記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年5月31日(日曜日)
   
 

ランパス活動も、『いろんなお店に行ってみよう〜!』モードになりましたw

 

そんな中、。出かけてきたのが『甘味処 きなこ』さんです。 

 

 

  

 

お店全体の画像が撮れないので、道路を挟んで撮ってますww 

 

以前、ままよさんも行かれてましたね。 

 

こちらのお店、ランパス&スイパスの二刀流で営業されてまして、 

 

オーダーも忙しいですww 

 

 

 

 

お餅は、1g=¥1にて買えるようです。 

 

 

 

 

甘味処なので、メニューのメインは、甘いものになります。 

 

こちらのランパスメニューは『そばめしセット』でして、そばめしに、 

 

選べるデザート or ホットコーヒーで¥800 → ¥540になります。 

 

 

 

 

こちらのオーナーさん『猫好き』さんらしく、ニャンコの名前も『くろまめ』や 

 

『ぜんざい』と命名し放題ww 

 

 

 

 

しばらくして、その『そばめしセット』がやってきました。 

 

選べるデザートは『冷やし白玉ぜんざい』にしました。 

 

 

 

  

 

ちょいと見、焼きそばみたいですね。 

 

そばめしって、初めて食べますが、そば麺と具材、ご飯を 

 

それぞれソースで炒めて合せたものです。 

 

まさに『炭水化物大祭』そのものですww 

 

これ意外に、満腹になります! 

 

隣の席では、JK客が『おいしそう〜♪』と言って、かぶりついてましたww 

 

 

 

  

 

こちらの冷やし白玉ぜんざいは、女性が喜びそうな内容です。 

 

ピンポン玉くらいの白玉5〜6個の上に、たっぷりのあずきがかかり、 

 

それに仕上げのきなこも降りかかっていて♪ 

 

十分、ランチに通用する『そばめし』でした。 

 

B食店情報
・店名 : 甘味処 きなこ(かんみどころ きなこ)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉町66-1
・TEL : 028-643-6628
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10948
・営業時間 : 11:00〜LO20:30
・定休日 : 不定休
・キーワード : もち米から厳選したお餅&手作り甘味各種
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年1月30日(金曜日)
   
 

今回のランチパスポートの、焼きそば部門でのニューフェースである 

 

『焼きそば 鳶(とんび)』さん  に出掛けてきました。



 


場所は、なんとあのラーメン有名店の『花菱』さんのすぐ横にあります。



  


店内にはテーブル席だけですが、さほど広くないですね。



  


このメニューを見ると、もつ煮がすご〜く気になりますww


こちらのランパスメニューは『焼きそば特大・特製チャーシュー付き』でして、


¥970 → ¥540(税込)になります。


また限定10食なので、日によっては、すぐに売り切れてしまうとかww



 


花菱さんとは系列店なので、隣の花菱さんの鶏スープを使用してるようです。



 


まもなくして、その特大焼きそばの登場〜です!!



  


真っ先に目についたのが、この目玉焼きでして、この半熟度がたまりませ〜ん!!


それに分厚いこんがりチャーシューも、どど〜んと!


これだけでも贅沢なんですが



  


たっぷりのお肉に、イカ足も存在感があり過ぎますww



  


紅ショウガも外せませんが、極太のもっちりとした麺も魅力です。



 


半熟玉子の上に、チャーシューを乗せて、ハイテンションに♪


こちらの焼きそばは、特大サイズと言うことで、550gのボリュームになってます。


男性客なら、なんとか完食できるらしいですが、女性客の殆どの方々は、食べきれずに


お持ち帰りしてるとか?


胃袋に自信のある方、是非出かけてみて下さい。 


早い時間に行かないと、なくなりますので・・・。



B食店情報
・店名 : 焼きそば 鳶(やきそば とんび)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市宝木町1−56
・TEL : 028-627-8700
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13247
・営業時間 : 10:00〜17:30
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年10月30日(木曜日)
   
 

以前も言いました通り、横手市はグルメな街なんです。

 

横手焼きそばの四天王でもある『北海屋』さん  には、焼きそば以外で伺いました。 

 

 

 

 

表の看板は、ラーメン、餃子と書かれてますが、焼きそばも人気メニューなんです。 

 

店内はお客さんでほぼ満席でして、かなりの繁盛店かと思います。 

 

 

 

 

この日の狙いは『肉チャーハン』です。 

 

他にも、ドンブリ物のメニューもありガッツリといけそうですww 

 

 

  

 

もちろん、焼きそば四天王のお店ですから、焼きそばメニューも豊富です。 

 

 

 

 

まもなく、その『肉チャーハン』がやってきました。   

 

あっさり風味の中華スープ付きとなってます。 

 

 

 

  

 

こちらの、肉チャーハンは甘辛く炒められたモツ肉でして、チャーハンともよく合います。 

 

それにトッピングの卵焼きのトロ〜リ加減が、なんとも言えません。 

 

 

 

 

卵焼きと、お肉に隠れるように、ぱらぱらチャーハンがありまして、かなりのボリューム♪ 

 

美味しいので、もちろん完食です! 

 

実はこの後に、別の焼きそば屋さんにも行く予定だったので、 

 

出来れば半チャーハンでも良かったのですが、半チャーはやってないとのことww 

 

お蔭でこの日だけで、かなりのカロリーオーバーにww 

 

地元の方は飲んだ後の、〆にこの肉チャーハンを食べるとか? 

 

さすがはグルメ市民、やりますな〜ww 

 

B食店情報
・店名 : 北海屋(ほっかいや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 秋田県横手市前郷二番町1−21
・TEL : 0182-32-0200
・URL : http://tabelog.com/akita/A0505/A050501/5003660/
・営業時間 : 11:00〜04:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR横手駅
・キーワード : 焼きそば四天王
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年10月21日(火曜日)
   
 

横手市で有名なB1グルメと言えば『横手焼きそば』ですよね。

 

その横手焼きそばの中でも『横手焼きそば四天王』と言い、焼きそばグランプリを決定する 

 

イベントがあるのですが、その中でも 常連店である『藤春食堂』さん  に出掛けてきました。 

 

 

 

 

お店は普通のお宅を、そのまま店にしたような感じで、奥の方に座敷もあります。 

 

店内はほぼ満席状態だったので、相席となりましたが、みなさん和気藹々ですね。 

 

 

  

 

店の入り口には、四天王のお店を示すラベルも貼ってあり、その実績を物語ってます。 

 

また、店内には今年の四天王の認定証が掲げられてました。 

 

 

 

 

こちらが、焼きそばメニューになりますが、食べ切れないといけないので 

 

『肉玉中焼きそば』(¥500)にします。 

 

相席のおじさんは『特製焼きそば』でして、大きな焼き肉に、たっぷりの焼きそばでしたねww 

 

 

 

 

こちらが『肉玉中焼きそば』になります。 

 

中サイズとは言え、かなりのボリューム感があります。 

 

それに何故か『福神漬け』が付くという、横手市の都市伝説ww。 

 

 

 


どまんなかに、ドド〜ンと乗った卵焼きも、黄身の焼き加減が絶妙ですね。



  


肉入り焼きそばとなってますが、それほど肉の存在感はないかな?


でも甘めのソースが、この焼きそば全体を、旨味に変えてますね。



 


トッピングの卵焼きの黄身をくずしながら、焼きそばとからめて頂くと、


マイルドな味で楽しめます。


周りのお客さんは、観光客風と、地元風の方々が半々でしたが、


焼きそばダブルの大盛りで、注文されてる方が多かったような?


地元に定着した焼きそば、これからもこの人気が続くと思います。


それと、高速道SAのお土産コーナーで、こちらのお店の焼きそばが


販売されてたのには、ビックリでしたww


B食店情報
・店名 : 藤春食堂(ふじはるしょくどう)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 秋田県横手市大屋新町堂の前22−3
・TEL : 0182-33-5687
・URL : http://tabelog.com/akita/A0505/A050501/5003663/
・営業時間 : 11:30〜14:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR柳田駅
・キーワード : 横手焼きそば四天王
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年9月30日(火曜日)
   
 

このところ秋晴れの天気が続いていて、『食欲の秋』も全開モードになってきてますww

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが、  インターパークにある『道とん堀』さん  です。 

 

同じ敷地内にある、サンキやダイソーにはよく来てるんですが、ここは初訪問です。 

 

 

 

 

開店時間の11時と同時に到着しましたが、既に数組のグループ客がww 

 

こちらのランパスメニューは『選べるメイン+ドリンクバー+冷凍みかん盛り』でして、 

 

¥810〜¥1296 → ¥540となります。 

 

 

  

 

選べるメインには、26種類のお好み焼きに、15種類のもんじゃ焼き、 

 

それに15種類の焼きそばと、そのメニューの多さに迷いますね。 

 

 

  

 

その中から選んだのが、お餅と明太子入りの『豚吉』と、 

 

シーフード・お肉入りの『デラックス』でして、どちらも値段が高い商品ですww 

 

 

 

 

こちらが、同行者が頼んだ『豚吉』でして、餅&明太子好きにはたまらないですね。 

 

 

 

  

 

実は、同行者さんは、お好み焼きが初体験なんです。 

 

見よう見真似で焼いていたんですが、お餅のトッピングがイケテますねww 

 

 

 

 

こちら、私が頼んだ『デラックス』ですが、かき混ぜる前が一番キレイですね。



  

 

実は、私もお好み焼きをするのは、何十年ぶりでして、焼き方を忘れてましたが、 

 

仕上げにソース、マヨ、削りぶし、青のりをかけて、はい出来上がり!! 

 

 

 

 

それらしく、仕上げることができました♪ 

 

 

  

 

ドリンクバーも種類が多かったですが、アイスティーと冷凍ミカンでのんびりと。 

 

今回、久々のお好み焼きだったので、次回は違うお店で、リベンジしましょ♪ 

 

 

B食店情報
・店名 : お好み焼 道とん堀 インパ店(おこのみやき どうとんぼり)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 栃木県宇都宮市インターパーク4−1−2
・TEL : 028-657-5963
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7197
・営業時間 : 11:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそば
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年3月26日(水曜日)
   
 

今日は、夕方から雨降りの予報が出てまして、穏やかな春の日差しを運んでいた


春将軍様もひと休みでしょうかww

 

そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが  『広島風お好み焼き ぐぁらく』さん  です。 

 

 

 

 

開店直前に到着しましたが、待ち客は4名くらいと余裕でした。 

 

 

  

 

 

広島風や関西風のお好み焼きで、人気のお店のようです。 

 

こちらのランパスメニューは『国産チキンのせ雪見チーズライスセット』でして、 

 

チーズライスにその日の一品、セルフドリンクが付いて、¥1100 → ¥500となります。 

 

 

 

 

こちらがそのセットメニューになります。 (この日の一品はサラダでした) 

 

セルフドリンクには、味噌汁、コーヒー、紅茶があります。 

 

 

 

 

こちらがメインの『国産チキンのせ雪見チーズライス』になります。 

 

ライスの周りには、きざみネギもあり、なんか楽しくなっちゃいますね。 

 

雪見大福ほど白くはありませんが、とろけたチーズでその気分になれます。 

 

 

  

 

雪見チーズライスには、コーダーチーズとチェダーチーズがとろ〜りととけていてクリ〜ミィ♪ 

 

またニンニクテイストで炒められたチキンも、ゴロゴロと乗っていて、 

 

これだけでも充分美味しいです! 

 

 

  

 

ひと口、スプーンですくいあげますが、このとろ〜り感がたまりませんです。 

 

もちろん、鉄板焼きされたライスも、ご覧のとおりのお焦げ付きとなってます。 

 

日本人好みのライスですね〜。 

 

 

 

 

〆のドリンクはホットコーヒーで。  (これもセルフになってます) 

 

来てるお客さん、みなさんランパス利用者でしたが、仕事中のサラリーマンもいて、 

 

ちょっとした憩いの場になってるのかも? 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 広島風お好み焼き ぐぁらく(ひろしまふうおこのみやき ぐぁらく)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 栃木県宇都宮市鶴多町1973−18
・TEL : 028-648-8919
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1259
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:30〜22:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR鶴田駅
・キーワード : 広島風お好み焼き、塩やきそば
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年9月29日(日曜日)
   
 

食欲の秋とは、よく言ったもので、お昼どきになると自然とお腹が減るものです。

 

そんな時にランパス活動で出かけてきたのが、日光街道沿いにある   

 

お好み焼き屋の『福来美味(ふくみみ)』さん  です。 



   


場所的には宇都宮動物園のそばになります。


事前予約して出かけましたが、既に数組のお客さんが車中待ちしています。


ランパス利用での家族客が目立ちますね。



   


こちら、お好み焼きのほか、もんじゃ焼き、鉄板焼きとかもあるようです。


こちらのランパスメニューは『ふくみみ焼き』でして、こちらで人気の『ふくみみ焼き』と言う


お好み焼きにウーロン茶が付いて¥1000→¥500となります。


どうも普段から『粉もの』の食事がなじめないんですが、今回は冒険気分で来ています。



 


こういう鉄板を見ると、たこ焼きやもんじゃ焼きをやってみたくなりますね。



 


しばらくして、ふくみみ焼きが運ばれてきました。 


てっきり目の前で焼いてくれるのかと思っていたら、完成品を持ってくるんですね。


まあ、その方が失敗がなくていいのかも・・・。



   


ふくみみ焼きは、とろ〜りとした玉子がトッピングされていて、それに溶けたチーズとで


ふんわりと焼きあがってます。



 


ひと口サイズにカットしながら、熱々をハフハフ〜しながら頂きます。


肉とか海鮮類は入ってないけど、意外にいける味ですね。



 


ウーロン茶を飲みながら、お好み焼きを頂きますが、ボリューム的にちょっと物足りないかな?


入口で待ってるお客さんがいたので、早めにおいとましましたけど、


皆さんお好み焼きが好きなんですね〜。


改めてその人気ぶりを感じた気がします。


B食店情報
・店名 : 福来美味(ふくみみ)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 栃木県宇都宮市下金井町485−1
・TEL : 028-665-6556
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜23:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : お好み焼き、もんじゃ焼き、鉄板焼き
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年7月22日(月曜日)
   
 

夏休みに入り、街中のあちこちで学生さんやお子さんの姿を見かけますね。


街中に活気が戻ったような感じさえします。


そんな中、ランパス活動で出かけてきたのが、元今泉地区にある


『お好み焼き工房 じゃあじゃあまん』さん  です。



   


普段、粉もの系のお好み焼きや、もんじゃ焼き屋さんとか出かけないので、


栃木県内で入るのは初めてかも知れません。


開店10分前に到着でして、まだ準備中の立札が掛かってますが、


開店時のお客は私たちだけでした。  (かなり空いてます)


帰る頃には3組くらいいましたが・・・。


こちらの人気メニューは『牛テキ』に『豚テキ』に『鶏テキ』みたいですね。


そこでこの店のランパスメニューですけど『トリテキ定食』でして、


トリテキに、ご飯、味噌汁、漬物、小鉢2個で¥750 → ¥500となります。



   


お好み焼きと言うと、『広島風』とか『大阪風』とかよく言いますけど、


このお店ではふたつのお好み焼きを、同時に頂くことができるんですね。


その違いは外見もそうですが、中の具にも広島カキや大阪の牛スジと


それぞれ特徴があるようです。



 


まもなくして出てきたのが、こちらの『トリテキ定食』です。


トマト、キュウリのサラダに、水餃子とかも付いてますね。


ちょいとご飯が多目な気がしますが・・・。



   


こちら、メインのトリテキですけど、早い話が鶏唐揚げに


オロシポン酢をかけたものですね。  その下には野菜炒めがあります。


これ以外にボリュームがあります。



   


まずはオンザライスにして頂きましょう。


唐揚げの脂とソースがご飯にしみて美味しい〜♪


またかわいらしい水餃子もプニュっとしていて、いい感じですね。


いや〜、またしても満腹になってしまいました。



 


〆のデザートには、水ようかんがちょこっと。(楊枝のサイズから大きさが分ります)


ふた口で食べてご馳走様でした!!



 


ふとテーブルを見ると、鉄板焼きの横に、たこ焼き器も付いてるんですね。


このお店は、自分でたこ焼きが焼けるらしく、グループで来ると楽しそう〜〜♪



B食店情報
・店名 : じゃあじゃあまん(じゃあじゃあまん)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉3−2−6
・TEL : 028-638-7331
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=507
・営業時間 : 11:30〜14:00 18:00〜23:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 広島風と大阪風のお好み焼き
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年5月12日(日曜日)
   
 

五月晴れって、朝起きても気持ちがいいですよね。

 

朝方も5時前から明るくなり始めて、目覚まし時計より早く目が覚めてしまいます。 

 

そんな健康的な日々を過ごしながら、ランパス利用で出かけてきたのが 

 

宇都宮市内花房地区にある  『焼きそばキング』さん。 

 

 

   

 

店内で食べてるお客さんもいましたけど、駐車場で待ってるお客さんも。 

 

今回は、ちゃっかりとお持ち帰りでの利用にしました。 

 

ランパスでのメニューは『ミックス焼きそば(特大)』が 

 

¥750 → ¥500というもの。 

 

車中で待つこと10分以内で、店長さんらしいイケメンが車まで持ってきてくれます。 

 

(いくら焼きそば屋さんだからと言って、イカメンではありませんよ!?) 

 

 

 

 

こちらが特大のミックス焼きそばですが、その重量たりや、0,65Kgのヘビー級です。 

 

トッピングもご覧の通り、めっちゃカラフルに乗ってるし! 

 

まさに  焼きそば界のキング  です!! 

 

 

 

 

ミックスと言うだけあり、豚バラ肉もびっしりと惜しげなく並んでるし、、 

 

 

 

 

ミックスと言うだけあり、目玉焼きも片目でウインク?してるし、 

 

 

 

 

ミックスと言うだけあり、定番の紅ショウガに桜エビなんかも色鮮やかに。 

 

なんと言っても、特注の極太麺と自慢の甘口ソースにやられてしまいます。 

 

こんな贅沢が¥500で味わえるなんて、なんて幸せなことでしょう♪ 

 

 

そこのランパス購入の奥さん 、ここはランパス利用が終日OKらしいので、 

 

仕事帰りに夕飯の惣菜として買いに寄ってみては? 


B食店情報
・店名 : 焼きそばキング(やきそばきんぐ)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 栃木県宇都宮市花房3−3−36
・TEL : 028-637-7723
・営業時間 : 11:00〜22:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武南宇都宮駅
・キーワード : もっちり極太麺&甘口ソース
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年6月30日(土曜日)
   
 

またしても焼きそばネタで失礼します!

 

こないだ鹿沼地区の散策中に、なにやら聞いたことがあるお店を発見〜〜ん! 

 

『やきそば ならや』さん です。 

 

 

 


コンビニ店の横にあり、見過ごしてしまうかも?


この界隈ではかなりの人気店でして、予約必至とのこと。



      


焼きそばは、そのボリュームに合せての3種類。


並みと大盛りの差が¥100しか違わないので、大盛りでお願いします。


麺の太さが細麺か太麺とかが選べますので、何気に太い麺でお願いしましたけど、


ふと下を見ると、自家製麺の細麺の方が人気があるらしい。


でも既に遅し!!     でも、もちもち太麺でもいいも〜ん。(涙)



      


その太麺焼きそばは、ご覧の通り。   麺はもっちりしてますよ。


焼きそばの上には、挽き肉に紅ショウガに青のりのカラートッピングでして、


見た目もキレイで美味しいです。



さすが人気の焼きそばだけあって、その旨さといったら心にしみる味だぜ!



B食店情報
・店名 : やきそば ならや(やきそば ならや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県鹿沼市久野849−4
・TEL : 0289-85-3499
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8584
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:00〜22:00
・定休日 : 木曜日
・キーワード : こころにしみる焼きそば
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ