記事
[ 総記事数:2579件 ] [ RSS2.0 ]
2016年9月4日(日曜日)
[ 21:51 ] [ 長野県 ]
   
。。。といえば
野沢温泉・飲食店街の一角に店を構える大正15年創業の信州蕎麦「大茂ん」!

外湯巡りの途中、遅めのランチで同店の暖簾をくぐった今回は
未だ宿のボリューミーな朝飯で膨らんだ腹が大してこなれていなかったこともあり
シンプルに盛り蕎麦のみのオーダーだったんだが

BGMにジャズが流れる店内でスルスルッと手繰る
細打ちで喉越しの良い蕎麦の味わいはナカナカ♪

あと、今はスキー場のオフシーズンってのもあるんだろうけど
近隣でランチ営業してる店も少なめだったんで
手軽に立ち寄れる使い勝手の良い店って意味でも重宝かなw

大茂んそば(蕎麦) / 上境駅


[ 20:54 ] [ 長野県 ]
   
。。。とは
先日、遅めの夏休みに避暑を兼ねて野沢温泉行ってきたときのハナシ

今回は、普段の素泊まり旅とは違い
外湯「十王堂の湯」近くの「いまでや」に一泊二食付きプランで滞在してたんだが
自家製の夏野菜をふんだんに使った料理が旨かった♪


内容としては、冷しゃぶに天ぷら、ナスの挟み揚げに魚のホイル焼きetc
いわゆる家庭料理の献立なんだが
肉の旨味を逃がさないよう、冷しゃぶの肉に片栗粉をまぶしてあったり
オーブン焼きスタイルの豆腐田楽には、ばらした明太子が田楽味噌に混ぜ込んであったりと
それぞれの料理にチョイと凝らされた一工夫がイイネ!


そして、朝は朝で「旅館の朝ごはん」ってヤツを久々に食べた気がするw

因みに
温泉に関しても、宿に源泉掛け流しの内風呂完備してるものの
そこはせっかく外湯充実な野沢温泉に来たんで、モチロン全十三湯制覇して帰途へw

今出屋旅館 / 上境駅


2009年8月15日(土曜日)
[ 19:02 ] [ 長野県 ]
   
[ 関連したBlog ]

遅いランチ後に近くの日帰り温泉でひとっ風呂浴びてから、夕飯の仕込みスタート!

粉を溶いて生地を作り、鉄板に敷いて各種具材を投下

串でくるくる丸めて、徐々に形を整えていけば

まんまるなタコ焼き完成♪

2巡目以降に焼いたヤツの中には
チーズ入りとか昼間のキーマカレー入りとか、いろんな亜種も誕生してましたw
たこ焼きは(口の中火傷しないよう注意しつつw)焼きたて熱々をハフハフ頬張るのが美味いね!

そして
コチラは、しいかさん謹製お好み焼き

外はカリッと、中はフワッと絶妙な焼き上がり♪

ビールがガンガン進んでしまう逸品!w

その他、盛りだくさんなツマミを前に
この日も遅くまで飲み続け、翌日は10時過ぎに起床
ホテルや旅館と違ってチェックアウト時間を気にしなくて良いのがうれしいところw


残りの食材を使い果たす勢いで作られた朝食を食べ

掃除/ごみ捨てをきっちり済ませて小諸方面に移動
美味いと評判の蕎麦屋「丁字屋」で昼飯をとってから帰途へ
(蕎麦屋では車の中にカメラ忘れたので写真無しw)

途中、バッチリ渋滞につかまってしまったけど
思いがけず高速道路上から何処かの打ち上げ花火を鑑賞出来たり
多少はラッキーだったかな
[ 19:00 ] [ 長野県 ]
   
。。。って
既に先週末の話ですがw
金曜夜にいそむら@新橋に集合して
マイミクたかみーの先輩が持ってる白樺高原の別荘へGo!

室内には建材のヒノキの良い香りが漂い
広々とした1階のリビングの天井は2階まで吹き抜けで、部屋の片隅には作り付けの暖炉有り
階段を上れば、中2階に和寝室/2階に洋寝室の間取りの豪華仕様♪

いそむらを23時過ぎに出発して、延々高速を乗り継ぎ
現地の24時間営業のスーパーで食材&酒調達を済ませた後、別荘に到着

荷物の運び込みを終えて、ようやく一息つけたのはAM5:00頃
この時期、既に空が白み始める時間帯なわけだが
そんなのお構いナシに、いそむらから持ってきたツマミを並べて早速宴会スタート!w

石塚商店@新橋の巨大メンチカツも

長時間ドライブで腹ペコ状態だったので一人一個サクッと完食!
明け方にメンチを喰らう!って、普段はなかなか無いシチュエーションだわなw

その後、睡魔が襲ってきた人から順にバラバラと寝室に入り
AM11:00過ぎには、寝たときと同様バラバラ起き出してきて、モリモリ朝飯!w

山形の だしを乗せた冷奴とか

出汁巻き玉子

オカヒジキのおひたしetc
ご飯(&朝ビール)が進む料理満載♪

さらに
朝飯の料理が一段楽した後は

餅嬢持込のチーズも登場して
ドライバーの方々以外の一部の面子は朝酒(昼酒?)モードに突入w

この後
来たときと同様、車に分乗して観光に繰り出し

湖畔から白樺湖を眺めたり

牧場で山羊や羊と戯れたりw

。。。してたら、空の雲行きがだんだん怪しくなってきたので、別荘にリターン


で、この日の17時近い時間に食べたランチ?wは

カツオさん謹製ハヤシライス & 餅嬢謹製キーマカレーの合いがけ
どちらも美味しゅうございました!