記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
2010年9月22日(水曜日)
   
東北ふるさと会、’09〜’10シーズン最後の品に選んでいたのは「ジンギスカン」。

製造元は「ヨシツネ食品株式会社」。
源義経=チンギス・ハーン(ジンギスカン)説から来ている社名なんですかねえ。やっぱり。

キリン・秋味といっしょにいただきました。
肉はやわらかく、クセもなくてまさに牛若丸のような軽快な身のこなし!(なんじゃそりゃ)

これで3シーズン続けてきた東北ふるさと会も終了。もう続ける理由がなくなったので…
ふるさと会を通じていろいろな食べ物とめぐり逢うことができました。
本当にありがとうございました。
2010年8月20日(金曜日)
   
しめさば味くらべ、今日で終わり。

昆布しめさばとしめさんま。

こちらも脂が乗ってて、ほどよいしめ具合でした。

いかジャン辛。

ごはんにのっけて食べました。

なかなかの辛さでした!

2010年8月17日(火曜日)
   
今日は東北ふるさと会「八戸しめさば味くらべ」の中から、漬けさばをチョイス。


スライスしてごはんにのっけて「漬けさば丼」にしていただきました。

漬けさばは生姜醤油がよくしみわたっていて、それでいて脂も乗っていて最高でした!

2010年8月14日(土曜日)
   
すき家の新商品「セロリ牛丼」を買ってきました。


ラー油香るシャキシャキのセロリと牛肉が見事にマッチしてました。




辺塚だいだいジュース。

銀河連邦で交流のある鹿児島県肝付町産のダイダイ使用。
世の中にはまだ俺の知らない柑橘系があった…
味はゆず、ライムに近いです。果汁10%少ないんじゃなね?と思いましたが、それこそゆず等と同じで100%だとジュースにできないようです。



東北ふるさと会、8月の品に選んだのは「八戸しめさば味くらべ」。



今日はまず基本の「大振りしめさば」をいただきました。

めっちゃ脂乗っててうまかったです!

2010年5月18日(火曜日)
   
マルちゃん・ピザーラ焼そば シーフードイタリアーナ風



ピザーラとのコラボですが、ピザソース味ではなく、チーズ主体の味で意表をつかれました。

お昼は「居酒食(”イザック”とよむ)ふじのや」に行ってきました。

大きな地図で見る

カレーランチ(600円 サラダ・コーヒー付き)がおすすめという情報を入手し、
食べてみたいと思いました。

カレーだから注文したらすぐ出てくると思ったのですが、なかなか出てこず、
それどころか厨房からは何かを揚げている音が聞こえてきました・・・

もしや・・・”カレー”と”唐揚げ”を聞き間違えたのか!?
(唐揚げ好きだから間違ってても別にいいけど・・・)

そんなアホな心配をしていた私の前にちゃんとカレーがやってきました。

揚げていたのは野菜やきのこでした。(^_^;)
カレールゥも手作り感があって、フルーティーな酸味が感じられました。

ご主人(女性)は、かつて市内の喫茶店(現在は消滅)で働いていて、
そこで出されていたカレーに独自のアレンジを加えたものが、このカレーだそうです。

また店名の「居酒食(イザック)」は
「普通のスナックでは乾物などのつまみばっかりで、手料理はほとんど出てこない。
ここはちゃんとした料理を出せるスナックでありたい」という気持ちが込められたものだ・・・
と話していました。

そんなお話が聞けたのも、先客として店にいた某先輩が話しやすい雰囲気にしてくれた
おかげです。先輩もこのブログを時たま見てるそうで、現在こんな境遇にある私を
心配してくれました。いろいろありがとうございました。m(_ _)m

東北ふるさと会、今月の品に選んだのは「青森県産 鴨しゃぶしゃぶ肉」。


胡麻ドレッシングも付随してきたので、しゃぶしゃぶサラダにしていただきました。

鴨肉独特の血なまぐささは全然感じられず、おいしかったです!
2010年4月19日(月曜日)
   
ロッテ・パンinガーナ<バタートースト>。



正直、バターがジャマだと思った・・・が、バターを抜かすと類似品多数。困った・・・


東北ふるさと会4月の品「豚焼肉セット」から、本日は豚骨付きカルビをいただきました。


骨付きカルビ様に失礼のないよう、サッポロ黒ラベルを用意。

骨付きで食べづらい事この上なしでしたが、適度な脂のノリでおいしかったです(^_^)v


2010年4月17日(土曜日)
   
ケンタッキーの新メニュー「塩だれチキンサンド」を買ってきました。



思ったよりコンパクトにまとまっていました。
肉も厚みがあり問題なし。
塩だれもうまかったですが、それよりコショウのスパイシーさが気になりました(^_^;)

カーネルおじさんのたまごのアイス。


たまごの黄身と同じくらい真っ黄色のカスタードアイスをもちでくるんだ一品。
ん?アイスと餅?
ということは・・・?

箱の裏を見てみると・・・

やはり製造元は”雪見だいふく”を作っているロッテでした!!
ちなみに雪見だいふくより皮(もち)が固いような感じがしました。


月に一度の「東北ふるさと会」。4月の品は・・・

鹿児島発・豚焼肉セット。



今日はエンガワカルビを付属のタレに漬け込んで焼き、焼肉丼にしていただきました。

やはりこめかみの部分だけあって、よく食べる豚肉の部位にはない、独特の弾力がありました!



さて、ここでご報告いたします。

本日、離婚届を提出し、正式に受理されました。

以前からこのブログをご覧になられている方からすれば、今回の件はあまりに突然のことに
映るかと思います。私も最初はそうでした。彼女の豹変っぷりに戸惑いました。
しかし、崩壊へとつながった最初のヒビはずっと前に発生していたのだ・・・ということを
最近知りました。私が彼女の期待に応えられなかったのが全てです。

最終的に、私の想いを粉々に打ち砕いて彼女は去っていきましたが、
ここまで5年弱、こんなアホにつきあってくれたことに感謝しています。

しかし、結婚できるとも思わなかったけど、まさかバツイチになるとは・・・(^_^;)
予想のはるか上を行く波乱万丈の人生です。
最初、別れを告げられたときは目の前が真っ暗になり、生きる意味を見失うくらい
ヘコみましたが、今は逆に、ここまできたら自分の人生というシナリオの結末はどうなるんだろうか?
と興味がわいてきました。ひとりで孤独な死を迎えるのか、再び奇跡が起こるのか・・・
だから今はふっきれて、前向きな気持ちでいます。

・自分が死ぬ or まともな食事ができない病にかかる
・諸事情で親と同居する
・次付き合う人に「ブログやめろ」と言われる

上記の事柄が発生しない限りは、このブログを続けていきたいと思いますので、
引き続き私のしょーもない生きざまをご覧になっていただければ幸いです。m(_ _)m
2010年3月22日(月曜日)
   
東北ふるさと会、3月分に選んだのは昨シーズン食べて気に行ったトンデンファームのビーフハンバーグ。



相変わらずとってもジューシーでした ハート

2010年2月26日(金曜日)
   
朝食:フジパン・大福みたいなホイップあんぱん



ホイップクリームがたっぷりつまっていておいしかったです キラキラ



弁当。



東北ふるさと会、2月分に選んだカニがなかなか届かない・・・
もう2月終わっちゃいますよ〜?と思ったら
昨日、ようやく届きました。 アセアセ



ふるさと会員向けの良質なカニがなかなか獲れず、この日まで
お届けできなかったようです。まあ、妥協して小さいの送られるくらいなら
いいのが来るまで待ちますとも!!



さっそくゆでていただきました。身がつまってておいしかった〜 ハート



おみやげをいただきました。



いつもいっしょに試合観戦している、熱狂的楽天イーグルスファンである妻の友人夫婦(T夫妻)、
ついに今年、イーグルスのキャンプ地・久米島に行っちゃいました!! キラキラ

というわけで、久米島みやげを大量にいただきました。ありがとうございました!m(_ _)m

2010年1月19日(火曜日)
   
東北ふるさと会、2010年最初の品に選んだのは「とらふぐ刺身セット」。


刺身は薄く切ってあっても、ふぐのうまみが十分に感じられました!
ヒレ酒も頂きました♪

ほんのりとしたふぐの香りが、お酒の中に違和感なくとけこんでいました。 ニコニコ
ちなみに酒は「北鹿」(大館市)の”雪中貯蔵”。
そういえば水道管ですが、今日になっても改善されないため、
水道屋さんを呼んだところ、あっさり解決しました・・・ アセアセ

これで明日から通常通り台所が使えます。

明日の晩ごはんは何を作ってもらおうか?

・・・と言いたいところですが、
私、明日は所要のため晩ごはん不要ですので、明後日からがんばってもらうということで・・・ アセアセ
2009年11月14日(土曜日)
   
キャラメルコーン・はちみつバター味。
解説。
ハニートーストを彷彿とさせる味わいでした 笑
東北ふるさと会・11月の品は牡蠣にしました。

妻は一部を生のままいただき、残りはカキフライにしていただきました ウマッ
2009年10月20日(火曜日)
   
パンドカンパーニュのフレンチトースト。
いただきものの草加せんべい。(大角のり)

草加亀楽(きらく)煎餅本舗
のものです。

ちょっと硬かったですが、おいしかったです。
東北ふるさと会、第3シーズン突入です。(2009.10〜2010.9)

最初の品に選んだのは、昨年と同じく”はらこめしセット”。

昨年と同じく、おいしくいただきました キラキラ
明日の朝もいただきます 笑
2009年9月17日(木曜日)
   
弁当。

月1グルメ便「東北ふるさと会」もついに’08〜’09シーズン最後の品となりました。

トリに選んだのは「赤ワイン仕立てローストビーフ」。

製造・販売は「丸秀食品」。

調べたら、通販などでよく見る「華咲きハラミ」を作っているのが丸秀食品だったんですね〜
そんな人気商品を作っているところですから、ローストビーフもおいしいに違いない!期待せずにはいられません。

牛肉は国内産を使用。断面が美しい・・・そしてとてもやわらかい!
期待どおりのうまさでした。 GOOD

華咲きハラミも買って食べてみたくなりましたね キラキラ

ふるさと会を始めて2シーズンが経過しました。
もちろん、来月からシーズン3に突入させていただきます!!

この日の楽天
 楽天4−5日本ハム

最終回、同点のチャンスをつかむも、
代打憲史のゲッツーで終戦・・・
結果論になってしまいますが、直前のセギノールのセンター前ヒットで代走・内村をホームに突っ込ませていれば・・・彼の足なら間に合ったと
思うけどなあ〜