記事
[ 総記事数:2607件 ] [ RSS2.0 ]
2010年5月30日(日曜日)
[ 23:30 ] [ 白金高輪 ]
   
これは、マイミク三神さん仕入れによる¥800/kgと激安な銚子産天然岩牡蠣で実現した企画
おいらは表題の1.5kgオーダーだったけど
なかには、一人で3kgもオーダーしたツワモノもいたりw

因みに1.5kgの内訳は

プリプリな生牡蠣3個に

岩牡蠣特有のミルキーな旨味が更に凝縮した焼き牡蠣2個
どっちも大粒、且つ、濃厚な味わいでZEPPIN♪
剥いた分から順次大皿に盛られてくる岩牡蠣のうち、美味そうなヤツを厳選してガッツリ堪能!
1.5kgは殻の重さも込みなので、ボリューム的にあと500gくらいあっても良かったかなw

因みに
今回のイベントを開催した店は本来沖縄料理屋

海葡萄とか島らっきょとか

ゴーヤチャンプルーとかグルクンとか

牡蠣の他は沖縄料理がてんこ盛り!

そして、最後は沖縄そばで〆〜♪

ゆらりダイニングRyuku@白金高輪にて
2010年5月29日(土曜日)
[ 13:13 ] [ 白金高輪 ]
   

高級マンションが林立してる白金で、こんな下町スペックな銭湯が生き残ってるとは!w

浴槽は、黒湯/水道水を沸かしたタイプの2種類
ここの黒湯は結構アルカリ性が強めらしく、浸かっていると肌がツルツルしてきます
風呂上がりの美味しいビールの為にw、温泉でひとっ風呂〜♪

玉菊湯@白金高輪にて
[ 12:50 ] [ 白金高輪 ]
   

透明感溢れる煮汁にトロッと柔らかく煮込まれたモツ&トッピングの葱がこんもり盛り付けられた
白金高輪「鈴木屋」名物!塩味ベースのモツ煮込みからの
表面をチョロッと炙っただけのレアレアなレバーに緑色の行者ニンニク乗っけた裏メニュー
「豚レバたたき」は、プリップリな食感&口の中に広がる甘味がイイネ!

そして、食感クニュッとニンニク醤油ダレで味わう「ひも(大腸)」に


別途オーダーの「生ピーマン」に乗っけて食べると美味!
軟骨の食感コリッと&ジュワッと肉汁溢れるジューシーな「つくね」とか
この日は、別イベント前のゼロ次会だったので、サクッと軽く飲み食いして〆〜

鈴木屋ホルモン / 白金高輪駅白金台駅広尾駅


B食店情報
・店名 : 鈴木屋(すずきや)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区白金3-9-8
・営業時間 : 17:00?21:00(LO)
・定休日 : 水・日祝
・最寄り駅 : 白金高輪
・キーワード : モツ焼き
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年8月7日(金曜日)
[ 06:00 ] [ 白金高輪 ]
   
かなり前から行ってみたいと思ってたこの店に
常連の某マイミクの引率により、ついに行ってきたぜい♪


のっけから肉厚な蒸し鮑!
。。。を取り囲むように

タコ稲荷/鰯梅煮/辛子れんlこん/鶏とズッキーニの白和えetc
酒が進むメニュー満載なプレートが登場♪

続いて
生ハムメロンならぬスズキメロン

メロンの周りには生ハムの代わりに昆布〆にしたスズキが巻いてあります。
メロンの甘みが強すぎて、ちょっと味のバランスが悪かったので
もっと安いメロンで作ったほうが美味いかもしれんw

鶏タタキと夏野菜の冷製なんちゃらw

中がレアに仕上げられた鶏肉はもちろん
夏野菜の一品として紛れてた程よい辛さの唐辛子が美味かった!

とうもろこしのすり流し

こういうシンプルな料理は素材の良さがストレートにわかるね
口の中一杯にとうもろこしの甘みが広がります♪

刺し盛り♪

内容は左下から時計回りに
秋刀魚/帆立/甘鯛/よこわ(メジよりも小さな本鮪の幼魚)/コチ/アジ/スズキ
そして、真ん中が赤むつ

肝の乗った秋刀魚とか!
パリパリに焼き上げた香ばしい鱗が添えてある甘鯛とか!
皮目を炙った赤むつとかとか!
刺身はどれも絶品♪
なかでも、磯辺巻きの帆立の中にウニが仕込んであったのには驚いたw


すっぽんの茶碗蒸し

プルプルに蒸し上がった玉子の中にすっぽんの旨味がぎゅっと凝縮!

ここらでタコと夏野菜のサラダを挟んで
ちょっくら箸休めw


続いて
福わうち名物のトロカツ登場!


見ての通り中身はレア状態のトロカツに本山葵をたっぷり乗せて
文字通り「とろける」美味さを堪能♪

天然鰻のミニ鰻丼!

山椒(ホール)を小鉢の中で磨り潰し、爽やかな香りが立ってきたところで
脂ノリノリなコイツに適量ふりかけ、さっぱりと食す♪


ご飯物が出てきたので、料理はこれで終わりかと思いきや。。。。

ポツンと謎の生玉子が一人一個づつ配給w

その後
生玉子の存在はサクッとパススルーした感じで、新しい料理が立て続けに2品w

トロトロに煮込まれた柔らか角煮入りの肉じゃが

あっさり目の味付けで、そぼろがたっぷりかかった茄子
どちらも美味しく完食!
そろそろ満腹中枢がおかしくなってきた感じがするのは気のせいか?w

とか思ってるところへ
間髪入れずにステッコ丼+肉じゃがカレーの相盛り!

後ろで皿を持ち上げてくれてる方々と比べると、皿の大きさが想像できるだろうか?
極上肉使用のステーキ&カレーの下にはライスがびっしり盛られており
今回のイベント参加者総勢7名で食べきるにはかなりのボリューム!

。。。だった筈なんだが
結局コイツもサクッと完食w

でも、まだ玉子残ってますw


最終的には、こんなラスボスが待ち受けてるわけだw

超豪華料理コースの最後は、デラックスTKGで〆〜♪
米から玉子から全て拘りの厳選素材使用なので、これも美味かった!
流石に帰り道は腹がはちきれんばかりに満腹だったけどw

福わうち居酒屋 / 白金高輪駅泉岳寺駅白金台駅