記事
[ 総記事数:2957件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年1月2日(月曜日)
[ 13:18 ] [ パーチー ]
   
 

2012年1月1日

 

ガクチマン、めでたく6歳になりました〜

去年に引き続き、今年もお誕生日ケーキは仮面ライダーに

 

今年は仮面ライダーフォーゼのつもり・・・・

中身はチョコチップ入りのスポンジに

生クリームとイチゴ・みかんをサンドしたショートケーキ

断面を撮影するのすっかり忘れてもーた

 

お決まりのロウソクふーっ

を終えて、お食事タイム

 

ガクチマンのリクエストで、本日はオムライスですよー

自分で名前書いてました

 

大好物のマグロもはずせないわけで・・・

 

おめでたい感じに尾頭付きの海老も添えまして

おせちのお重を並べるのは毎年恒例だねー


色々とありました2011年、ガクチマンには大変な思いをさせてしまったな

元気いっぱいで6歳を迎えられたことに感謝

人に優しく自分に厳しく、器の大きな男になっておくれー

2011年5月3日(火曜日)
[ 17:31 ] [ パーチー ]
   
 

家電、通信機器、すべてにおいて知識「無」なワタシ

を見兼ねて、手を差し伸べてくれる友あり

遠方までわざわざ設定に来てくれるというので

料理でおもてなしー

 

久々に、あこ酵母でパンを焼いて

自家製レバーペーストでミニパイ

 

とりあえずお腹が満たされそうなパエリアと

 

その他もろもろはすっかり撮り忘れましたが

あれやこれや出しながら

ワインをがぶがぶの日曜日

気がつけばあっという間に6時間

次の日どうやら大変だったようで

逆にすんませーーん!

また来てくだされ〜

2010年2月23日(火曜日)
[ 15:38 ] [ パーチー ]
   
 

少し前の話だけれど
 

ガクチマン、今年人生初のバレンタインチョコゲットしました!!
 

わざわざ届けに来てくれたのよ〜 嬉しいねぇ
 


 

 

初チョコレートが手作りだよー 

すんごい嬉しそう 

 

で、お礼を兼ねてランチ会となりました 

 

急な話だったので、ありモノで
 

時間がないので発酵なしのイーストベーグル
 


 

 

サーモンとアボカドのカルパッチョに
 

オープンチーズオムレツ
 


 

 

かぼちゃの煮物をつぶして、ひき肉と混ぜたタネを入れた
 

ワンタン揚げ
 


 

 

あっという間にできるシュークリームは
 

突然のお客様にはもってこいだわーい
 


 

 

レディたちに囲まれて
 

ご満悦のガクチマン
 

と、それを静かに見つめるハルオッサン
 


 

 

何にせよ、よかったねー
 

母は嬉しいッス
 

 

レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中♪ 
 

クリックよろしくおねがいしまーす 

 

  

 

2010年1月17日(日曜日)
[ 14:01 ] [ パーチー ]
   
 

ガクチマンの保育園お友達宅にお呼ばれ

子供たちが喜びそうなものって何だろう・・・・・・・


そうだ、これだっ!! 

 

じゃじゃーん!アンパンマンケーキ

キャラモノは柄じゃないんだけど

お子ちゃまたちがよろこぶならいたしかたない(笑)

 

中身はイチゴにチョコクリーム

甘さはかなり控えめだよーん

 

ついでに、アンパンマンクッキーも(笑)

 

大人のおつまみには

アン肝なぞを作ってみましたわ〜

これが我ながらうまいのなんのって!

 

お邪魔したお宅のご主人は高知出身ということで

地元からかつおをお取り寄せしてくれたそうです

んーもー絶品!!

 

具だくさんのおいしいお鍋は金目鯛も入ってうまー

子供たちも大喜びざんす

 

やっぱり、アンパンマンは子供たちに絶大な人気

みんなケーキに大興奮してくれました!

ま、食べなきゃならんで入刀

 

ざくざくざっくり(笑)

 

アンパンマン、ごめーん!

でもでも、みんなでおいしくいただきましたー


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中♪ 
 

クリックよろしくおねがいしまーす! 

2010年1月16日(土曜日)
[ 12:18 ] [ パーチー ]
   
 

なんだかんだと一年経ってしまうモノなのね〜

高校時代仲間が今年も集まりました!

大人5人の子供8人=14名(ハルピン含む) 

去年は子供たち向けの料理にしたけれど 

今年は大人と一緒のモノでも大丈夫になりました〜 

 

あこ酵母を使ったパン3種

バケット・カンパーニュー・イチゴジャム入りベーグル

 

子供がいるので取り分けるのは大変

ということで、前菜は盛り合わせに

 

◆砂肝のマリネフライ

◆エビのバジルタルタル焼き

◆和牛のたたき

◆柿の生ハム巻き

◆オープンオムレツ

◆カレーパイ

 

トルティーヤでいろいろ巻き巻き〜

 

メインディッシュにチキンのトマト煮込みを作ったのだけれど

すっかり写真撮り忘れ

仕上げのパスタは

フジッリのブロッコリークリーム

 

ケーキは、リクエストに応えてキャラメルチーズケーキ

ベイクドチーズは見た目シンプルすぎるので

お子ちゃまたちのために、今日はデコレーションしてみました

 

ガクチマンは同い年の、ののちゃんとイイ感じ(笑)

 

みんなそれぞれ

そして一緒に遊べるようになったね

 

張り切りすぎたガクチマンはみんなが帰るまで待てず爆睡

記念撮影には入れなかったのでした(笑)

 

さて、次回はいつになるかなー

また腕磨いておきマッス

レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中♪ 
 

クリックよろしくおねがいしまーす! 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ