記事
[ 総記事数:9154件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年12月10日(金曜日)
[ 07:39 ] [ 福井県 ]
   
 

  

福井でお蕎麦も食べたいねと。(昨年他のところで食べてこのぶっかけそばが気に入って) 

 

こちらの大根おろしは、きめ細やかで辛味が少なめなのね


鬼おろしのような辛味のあるお蕎麦も美味しかったけど


これもありかも

 

そば湯はこんな感じでいただいて。

この日は入れてくださった麦茶が美味しい

と言うほどの暑さで。これがまた美味しかったの風味が確り出ていて アセアセ

 

 


待ってる間に玉子焼き ウマッ 

シンプルだけど優しい味わい ハート 

お昼の定食もいくつかあるようですが 

 

月曜日の温泉街は暑い日差しの中 ある意味とっても静かかな

 

 


 

金沢に移動の前に訪ねたのは。イルカやペンギン アシカなどが楽しめる 

  

水族館♪ イルカのショーを見ながら 可愛いな〜。 

ペンギンの行進もまじかで楽しんで


 

と書いたところで・・・週末は・・・



 

楽しい週末を♪行って来ます 月

どうやら、明日の午後は 雨の予報なのかな

晴れますように 虹

はじめて行った時も11月の終わり紅葉の古都から足を延ばしたんだったなと。

3度目はどんな顔を見せてくれるのかな



 

次のシフトを見ながら・・やった〜日曜日お休みになってる わ〜ぃ(*^^*)

 

    
    
B食店情報
・店名 : 越前そば処 福乃家(えちぜんそばどころ ふくのや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 福井県あわら市温泉5-303
・TEL : 0776-77-2075
・URL : http://r.tabelog.com/fukui/A1801/A180102/18001034/
・営業時間 : 11:30〜20:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : あわら湯のまち駅 京福バス芦原公園下車
・キーワード : ランチあり そば・うどん 20席 (カウンター8席、小上がり4人掛け座卓3卓) お酒あり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年12月2日(木曜日)
[ 07:33 ] [ 福井県 ]
   
 

9月の旅の2泊目は 福井 海辺の部屋から夕陽・・・あ・・・少し残念なんて言いながら


お風呂上りの夕飯は楽しみにしていた のどぐろ♪

 

 

 

福井の ビールから 

 

のどぐろの刺身に 2人で美味しい 満面の笑み 

 

今夜のお献立は・・・・


 

 

 

と言うことで・・・2日11時からメンテですね♪ 

西から雨のようで 笑顔の1日を 

B食店情報
・店名 : 休暇村 越前三国(きゅうかむら えちぜんみくに)
・ジャンル : その他
・住所 : 福井県坂井市三国町崎15-45
・TEL : 0776-82-7400  
・URL : http://www.qkamura.or.jp/echizen/
・最寄り駅 : 芦原温泉駅から「越前松島水族館経由三国駅前」行き京福バスで「休暇村越前三国」下車
・キーワード : 地産の食材・海産が楽しめる 温泉あり 日帰り温泉も可能  越前がになど日本海の幸と温泉が自慢の公共の宿
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年5月26日(水曜日)
[ 10:56 ] [ 福井県 ]
   
 

 

 

焼肉一番星 スターフーズ 


1瓶860円高いなと思いながら 


福井のあの辛味そばも食べたいけど・・遠いしな・・石川も遠いけれど アセアセ 


 

メーカーさんが会場に。えびの風味や米などの揚げられて入れられていると。 


試食は無かったけれどほぼ具材でいっぱいのこの瓶 


桃屋&SBはあるし食べ比べるのにちょうど良いと 


相変わらずメーカーの納入も無いようで、あの後2本ストックしたけど・・頼まれた友達の分も買えない位なので 


千葉だとどんな所にと?小さなお肉屋さんに置いてある事もとのお話で。こちらも生産が追いつかず、都内だと青山の福井のアンテナショップには出されてはいるそうですが 


話に花が咲いて・・あ・・出展ブース取り損ねてました 


地味な場所に地味な展示で出ていたので気がつかない人も多かったかも・・・? 


外食より家でのご飯が多いから1食外での食事を控えれば


 

昨年、2度目の福井金沢の際に、三国も通り過ぎたよねと思いながら・・・・


 

東尋坊や永平寺を見学して、相方的には満足したみたいだしな


 

塩レアチーズケーキ 私はもう一度ぐらい忘れた頃に食べたいかな アセアセ

2009年10月20日(火曜日)
[ 05:39 ] [ 福井県 ]
   
 

 

2009年9月23日の出来事(にゃんこさん、こう書けば解りやすいかな・・6MGの画像は見るだけでも相当数で・・見ながら選んで縮小の作業だけでも根気と時間が・・) 

旅の写真は風景も多いのでというか・・紹介しているのはほんの抜粋だけなので・・それでも画像多すぎですよね 

食べ物だけじゃつまらない 

 

 

辛味大根の搾り汁で頂くか ぶっかけで頂くか 

辛さが美味〜もう二人で こんな食べ方あんな食べ方とた組み合わせを楽しんでいるうちに ありゃ〜もう無いよ〜 

蕎麦湯で割って飲むのも これまた美味しい 

またひとつ 蕎麦の食べ方を楽しんで 接客もテキパキしていて気持ちが良かったですよ〜 

またいつか行けるかな〜♪ 

店内は座卓が6テーブルぐらいだったかな

県外ナンバーはもとより、地元のナンバーも多く家族連れや、連休なので誰かが遊びに来たからお昼にお蕎麦でもと感じの方々が。 

 

福井に行ったら寄りたいなと、2日目に2人で朝食後向かった先は・・永平寺 

その後、越前と言えばやはりおろし蕎麦よねと・・ 

帰路の途中のお店に立ち寄ることに 

そして あ・・黒龍がお蕎麦屋さんに(帰路が長いので流石に飲むのは控えて) 

近いのかな?あ・・(*^^*)と・・こちらの石田屋さんへの訪問に。 

5合蕎麦をお願いしたのですが、この辛い大根で頂くお蕎麦の美味しいこと 実の所蕎麦の旨さと辛みと出汁の塩梅・・のど越しのよさにお替りしたいほどですが・・次々と訪れる行列が並んで解っていたので さっと食べて引き上げてきた私たち。 

ちょっと心残り アセアセ 

お店の数だけ越前蕎麦もいろいろ在るのだろうなと思いながら。 

そばびと見聞録と言う雑誌があるようで 

これを見ていても、福井でのそば職人が多いですね 

いぬ

実は帰ってから福井を調べていて 

驚いたのが 福井の社長排出は全国1位 

貯蓄高も1位 失業率も少ない 

2人して、へ〜って。 

地産地消? 自給率? 

都会には無い何か 活性化の何かヒントがあるのかなと思いながら 

旅に出ると、地元に足りない何かが見えてくるなと思いながら・・・ 


 


 

永平寺に付いては偶然、この日Pをお願いしたお土産屋さんが、

永平寺で検索するとTOPであがられてきて・・

HPにて四季折々の町を永平寺を紹介されているようなので

そちらをご覧いただければと思います。

まだ以前の仕事に入社仕立ての頃・・・ある先輩が・・いろいろなことに悩まれて・・禅寺に体験修行に行かれたことが・・その時話されていた訪ねた先が

永平寺だったのではと・・帰途後久しぶりにその時一緒に行かれたほかの先輩に久しぶりに電話・・やっぱりそうでした。

一汁一菜の生活 掃除 規律 厳しい寒さ

話してくれる知らない世界

この日も献茶式などの行事や法要があちこちで。

11月に久しぶりにOG会を その先輩は退社後10年を持って・・連絡を絶たれてしまいましたが・・(*^^*)

ゆっくり撮影をしながら、自然を歳月を 張り詰めた緊張感を

回廊から眺めながら・・経の声が心地よいなと思いながら

別に こちらの宗派ではないし・・無宗教の私ですから。。その点は誤解がありませんように。

両親が小さい頃から、社寺仏閣がが好きで よくお付き合いしたけど

子供だった私には解らなかったこと

京都が良い例でこれに懲りて・・以後相方と訪ねるまで

トラウマのように京都には近づいて居なかった私

今なら・・・・

人生 はじめて、御朱印を書いてもらいました。

B食店情報
・店名 : けんぞう 蕎麦(けんぞう そば)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 福井県吉田郡永平寺松岡春日3-26
・TEL : 0776-61-1481
・URL : http://www.geocities.jp/kokoroyutaka21/
・営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜18:30 [土・日・祝]11:00〜18:00
・定休日 : 月曜・第4火曜
・最寄り駅 : えちぜん鉄道勝山永平寺線松岡駅から徒歩12分 北陸自動車道福井北インターから車で5分
・キーワード : 麺切れ終了の場合あり。
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年10月2日(金曜日)
[ 06:58 ] [ 福井県 ]
   
 

永平寺の帰り道 福井で買ってみたいなと思うお酒も幾つかあったのですが・・以前 福鮨つくばで頂いた黒龍の美味しさにもう一度の飲んでみたいなと。 

丁度、帰りのルートに近いということで訪ねてみました。 

事前に何も調べていなかったのでお休みかなと思っていたら開いていました。(*^^*) 

 

この一角とても大きな黒龍の建物が。 

 

 

 

 

 

いろいろと、ご説明やご相談にのって頂きながら、今ならではのひやおろしと数点を。 

とっても笑顔が素敵で、物腰の柔らかい応対にありがとうございました。(*^^*) 

相方も日本酒をこの頃 ちびちびと飲むのでお互い重ならない物を。 

10月12日には青山での福井主催の試飲会もあるようですが既に満席とのことで。 

小さな蔵で設備もそのようにはと見学は出来ないとのことでしたが 

今まで東北から(日曜日は、ほぼお休みなので蔵元の外観だけを楽しんでましたが) 

大きな蔵でしたよ。 


 

 

この近くでは10月3日にお祭りがあるようですね。 

2009年9月30日(水曜日)
[ 18:47 ] [ 福井県 ]
   
 

 

 

 

もうもうと立ち上がる焼き場の光景を眺めながら店内へ。 

遅い時間でもこの字型カウンターは満席♪ 

でもね、厨房内を見ていると待つのも楽しいの!! 

はじめての訪問に興味津々!! 

 

2軒目に選んだのは、秋吉
と言うか・・ホテルの目の前だったんですね

秋吉も今回地元居酒屋を楽しむ候補だったのである意味ラッキー♪
店内は活気があり開店の時間から賑わっているお店。(店舗外観は夕方6時ごろの風景)
伺ったのは9時前ごろでしたが、焼き場がある1Fカウンターは大賑わい
店内で待つことに。

入って目を奪われたのは 噂に聞いた5本出しの焼鳥
ほぼ、5本で300円ぐらい
食べていて、安いね 美味しいねの連発で!

常連さんが話されているのを小耳に今日のこれは旨いね 最高だ(ふむふむ じゃそれを頼んでみようとか) 焼きおにぎりを握る方の華麗な早業の握り方 え?なんであれで三角むすびになるんだろう?とか思いながら。店内のやり取りを見てるのも楽しい。

まるで・・・何かドラマを見ているよう・・従業員がこの字のカウンターの中で活き活きしていて楽しそうなんですもの。

やっと案内されて、その前にイタリアンを食べていたので、お奨めを目の前に来た女の子に聞きながら、まずは定番の純鶏(じゅんけい)さっき旨いと聞いていた はつ?鶏皮などを。地元の子にとっては、焼鳥=秋吉という認識だそうです。

1本が小さめサイズで出来ているので一気に串から口の中へ。
炭火の香ばしさ とてもジューシーでどの素材も美味しい!!純鶏はこりこりした食感・若鶏はとても柔らかく

大好きな鶏皮や今日のは何時もより旨いと言っていたものもとってもジューシで ウマッ
入らないかも〜と言う言葉はどこに?って言うぐらい
若鶏・はつ(もつだったかな)リピートしつつ・・きゅうり などを楽しみ

串揚げも評判ですよの言葉に串カツを。
関西圏なのか、串カツといえば豚の認識だったのですが、牛肉なんだなと。へ〜文化の違いも楽しみながら。

焼きおにぎりのさっきの?を聞きながら あ〜なんだそんな秘密がと!
焼き加減も塩の塩梅も 炭火の香ばしさも ほっとさせてくれて日本人で良かったな〜って♪

この夜の焼き方の店長さんと会話も楽しみ
はじめてでと、どこから来たの 千葉です
うわ〜それはこの店で一番遠くから来たお客さんだよと。TDLに1回千葉に行っただけさと。

関東と関西 福井の価格差をとても感じました。

千葉にも来て欲しいな〜って思いながら、FCは都内などにもあるようですが、店舗の焼き方で味わいも違うと伺いました(話した彼は学生時代から大阪でバイトをしていたそうで、福井で直営店出働きたくて来たそうで、そこまでとりこにするお店の味と雰囲気 見ていて食べていて とてもよく解るような気がしました)

既製の知っているFCの雰囲気とは、また全然違う福井の大衆の焼鳥
ぜひ福井に来たら直営店で食べて 見て 楽しい夜をと思いながら

美味しかった〜一期一会 やはり行って見なきゃ解らないなと。


福井自信の交通の便の不便さからなのでしょうね(私たちも車でかなりの距離でしたから)
働く方たちは 1部 2部と店長を含めフル交換するそうで 2部の10:30には一度全員が入れ代わると言う雇用システムなのも合理的だなと。(熱い忙しい厨房 神経の集中もテンションの高さもそこにあるのかなと)
 

 

夕刻の秋吉 お疲れ様の真夜中の顔

 

9時前後の入店時の光景

一晩でこのパレットの量 凄いなと庶民の味の秘密は?

メロンパンナちゃんも食べていたんですね!!

高知でどうしてるのかな〜♪


 

 

 

駅近くから片町へ、街の風景を眺めながら

あ・・マルヨシさん こんばんは〜♪ほろ酔いで 

あら〜気になるお店も沢山

 

 

このタワーは何だったのかな?

福井の夜は更けて

ヨーロッパ軒の本店がすぐ近くだったけれど、明日も早いし・・またいつかのお楽しみに。

 

B食店情報
・店名 : 秋吉(あきよし)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 福井県福井順化2ー12ー17
・TEL : 0776-21-3573
・URL : http://www.akiyoshi.co.jp/shop/index.html
・営業時間 : 17:00?27:00
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 福井駅
・キーワード : 沢山の人で賑うお店
B食店ページへ

[ 12:56 ] [ 福井県 ]
   
 

こちらの後は福井への移動 二宮町なら通りすがりに寄れるというので 

折角だから寄り道 

 

チキンと粒マスタード王道な組み合わせ。 

ベーグルは重量感ともっちり感がもう少しあると好みに近いかなと思いながら 

 

ハーフサイズがあるのも嬉しいなと冷蔵の準備をしていたので帰り道の小腹のたしに半分こで味見 (*^^*) 

焼きたてのベーグルを食べてみたいな〜♪ 

 

テイクアウトメニューには、ドーナッツとオープンベーグルがあるようで。 

カフェが混雑していても、行楽のランチにも良いなと。 

 

素材のベーグル販売があるのか聞き忘れましたが 

遠方まで持ち帰るなら、ベーグルだけが嬉しいかなと思いながら。 

ドーナッツは、ほぼフォーラスなどと同じラインアップで 

福井の駅前のSEIBUにも、こちらの店舗テイクアウトはあるようです。 

開店から7年で勢いのある店舗展開の秘密は何なのかなと思いながら。 

確かに味見のつもりで購入したトマトフロマージュのドーナッツから福井に行くならルーツであるケーキが食べたいと思わせてくれたお店。 

オーナーシェフ 出蔵 智樹 

近頃オープンしたと言う 焼肉 雲くも 

こちらだと、お肉からパティスリーデザートまで楽しめるんだなと思いながら。 

B食店情報
・店名 : アンファン・ニュアージュ(あんふぁん・にゅーあーじゅ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 福井県福井市二の宮3-2613
・TEL : 0776-28-0603
・URL : http://nuage-libre.com/index.cgi
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 日華化学前駅(えちぜん鉄道・三国芦原線)
・キーワード : カフェ・べーグル・ドーナッツ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年9月29日(火曜日)
[ 07:40 ] [ 福井県 ]
   
 

 階段を昇り、開かれたドアをくぐり・・まだ先客一組の静かな時間 

1番奥のお店を見渡せる場所をご用意いただいていたようで。 

カウンターからシェフが笑顔でお迎えいただいて。 

 

DANAE FALANGHNA  

すっきり辛口 カンパーニュ州のワインだそうで 白ワイングラス 

お向かいはカシスオレンジ 

 

トマトのクロスティーニ  

福井のワトム農園さんのトマト 

シンプルなトマトの糖度だけじゃない、甘みと酸味の調和された味わいが美味しい♪ 

 

ロンバルディア州 ヴァルテッリーナ地方のそば粉入りパスタ 

そば粉は福井産を使用と言うことで。 

じゃがいもやキャベツがチーズと絡んで手打ちの蕎麦パスタとの相性もばっちり♪ 

お野菜は、地産(ご両親が自宅用の畑で育てている物を使用と言うことで) 

こういう時、地方ならではの食を感じます。 

 

 

福井産の骨付きポークのソテー 

じゅわ〜肉質もよく美味 

本来は私の好きなブルーチーズのソースなのですが

相方が苦手なのでバターソースで

 

リモッチェロでお口爽やか〜♪ 

今回あちこちでつまみ食いしながら来てしまったので 

アラカルトで頂いて。 

周りのオーダー料理が運ばれるたびに目だけ 美味しそうだななんて思いながら。 

 

スパッツェレを使った福井産豚のラグーソースも気になるメニューだったな〜。シェフのブログに秋のメニューなどの説明が。 

 

 

いつの間にか、店内はカウンターもテーブルも満席に。 

連休中だったせいか、夜のであしはゆっくりのようですね

厨房はシェフ一人でまかなっていてとても忙しそう。小窓があって調理の様子がチラッと覗けたりして

 

クッチーナのPCの中に2005年のイタリア展での風景が 

ありましたよ これですね ○○さんが写ってますねと見せていただいて 

あ・・懐かしい ニコニコ 


 

 

楽しかったなドーム全体がイタリアの陽気さが。姪が昨年沢山の風景をミクシィから見せてくれたのを綺麗だな〜って。長期の休み自体が取れない今は 

こうして日本でのイタリアを楽しむばかりですが 

 

駅前の大通りから裏手の路地に入ると突き当たりのこの光景 

 

路面電車の通る福井の駅前 わ〜何処まで行くのかな? 

駅までは行きませんでしたがメインどおりにはSEIBUなどが。 

流通のせいもあるのでしょうが、地産野菜などを使うのは当たり前の食なんだなと思いながら。 

東京では全国から取り寄せたトマトのお店が流行りなんですね♪と奥様が話されていたのが印象的。 

確かに私にとっても、それは柏ではすぐそばの農家さんや地産ショップ・庭で取れるトマト 

改めてありがたい環境なんだなと思いながら。 

田中シェフ お忙しい中本当にありがとうございました。 

変わらない姿にいつまでもお元気で 

奥様 いつか冬野菜のメニューを食べに行ける事を楽しみに(*^^*) 

トマトおとり寄せしてみようかな〜〜♪ 

 さつまいもも、気になるし 笑


 

 

講習で頂いたメニューは冬メニューで味わえる一品 

温かい笑顔と楽しそうに食事をする光景を楽しみながら。 

福井までの新幹線が開通すると良いですねと思いながら。小松空港を利用の環境は他の店でもこの後話題に。 

食べログ

http://r.tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000257/ 

B食店情報
・店名 : クッチーナ イタリア料理 (くっちーな)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 福井県福井市中央1-19-20 吉田ビル 2F
・TEL : 0776-24-8803
・URL : http://www.fuku2.co.jp/cuccina.html
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜22:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 福井駅
・キーワード : ランチ営業・カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX)カウンター席あり・完全禁煙・ブオンリコルドの郷土料理コースあり
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ