記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年9月17日(木曜日)
[ 08:49 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

おとといの夜からブログのつながりが悪く、昨日は更新できませんでした。

 

話は変わり、いよいよ『食欲の秋』が始まったような?

 

そんな中、出かけてきたのが、我が家から5キロの位置にある『鮨割烹 一濱』さん。 

 

今回で3回めの訪問になりまして、  前回の様子はコチラ  に。 

 

 

 

 

ランチメニューはこちらになりますが、前回2回とも『ちらしずし』だったので、 

 

今回は目先を変えて、私は『豚の生姜焼き』で同伴者は『三昧弁当』に。 

 

ご飯は、どちらも少な目でお願いしました。 

 

こちら開店と同時に、次々と地元のお客さん達がやってきます。 

 

 

 

 

間もなくして、『三昧弁当』がやってきました。 

 

 

  

 

 

お刺身に天ぷら、煮物の3点セットがお弁当になってます。 

 

 

 

 

こちらは『豚の生姜焼き』になります。 

 

 

 

 

まぐろのブツが付いていて、箸休めにいいですね。 

 

 

 

 

生姜焼きには、たっぷりのサラダも付いていて、生姜焼きの背もたれ役にww 

 

 

  

 

豚のロース肉が4枚、肩を並べて重なってまして、和風のオロシソースが 

 

豚肉の甘味をうまく引き出してますね。 

 

 

 

 

オンザライスにすると、焼肉丼に早変わり〜。 

 

 

 

 

それを食べ終えた頃に、同伴者からの海老天のおすそ分けで、 

 

さらに『天丼』にも早変わり〜ww 

 

周りを見てると、この生姜焼きを注文されてる方もいましたね。 

B食店情報
・店名 : 鮨割烹 一濱(すしかっぽう いちはま)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市屋板町1077−10
・TEL : 028-656-8199
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9004740/
・営業時間 : 11:00〜14:00  16:30〜21:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 新鮮ネタの鮨に、鰻・天ぷらもお勧め/1000円以下ランチ/全席禁煙/車いす優先/日本酒
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年9月14日(月曜日)
[ 09:55 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

長らく停滞していた秋雨前線も抜けて、しばらくは傘マークなしのようです。

 

そんな中、こないだ出かけてきたのが、小山市の『魚めし屋』さんです。 

 

前回出かけてきて、新鮮な魚介が食べられた  ので、リピート訪問です。 

 

 

 

 

今回も開店時間前から多くのお客さんが待機してます。 

 

 

 

 

こちらの駐車場が利用できるようになりました。 



 


待ち時間を利用して、隣のお魚コーナーで、おつまみを購入〜♪



 


この日のメニューはご覧の通りです。


今回もお目当ての『まかない丼』はありませんでした。(2日前に出てたとか?)


この中から、私は『いくら丼(サーモン入り)』で、


同伴者は『刺身5点盛り+まぐろの竜田揚げ』を注文しました。


他のお客さんを見てると『マグロのお花畑』が多かったですね。



 


こちら『刺身5点盛り+まぐろの竜田揚げ』になります。



 


まぐろの竜田揚げは、おつまみで買ったものとダブってしまいましたww



 

 


お刺身の5点盛りも、新鮮ですし分量もちょうどいいですね。



 


こちらは『いくら丼(サーモン入り)』(¥1280)になります。


前日にも『いくら丼』が出ていましたが、サーモンなしで¥980でした。



 

  


前回食べた『まぐろのお花畑』を思わせるように、真ん中にサーモンの華が。


イクラと鮭で、ある意味『親子丼』になりますね。



 


それにしても、このイクラの輝きが眩しい〜!    プッチプチ〜♪



 


酢飯との相性も抜群で、スプーンが止まりませんww



 


それにサーモンも脂がのっていて、あま〜い♪


同伴者の要望もあり、再リピート決定しました!!



B食店情報
・店名 : 魚めし屋(うおめしや)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県小山市西城南5−48−2
・TEL : 0285-37-7377
・営業時間 : 11:30〜15:00 〜20:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR小山駅
・キーワード : お魚屋さんのお刺身料理、当面はランチ営業のみ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年9月8日(火曜日)
[ 12:06 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

このところ、毎日雨が降り続いてますね〜。

 

こういう時には、ドア to  ドアでランチが出来るところが重宝です。 

 

そんな中、出かけてきたのが和食の人気店『和 たけい』さん。 

 

 

 

 

こちらには、昨年5月以来の訪問  になります。 

 

開店時間前だというのに、既に数台の車が駐車場で待機してます。 

 

 

 

 

 

こちらのランチメニューも人気なんですが、 

 

 

 

 

今回は、こちらの『日替わりランチ』の方にしましょう。 

 

注文したのは、同伴者が『若鶏と野菜の黒酢あんかけ』で 

 

私は『秋なすともち豚のミルフィーユカツレツ』です。 

 

個室風の座敷には、お子さん連れのグループもいて賑やかですが、 

 

店内はほぼ満席に。 

 

 

 

 

こちらは『若鶏と野菜の黒酢あんかけ』になります。 

 

周りの女性客の方々も、このメニューが多かったですね。 

 

 

  

 

色合いもきれいですし、黒酢使用でヘルシーなイメージですよね。 

 

大き目の鶏肉にナスやポテトがごろごろと盛られてます。 

 

 

 

 

こちらは『秋なすともち豚のミルフィーユカツレツ』になります。 

 

 

  

 

ボリュームたっぷりのカラフルサラダに、チーズ入りの茶わん蒸しも美味しい。 

 

 

 

  

 

ミルフィーユカツは、秋ナスやトマトを肉巻きにして、フライにしたものですが、 

 

中は柔らかくジューシーで、外はサクサクのフライになってます。 

 

かなりお腹一杯になります。 

 

 

  

 

デザートは『パンナコッタのキーウィフルーツソースがけ』でして、 

 

サッパリとした甘さで、かなり美味しいです。 

 

まだまだ、気になるメニューがあるので、また来るようですね。 

 


B食店情報
・店名 : 和 たけい(わ たけい)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市東御刑部町1592−2
・TEL : 028-656-1361
・URL : https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13473
・営業時間 : 11:30〜14:30 17:30〜22:30
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 魚料理、豊富なランチメニュー/土日ランチは原則予約のみ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月28日(金曜日)
[ 12:35 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

最近、ランチが11時から出来るお店を狙っているんですが、

 

近場では、なかなか見つかりません。 

 

そんな中、出かけてきたのが『鮨割烹 一濱』さんです。 

 

 

  

 

こちらには、6年ぶりの訪問  になりました。 

 

開店時間が11時ですが、もう既に数組のお客さんが来ています。 

 

 

 

 

ランチメニューはこちらになりますが、6年前と変わってません。 

 

こちら消費税込みで、ほとんどのメニューが¥900なんです。 

 

一瞬、うな丼と思いましたが、¥900でのうな丼は、ちょいと怖いですww 

 

てなわけで『ちらしずし』にしました。  (前回も、ちらしずしでしたけど) 

 

 

 


カウンター席に座ったので、その調理過程が目の前で確認できます。


まもなくして、その『ちらしずし』の登場です。


お味噌汁は前回より、やや濃いめみたいな?



 


相変わらず、10種類以上のネタが乗っていて、数えるのも大変なくらいww



  


海老も2種類ありますが、その下にもタコやイカなどが隠れてます。



  


ネギトロも隠れていて、探し出す楽しみが♪


マグロにカツオのお刺身も健在で、食べ応えがあります。


コチラに来ているお客さんは、ほとんどが高齢者みたいですけど、


落ち着いてゆったり食事ができるので、人気なんでしょうね。


ちなみに、セルフサービスのコーヒーは、現在中止のようです。


B食店情報
・店名 : 鮨割烹 一濱(すしかっぽう いちはま)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市屋板町1077−10
・TEL : 028-656-8199
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9004740/
・営業時間 : 11:00〜14:00  16:30〜21:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 新鮮ネタの鮨に、鰻・天ぷらもお勧め/1000円以下ランチ/全席禁煙/車いす優先/日本酒
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月23日(日曜日)
[ 14:49 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

以前うさままさんから、『マグロが好きなら行ってみて!』とお誘いを受けていた

 

小山市西城南にある『魚めし屋』さんにお出かけです。 

 

14日のお盆休み中に出かけたところ、 

 

 

 

 

な、な、な〜んと、定休日じゃないですか! 

 

お隣の魚屋さんコーナーは営業してたんですが・・・。 

 

ならばと、リベンジで昨日出かけてきました。 

 

 

 


今度はちゃんと暖簾がかかってます。



 


と言うか、開店時間1時間前から、待っていたのです。


もちろん、受付票は真っ白で、一番乗りで記名しましたww


みなさん、開店10分くらい前に来られてますね。 


でも、早く来ないと駐車場が満車になります。



 


店頭にあるマグロのオブジェで、記念撮影するお客さんもいるとか?



 


隣の魚屋さんコーナーは11時から開店してますので、


こちらの店内で時間待ちするのもいいかも。



  


お刺身はもちろんのこと、干物やお弁当とかも販売されてます。


さて、話は本題に戻し、魚めし屋さんの方へ。



 

 


限定メニューもあり、悩む人も多そうですね。


店頭に張り出されたメニューボードですけど、お目当ての『ばらチラシ丼』の


文字が見当たりません。


案内のお姉さんに聞いたら、その日の仕入れで変わるとのこと。


その方のおすすめで『マグロのお花畑』にします。


『中おち丼』や『ユッケ丼』も人気があるようです。


入店前にオーダーを受けているので、着席してから出てくるまでが早いですね。



 


着席してから、待つこと数分で『マグロのお花畑』の登場です。


ご飯の大盛りやお替りは可らしいので、若者でも満足できるかも?


でも、どんぶりメニューの方はどうなのかな?



 

  


お花畑というより、盛り付けがバラの花のイメージですね。


ちゃんと『中トロ』も乗っています♪



 


マグロがたっぷりなので、マグロ好きの方にお薦めですね。



 


マグロをどかしてみると、下には酢飯がこれまたたっぷりと。


酢飯か普通のご飯かは選べますので、事前に伝えましょう。



 


いや〜っ、1週間分のマグロを1食で食べたような感じです。


今度は、『まかないバラちらし丼』のある時に来たいな〜♪



B食店情報
・店名 : 魚めし屋(うおめしや)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県小山市西城南5−48−2
・TEL : 0285-37-7377
・営業時間 : 11:30〜15:00 〜20:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR小山駅
・キーワード : お魚屋さんのお刺身料理、当面はランチ営業のみ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月19日(水曜日)
[ 09:55 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

夏はラーメン屋さんより、和食のランチがしたいですね。

 

そんな気持ちも働いて、出かけてきたのが『和食処 きむら』さんです。 

 

 

 

 

以前来ていた記事は、コチラになります  けど、その後も一度伺ってます。 

 

『すっぽん』提灯がきになりますね〜ww 

 

 

 

 

ランチメニューは、こちらになりますけど、お魚好きにはたまりませんね。 

 

この中から、同伴者は『刺身定食』で、私は無謀にも『若どり唐揚定食』に。 

 

どちらもご飯少な目で、お願いしてます。 

 

 

 

 

こちら、『刺身定食』になりますけど、人気メニューなので美味しそうですね。 

 

 

  

 

同伴者の注文なので逆アングルでして、うまく撮れてませんが・・・。 

 

カツオの刺身もありましたね。 

 

 

 

 

こちら、私が頼んだ『若どり唐揚定食』になります。 

 

相変わらず、お味噌汁のお椀がデカイですねww 

 

唐揚げを見た瞬間に『やべぇ〜〜〜!!』と。 

 

 

 

 

以前来店した時に、他のお客さんの唐揚げ定食をみて、そのボリュームに 

 

ビックリしていたにも拘らず、すっかり忘れていましたww 

 

 

 

 

竜田揚げ風の唐揚げが6個、ドド〜ンと乗ってます。 

 

(画像がブレていて、すみません) 

 

もちろん食べきれるわけがないので、残った分はテイクアウトに。 

 

隣の席の若い女性も、唐揚げ定食を注文してましたが、 

 

ご飯を少な目にして、唐揚げを同行者たちに配ってましたねww 

 

ランチで食べ過ぎちゃうと、後が眠くなっちゃうんだよね。 

 

 

B食店情報
・店名 : 和食処 きむら(わしょくどころ きむら)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県宇都宮市中今泉5-20-1
・TEL : 028-689-0500
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9003211/
・営業時間 : 11:30?23:00 14:00?17:00(準備中)
・定休日 : 第1・第3・第5日曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 焼魚定食といえば
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年8月18日(火曜日)
[ 10:30 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

この日は同伴者の誕生日でして、本人の希望で市内の『明日香』さんへ。

 

 

  

 

前回訪問は、3年前になります。  その時は、ふらりと入店しましたが。 

 

今回は、電話予約していたので、生簀(いけす)の横の席を確保。 

 

再び竜宮城に来ることができましたww 

 

 

 

 

生簀には、美味しそうなお魚たちがスイスイ〜と泳いでます。 

 

お子様たちは、生簀の周りをまわりながら、はしゃいでますね。 

 

予約の時に、メニューを伝えておきましたので、注文はスムーズに。 

 

 

 

 

まずは、ドリンクを注文(コーヒーとりんごジュース)して、 

 

料理が出てくるのを待ちます。 

 

開店してからまもなく、店内はほぼ満席になりました。 

 

 

 

 

しばらくして、注文していた『飛鳥御膳』が運ばれて来ました。 

 

御膳の上が賑やかで、食事が楽しめそうです。 

 

 

 

 

六点盛りの小鉢には、左より『茄子焼き味噌』に『チキンとトマト』に『とろろイモ』 

 

『ツルムラサキのお浸し』に『冬瓜のあんかけ』と『しゃけ焼き』になります。 

 

旬のお野菜が使われていてヘルシーだし、味付けも上品で美味しいです。 

 

 

  

 

 

天ぷら(5点盛り)やお刺身(3点盛り)も、六点盛りに主役を奪われた感じです。 

 

 

 

 

こちらでお気に入りの茶わん蒸しは、通常の約2倍の量があり、 

 

具材も多くて、これだけでも満足できます。 

 

 

  

 

この『とろろイモ』をご飯にかけて、『とろろご飯』として楽しめます♪ 

 

 

 

 

〆はデザートの『水ようかん』でしっとりと。 

 

ラーメンやカツ丼もいいけど、たまには日本和食で、のんびりランチしたいですね。 

 

 

B食店情報
・店名 : 明日香 宇都宮店(あすか)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市仲町3−12
・TEL : 028−643−1917
・URL : http://www.asuka-utunomiya.com/
・営業時間 : 11:30〜15:00 17:00〜22:30
・定休日 : 年末年始
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 大きな生簀/お得なランチ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2015年8月7日(金曜日)
[ 10:36 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

『暑いですね〜』が毎日の挨拶になるほどの猛暑続きです。

 

こういう時は近場でランチしたいな〜。と言うことで出かけてきたのが 

 

駅東にある『日本料理 いな穂』さんです。 

 

 

  

 

こちらには、実に5年ぶりの再訪  になります。 

 

 

 

 

ランチメニューはこちらになりますが、サラリーマンには嬉しい内容です。 

 

同伴者は『いな穂定食 月』で、私は『いくらと鮭親子丼』にします。 

 

定食は、ご飯少な目でお願いしてます。 

 

 

 

 

10食限定の『串カツ定食』(¥700)も魅力的ですね〜。 

 

 

 

 

こちら、『いな穂定食 月』になりますが、サバの味噌煮とお刺身の組合せです。 

 

 

  

 

『サバの味噌煮』は切身が小ぶりですが、かなり美味しかったと。 

 

 

 

 

こちらは『イクラと鮭親子丼』になります。 

 

 

 

 

冷奴や、切干大根煮も夏らしくて嬉しいですね。 

 

 

 

 

この親子丼、鮭のほぐし身とイクラがどんぶり一面に敷き詰められてます。 

 

 

  

 

イクラもたっぷりでテンションがあがりますね。 

 

 

 

 

ひと箸ごとに、その旨さが広がってくるような♪ 

 

ちなみに、他のお客さんでは、『いな穂定食 花』が人気でしたね。 

 

12時頃には店内が、サラリーマン客でほぼ満席状態になってました。 

 

とにかく満足なランチができました。 

 


B食店情報
・店名 : 日本料理 いな穂(にほんりょうり いなほ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷3−2−5
・TEL : 028-634-6811
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2796
・営業時間 : 11:30〜13:30  17:00〜22:30
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : お得なランチ
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年7月27日(月曜日)
[ 12:54 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

うさままさんや、ままよさんたちも出かけていた『旬の鮨・菜の宴 味都 』さんへ。



  


お店の外観は、ふつうのお宅みたいだけど、この看板で分りました。

 

それにしても、清原台から道の駅・芳賀方面にかけての、 

 

新規の道路の開発が多くて迷子になりそうです。 

 

 

 

 

ランチメニューはこんな感じで、どれもリーズナブルです。 

 

ということで、同伴者は人気の『味御膳』で、私は『寿司ランチ』にしました。 

 

人気のお店らしく、予約席もあったりして、すぐに満席状態に。 

 

 

 

 

こちらは、同伴者の『味御膳』になります。 

 

トレーの上が小鉢でいっぱいで、賑やかで、楽しく嬉しくなりますね。 

 

 

  

 

天ぷらに、お刺身があるだけでテンションアップです。 

 

 

  

 

小鉢の煮物もきれいに盛り付けされてますし、茶わん蒸しもアオサが 

 

入っていて、香りもよく具だくさんで美味しいです。 

 

 

 

 

こちらは私の『にぎり寿司ランチ』になります。 

 

サラダや茶わん蒸し、お味噌汁も付いてます。 

 

 

 

 

にぎり寿司7貫に、かっぱ巻きも付いていて、ボリュームがあります。 

 

 

 

 

この野菜サラダも、ごまダレのドレッシングでさっぱりとしていて、美味しいです。 

 

 

 

 

いや〜、美味しくいただきました。 

 

カウンターの中で、目の前で大将が握ってくれましたので満足です。 

 

周りをみてると、やはり寿司ランチの注文が多いようですね。 

 

 

 

 

〆は、セルフのホットコーヒーでのんびりと。 

 

ここのコーヒー、そのへんのカフェのより美味しいかも? 

 

安くて美味しく、満足できるお店でした。 

 

 

B食店情報
・店名 : 旬の鮨・菜の宴 味都(あじと)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県芳賀町下高根沢4030-8
・TEL : 028-677-2393
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=12130
・キーワード : 休日もお得ランチ/カウンターから大宴会まで/残念ながら喫煙可
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年7月19日(日曜日)
[ 08:06 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

今年もあの『土用の丑』の日がやってきます。

 

ウナギ高騰の折、果して食べられるでしょうか? 

 

その前哨戦と言ってはなんですが、出かけてきたのは、 

 

石橋駅近くにあるウナギのお店『大衆割烹 安兵衛』さん  です。 

 

 

 


以前から気にはなっていたんですが、こういう時にしか行けないので。



 


お店の名前をどうしても『あんべえ』と呼んでしまいますが、『やすべえ』なんです。



 

 


大衆割烹店なので、お値段もリーズナブルな感じです。



 


でも私のお目当ては、こちらの『穴子天重セット』(¥950)です。



 


まもなくして、その『穴子天重セット』がやってきました。


注文を受けてから、穴子を揚げてますので、揚げたてが頂けます。


小鉢には、キンピラ煮と、冷奴、お漬物が付いてます。



  


そして汁ものには『干ぴょうの卵とじ汁』になります。


上三川町や石橋地区は、カンピョウの名産地なので、


汁ものにも使われているんですね。



 

  


穴子の天ぷらは、甘辛タレがしっかり滲みていて、それでいてサクサク感もあり。



 


重さもしっかりとあり食べ応えもバッチリです。


タレが滲みたご飯も美味しい〜♪


うな重は無理でも、この穴子天重ならお財布に優しいですね。


でも、やはりうな重も食べたい♪


待ってろよ、ウナギ君たち!!


B食店情報
・店名 : 安兵衛(やすべえ)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 栃木県下野市石橋295
・TEL : 0285-53-0119
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9013250/
・営業時間 : 11:30〜13:30 16:00〜22:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR石橋駅
・キーワード : うなぎ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ