記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年10月15日(木曜日)
   
 

休日のランチは、ちょいと遠出ができるのです。

 

そんな中、そんなに遠くはない  下岡本地区の中華店『飛龍』さん  へ。 

 

 

  

 

宇都宮線の線路わきにあるお店ですので、通過する電車が間近で見れます。 

 

それに踏切の警報音もよく聞こえますし。 

 

 

 

 

 

 

ご飯ものや麺類のメニューも豊富ですけど、この日の日替わり定食の 

 

『肉野菜炒め』にしました。 

 

 

 

 

間もなくして、その『肉野菜炒め定食』がやってきました。 

 

ご飯の量が多いので、写真を撮ったあとに半分にしてもらいました。 

 

 

  

 

小鉢には、野菜サラダに、スープに、デザートの杏仁豆腐が付いてます。 

 

 

 

  

 

たっぷりお野菜に、お肉もたくさん入っていて、味付けもご飯がすすむものに♪ 

 

 

 

 

このようにオンザライスにすれば、中華丼の出来上がり〜♪ 

 

 

 

 

デザートの杏仁豆腐も甘味があるけど、美味しい食感でした。 

 


B食店情報
・店名 : 中国料理 飛龍(ひりゅう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市下岡本町2238−17
・TEL : 028-673-8559
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001700/
・営業時間 : 11:30〜15:00 17:30〜22:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR岡本駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年9月18日(金曜日)
   
 

ランパス本発売まで、あと1週間となりました。

 

一般店でのランチも、あとわずかで減ってしまいそうです。 

 

そんな中、出かけてきたのが、  我が家から近くにある『万来亭』さん  です。 

 

 

  

 

お店の前に駐車スペースがありますが、奥行きが狭いのと、 

 

目の前の道路の通行量もあり、やや停めずらいです。 

 

 

 

 

 

中華屋さんなので、ラーメンを初め、メニューが豊富で悩んでしまいます。 

 

でもここの来る前に、メニューは決めてきてまして『カルビ焼き定食』に。 

 

こちらの人気メニューでもあります。 

 

 

 

 

こちらが『カルビ焼き定食』になりますが、冷奴に漬物の小鉢、 

 

それに『ワカメスープ』が付いてます。 

 

ご飯は堂々とした『どんぶり飯』です。   

 

(自信の無い方は、ご飯を減らしてもらいましょう) 

 

 

 


カルビ焼きは、サラダ同様にお皿にたっぷりと。



 


そのキャベツサラダの裏側には、マヨネーズのほかに甘辛味噌も


添えられていて、お好みで♪



 


甘辛タレで炒められたカルビ肉は、味付けがちょうどよく美味しいです。



 


この様に、ドンブリに盛れば『カルビ丼』の完成〜!


さらに生卵を乗せたら、さらに旨くなること間違いなし!!


どんぶり飯にカルビ焼肉、最強のランチになりました♪



B食店情報
・店名 : 万来亭(ばんらいてい)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市緑3丁目2-1
・TEL : 028-658-2919
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002202/
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜21:30
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : 東武江曽島駅
・キーワード : 豊富なメニュー
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年9月10日(木曜日)
   
 

最近、食堂巡りに続いて増えてきてるのが、中華のお店。

 

そんな中、出かけてきたのが  宇都宮市役所そばの『大華飯店』さん  。 

 

 

 

 

お隣のお蕎麦屋『ふくや』さんには、何度か伺ってますが、 

 

こちらも気になっていたのです。 

 

 

 

 

看板の下には、おかもち用のハンガー台が置かれてますが、 

 

今までかなりの配達で活躍してたんでしょうね。 

 

 

 

 

定食メニューもかなりありますし、 

 

 

 

 

 

 

ご飯物のほか麺類のメニューも豊富で、かなり悩みます。 

 

その中から注文したのは『肉の細切りと玉子炒め』の定食で。 

 

このお店、喫煙率が高く、お客さんの3〜4割の方が、タバコを吸われてます。 

 

店内が狭いだけに、タバコ嫌いの方は無理かも? 

 

 

 

 

こちらが『細切り肉の玉子炒め』になりますが、勝手に『青椒肉絲』を 

 

イメージしていただけに、そのギャップがデカイですww 

 

 

 

  

 

ご飯もドンブリに山盛りだけど、野菜炒めも山盛り状態。 

 

しかもタマネギがメインと来てるしww 

 

細切り肉をオンザライスにして、ガンガンいきます!! 

 

ですが、敢え無く満腹になり、一部お持ち帰りとなりました。 

 

この日は13時半頃の入店でしたが、ほぼ満席で賑わってましたね。 

 


B食店情報
・店名 : 大華飯店(だいかはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市一条1−6−5
・TEL : 028-638-7325
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000305/
・営業時間 : 11:00〜14:30 17:00〜20:00
・定休日 : 日曜。祝日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 豊富なメニュー、安くてボリューム満点
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年9月4日(金曜日)
   
 

今月25日に販売されるランチパスポート第9版まで、あとわずかになりました。


ランパス活動に入ると、一般店に行けなくなるので、今のうちに


巡り歩いておかないと。


と言うことで出かけてきたのが、  江曽島地区にある中華料理の『金蘭』さん



   



雀宮地区にある『金蘭』さんと同じ名前  なんです。


こちらの駐車場は、お店の横の看板のところに縦列で2台。


あとお店の隣の月極め駐車場にも一部、停められるようです。



 

 


とにかくラーメン類のメニューがたくさんあります。(メニューの一部ですが)



 


それにご飯ものメニューも揃ってますね。



 


そんなメニュー表を横目にしながら、チェックしたのは、この『ランチメニュー』。


お得なセットメニューがあるんです。


こちらの炒飯の評判がいいので、『Bセット』の半チャーハン+ラーメンにします。



 


まもなくして、そのBセットの登場です。



 


こちらのラーメンは、中華そば風でして、いたってシンプルな構成。



 


ほろほろと崩れるほど柔らかいチャーシューでして、すごく旨味があります。



  


細めのちじれ麺ですが、スープにからんでスルスル〜って入ってきます。


またナルトがあると、なんか安心しますねww



 


チャーハンは完璧なドーム型です!



  


チャーハンは、パラパラというより、ややシットリ系ですが、


具も多くで味わいがあります。    さすが人気のほどが分ります。


かなり満腹感が味わえる内容でした。


B食店情報
・店名 : 金蘭(きんらん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県
・TEL : 028-658-1835
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9003573/
・営業時間 : 11:00〜15:00 17:00〜21:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : 東武江曽島駅
・キーワード : ラーメンの種類が多い、チャーハン
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年9月2日(水曜日)
   
 

なんか最近は、天気がはっきりしないし、肌寒い日が続いてます。

 

残暑とかいう言葉は、何処へ? 

 

そんな中、11時開店での近場ランチとして出かけてきたのが、 

 

西川田駅付近にある『中国料理 獅子林』さん  です。 

 

 

  

 

こんな本格的な中華料理のお店があるなんて、来るまで知りませんでしたw 

 

 

 

 

こんな円卓なんかもあり、大勢でクルクル回しながら食べると、楽しそう♪ 

 

 

 

 

今回はランチで来たので、ランチメニューを拝見。 

 

リーズナブルな料金で、お食事が楽しめそうです。 

 

 

 

 

でも私のお目当ては、こちらの『玉子スープラーメン&半炒飯セット』です。 

 

裏メニューじゃないですが、このメニューがまた人気があるとか? 

 

 

 

 

まもなくして『玉子スープラーメン&半炒飯セット』がやってきました。 

 

 

 

 

玉子スープラーメンは、塩ラーメンに溶き玉子を入れたような感じで、 

 

あっさりとした味わいになってます。 

 

 

  

 

ふわふわ玉子に、たくさんのお野菜やキノコが入っていて、ヘルシーな感じ。 

 

なんか『玉子酒』を思い出してしまいましたww 

 

 

 

 

細めのちじれ麺も、見事にスープにマッチしてます。 

 

 

 

 

もう一つのお楽しみの、半チャーハン。  量的には茶碗1杯分くらいかな。 

 

 

 

 

薄味のソフトな味付けですけど、パラリとしていて、食べやすいですね。 

 

西川田地区って、穴場のお店がありそうで、これからも楽しみだな〜♪ 

 

 

B食店情報
・店名 : 中国料理 獅子林(ちゅうごくりょうり ししりん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市西川田3−8−7
・TEL : 028-658-9430
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9003584/
・営業時間 : 11:00〜
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 東武西川田駅
・キーワード : 本格中華料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月26日(水曜日)
   
 

以前もお話した通り、最近トンカツやカツ丼のランチが続いてます。

 

カロリー的には、かなりヤバイんですけど、特に『カツ丼』の旨さには勝てません。 

 

 

  

 

てな訳で出かけてきたのが  上籠谷町にある『宝楽』さん  です。 

 

こちら中華料理のほか、とんかつや定食もやっていて、コンビニエンス〜♪ 

 

 

 

 

 

もちろん、いろんなメニューがリーズナブルに頂けます。 

 

店内には座敷席やテーブル席もあり、ゆったりと食事ができますね。 

 

注文は、もちろん『カツ丼』(¥700)です。 

 

でもラーメン類も、安いですよね。 

 

 

 

 

間もなくして、『カツ丼』の登場〜です。 

 

ドンブリがデカイけど、完食出来るかな? 

 

 

 

  

 

ロースカツのカツ丼なので、脂身もしっかりと付いてます。 

 

でも、それがタレにしみて甘く感じるんですよね。 

 

 

 

 

カツもサクサクに揚ってるし、タレのしみ具合もバッチリです。 

 

食べるたびに、元気がもらえそうです♪ 

 

この調子じゃ、もうしばらくカツ丼ランチが続いちゃうかもね? 

 

 

B食店情報
・店名 : 宝楽(ほうらく)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市上籠谷町3322−2
・TEL : 028-667-5685
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9005197/
・営業時間 : 11:00〜15:00 17:00〜21:00
・定休日 : 月曜・火曜日
・キーワード : 安くて旨い中華料理
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月21日(金曜日)
   
 

最近、夜になると虫の鳴き声が聞こえ、秋の気配を感じています。

 

そういえば、トンカツやカツ丼ばかりで、ラーメンランチしてないな〜・・・。 

 

てなわけで、出かけてきたのが『北京飯店』さんです。



 


うあままさんご家族も、昨年出かけてましたね。


たしかに新しい道路が出来てから、この通りの通行量が減ってますね。


お蔭で駐車場も、バック入れが楽勝です。



 

 


メニュー表がカードケース入りなので、光ってよく見えませんが、


ご飯ものや、ラーメンメニューも多いです。



 


壁にもセットメニューとかが張り出されていまして、その中から選んだのが


『ラーメン・半チャーハンセット』(¥750)です。


単品でもラーメン(¥450)、半炒飯(¥300)でして、セットのお得感ナシですw


それより『冷し中華・半チャーハンセッツト』(¥850)の方がお得ですね。



 


まもなくして、その『ラーメン・半チャーハンセット』の登場です。



 


ラーメンは、中華そばを思わせる懐かしい味わいです。



 


醤油ベースのスープもあっさりしてますし、やや細麺の麺も食べやすく、


スルスル〜と入ってきます。



 


チャーシューもほどよい大きさで、食べてて飽きがきません。


この値段(¥450)でこの内容なら、おやつ感覚でもいけそうですね。



 


今回のお目当ては、この炒飯でして、鉄なべでシャカシャカと炒めてまして、


パラパラのふんわり仕上げになってます。



 


いろんな具材が混ざり込んだ炒飯。 味も濃くなくあっさりと頂けました♪


後からきたお客さんも『ラーメン・半チャセット』を注文してまして、


どうやらこの店の人気メニューのようですね。



B食店情報
・店名 : 北京飯店(ぺきんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市岩曽町1377-172
・TEL : 028-660-2358
・URL : http://ramendb.supleks.jp/s/52739.html
・定休日 : 火
・キーワード : メニュー色々/喫煙可/駐車場有/小上がり有
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月2日(日曜日)
   
 

毎日暑い日が続いてるので、冷し中華とかが食べたかったんですが、


ままよさんが、こないだ出かけていた『幸福』さんに久々に行ってきました。



 


幸福と書いて『しあわせ』って、日本人が好む名前ですよね。


こちらのランチメニューは、Aの幸ランチが『豚肉と玉子のしょう油炒め』に


『もやしラーメン』、サラダ、お新香、杏仁豆腐ですが、食べれそうにないので、


Bの福ランチは『五目湯麺・塩味』に『半炒飯』、杏仁豆腐付きにします。



 


間もなくして、そのセットがドド〜ンとやってきました!



 


この五目湯麺、長崎ちゃんぽんに負けず劣らず、お野菜の量が多いです


単なる塩ラーメンをイメージしてたのですが、かなりのボリュームです。


しかも、この暑い夏には冒険かも知れませんww


というか、かなり苦戦しました。  でも完食してます。



 


救いだったのは、この半炒飯。


本当に半チャのボリュームだったので完食です。


一瞬、頭の中にお持ち帰りがよぎったけど、頑張りましたww


こちら、ご家族やペア客にも人気のお店ですよね。


元気な女性スタッフさんもいますし。



B食店情報
・店名 : 中国料理 幸福(ちゅうごくりょうり しあわせ)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市西原町600-33
・TEL : 028-645-2038
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_pr_1.shtml?s=5788
・営業時間 : 11:30?14:30/17:00?23:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 接客良し!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年7月6日(月曜日)
   
 

今回のランパス店のうち、ビビンバのお店巡りも楽しみの一つでした。

 

例えば『サンパ農園』さんや、『済州島』さんとかも。


そして今回出かけてきたのが  『焼肉 爛爛(ランラン)』さん です。



 


このあたりあまり来ないのですが、鹿沼街道を鹿沼方面に進み


競走馬研究所の西側あたりにあります。


駐車場がお店の前だけなので、通行量が多い時は、出し入れが難かな。



 


お店前の看板メニューですが、お手頃価格のランチがありますね。



 

 


もちろん、店内のメニューもリーズナブルです。


こちらのランパスメニューは『石焼きビビンバ+スープ』でして


¥950 → ¥540となります。


1日限定10食となってますので、みなさん時間前から並んでます。


それでもこの日は、開店時間段階で6名くらいかな?



 


まもなくして、その『石焼きビビンバ』がジュ〜ジュ〜いいながらやってきました。



  


こちらのビビンバの特長は、ゴマ油で和えたナムルとユッケが乗ってるところ。



 


こんな感じで、たっぷりと乗ってます♪


この後、一気にまぜまぜして火を通していきます。


ご飯も鍋にしっかり押し付けて!!



 


石鍋も熱々だったので、こんなデカイおこげも出来ました〜!


一緒に出てきた焼肉のタレをかけて、味付けを調整します。



 


やっぱ、おこげ旨いわ〜!!



 


もちろん、お肉もよく火が通り美味しい〜。


最後まで熱々状態で頂けました。


『猫舌』の方は苦戦するかも?



 


惜しむらくは、このスープ。美味しいんだけど、終盤に出てきたんですよね。


でも満足のいける石焼きビビンバに会えました♪



B食店情報
・店名 : 焼肉 爛爛(やきにく らんらん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 栃木県宇都宮市下荒針町3473−95
・TEL : 028-648-1752
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1687
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜24:00
・定休日 : 月曜日のランチ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年7月5日(日曜日)
   
 

早く梅雨が明けないかな〜。

 

毎日そう思いながら暮らしています。 

 

農家の皆様には、大変申し訳ございませんが。 

 

そんな中、出かけてきたのが  岡本地区にある『めん工場』さん  。 

 

 

 

 

この日も雨降りでしたが、ドライブを兼て出かけています。 

 

お隣のペニーレインさんには何度も来ていて、なんとなく存在は分ってました。 

 

店内はかなり広いです。    

 

カウンターにテーブル席、座敷席まで、50人くらい入れるのかな? 

 

 

 

 

まずは、お目当てのセットメニューから。 

 

 

  

 

他にも多くのメニューがあります。   気になる方は、現地で確認を♪ 

 

もちろん、昼間から生ビールを飲みに来てる人も。 

 

 

 

 

こちら、同伴者の『唐揚げ丼セット』です。 

 

醤油ラーメンに、ミニ唐揚げ丼とのセットになります。 

 

 

 

 

小ドンブリに唐揚げが乗り、甘辛タレがかかったもの。 

 

 

 

 

こちらは、私の『チャーハンセット』ですが、これ目当てで出かけてます。 

 

 

 

 

炒飯は半チャのサイズですけど、味付けとかバッチリで美味しい♪ 

 

 

 

  

 

醤油味のラーメンには、かなり薄めのチャーシューが1枚です。 

 

その分、細めの麺の量が多目みたいな? 

 

このラーメンだけでも、お腹的には十分です。 

 

 

 

 

まだ、この炒飯もあるので、頑張っちゃいましょう。 

 

でも食べきれず、結局お持ち帰りしましたww   (最近、根性がないもので) 

 

なんでも、ここでの話題のメニューは大盛りのカレーらしいです。 

 

興味ある方は、チャレンジを!! 

 

 

B食店情報
・店名 : めん工場(めんこうじょう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市中岡本町3710−95
・TEL : 028-671-1113
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000297/
・営業時間 : 11:00〜23:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR岡本駅
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ