記事
[ 総記事数:3661件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年5月14日(日曜日)
[ 09:16 ] [ 東京 ]
   
 

GWはワタリウム美術館 

 

坂本龍一の設置音楽展が行われています。5月28日までです。 



さて、一休み、ということで・・・歩いて数分のこちら 

 

no.501さん 


 

酒屋さんの奥でワインがいただけるようになってるんです 


 

 

こちらはフードメニュー 

きちんとしたお料理は、夜のみみたい。 


 

 

チーズ盛りをいただいて 


 

グラスは泡・白・ロゼ・赤と8種類くらいあったかな。 

800円〜だったかと 


 

 

昼は、3種類呑み比べ1200円というのがあるんですよ 

こちらは自然派ワインの店 

ラベルが可愛いですよね 


 

 

最近美味しいロゼに出会える機会が多くなった気が 


この後人に会うので、手土産用のワインを〜 

 

面白いもの好きな知人ですが、さすがにこれは?・ww 

可愛いラベルのワインにしました 


 

軽く呑むのも、しっかり呑むにも良いお店 

しっかり説明してくださる店員さんの雰囲気もとっても良かったです。 

近所だったら通うのになぁ・・・ 



外苑前って、私的にあまり用事が無い場所でしたが、ここを目的にいってもいいかもーと思いました。 

morさん 東京詣の時に行ってみて下さい 



さて今日は日曜日 

雨が上がったようですね・・・ 

何しましょう 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : no.501(501)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都渋谷区神宮前2-5-4 SEIZAN外苑1F
・TEL : 03-6721-0510
・URL : http://bottle.tokyo/no501/#main
・定休日 : 日
・キーワード : 酒屋/バー/自然派/禁煙
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2017年5月6日(土曜日)
[ 08:35 ] [ 東京 ]
   
 

国立新美術館に、ミュシャ展を観に 

チケット待ちと、入場待ちがあると聞いたので、チケットはネットで購入 

(乃木坂駅の構内でも販売していましたよ) 

以前娘と草間さんの展示に伺った時は、入場待ちは無くてすんなり(チケット待ちはありましたよ) 

 


 

さすがにGW!入場待ちに60分と・・・ 

実際に並んだのは40分位だったかな??? 

 

撮影可能エリア 

ミュシャって、アールヌーボーの絵しか知らなかったのですが、宗教画も書かれてたんですね。 

草間さんの展示は説明が多かったのですが、こちらは少なめで・・予習してこないと楽しめないかなぁ・・・(^^; 

夫は何かのテレビで見てて予習ばっちりだったらしく 楽しんだそうです 


感激した夫は、画集を買いに 

こちらも凄い行列 

私は暇なので、ランチの行列に並ぶことに 

3階のポールボキューズミュゼ 

こちらも40分位並びましたよ・・・夫は着席する5分前位に到着・・・ 


 

ワインは、お勧めセット(泡・白・赤が一杯づつ)1900円に 

まず泡 


 

パンとリエット 


 

 

3800円のコースの前菜 

お肉も色々入ってるし、いいですね 


 

 

私は2200円のコースにして、スープ(500円)をつけました 

暑い日にあたたかいスープでしたが、美味しかった 


 

夫のメインは鶏肉 


 

 

私はお魚に 

皮がパリパリで美味しかった 

他にはホタテとか牛とかあったかな 


 

 

ワインも結構タップリ目でした 

(白と泡のグラスだけでも良かったかも) 


 

デザに珈琲紅茶が付きます。 

リエット・パン・メイン・デザ珈琲で2200円はお安めですが・・量は少なめかな(男性には) 

気になっていたので満足 


気がつけば、あんなに並んでいた入場待ちの列が無くなっている・・・ 

午後はすんなり入れるみたいです。 

国立新美術館のツィッターをチェックするのも良いかもしれません 


 

この後、別の展示に・・・ 

その記事は後日 


 

 

2017年4月8日(土曜日)
[ 10:15 ] [ 東京 ]
   
 

天王洲スーホルムの外は 

 

テラスになってて 

前は運河 

寒いので誰も座ってなかったけど これからの時期はいいでしょうね 


 

 

これ何? 

船?泊まれるの???? 

テラスの周りは飲食店の工事中・・・ 


さて 天王洲で行きたいたいと言えば 

 

T.Yハーバー ブルワリー 


 

まだ5時半っていうのに、お客いっぱい! 

仕事帰りっぽい人多かったけど、皆5時に仕事終わるのね〜 


 

 

 

 

運河沿いに作られたレストラン 

この日は寒かったせいかビニールで覆われていました 

(寒くないです) 

運河がよく見える席は予約でいっぱいみたいで 

予約なしの私達はカウンターに 


 

 

桜ビールが美味しかったな〜 

小さいサイズがあるので色々呑めますね 

ワインもあるようでしたが、ブルワリーだからこの後もビールを 


 

 

料理はお手頃価格だけど、一人だと多めかなw 

2名〜4名くらいで伺うのが良いかも 


 

運河にはレストラン船や屋形船が・・・・ 

バンコクみたいだね〜 

そーいえば屋形船って乗ったことないねーと娘に話したら 

船で天麩羅食べても・・:とw 

ハロン湾クルーズみたいなフレンチならOKとw 



オシャレですが、働く人が多い感じで居心地良かったですw 

羽田空港を利用する際に寄りたいな〜 

運河沿いの席を予約して両親と行きたい! 

小学生の甥っ子達も喜びそう〜 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : T.Y.Harber Brewing(てぃー・わい・はーばーぶるわりー)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都品川区東品川 2-1-3
・TEL : 03-5479-4555
・URL : http://www.tyharborbrewing.co.jp/
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : モノレール天王洲アイル 
・キーワード : ビール
・友人・同僚
B食店ページへ

2017年4月5日(水曜日)
[ 07:53 ] [ 東京 ]
   
 

トークショーの為に天王洲アイルに。 

オシャレな町を散策してみましょう(都内に住む娘を呼び出し) 


 

スーホルム 

アクタスがやってるインテリアショップに併設されてるカフェレストラン 

オシャレ! 


お昼時は混むようですが、カフェタイムはすんなり 

 

娘はフルーツが入ったお茶(名前失念) 


私は泡から 

 

 

 

1000円 

銘柄忘れました 


好きなもの一品づつたのもう〜 

と娘チョイスは サンドイッチ 

 

イメージと違ったw 

アルコールとは合いますけど 

割と薄味だったかな 


 

 

私はミートボールに 

(娘とシェア) 


 

 

白追加 

勝沼醸造のアルカブランカ グラス1000円 


 

スィーツもあったのに、娘いらないと・・・ 


席の間が広くて ゆったり過ごせていいな〜 

腹ごなしにインテリアショップも見て 

まずは 断捨捨からだよね〜 

と娘に言われた 

娘の部屋を片付けねばw 


 

次に向かいます

 

B食店情報
・店名 : スーホルム(すーほるむ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都東京都品川区東品川2-1-37
・TEL : 03-5495-9475
・URL : http://www.soholmcafe.com/
・キーワード : アクタス/北欧/ワイン/スィーツ/雑貨/通し営業
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2016年5月22日(日曜日)
[ 09:38 ] [ 東京 ]
   
 

昨日のアド街は大田原 

牛と歴史はまあ、当然として・・・・ 

廃校(カフェやロケ地)やカフェ(サニーズコーヒー)が出ても良かったかな〜と。 

しかし、水遊園って大田原でしたっけ。広くなったんだなぁ 


 

さて、東京に行ったら伺いたかった店 

うさぎやCAFEさん 

 

Ruuさんや マリンちゃんが行ってて気になってたんですよね 


 

 

丁度先客がこぞってお帰りに・・・ 


 

 

普段はそれほどいただかない かき氷 

(てか、甘いものはあまりいただかないw) 

日本酒うさ氷? 

これなら食べられそう〜w 


氷の時は、舌がマヒするので温かいものがいただきたいのですが・・・

お茶もコーヒーも、日本酒の香りを消しそう・・・

 


さて登場! 

 

結構大きい! 

食べきれるのか? 

氷は結構ジャリジャリ 

ハワイの水を凍らせて、あえてジャリジャリにしてるそうな 

栃木でいただくのは、フンワリしてますから・・・珍しい 


 

 

中には あんがたっぷり〜 

こちらの 餡子は美味しいんですよね 


 

 

日本酒は別添えで 

氷ではなく、餡子にかけてください、と 


 

まずはシロップW 一舐め・・・ 

甘くてマロヤカ 

だっさいに近い?でもハワイの水使う店が、超有名酒使わないよな〜と 

自問自答W 



そうそう、餡子と日本酒は合いますよね〜 

飽きずに完食 

餡子のチカラW 

そうそう、最後に残った氷水とシロップをいただいたら、苦く感じた〜 

なんでしょう 



お会計時、日本酒の銘柄を聞いたら、広島の旭鳳だそうです。 



さて今日は日曜日 

良い天気ですね〜 

何しようかな。 

皆様も良い休日を 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : うさぎやCAFE(うさぎやかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都台東区上野1-17-5-1階
・TEL : 03-6240-1561
・URL : http://usagiya-cafe.com/
・営業時間 : 9:00〜18:00
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 上野広小路駅・湯島駅
・キーワード : うさぎやの手掛けるCAFE/うさぎやの餡
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年4月27日(水曜日)
[ 07:48 ] [ 東京 ]
   
 

 

先々週 

健康音楽前夜祭のイベントが終わったのが9時半 

恵比寿で呑むことも考えたけど・・・・ 

オサレ杉w 


 

電車でホテルのある三鷹へ(翌日娘と吉祥寺で待ち合わせるから) 

金曜夜で酒臭くてギューギューな山手線・・前の電車が車両点検で止まり、こちらも・・・・ 

中央線も事故か何かで遅れてるし 

そーいえば、この日は行きも都内の事故で新宿湘南ライン他遅延で、新幹線は山形の方で事故?短い6両編成で自由席ぎゅーぎゅー 



 

三鷹のリッチモンドホテル 

駅から10分位かな 

遠いけど、部屋もベッドも広々〜 

まあ、寝るだけなんですけどねw 


時間は10時半 

このまま寝るのは勿体ない・・・夕飯食べる暇なかったし 

駅からホテルまで、何か良い店あった気がしない・・ 


 

ワイン、日本酒てキーワードで検索してもイマイチ 

そーいえば、中央線沿線って川田農園さんの野菜を扱ってる店って結構なかった? 

と思いだし、検索 

何軒かヒットし、ホテルからそれほど遠くない とらたま さんへ 

 


ラストオーダーギリギリで入店

それでも混んでます。さすが



 

お通しは、もずく酢かおふから選べます 

 

 

温かいおふをチョイス 

うどん汁かな、美味しい 


お酒は6種類位あったかな 

 




 

大好きな濁り♪ 

雪の〜も好きな酒蔵 


 

野菜サラダ 

一人前は多いとのことで、ハーフでお願いしました430円 

残念ながらこの日は川田農園さんではないそうで・・・ 

こちらの吉祥寺店ではいただけるそう 


 

宇都宮から来ました、と女性店員さんにいったら 

私オープンの頃、kizunaでお手伝いしたことあるんですよ〜 

 

意外なつながりw 


 


 

〆には はまぐりうどん 

うどんも もちっとしてて美味しいですね 


 

川田農園さんの野菜を使ってる店が、三鷹にもう一軒あると聞いたけど・・ 

さすがにこの日は大人しくw 

また何かの機会に伺いたいです 


さて今日は水曜日 

もうすぐ連休です 

 

 

 

 


B食店情報
・店名 : とらたま(とらたま)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都武蔵野市中町1-15-5 三鷹ノースヒルズ1F
・TEL : 0422-56-8441
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13119076/
・営業時間 : 月-金11:30〜15:00 17:30〜22:00 (L.O.21:55)土日祝11:30〜21:00 (L.O.20:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 三鷹駅北口
・キーワード : うどん カレーうどん
B食店ページへ

2016年4月14日(木曜日)
[ 07:25 ] [ 東京 ]
   
 

日本酒が美味しいお店より、ワインが美味しいお店を探すのが難しいと思います・・・・ 

安いワインをがぶ飲み・・は卒業。 

とは言え、数万とかはしょっちゅうは出せません(^^; 


 

美味しい料理で、気軽に〜 

でも見かけたことないような、ワインにこだわりがある店 


 

夫婦で東京にお泊りの日 

夜はどこかで呑みたい〜 

悩んだ末、東京在住のワイン教室の先生に御教授を 


 

 

 

こらぼるさん 

先生の知り合いがやってると 


 

 

カウンターとテーブル席 

外には喫煙できるテラス席があります 

入ったときには貸し切りでした 


 

このワインリスト! 

イタリア・スペイン・フランスらしい 

もーわくわく 

ポイント1 ワインの種類が多い 


 

 

まずはグラスの泡とお通し 


 

 

右のパンは食べ放題 

カリカリムッチリで美味しい 


 

 

前菜盛り合わせ 

一人前です。 

ポイント2 一人前のサイズがあるのが嬉しい♪ 

 


 

ホタルイカの下にはクスクスが 

こういう コジャレた感のある料理もポイント高い 


このお店にはソムリエさんがいて 

ワインの説明をしてくれるのが嬉しい〜 

 

夫は酒精強化ワインを 


 

炭水化物は必須w 

麺がもちっとしてて美味しかったなぁ 


 

気がつけばカウンターやテーブル席にもお客様が 

お一人様、若いカップル、大人親子・・ 

良い感じですね 


 

高円寺というと、立ち飲みのお店を思い浮かべる方もいるかもしれませんがw 

良いお店でした 

ワイン仲間の皆様 

こちらに行ったら是非にです 

またいつか再訪したい〜 

 

B食店情報
・店名 : コラボル(こらぼる)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 東京都杉並区高円寺南4−26−5
・TEL : 050-5570-8724
・URL : http://www.pommedepin-collabor.net/
・キーワード : ワインが豊富/ソムリエ/料理も美味しい
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2016年4月10日(日曜日)
[ 10:09 ] [ 東京 ]
   
 

久しぶりに伺った恵比寿ガーデンプレース 

 

こちらでイベントがあるんです 


 

 

健康音楽というイベントです 


 

 

センター広場では、ラジオの収録が行われています。 

左の女性はコトリンゴさん 

今日は2時45分から、レディオサカモトの収録あるんですよね〜 

こちらは無料で見ることができます。 


 

広場の周りには 

 

健康に良さそうな店が出展されてます 

 


 

パン屋さん 


 

 

お味噌とか・・発酵食品として、寺田本舗さんの出店もありました 


 

チャプチェ 

ぴりっとして美味しい 

カレーとか、さむゲタンなどもありました 


 

 

 

安心してください 

お酒もあります♪ 

ワインやビールは一般的なものでしたね・・・ 


 

何故か だっさいのブースが 

だっさいサングリアもありましたし、そのままでも♪ 


 

ガーデンホール&ルームの方に上がって行くと、そちらの方でも 

 

農産物とかが多かったかな 


 

 

夫、何故か マグロのカラスミ買ってるしw 

こんど何かの会に持っていきましょうw 


ホールやルームのイベントは有料になります 

 

 

これ・・・大貫妙子さん写ってるんですw 

全然分かりませんね 

りハの風景 

 

(本番は写せませんよw) 


この後、坂本さんが弾く、ラジオ体操(NHKラジオ)がありましたよw

勿論坂本さんらしくアレンジされててw

体操自体は、ぎゅうぎゅうでできません・・・


 

 

昨日はちょっと用事があったので、マレウレウと大貫妙子さんだけしか聞けませんでした。

マレウレウって初めて聞いたんでですが、アイヌ民謡ってなかなか聞く機会が無いので良かったです

 


大貫さんの声は相変わらず素晴らしく。 

色彩都市は好きな曲だな〜 

三匹のくまも 

ほんとは娘と来たかったな 

(娘も聞きたかったと) 

最後の2曲は坂本龍一がピアノで。やっぱり演奏してる坂本さんはいいなぁ・・・ 

美味しいもの食べて体力つけて、ライブやって欲しいなぁ 


 

ホールの方は、本日高野寛さん、高橋ユキヒロがあるんですね・・・ 

勿論ラジオ体操も 

魅力的だけど、立ち見です・・・ 

昨日だけで筋肉痛なんですけどw 



ホールの方は落語やトークなども 清水ミチコもでるんですね 


チケットは3日間で買ったのでみることができるんですが・・・

うーむ

普段不健康生活してる私には厳しいな〜

でも、恵比寿まで宇都宮から快速で2時間で行くんですよね

どうしようw


 

金曜日は 

 

ホールでトークライブ 

YMOメンバーが揃って楽しかったなぁ 

トークの内容は、アップしてはいけないことになってますww 


 

さて今日は日曜日 

色々やることあるけど・・・恵比寿も行きたいなぁ 

悩みます 


 

2016年4月7日(木曜日)
[ 08:00 ] [ 東京 ]
   
 

娘の東京暮らし 

荷物運びなどで、ブラブラと 



 

お昼食べる?運転しないから、できればのめる店を探してブラブラ・・・・ 

京王線千歳烏山駅 

庶民的で暮らしやすそうだけど、オサレな店は見当たらないな・・・ 

きちんと探せばきっとあるんでしょうけど・・目に付くのはチェーン店だったり・・・ラーメンだの蕎麦だのインドカレーだの 

仕事中だったり、忙しい休日ならそういうランチで十分なんですが 

運転しなくていい東京の休日ですよ! 



 

あ、ここ洋風なのがあった 

 

前菜とメインを選ぶのか〜 

ベジタリアンじゃないことを確認(メインが動物性だったので) 

前菜2+メイン+パン+スープで1500円 

前菜1個増えると1700円 

ワインは全て500円 

500円ワインなんて、どうせ市販で1000円ぐらいのデイリーでしょ 


と期待しないで入ってみました。 



 

他のお客さまがいたので店内写真はありませんが、8人ぐらいが座れるカウンターと4人掛けテーブルが二つ 

外メニューから、カジュアルなナチュラルカフェを想像していたのですが、バーと言うか、喫茶店と言うか割とクラシカルな感じですね 


ワインはどれでも500円らしく 

    

勿論泡から 



 

 

パン 

もっちりしていて美味しい 



 

カリフラワーだったかな 

やさしいお味 


夫のワインは 

甘くなくスッキリとキレが良いのを選んで下さいと 

 

その場で抜栓してくださいました 

(かたじけない) 


私は 

どんなのがありますか〜?と聞いて 

 

説明してもらい左はじのフランスワインを 


 

夫のプレート 

メインはイカの詰め物のトマト煮 

選べる3つの前菜は、玉ネギ、かぶとトマトのマリネ、リンゴのサラダだったかな? 


 

 

私はメインが牛もも肉のサラダ仕立て 

前菜はスクランブルエッグとグラタン 


 

どれも丁寧につくられてる感じで美味しかったですね 

優しい味なので、小さいお子さんでも大丈夫だと思います 


 

夫はワイン追加〜 

さっきの5本のうちの真中 

かめ熟成って言ってたかな・・・ 

色が独特ですよね 


 

赤もいかがですか? 

と提案されたけど・・・ 

前日も沢山飲んでたので・・・・ 

バローロも500円で出すそうです 


 

いやーっ 

良い店でした。ガッツポーズしたくなるくらいw 

休日ランチは最近始めたそうなんですよ。ラッキー 

また娘の用事でこちらに来る時には、伺いたいと思います 

B食店情報
・店名 : のんとろっぽ(のんとろっぽ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都世田谷区南烏山6-4-6リバービル2F
・TEL : 03-5313-3339
・URL : http://www.non-troppo.tokyo/
・キーワード : ランチは休日のみ/1500円〜ランチ/昼ワインは破格の500円行かなきゃ損
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年3月8日(火曜日)
[ 08:17 ] [ 東京 ]
   
 

娘の卒業式も受験も終わりました。 

親としては、できれば国立とか、家から通えるとか考えてましたが・・・思うようにはなりませんね。 


 

4月からは東京の大学に進学します。 

新幹線使っても2時間かかるので、下宿です。 

しかし高いですよね〜新幹線定期。一月5〜6万くらい? 

アパートもそれくらい・・(上を見たらきりがないけど) 

それくらい払うのなら買ってしまって、資産運用したら〜などとアドバイスされたり(この低金利・・・考えちゃいますよね) 


ある日、娘と下宿の下見に 

娘的には憧れの一人暮らし〜でしょうがw 親的には管理人がいて、女性のみ(男子禁制w)の場所をチョイス 

予算的に、新築ではなく、風呂は共同みたいな〜w 

探すと結構あるんですね。 

良いところを見つけて仮押さえ 


帰りは新宿で小腹が空いてハンバーガー 

 

アームズピクニックさん 

ハンバーが―は一人じゃ滅多に食べないですからね〜 

ハンバーグ定食は食べるけどw 

食べるのヘタ&トマトが入ってることがあるから・・・ 


 

 

娘はチーズバーガー 

私はベーコンバーガー 

パンがサクッとふっくら 

肉が厚くてジューシーで美味しいじゃないの 

付け合わせは、ポテトかサラダ(コールスローorカボチャ)が選べます 

あら、私コールスロー頼んだはず 


 

 

指摘したら、すぐに持ってきてくださいました。 

ポテトもお食べ下さいと・・・ 

娘がいて良かったw 


 

 

ドリンクはバドワイザー 

久しぶりに呑むなぁ・・・ 

20代の頃はこれがカッコいいと思ってましたw 

娘のジンジャエールもたっぷり 


 

その後ルミネをブラブラ・・・・ 

ウサもの色々ありましたが、これからかかるお金を考えると(^^; 


その後東京駅へ・・・ 

勿論利久狙いでしたが・・・なんと・改装中・・・・ 

11日にオープンといってたかな 


 

焼き鳥と缶ビールで 

肉は美味しかったけど、個人的にはもっとタレが濃くてもw 

夫には、焼き鳥弁当を買って帰りました 


冷蔵庫に電子レンジコタツ・・お金がかかるな〜とか思ってたら 

昨日大学から電話が 

寮にキャンセルでたとか 

(国立発表始まりましたからね・・・) 

経済的には助かります 


 

さて今日は火曜日 

温かくなりそうですね 

花粉も飛びまくってますので警戒してでかけましょう 


 

 

 

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ