごい人。
どこに並んでいいのやら。どこで受け取っていいのやら・・・(-"-)

で、やっとこ手に入れ帰ってきた
ヱビス亭 津軽 冬晴乃膳
緑色もキレイ♪←すでにこれで満足。

今回は青森の「幸福の寿し本舗」さんの製造だって。

いつものように3人でつつく(笑
今回、ご飯はお寿司だったので、ちえぼは食べれず・・・。
ホタテ美味しかったな〜♪

ゴハン代わりにと買ったもう1つの駅弁。
青森 シャモロック弁当。
これは・・・かなり美味しかった(^^)お肉もやわらかかったし、味付けも好み♪

5種類コンプリート♪
が、未だ出番なし。いつか使う日が来るのか?
そろそろもういいかなぁ。と思いつつ、また買いに行ってしまうのだろう。(笑


過去のお弁当はコチラ → 2009.7 暑中乃膳


2010年10月16日(土曜日)
[ 11:00 ] [ YEBISU BEER♪。 ]
   
ヱビス亭 特製駅弁の第4弾 信州 秋雲乃膳 を買いに東京駅へ♪

実は・・・昨日も寄ってみたんだけど、平日だから大丈夫だろうという
予想は外れて11:30では時間が遅すぎて売り切れだったので
早めに(といっても30分だったけど)到着。

無事、Get〜♪
山吹色の風呂敷もキレイ♪

このお重も4つになった♪
(いつか使おうと取ってあるものの、未だ1度も出番なし。苦笑)

今回はイイダヤ軒という松本のお弁当屋さんとのコラボ。
秋らしい、信州らしい内容。

1番好きだったのはコレ♪
くるみのコンサートって名前の最中?
キノコご飯も美味しかった♪

しばらくアルコールは飲めないので、冷蔵庫に ビールが増えていく〜。




2010年9月19日(日曜日)
[ 16:00 ] [ YEBISU BEER♪。 ]
   
3連休を残して帰国したのはこのイベントのため?(笑
キラキラ  恵比寿麦酒祭 キラキラ

なんだか恵比寿にはここのところ、この手のイベントの時しか来ないよねぇ?
なんて話しながら、ながーいスカイウォークを早足で向かう。

ちょっと来るのが遅くなっちゃったって、心配になりつつもながーい列に並ぶ。

うっ ガーン

やっぱりそうだよねぇ・・・orz
覚悟はしていたつもりだけれど、やっぱりちょっとショック。

でも、それじゃぁ、この行列に並んでもあんまり意味ないかな〜
それなら記念館で明治のおつまみを食べよう〜っと。

写真だけ撮って、いそいそとヱビスビール記念館へ♪

外ほどではないけれど、テイスティングサロンにも長い列が・・・。
メニューの隣にはシルクヱビスのPOPが並んでいたけれど、きっともうないのよね・・・。

なんだかレトロな服装のカップル(?)が歩いてて
カメラを向けると笑ってカメラ目線をしてくれる(*^^*)
「明治の服装なんですよ〜」

ビール2杯とおつまみ2つでコインは4枚♪

と、コインを買った後で、係の人に確認をすると〜
テイスティングサロンではまだあるとのこと\(^o^)/
いやっほー♪こっちきて正解だった♪

王冠 TODAY’S SPECIAL 王冠
シルクヱビス

わくわく〜♪

泡がなくならないうちに席が空くといいなぁ〜

ジャジャーン キラキラ
シルクヱビス 樽生 キラキラ

明治おつまみセット
明治32年、日本初のビアホールで開店当初にあったというメニュー。
大根スライス、ふきの煮たの、塩グリーンピース、小エビの佃煮。
どれもちょっと濃い目の味。

前回来た時にはなかった やみつき!スパイシーホルモン。
やわらかくて、美味しい(^^)に合う合う♪

で、シルクヱビスはというと・・・樽生だからとびきり美味しいって
感じのものではなかったような・・・(^^;
それでも、普段飲めないレア樽生を大いに楽しんだ1杯ではあったけど♪

スカイウォークの地下と記念館入口ではこんなイベントも。
約100年前の山手線と一緒に写真を撮る
てっきり、復刻した車両の模型とか展示してるのかと思ってたんだよね。
そっか、そういうことか(笑

今日も楽しい1日だった♪





2010年8月12日(木曜日)
[ 22:00 ] [ YEBISU BEER♪。 ]
   

「会社のビルのぶんぶんで持ってないようなグラスのついた
ラッキーヱビスのセットが売ってたよ〜」

とメールが来たので、仕事帰りに付近4件のぶんぶんを行脚。
(周りながら、我ながらタフだなぁと思ってみたり。)
が、どこにもそんなようなセットはないっ
仕方がないので、重いトコロ悪いけど、買ってきてもらうことに(^^;

届いたのは缶型グラスのついたラッキーヱビス缶のセット♪

きっちりひと缶注げる缶型のグラス。
かわいいけど〜、飲むにはやっぱりビールジョッキがいいかなぁ(^^;

ペンスタンドになっちゃいそうな気配(笑


結局、その翌週に近所のぶんぶんで見かけるようになった。
オフィスビル店舗はお盆前に放出したのかな。


2010年7月27日(火曜日)
[ 21:00 ] [ YEBISU BEER♪。 ]
   
ニュースリリースでは7/28発売予定の
商売繁盛!ラッキーヱビス缶。


予約してみようかと思っていたけど、どこでも扱っているわけではなさそう?
で、何軒か問い合わせてみたところ・・・・どこも扱いの予定はないと言う(◎◎)
こりゃぁ、いかん!!どうしよう!!

と思って、地元のヨーカドーに聞いてみると「もう店頭に並んでます。」
あー、そうなの・・・。←なんだかどっと疲れた。

そんなこんなで、仕事が終わってからヨーカドーにGO!!
山のように売ってた(苦笑

6本の中に2本、ラッキーヱビス様。
おめでたい時用に何本か取っておくかな〜♪



2010年7月16日(金曜日)
[ 19:00 ] [ YEBISU BEER♪。 ]
   
前回入れなかったYEBISU BAR The GARDEN に行く日がやってきた♪

すぐそばの交差点まで車で送ってもらったから涼しくてラクチンだったし(^^)v

以前勤めてた会社の同僚たちと会うのも久しぶり♪

最初にチケットを買って〜

席に案内されたら・・・・

あとは楽しみにしていたミニ樽から注いで注いで

カンパイ(^◇^)♪

人数がいると、いろいろ頼めていいよね〜

お味はいいんだけれど、ポーションが少なめ。
ただし、麺モノは一般的な量だったので、お腹を満たしたい場合は
麺モノ(焼きそばとかラーメンサラダとか)を頼むといいぞ(^^)

入店の時に(全員が)+400円出すと琥珀も呑み放題になるのだけれど
この日はアルコールを飲まない人も居たので通常料金のみで。
でも、ブラックは頼めるのでハーフ&ハーフにしたりと十分楽しめた♪

スピーカーが入口の近くにしかなかったから
奥の席ではBGMが聞こえなかったのがちょこっと残念だったけど
やっぱりお外で飲むヱビスも美味しかった〜♪

このビルに勤めてる人はいいなぁ・・・・。


B食店情報
・店名 : エビスバー 霞ヶ関コモンゲート店(えびすばー かすみがせきこもんげーとてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区霞ヶ関3-2-3 霞ヶ関コモンゲート アネックス2F
・TEL : 03-5501-1121
・URL : http://r.gnavi.co.jp/yebisubar-k/
・営業時間 : 11時〜23時、ガーデンは17時〜
・定休日 : 土日祝日
・最寄り駅 : 虎ノ門駅・霞ヶ関駅
・キーワード : エビスが主役のビア・バー
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年6月25日(金曜日)
[ 16:00 ] [ YEBISU BEER♪。 ]
   
5月に霞が関コモンゲートにOpenした新しいYEBISU BAR♪

ビアガーデンがあるというので、行ってみることに。

ちょうど、予定が空いた日が給料日の金曜日だったので
予約をせず、早めに行けば入れるだろうと思って行ってみたのだけれど・・・
準備をしていた店員さんに声をかけると、すでに予約でいっぱいだと言われた(+_+)

当日席は何席かあると思ってたんだけどな〜(^^;

ならば仕方がない!!
まだ飲んでいない樽生でも飲んで帰るか♪

飛鳥 船内限定ビール
ASUKA CRUISE まろやか熟成

9月に缶が限定発売されるのに先駆けての樽生♪
まろやか・・・かな?(^^; 飲み比べてみればよかったなぁ。

2杯目は飲んだことがなかった琥珀ヱビスを使ったカクテル
琥珀美人 と CREAMY TOP
結論としては・・・琥珀は琥珀で飲むべし!!!(苦笑

やっぱりアテがないと・・・ってことで、1品だけ。
鯛の京風フィッシュ&チップス

衣にヱビスが使われていて、カリカリふわふわ。
付け合わせの柴漬けを使ったタルタルがやけに美味しかった♪

16時台だったのに店内はほぼ満席。
オフィスビルなのに・・・(苦笑

帰るころ、外はビアガーデンの準備に大忙し。
第三の男がゆ〜ったりと流れていて、美味しいひと時が過ごせそう。
絶対来るぞ〜(笑





B食店情報
・店名 : エビスバー 霞ヶ関コモンゲート店(えびすばー かすみがせきこもんげーとてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区霞ヶ関3-2-3 霞ヶ関コモンゲート アネックス2F
・TEL : 03-5501-1121
・URL : http://r.gnavi.co.jp/yebisubar-k/
・営業時間 : 11時〜23時、ガーデンは17時〜
・定休日 : 土日祝日
・最寄り駅 : 虎ノ門駅・霞ヶ関駅
・キーワード : エビスが主役のビア・バー
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年6月8日(火曜日)
[ 20:00 ] [ YEBISU BEER♪。 ]
   
今年のヱビス超長期熟成を発売日に買いに行かなかったのは・・・

セブンイレブンネットで限定販売されている
クリーミージョッキ付セット
の入荷を待っていたからなのでした(^^;

ビール3缶にジョッキが付いたセット。
2100円はどうにも思い切りがなかなかつかなかったけど
3日経っても気になったので、思いきっちゃった(^^;

クリーミージョッキはフロスト加工されていて、クリーミーな泡が
楽しめるというものらしいのだけれど・・・冷やしすぎちゃったせいか
あんまり違いは感じられず(爆

でも、いいの ハート
これで、ジョッキコレクションが1つ増えたので♪




2010年5月29日(土曜日)
[ 12:00 ] [ YEBISU BEER♪。 ]
   
休日の午前中はだらだらしていることが多いので滅多におでかけしないんだけど・・・
この日は気合を入れて早起き(といっても8時だったけど^^;)して
ヱビス亭 下野 新緑乃膳 を買いに東京駅まで。

ここに来るのも4回目!!
10時から販売開始なので早めに行こうとしてたんだけど
結局着いたのが10時ちょい過ぎ。

ショーケースの在庫を見るまでハラハラ(^^;
案外残ってて、拍子抜け。他の同じクラスのお弁当は売り切れてたりするのに。
ビール付きなのがいけないのか〜。飲まない人は買わないよね。

今回の風呂敷は緑色。
新緑のイメージ。

お弁当の中身より、風呂敷集めが
目的になっている感があるんだけど。あ、毎回そうか(^^;

今回は、宇都宮のお弁当屋さん 松廼家さんの。

栃木ってことで、お漬物皿に益子焼きがついてたり。
大好きな鮎が入ってたり。いろーんなものがちょっとづつ。
楽しいお弁当でした♪。

ヱビス亭 下野 新緑乃膳 販売は 6/6(日) までだよ〜(^^)
(珍しく販売期間内に紹介できたっ)


過去のお弁当はコチラ → 2009.7 暑中乃膳
2009.12 仲冬乃膳

2010年3月19日(金曜日)
[ 11:00 ] [ YEBISU BEER♪。 ]
   
平日にお休みを取ったから、昼間っから呑みたい!
というサラリーマンの願いを叶えるべく・・・

連れて行ったのは恵比寿♪
ヱビスビール記念館

しかもまだ11時!!しかも電車!!
基本、朝寝坊なちえぼ組には驚くべく行動!

それには重大な理由が・・・

ジャン キラキラ
前回、もらえなかったオープン記念のコースターをもらうためっ
いやぁ〜、ラバータイプなんだぁ ハート

平日の開館直後、さすがにひと気は少なく。

のんびり、ゆったり見学。

今回はツアーには参加しないので〜

前回スルーしちゃったラウンジへ♪
おねえさんの話だと、休日はずーっと行列、満席なんだって。

入口の販売機でコインを購入。

1枚400円のコイン・・・これはこれでかわゆす♪
持って帰るのもありなのかな?(笑

このコインをカウンターに出してコースターと引き換え。

さらにサーバーでビールを受け取るときに、コースターから
ビールグラスを切り取って、ビールと引き換え。

うん。アミューズメント感は満点だけど、混んでたらちょっと手間ね(^^;

スタウト と 琥珀 ハート

おつまみは、「火の本豚」の盛り合わせ。
この炭火焼きが案外美味しくて(^^)ちびりちびりと食べては
ビール をぷは〜(^^)

欲しかったグッズも買ったし。
いいスタートを切ったな♪



B食店情報
・店名 : ヱビスビール記念館(えびすびーるきねんかん)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内
・TEL : 03-5423-7255
・URL : http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/
・営業時間 : 11:00〜19:00(サロンのL.O18:30)
・定休日 : 月曜日、年末年始
・最寄り駅 : 恵比寿
・キーワード : 限定醸造ビールを最高の状態で試飲!
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ