記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2015年3月29日(日曜日)
[ 10:29 ] [ 栃木市散策 ]
   
 

某ツイッターにて、栃木市内の巴波川に恒例の『鯉のぼり』がかかってる


と聞いて、昨日早速出かけてきました。



 


春うららかな天気のもと、川面にかかるたくさんの鯉のぼりたち。


そよ風を受けながら、気持ち良さそうにおよいでいます。



 


この川には、風情ある蔵の姿がよく似合うと思います。



 


観光の遊覧船に揺られて、みなさんものんびりとした気分に。



 


櫓さばきも見事ですが、船頭さんの歌が巴波川に響き渡っています。


この時期だからかも知れませんが、川の水量がちょいと少ない気がしました。


川をおよぐ鯉さんたちも、川底にお腹がつきそうなくらいww


2010年8月12日(木曜日)
[ 21:37 ] [ 栃木市散策 ]
   
 

昨日、ちょいと栃木市内にぶらりと、行ってきまして。


こちらの新規オープンのお店を発見〜ん!


『なすび食堂』さんです。


一体どんなお店なんだろう〜♪



 




福田屋デパートのまん前にオープンですね。

 

まだ内装工事中でしたけど。 

 

なんか期待できそうです。 

 

 

 



そして、こちらは福田屋デパート裏の『昭和軒』さん。


この日は営業されてました。


ラーメンやチャーシューメン、とか美味しそうでした。



まずは開店を確認できたので、ひと安心です。


今度来た時に寄りたいですね。



マルヨシさんも来てみませんか?



2010年7月31日(土曜日)
[ 19:10 ] [ 栃木市散策 ]
   
 

なんでしょうね〜。


天気がいいと、ついブラリと街中散策に出かけたくなるんです。


この日はお隣の栃木市内をブラリと。



こちら、 水戸のねこのおひるねさん も散策に来られてましたね。



 



こちら井戸ポンプです。  もちろん手こぎですよ。


(大昔の小さい頃には、全体重を乗せて汲み上げたものです。)

 

昔は、町内のあちこちで見かけたんですけど、


今は全く見かけなくなりましたね。


夏場この下にはよく、タライに入ったスイカやラムネ瓶があったんですけど。


なぜか瓶ビールだけは見かけなかったな〜。



 



鬼瓦ってこうしてまじかに見ると、かなり迫力があります。


ニラメッコしたら負けそうです。  (アップップ〜)


最近マンションのお宅が増えて、屋根瓦でも、


なかなか見かけることがなくなりましたね。



 



ふと、見上げるとお味噌屋さんの工場がありました。


なんか、ホッとする感じです。


昭和時代に普通に見かけた景色も、日々消えつつあることが


寂しくもありますが、これも時代の流れということで。




 



もちろん、こちらのお店(昭和軒)でお昼ご飯が頂けると最高なんでしょうが。


またの機会ということで。


いつになることやら・・・





2010年5月24日(月曜日)
[ 18:46 ] [ 栃木市散策 ]
   

別に、落ちているお財布を探そうというものではありません。

 

たまには目線を変えて街中を歩くのも、新発見があって楽しいものです。 

 

 

 

 

 

今回はコチラの『蔵の街 栃木市』です。 

 

私の好きな街のひとつです。(月に1度くらい出かけてます) 


あまり派手さはないけど、落ち着いた町並みなんですよね。

 

 

さて下を向いて歩いていると、 

 

 

 

 

 

歩道の敷石が 『蔵』 模様になっていたり、 

 

 

 

 

 

蔵の街の 『山車』 模様になっていたり、 

 

 

 

 

 

マンホールのフタも 『巴波(うずま)川&蔵』 をイメージしたものに。 

 

歩いていてなんかオシャレな感じで、楽しいです。 

 

 

さて、ここで掛け算です。 

 

 

 

 

 

分かりましたでしょうか? 

 

 

2010年4月26日(月曜日)
[ 09:27 ] [ 栃木市散策 ]
   
 

いや〜春の日差しを浴びると、ドコにでも行きたくなるものです。


こないだの好天の時に、『栃木の小京都』と言われる栃木市に


散策に出かけてきました。



 



栃木市内を流れる巴波川(うずまがわ)にかかる鯉のぼり群です。


春の爽快な風を受けて、気持ち良さそうに泳いでます。


さすがおぼれている鯉(恋?)はいませんね。



 



すぐ横の水路ですが、まるで栃木のヴェネチアと見間違うくらい、


市内のあちこちに水路が発達してるんですね。


水の流れがそこここで、見事なまでに調整されてます。



 



『蔵の街』らしいショットを撮ったところで、



 



この時期に、よくお見かけする『柏餅』とのワンショットを!


(どうしても柏餅にピントが合わへん〜↓)


鯉のぼりとのマッチングが最高〜です!



 



実は、付近の福田屋デパートで買ってまいりました。


でもすぐ近所の和菓子屋さんにも、柏餅があったんですね。



 



川沿いには、こちらの『横山郷土館』という重要有形文化財もあり、



 



国からちゃんと認証されてます。



 



なんかこの店の一角は昔、銀行として営業されていたとか。



 



その入り口のレトロな街灯なんかも風情があって、


ほかにも、昔の井戸?それとも水飲み場的なものもあり。


ゆったりした雰囲気が味わえます。



 



さて、コチラで案内されてましたが、


どうやら町内巡りが出きる人力車があるようです。


(コースによっては¥1000〜¥2000のようですね)



気になる方は是非、利用なさってみては。


 


 

出来れば迷子?になりながら、いろんなお店での


おやつとか食事を楽しみながら、


蔵の街をノンビリ歩くことをお薦めしますが。


(これって人力車さんの営業を妨害するものではありませんけど)

2009年10月2日(金曜日)
[ 14:21 ] [ 栃木市散策 ]
   
 

急に涼しくなっちゃいましたけど、こないだ栃木市に


つい、出かけた時に見かけたものです。



 



栃木市といえば『ポテト入り焼きそば』ですよね。


可愛らしい屋台です。


こちらでは、焼きそば、ハヤシライス、コーヒーとかも頂けるようです。


決して、バス停じゃないようです。


バスストップじゃなくて、ソバ・ストップということで。



 



こちらも懐かしい〜。


私とか、 ビア好きさんなんかは、 ご幼少?の時に、


チャリンコ荷台の、この箱を追いかけていたような。


もちろん、紙芝居のおじちゃんとかも。




少年はそのアイスを買に行くと言って、その夜は帰ってこなかった!


(どこかで見かけたような失踪シリーズでした。スンマソン!)




チリン・チリ〜ンと鳴らしながら


『キャンディ、キャンディ〜、甘くて美味しいよ〜』


の声に惹かれて。



(済みません、すっかり昭和中期にタイム・スリップしてしまいまして)



 



坊ちゃん、お嬢ちゃん、早くおうちに帰らないと、


こういうおじさんに怒られてしまいますよ〜。



こんなノンビリした栃木市に、いつか来てみては?


2009年9月24日(木曜日)
[ 17:55 ] [ 栃木市散策 ]
   
 

こないだ土曜日のTV放送の『アド街っく天国』を見ました?



我らが栃木県の歴史の都市、栃木市が特集で紹介されてたんですね。


市内のど真ん中を流れる。うずま川



 



今日も観光遊覧で楽しそうです。



 



もちろん、ここで泳いでる鯉たちも。


だってエサがもらえるんだも〜ん♪



でも鯉だけじゃないんです。


僕たち、金魚も楽しんでますよ!



 



分かりますか?



こちら『金魚湯』なんです。(別に湯舟に金魚がいる訳じゃないですが)



 



午前中だというのに、もはや満員状態の銭湯みたいです。


入り口のチャリの数から想像ができますね。


なにやら、女性のカラオケの歌が聞こえてきますし。



以前から『栃木の小京都』と言われる栃木市ですが、


こういうくつろぎの場所もあるんですね。



鯉に金魚、なにやら新しい予感を感じてきました〜♪

2009年4月6日(月曜日)
[ 16:11 ] [ 栃木市散策 ]
   
 

ようやく、県南の桜も満開を迎えてるとの情報を


特派員のマルヨシさんから 受けてたので

 

私も県南の栃木市に桜の開花状況を確認に行ってきました。 


私は決して特派員ではありません。あしからず。

 

 

場所は『栃木市運動公園』です。 

 

 

 



もう入り口からこんな満開状態です。


実は、栃木に住んでいながらここに来たのは初めてなんです。


高校野球の予選試合も開催されてるので、いずれ来ることになりそうです。



 


 

この桜の花たち、なんか私が来るのを待ちわびていたようですね。



 



こちらプール施設ですが、今は休館?状態ですかね。


ここは野球場のほか、陸上競技場やプールの施設・テニスクラブもあるんですね。



 

 



子供達の歓声がする方向を見たら、なんとも立派な噴水広場が。

 

これから、暑くなるとこういう噴水とかいいですよね〜。



 



メインストリートもこんな感じでよく整備されてます。



 



公園の一角にはしだれざくらも開花してまして、


明日にでも咲いちゃうよ〜!って言ってるようで。(かわいい〜)



 



道端で見つけた菜の花、元気がでる花ですが、


天ぷらとか、おひたしでも美味しいんですよね。




 

なんか今日は、久々に散歩した〜って感じでした。(おいしい空気をたくさん吸って)


この時期は、1年で一番好きな季節で〜す。