記事
[ 総記事数:3510件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2016年4月20日(水曜日)
[ 08:00 ] [ 埼玉 ]
   
 

娘が大学入学、甥が専門学校卒業、姪が成人式 

ということで、両親がお祝いをしてくれました 


 

さいたま市大和田にある 寿Anさん 

大宮駅からタクシーで1000円ちょいかな 


両親、私達3人、弟家族4人、妹一家3人 総勢12人

専門学校卒業の甥っ子は用事があって来れず

(理由は後ほど)

個室に案内されました


まずはサラダ 

 

人参のドレッシングらしいです 


 

茶わん蒸し? 

結構甘めだけど好きな味 


 

 

ブリ 

ソースがフキかな 

美味しかった 


 

 

お肉 

一キレだけ食べて、娘と甥っ子達に奪われたw 


 

 

こちらは、別注文のお肉 

伊万里牛? 

とっても美味しかった〜 


 

 

土鍋で炊かれた筍ごはん 

美味しくてお替り 


 

 

香の物となめこ汁がつきます 

なめこ汁も甥っ子(年長)に盗られたw 


 

 

 

 

 

デザは 

甥っ子にあげましたw 


 

 

コーヒーは要らなかったけど(ワイン飲んでたので)、母が注文 


 

一人3000円のコースなら、大満足な内容かと 

でも混んでたせいか、提供に時間がかかり・・・・ 

甥っ子達は暇を持て余してたなぁw 

私もワインが進んじゃってww 

ワインでお腹いっぱいになり食事があまり入らず(筍ごはんはお替りしたけど) 


そうそう、来れなかった甥っ子一号、タレントの養成所に通ってるとか・・・

大学へも行かず、働いたのはそういうお金を稼ぐため・・・

今だけしかできないことですが、身内としては色々心配ですわ。




ともあれ、両親も元気で良かった良かった 

今度一同集まるのはお正月くらいかな〜 

 

 

B食店情報
・店名 : KAISEKI 鉄板 寿An(じゅあん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-700
・TEL : 048-687-1121
・URL : http://r.gnavi.co.jp/b216809/premium/
・キーワード : 個室あり/離れあり
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2014年3月30日(日曜日)
[ 23:17 ] [ 埼玉 ]
   
 

本日は、親戚の集まりで大宮へ。 

弟の子が小学校入学・妹の子が大学入学。そして、高卒で働いていた甥(妹の息子)が、やりたいことが見つかったと専門学校へ入学・・ということで皆で集まって会食 



 

パレスホテル大宮のバイキング 

我が家は食べる家系ですしw一番下の子は3歳なので・・集まりというとココ 




 

 

バイキングと言えばカニでしょ

 


 

 

後半部はズワイになってました・ 

解凍具合が一寸残念だったかな 



栃木フェアということでwww 

           

           


餃子に、ニラ料理・カンピョウパスタ・苺のリゾットなど・・・ 

とちおとめのデザート系は充実してたかな。 

食べなかったけど、栃木産蕎麦とか、イモフライなどもありました。 

野菜料理が多く、ヘルシーな感じですが・・・ 

個人的には栃木和牛のステーキとかが食べたかったな・・・ 

那須鳥の唐揚げとかねww 





夕方には帰ってきて、娘の付き合いでスポーツ用品売り場へ。 

その後パルコなどをブラブラ。 

消費税上がる前に、靴が欲しかったけど気にいったものが無く。 

明日あたり別の処に見に行きましょう。 

夫はヨドバシに行ったみたいだけど、やっぱり品薄と。 



品薄と言えば、トイレットペーパーとかないの? 

ドラッグストアとか行ったけど気がつかなかった(^^; 

 

みっフィーちゃんの消臭元買っちゃった。 

普段匂いがするものは苦手で(アロマとか洗剤も)こういうのは買わなかったのですが。。。結構匂いが強烈ですねw 




          

       

うさじゃないものまで買ってしまった・・ 

今年は鼻水でないのにw 




 

夫はこんなものを・・・100本のワインセラー 

不要! 

 

 


明日は夫、休暇のようなのでガソリンを入れてきてもらいましょう。

環境税・・・なによ、それ。

 

 

 


2013年1月7日(月曜日)
[ 22:08 ] [ 埼玉 ]
   
 

インフルは陰性だった私ですが・・・ 

鼻は出るし、咳は出るし微熱はあるしで、本日は仕事を休ませてもらいました・声もガラガラですorz だるいよ〜 

インフルだった夫のほうが元気いっぱい! 

(ただ、5日間は休まなければならないそう) 


 

大みそかは私の実家(大宮)で過ごしました。 

年末年始のお酒は、北鹿の夢の幻だと思って楽しみにしてたのに・・今回は買えなかったと(いつも、秋にある秋田50kmマラソンにでたついでに買ってきてくれる)。 


よって今年は上越出身の伯父からもらった雪中梅特別本醸造 

父:甘いね 

私:醸造って飲みすぎると二日酔いになるよね 

娘:味薄くない? 

(酒をほとんど飲まない私の実家ですが、年末年始は子供も飲むことになってます。小さい頃は、なんでこんな不味いのを飲むのかな〜と思ってた私ですが変るもんですねw) 


文句を言いつつ、一升を一晩で飲んでしまいましたwww 

二日酔いにならないのは、素晴らしいお酒なんですよね(美味しかったです) 


 

さて翌日は夫の実家に向かうために移動。 

娘が福袋を買いたいというので大宮駅に。 


そごうのレストラン街・銀座アスターでランチ 

 

 

海老ホタテラーメン 

なんと1900円! 

宇都宮ならフレンチランチ食べれる・・・ 

えんえんなら、海老チャ・海老ラ+焼き餃子まで食べられるな・・と思いましたが、大きなプリプリ海老が6匹も入ってたから良いか・・・・ 

味も美味しかったです 


 

 

娘はチャーハン 

一口もらったけど、美味しかった 


夫は新年のセット2100円 

 

 

 

メニューが豊富な店では、最初のページから選ぶ夫w 

考えるの面倒みたい 


 

食事の後は羽田空港へ 

保安場、混んでましたね〜 

娘が買ったビレッジバンガードの福袋、金属反応でひっかかり 

タンブラーだの、バトンだの折りたたみ椅子だの・・・どうぞ没収してくださいと思っちゃうようなものがザクザクwww 

(残念ながら没収されなかったw) 

2012年1月4日(水曜日)
[ 12:43 ] [ 埼玉 ]
   
 

昨日今日明日と娘がいないので、堕落した正月を過ごしております。 

今日は朝9時に起き、朝ぶろ〜。あー極楽♪ 


 

昨日は娘が合宿のため、朝4時半起き・・・ 

二度寝して起きたら10時半・・・ 

軽く朝食を食べて、向かった先は 

 

IKEA三郷店 

IKEAって何〜?二時間もかけて行く価値あるの? 

と聞く夫に 

北欧家具の店だよ 

と私。一応嘘じゃないよね・・夫はデンマーク家具を想像したみたいだけどw 


周りにニトリやらららぽーとコストコもあるので、混むかな〜と思ったけど、それほど渋滞もせず、駐車も楽々(入った時間が3時だしw) 


 

こちらは、まず2階にあるショールーム(ベッドルーム・キッチン・リビング・キッズルーム)を見てイメージ作り。 

この家具全てで6万円!と現実的なお値段なわりに、部屋のイメージは30畳とか日本離れしておりますw 

キッズルームは可愛いですね〜。子供の頃見たら憧れちゃうでしょうね・・・(私の憧れの家のイメージは、ハイジの山小屋と古民家・清朝後期の官僚の書斎wばらばら) 

壁に作り付けていく家具が豊富で、さすが物作り教育先進国という感じ。 

まー、よく考えて買わないと・・うちの壁が抜けるかも(^^; 

ショールームで販売してるのは雑貨類だけで、大き目の家具類は一階の倉庫で買う事になるので、メモに番号記入。 



二階の広ーいショールームを抜けると、レストランコーナー 

 

サーモンと、スェーデンミートボール 

冷凍のが、1階の食品コーナーで買えます。 


 

 

私はカツカレー490円 

お節に飽きたらカレーなんです、私w 


 

ここで、エネルギーを補充し、もう一度ショールームを徘徊・・・ 

そして階下に。 

一階には、カーテンなどの布類・額縁・ポスター・鏡・照明やキャンドル・キッチン雑貨など・・こちらも盛りだくさん。 

そして、大きな吹き抜け(4階分くらい?)の倉庫を抜けて・・ようやくレジに。 

よく考えてある作りだな〜と感心。 

ただ、雑貨だけ欲しいのに、あの広い店内を順番に回ると思うと大変かな。地震起きたら・・外に出られるのかな、と。変なところが気になりましたw 

レジの外には、フードスタンドと、食材コーナーがあります。 


 

買ったもの 

ウサ人形・スェーデン食材(チョコ・ポテチ・ジャム・ビール) 

グラスやお酒を照らすのに良い感じの小さい照明。 

ニンニク潰し(ラーメン屋に置いてあるような) 

そして、組み立て家具のコピーを数枚いただきました。 


 

よーく考えて、また再訪したいな〜。 

夫はデンマーク家具を期待していたので、だまされた!と言ってましたけどw 

tomaぴょん、行ってみて〜 

 

 

 

2011年7月30日(土曜日)
[ 21:29 ] [ 埼玉 ]
   
 

急性リンパ白血病の父・・現在自宅療養中(?) 

早いけど、快気祝い・母の古希・姪の高校入学・甥(9ヶ月)のお披露目 

を兼ねて、食事会を大宮のパレスホテルで。 


大人はコチラ 

 

 


中人(高三甥・高一姪・中二娘)はコチラ 

 

 

 

甥(3歳)はお子様ランチ〜♪ 


 

デザートは、スイカと杏仁・お抹茶 


夫や高三甥が足りるわけないのでw 

 

 


 

 

来月まで鳥取フェア 

鳥取の食材やらお酒もいただけます。 

2009の北条ワインはなかなか美味。夏休みに帰省したら買ってきましょう(ハズレの年もあるんです・・) 


父に会ったのは3ヶ月ぶりくらい(5/1の入院時にお見舞いに行ってます) 

連休明けに退院。そして再入院のはずが、何かの数値が上がらないため次の治療に移れないので自宅療養してたのです。 


しかし元気そう!

体重も3ヶ月で10kg増えたとか。(170cm47kg→57kg)

髪の毛も抜けてツルツル&白髪だったのに、黒い毛が生えてきています。

まだ趣味のマラソンは再開できませんが、毎日都内の大学院に通い、その後ジムの自転車マシン&お風呂を利用しているとか。


治療中より元気になったと言ってますw


父の様子を見ていると、抗がん剤治療って本当に良いのか?と思っちゃいます。

私がガンになるまでに新たな治療法が確立されることを望みます(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年1月2日(土曜日)
[ 23:05 ] [ 埼玉 ]
   
 

今日は私の実家に行ってきました。 

ランチはパレスホテル大宮の1階バイキング。 

予約していったものの、待っている人がいっぱい。 

(予約してない人は断られてました) 

 

カニ・パエリヤ・ローストビーフ・ローストチキン・サラダ・御節・カレー・スープ・中華点心・パスタ・ハンバーグ・ケーキ・ジュース・珈琲紅茶 

メニューは多かったですね。 

でも人が多くて争奪戦みたいになってましたw 

お刺身とかは無かったな(カルパッチョが一つありましたが) 


獅子舞乱入 

 

甥っ子(2歳)、固まってましたw 


大人2200円・65歳以上2000円・4歳〜小学生1200円・3歳以下無料! 

結構お安い!チビッコからお年寄りまで、皆で行くのに良いですね。 


その後実家に行き、また飲んでw 夜電車で帰ってきました。 

娘は実家にお泊りとのこと ハートで、帰りにどこかで一杯♪ 

と思ってたのに・・・やってない・・・ 

(チェーン店はやってますよ・・・でもバーに行きたかったの。日本酒もワインもビールも飲みすぎて飽きたので) 

御近所の石川商店はやってました。お客一杯でした。 


 

TVもあんまり面白くないし、超暇〜。 

うーちゃんは娘がいなくて、うれしそうに遊んでますが・・・ 


 

明日は何しようかな〜。 

とりあえずパルコのバーゲンに行こうと思ってますが・・まずは初詣? 

 

B食店情報
・店名 : パルテール(ぱるてーる)
・ジャンル : その他
・住所 : 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5
・TEL : 048-647-3300 
・URL : http://www.palace-omiya.co.jp/index.html
・営業時間 : 7:00〜23:00(ランチ11:00〜14:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 大宮
・キーワード : ランチバイキング
B食店ページへ

2009年12月29日(火曜日)
[ 22:54 ] [ 埼玉 ]
   
 

東京のコンサートに行く際、宇都宮でランチを食べてから行くか、都内で食べるか迷ったんだけど・・・ 

Shellさんのブログ見てたら食べたくなって、途中下車して行ってしまいました〜w 


 

                 まる忠さん 

気が付けば私、10・11・12月とお邪魔してるんですね〜。

市内のラーメン屋さんでも、これほどリピしてないのに(^^;


 

娘は今回も醤油ラーメン 

 


今回私は味噌ネギチャーシュー麺 

 

私はあまり味噌ラーメンは食べないのですが(コッテリしてたりドロっとしてるイメージがあって)、サッパリしてて美味しかった♪

手打ちの麺は相変わらずウマ〜。

チャーシューもトロンとして油っぽくなくて美味しい!

この後コンサート無ければ持ち帰りしたかったw


夫は あぶチャスペシャル 

 

具沢山♪


夫やっぱり替え玉

 

これ、麺に油がまぶしてあるんですが、今回は鶏の油なんです。

まる忠さんは豚骨ベースなので鶏の油は1食分程度しか出来ないとか。

これまでの替え玉も嫌な脂っぽさは無かったけど、こちらの方が更にサッパリしてて超好みだったそうです。


美味しかった♪ごちそうさまでした。

残念だったのは女将さんがいなかったので、デザートがいただけなかったこと・・・今度はいてくださいねw


2009年のラーメンは まる忠さんで終わりかな〜。

明日は 爪きりの為にウサギ屋さんに。

ウサギ屋さん近所の ラーメン屋 こむさしさんも個人的にお気に入り♪

 

アッサリラーメン♪餃子もウマ♪


とーっても美味しいけど、明日はラーメンじゃない所に行こうかと・・・

風さんが先日紹介していた賛否両論の店、やってるかな・・・

 

私もウサもドキドキw




B食店情報
・店名 : 麺屋まる忠(めんやまるちゅう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市芝下1-1-32
・TEL : 048-268-5520
・URL : http://www.menya-maruchu.com/
・営業時間 : 11:30ー14:00/18:00ー23:30
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅
・キーワード : ライトとんこつ・子供からお年寄りまで食べられるラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年12月1日(火曜日)
[ 21:47 ] [ 埼玉 ]
   
 

週末、埼玉に出張でした。 

と、言うわけで・・・お昼は まる忠さんに。 

 

エビスビールで喉を潤し・・・ 


 

 

今日は まる忠スペシャル(醤油) 

醤油の尖ったところが無く、ま〜ろ〜や〜か〜♪ 

あっさりしてるのにコクもあって、本当に美味しいです。 

チャーシューも一杯入ってるのに、脂っこくないんですよ。 


 

近かったら常連なんだけど・・・ 

是非通販してください(麺・スープ・チャーシュー)!!! 


食後に珈琲をご馳走になって 

 

yossyさん手作りのカップが可愛い ハート 


パンピジョンに連れて行ってもらいました。 

yossyさんお世話になりました! 

 

1時だというのにお客さんがいっぱい! 


残念ながらクリームパンは売り切れ。。。

何かの雑誌に載ったらしく、更に入手困難になってる様子。

 


 

これは焼きそばパン 

お焼きみたいなものを想像してたのですが、生地は薄く・・でもピタパンより厚め?とても香ばしい感じ。 

焼きそばは、これでもか!と言うくらいミッチリ入ってます。体育会系ですw 


写真を撮り忘れましたが、洋ナシのデニッシュを買いました。 

洋ナシとデニッシュの間にあるカスタードがウマァ ハート 

甘すぎないのが良いですねぇ・・・ 

こちらも通販して欲しいです! 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 麺屋まる忠(めんやまるちゅう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市芝下1-1-32
・TEL : 048-268-5520
・URL : http://www.menya-maruchu.com/
・営業時間 : 11:30ー14:00/18:00ー23:30
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅
・キーワード : ライトとんこつ・子供からお年寄りまで食べられるラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年10月6日(火曜日)
[ 22:32 ] [ 埼玉 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

B食ブロガーの方々に人気のオークウッド 

うサミット うさぎの後,寄ってみました! 


 

森の中にあるように思えるけど,実はスーパーの裏w 

左手が洋菓子屋さん・右手がカフェでございます。 


 

ケーキに焼き菓子にパンにキッシュ・ジャムや飴なども♪ 



 

スタッフ手作り・・砂糖でできてるんだったっけな。 


 

うさぎと一緒に外の席にしました(犬連れはコチラだそうです)。 



 

夫はイチジクの赤ワイン煮 

私はイチジクのパイ 


 

娘はカボチャぷりんだったかな????? 


とーっても美味しかったです。 

ドリンクも色々揃ってましたよ。 

私は白ワインをいただきました。貴腐ワインのような甘〜いワインでw 

ちょっと残念・・私,和菓子に渋いお茶みたいな組み合わせが好きなのです。 


 

テイクアウトしたケーキ(ままよさんも同じものを買われてますね)・ 

手前のはモンブラン・・・ 

下の部分は,パリパリした揚げ春巻きの皮wのようなカップの中に,パウンドケーキのようなものが詰まってて,その上に栗の粒粒入り生クリームが乗っかってる感じです。 

私的には食べやすいモンブランでした。 


宇都宮から下道で2時間近くかかると思いますが、一応4号まっすぐなのでw 行く価値大ですね〜。 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 菓子工房オークウッド(かしこうぼうおーくうっど)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 埼玉県春日部市八丁目966ー51
・TEL : 048-760-0357
・URL : http://oakwood.ftw.jp
・定休日 : 水曜定休(火曜不定休)
・最寄り駅 : 春日部
B食店ページへ

2009年10月5日(月曜日)
[ 22:39 ] [ 埼玉 ]
   
 

埼玉に行ったら、ラーメンはココでしょw 

まる忠さん 


私は塩あぶチャソバ 

 

汁無しなんですよ。麺から胡麻油の芳ばしい香が♪ 

すごい美味しい ハート 


 

 

スープ付き 

このスープもアッサリしつつコクがあって好みの味 


夫はREDラーメン 

 

見た目ほどは辛くないとか。 

勿論替え玉もしましたw 

夫は替え玉が好きなんですって。麺にオリーブオイル?の香が付いてるのでイタリアンのように食べられるとか。 


娘は醤油ラーメン 

 

前回も醤油です。 

塩にしたら?と言ったのに・・・・ 

好みど真ん中の様子。 


あー、また食べたいw 

今度は女将がいるときに伺って,オニギリやデザートも食べたいです。 


まる忠さんの近くにある,ウサギ専門店ハウスオブラビット 

今回も色んなオヤツや生牧草を購入しました。 

 

ウチのウサだけでなく、他のウサ達にも大人気だった,無農薬有機肥料で作られた紫人参 

どこか近所の産直で売られてないかしら・・・ 

見つけた人、教えてくださいw 


B食店情報
・店名 : 麺屋まる忠(めんやまるちゅう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市芝下1-1-32
・TEL : 048-268-5520
・URL : http://www.menya-maruchu.com/
・営業時間 : 11:30ー14:00/18:00ー23:30
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅
・キーワード : ライトとんこつ・子供からお年寄りまで食べられるラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ