記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2012年2月26日(日曜日)
[ 06:21 ] [ 和食の力造さん ]
   
 

[ 関連したBlog ]


おととい、 『とちぎの地酒きき酒処 酒々楽』 さん で美味しい日本酒を飲んだあとは、


すぐ近所の『季節料理 力造(りきさく)』さんへ。



      


こちらに移転する1ヶ月前に伺ってから、今年で早3年目になるとか。


ご無沙汰しきりです。


2階のお店に向かって階段を昇りきると、そこには優しいマスター&ママさんが


笑顔で迎えてくれました。  なんかホッとします。



 


本日のおすすめ。  刺身を初め新鮮な魚介がてんこ盛りです。



       


まずはお通しですけど、『ポークの薄口ソース味、人参添え』


小鉢のデザインも人参なのがオシャレ〜♪


まずはジョッキ生でひと息つきます。



 


こちら『刺身の盛り合わせ』です。


マグロにカツオ、ヒラメ、鯵、生シラスと新鮮なネタのお刺身になってます。


こうして見ても、マスターの包丁さばきは健在ですね。


カウンターから見ていて惚れ惚れしちゃいます。



       


新鮮なネタばかりなので、どれも輝いていて食べるほどに元気がもらえます。


 

どれもこれも、旨い!  お陰でビールもすすんでしまいます。



 


マグロもご覧のとおり脂がのっていて、嬉しさ倍増です。


 

気が付けば、ジョッキ生も3杯に達していて、お腹もぽんぽこりん!



マスターともお話ができてくつろげました。


ごちそうさまでした!    また寄らせて下さいね!



B食店情報
・店名 : 季節料理 力造(きせつりょうり りきさく)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市泉町6-12 2F
・TEL : 028-627-0084
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7001
・営業時間 : 18:00〜23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 自家製焼鯖すし、絶品です。 ランチも、とても美味しいです♪
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2010年6月19日(土曜日)
[ 09:56 ] [ 和食の力造さん ]
   
 

[ 関連したBlog ]


ままよさんのあの時のブログにて、力造さんのランチ営業が


なくなったと聞いて以来、足が遠ざかってました。



ところが、最近お店を移転するとの情報をキャッチしたので、


早速、昨日移転前のお店に行ってきました。



開店と同時に予約の先客さんが2組もいました。



 



まずはジョッキからいかせて頂きます。 旨〜い!!



 



その日の仕入れによりメニューが変るので


本日のメニュー表を急遽、ママさんが書き換えてます。


なかなか、達筆ですね〜(ホメホメ〜♪)



この日のメニューも気になるものばかりです。


ここには載ってませんが、お得な『刺身の盛合せ』をお願いします。



 



待っている間は、こちらのお通しの『子持ち昆布』で。


プチプチしていて美味しいですね。



なんか前日にテナントビル内で停電があったそうで、


テンヤワンヤのパニック状態になったとか。


急遽、灯り代わりに固形燃料に火を点けたとか。


栃木県人は落雷による停電は慣れてるけど、


突然の停電にはビックリしますよね。



 



こちらが、刺身盛り合わせ(5点盛り)¥1500はお得です。



 



こちらのウニ、超〜甘くて美味しいです。(山盛りで食べてみたいほど)



 



こちらの本マグロも脂がかなり乗っていて、口の中でとけてしまうような。



 



この『活きツブ貝』もコリッコリで、ビールにもバッチリ合います。


ほかにも、アイナメや鯵のお刺身もあります。



 



ジョッキも2杯飲んだので、次はこちらの瓶ビールにスイッチ!



この日は電車で来てるので安心して飲めるんです♪



 



こちら『地鶏塩焼き』。


焼いているので余分な脂が落ちていて、さっくりヘルシーになってます。


カリッカリで焼き目もいい感じですね。



 



これもビールに合うのでビールがどんどんと、すすんでいきます。


(この瓶ビールも最終的には3本いかせてもらいました)



後ろのお客さんがオーダーしていた『温野菜の盛り合せ』を見てビックリ!


新鮮お野菜がいろいろと、たっぷりと蒸されているんです。


次回、覚えていたらオーダーしたいです。



帰り際にママさんが階段下まで見送って下さいました。

 

有難うございました。   今度はNEW力造のお店に伺いますね〜。



ちなみに、ここでの最終営業日は今月26日までです。


今度のお店は泉町の入り口側(ホテル丸冶駐車場付近とか)で


今のお店の看板をそのまま持っていくとかなので、


それを目安にお越し下さい!




 

B食店情報
・店名 : 季節料理 力造(きせつりょうり りきさく)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市泉町6-12 2F
・TEL : 028-627-0084
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7001
・営業時間 : 18:00〜23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 自家製焼鯖すし、絶品です。 ランチも、とても美味しいです♪
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2009年10月22日(木曜日)
[ 16:39 ] [ 和食の力造さん ]
   
 

[ 関連したBlog ]


↑この方の『ねぎトロ丼』をみてしまったから、もう大変〜〜ん!


もちろん、次の日のランチに『力造』さんにお出かけした訳です。



開店まで時間があったので、お店前の駐車場で  この子達とジャレ合い♪

 


さて、久々の来店ですが、オーダーは既に決まっております。



ご主人に『ねぎトロ丼』をお願いしま〜す!


料理がでるまでの間、宝くじの話なんかをさせていただきまして、




 

 



いや〜嬉しいドンブリとおウドンのセットです。



 



ねぎトロもたっぷりと盛ってあります。



 



もちろん、温玉をねぎトロのど真ん中にポンっ〜と落として、


ねぎトロとかきまぜながら、頂くのです。


いや〜っ、美味いでやんす!!



 



こちらのたぬき?うどんもコシがあって、思わずホッペをおさえちゃいました。



うん、うんとうなずきながらの完食でございます!



 

 



〆にはコーヒー&クルミのケーキで、のんびりと。


今日もごちそうさまでした!

B食店情報
・店名 : 季節料理 力造(きせつりょうり りきさく)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市泉町6-12 2F
・TEL : 028-627-0084
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7001
・営業時間 : 18:00〜23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 自家製焼鯖すし、絶品です。 ランチも、とても美味しいです♪
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2009年6月23日(火曜日)
[ 13:53 ] [ 和食の力造さん ]
   
 

[ 関連したBlog ]


なんて暑いんでしょう。天気予報でも真夏日になるとは聞いていたけど。

 

とにかく暑〜い!こりゃ夏だ〜! 

 

とくれば、ウナギでしょ! 

 

 

早速、すっ飛んで行ってきましたよ。もちろん宇都宮市内の『力造』さんへ。 

 

 

開店と同時に入店です。(毎度のことですが・・・) 

 

 

お目当ての『うなぎまぶし丼』を。 

 

出来るまでは麦茶でのんびり、ホッ〜とします 

 

 

 



冷やしうどんにサラダ、温玉子も付いてます(どれも嬉しいな〜)



 



このウナギのまぶし丼、上にはたっぷりに白髪メギやお野菜がのってます。



 



本山葵がついていますので、その辛味とツーンとくる爽快感?がたまりません。



 



もちろん、こちらの冷やしたぬきうどん。


相変らず、シコシコつるつるでのどごしも最高です。


なんか、出汁が夏用バージョンになったのかな〜(マイルドでいいです。)



 



トマトがトッピングされたサラダ。


最初見たとき、マグロの切身が乗ったサラダかと思ったほど、輝いてました。


やはりサラダは鮮度が重要ですよね。



 



いつもは最後に、温玉子を単体で味わっていたのですが、


今回はウナギの上に。かなり豪華に変身します。



 



その温玉子をそっと、割って広げます。


そして、ウナギと温玉子のとろ〜り感のコラボを楽しんだあと、


こちらに出し汁をかけていただきます。(ウナギのお茶づけ完成〜!)


いや〜、美味いっす!!


やっぱり、暑〜い日のランチはコレに限りますね〜。



 



〆にはコーヒーとチーズケーキが。


おなか一杯ですが、こうしてコーヒーをノンビリと飲みながらのランチもいいものです。



 



あっ、これ階段下のメニューボードです。(参考までに)

B食店情報
・店名 : 季節料理 力造(きせつりょうり りきさく)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市泉町6-12 2F
・TEL : 028-627-0084
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7001
・営業時間 : 18:00〜23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 自家製焼鯖すし、絶品です。 ランチも、とても美味しいです♪
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2009年3月13日(金曜日)
[ 14:48 ] [ 和食の力造さん ]
   
 

[ 関連したBlog ]


昨日、『力造(りきさく)』さんの裏メニュー?となっている、『生ニシン丼』が食べたくて、


前日に電話で確認を。   (明日に市場での仕入れ状況により、とのことです)


とにかく出かけて来ました。開店前からもう数名の方々が並んでます。


私は4番目に入店〜。  お店の方から優しい笑顔が。


ニシンが仕入れられなかったとのことです。  でもいいんです。 マグロがいますから。


と言う事で、『鮪めかぶとろろ丼』をお願いしました。


すると、ご主人が『しめ鯖大丈夫ですか?』とのこと。  私は『ハイ!』と。



そこで登場で〜す。



 



いつ見ても嬉しいセットですね〜。



 



そしてこちらが『鮪めかぶとろろ丼』になります。


このマグロの下には、ご飯との間にめかぶがたっぷりと、敷き詰められてまして、


ネバネバ〜を楽しみながらご飯をパクリと。



 



お椀にとろろ入りうどん、そしてお麩が浮かんでいます。


いい香りがしていて、まずはお出汁からすすってみます。


う〜〜ん。いいだし加減ですね〜。  うどんもツルシコですし。



 



サラダもさっぱりドレッシングにて美味しくいただけます。



 



そして、こちらが先ほど、ご主人が言われていたシメ鯖でして、鮪との相性もいいようで。



 



シメにはおいしいコーヒーが出てきます。  この日のデザートはミソパンです。


店内も、満席になってきましたので、そろそろおいとまとします。



帰り際に、女将さんから 『風来坊さんが来るといつも満席になるんですよね〜』と、


私は『招き猫』なんですかね〜。  (冗談でもなんか嬉しいですね)



とにもかくにも、美味しく、満腹・満足のランチとなりました。  




B食店情報
・店名 : 季節料理 力造(きせつりょうり りきさく)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市泉町6-12 2F
・TEL : 028-627-0084
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7001
・営業時間 : 18:00〜23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 自家製焼鯖すし、絶品です。 ランチも、とても美味しいです♪
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2009年2月7日(土曜日)
[ 18:05 ] [ 和食の力造さん ]
   
 

なんか昨日の  ままよさんのブログを見て、急遽『力造』さんに  行きたくなりまして、 

 

週末なのでどうかな?〜と、思いつつ、駐車場はいつもの秘密の場所に。 

 

お陰でお店まで、往復約4キロを徒歩で歩くととに。   

 

これも美味しいランチを食べるための秘策なんです。 

 


 

 

この日のメニューは既に決めてあります。  ちゃんとありましたね。 

 

『鶏の味噌カツ丼&ミニうどん付き』です。 

 

店内にお邪魔しますと、カウンター席をふくめ、ほぼ満席状態。  でもなんとか座れました。 

 

 

 

 

ジャ〜〜ン!!  でて参りました。  味噌かつ丼が。 

 

思っていたより、3次元というか立体的な盛りで登場です。 

 

チキンカツ3枚が組体操をしてるような。   笛の音と同時に組スタイルが変わるような? 

 

ある意味、ままよさんが言うように、シャチホコ丼ですよね? 

 

 

 

 

 

名古屋の味噌カツを思わせる、濃厚な味噌がたっぷりとかかり、白ゴマも芸術的な感じですね。 

 

カツの下には野菜サラダがしかれておますが、カツが多すぎてご飯が見えません。 

 

でもご安心ください。ちゃんと取り鉢が用意されていて、カツを一時避難?することができます。 

 

おかげで安心して、ご飯と濃厚なお味噌と野菜をからめて頂くことができます。 

 

 

聞いたところ、男性の方には多少、ご飯多めとか。  どうりでお腹が くちい はずだ〜 

 

 

 



こちらのメニューのおうどんはミニうどんになってますが、


それなりにボリュームがありましたね。


うどんの出しも前回とかわって、以前のひらいしさん仕様に戻したとか。


私的にはこちらの方が好みです。   干し海老も加えたとかで、よりまろやかな感じですね。



 



前回と違い、今回はコーヒー&ミニスイーツがついてきました。


チョコラケーキでしたが、コーヒーと合いましたね。



今日は、大賑わいの雰囲気でしたので、早々に引き上げてきましたが、


また平日にノンビリと伺いたいと思います。

B食店情報
・店名 : 季節料理 力造(きせつりょうり りきさく)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市泉町6-12 2F
・TEL : 028-627-0084
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7001
・営業時間 : 18:00〜23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 自家製焼鯖すし、絶品です。 ランチも、とても美味しいです♪
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2009年1月16日(金曜日)
[ 15:49 ] [ 和食の力造さん ]
   
 

[ 関連したBlog ]

宇都宮市民の方は(もしかしてB食の方だけかも?)、 このお店の開店を心待ちしていたはずです。


宇都宮市内の夜の繁華街にある 『力造(りきさく)』さんです。


もう既にブロガーの方が行かれているようです。  私もその情報を元に出かけてきました。



やはりこの付近での路駐は危険なので、コインパーキングにしました。


人生初なんです。コインパーキングって。  でもこの駐車場は1時間で¥100ポッキリなんですね。


ポッキリ料金ってなんか懐かしい響きです。 (世の男性は耳慣れたものでしょうけど)


前置きが長くなりまして済みません。



 



ランチメニューの看板が階段下にありました。  懐かしいメニューが書かれてます。


まさか2階に2軒のお店があると知らず、目の前のお店に入ってしまいましたが、


コチラはスナックのようでして、改めて隣の力造さんへ。


こんにちは〜♪ 見慣れた顔がお迎えしてくれまして、安心しました。



もちろんオーダーはあの懐かしの 『焼鯖ずし&うどんのセット』です。



 



以前のお店の内容と違って、茶碗蒸しの替わりに温泉玉子やサラダがついてます。



 



特製ドレッシングでさっぱりしたサラダになってます。  これってつるまきなんとかでしたかね?



 



さて、おうどんからいただきます。


お出汁が以前と変わったと言ってられました。 (うどんも変わったような。)


ととろ昆布のトッピングでお出汁も鰹節のだしがしっかり濃厚にでてましたね。



 



さて、これがお待ちかねの焼鯖ずしです。  これスゴク好きなんですよね〜。


このためにこのお店にやってきたようなものです。


鯖の脂がほどよく、焼かれたことによりしみていて、何個でもいけそ〜です。



 



そしてこちらが新お目見えの温たまです。  とろ〜りとした食感で出汁との相性もいいですね〜。


なんかデザート感覚ですね。 



 



そしたら、最後にサービスで お茶と一口羊羹も頂いちゃいました。



新メニューとして、今晩から『タンシチュー』が登場するそうです。


ランチメニューには来週からとのことでした。  これも楽しみですね。


私が座ってる前にそのタンシチューが入っているお鍋がありましたが、期待できる感じでした。



今日はご馳走さまでした。  久々にあの焼鯖ずしが食べられて。


また伺います。  もちろん駐車場はお店の前の¥100パーキングで。


B食店情報
・店名 : 季節料理 力造(きせつりょうり りきさく)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市泉町6-12 2F
・TEL : 028-627-0084
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7001
・営業時間 : 18:00〜23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 自家製焼鯖すし、絶品です。 ランチも、とても美味しいです♪
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ