記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2009年6月24日(水曜日)
   
 

なんか今日も昼前から暑くなってきましたね〜。

 

こういう暑い日にはやっぱウナギでしょう〜! 

 

と言いたいところですが、2日続けてウナギと言うわけにはいかないので、 

 

最近、ご無沙汰していたお店の『みづほ』さんに出かけてきました。 

 

もちろん、開店と同時に入店しました。(予約の電話も入れてあります) 

 

 

 

 

 

今週のランチメニューは『とり肉と野菜の揚げだし』ですね。 

 

 

 

 

 

いつ見ても、美味しそうな膳になってます。 

 

 

 

 

 

こちらメインのとり肉とお野菜の揚げだしです。 

 

 

 

 

 

削りぶしがふんわかとかかっていて、 

 

これじゃ中のお野菜がよく見えませんね〜。 

 

 

 

 

 

そこで、そのふんわかを端に寄せてみますと、 

 

こちらの野菜(茄子・人参・山芋・ズッキーニ(緑&黄色)が出てきて 

 

こんにちは! 

 

 

 



こちら副菜の3種盛り。 

 

定番の出し巻き玉子にマグロ煮とキャベツ和え 

 

いつ食べても、この出し巻き玉子、美味しいですね〜。 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯とお味噌汁もこんな感じで、全てが美味しいですね。 

 

細切り大根もシャッキリしていて、ワカメとかも合います。 

 

 

 

 

 

そして、〆のデザートが寒天あんみつ?です。 

 

ほのかにニッキの味がしていて、暑いランチには 

 

至極のスイーツになりました。 

 

 

B食店情報
・店名 : 四季旬菜 みづほ(みづほ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市本町13-8
・TEL : 028-621-8028
・営業時間 : 11:30-14:00 17:00-22:00
・定休日 : 日・祝祭日
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : 1000円お得ランチ/夜の部は予約を・・・/栃木の地酒/プレミア焼酎
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月25日(木曜日)
   
 

年末も残り少なくなり、日々あわただしくなりつつありますが、 

 

今日のように天気がよくて暖かいと、ついチャリンコでランチなんかに出かけてみたりして。 

 

『四季旬菜 みづほ』さんです。   このお店への訪問は夏以来  になってしまいましたが、  

 

チャリンコなら、駐車スペースも気にならないし、それにエコ実践行動だし。 

 


 


この日のランチメニューは 鶏肉と野菜の煮物をメインに副菜3品というもの。



 



まずは味噌汁からいただきます。 


う〜ん、うまかっぺ〜。 (久々にこんなに美味しい味噌汁を飲んだような?)



できたて湯気で、レンズがくもりがちになり写真にも紗(しゃ)が入ってしまいます。(汗)



 



これが、メインの煮物になりまして、


真ん中に鶏肉そして、まわりに大根・人参・椎茸・ゴボウ・高野豆腐・筍と青菜。


鶏肉は、箸で簡単に切りわけられるほどやわらかく煮込まれていて、


出汁もしみていて全てが美味しく、じっくりと味わっていただきました。



 



こちらが副菜の3品。    鯖の揚げびたしの野菜のせ、それとほうれん草・揚げのおひたし、


そしてこの店で大好評の出汁巻き玉子があります。  やっぱ、うまかっぺ〜



 



デザートがまたいいですね〜。 ニッキ味のかんてんに小豆餡、それに黒蜜がかかってます。


大きいシングルブロックのあんみつみたい!  シンプルだけど満足の逸品です。


満足・満腹になりました。    ご馳走様です!!



このあとお店の周辺を歩いたところ、残念なニュースを目にしました。


近所の焼きそば屋さんの『永楽』さんが、健康的理由でお店を閉めたとのこと。


 



このお店で、やきそばを買って、八幡山でお花見をするのが楽しみだったのにな〜。


とにかく残念!!です。



B食店情報
・店名 : 四季旬菜 みづほ(みづほ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市本町13-8
・TEL : 028-621-8028
・営業時間 : 11:30-14:00 17:00-22:00
・定休日 : 日・祝祭日
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : 1000円お得ランチ/夜の部は予約を・・・/栃木の地酒/プレミア焼酎
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年7月29日(火曜日)
   
 

この合言葉が言いたくて、早速ランチに出かけてしまいました。


おぱぱさん御用達のお店の『みづほ』さんです


しかも開店30分前に到着してしまい、


 



表で待っていたら、お店の方が開店前にもかかわらず、


店内に案内して下さいまして、しばし待機です。



 



こちらが、お目当てのカレーランチです。



 



素揚げされた、たくさんの夏野菜がカレーにトッピングされてます。


どれも適度な歯ごたえが残っていて、カレーの味を邪魔してませんね。


大きめな鶏肉も入っていて、ボリューム感もいい感じです。



 



焼き野菜と、おひたしと、出汁まき玉子の3点寄せがついてます。



 



デザートには涼味のあるカンテン?あずきのせで、ほのかな甘さが最高ですね〜。



正午近くになり店内が混んできましたので 『また、来ます!』 と席をたちました。



 



外に出ましたら、  はい!いつも通り、ランチメニューが売り切れになってました。