記事
[ 総記事数:2862件 ] [ RSS2.0 ]
2010年8月5日(木曜日)
[ 06:03 ] [ 家ガーデン ]
   
 

今年の夏、我が家がすんごいことになってました(過去形)

 

紅カブトムシ      ♂×1匹→じぃじ採取 上総一ノ宮生まれ

カブトムシ(種類不明)♂×1匹→頂き物 出身地不明

カブトムシ(種類不明)♀×2匹→1匹じぃじ採取 上総一ノ宮生まれ

                    →1匹頂き物 出身地不明

 

コクワガタ(性別不明)×1匹

なんと!代々木で捕らえました(笑)

都会っ子なのれす

 

ここにおりますのは・・・・・

 

ナミアゲハの卵

 

卵から孵った瞬間を撮影!一人で大興奮のワタシ(笑)

 

どうなるのかな?

と、すんごく楽しみにしていたのだけど

生まれたときに付いていたみかんの葉っぱしか食べないみたい

近所で見つけたみかんの葉を与えたけど全く食べてくれず

残念ながらお星様になりました・・・ホントかなしい

 

カブトムシたちも、元気がなくなり

オス2匹が死んじゃったと思ったら、メスも1匹召されて

残りのメスもどうやらそろそろ・・・

そういう時期らしいのだけど、やっぱりかなしい


でもでもコクワガタちゃんはすこぶる元気!

大事に育ててあげなきゃ

来年の教訓になりました。

2010年4月13日(火曜日)
[ 10:45 ] [ 家ガーデン ]
   
 

種をまいてから、なかなか顔を出さなかったルッコラ

一年近く眠っていたのが、急にむくむくと伸び出して

今ではもっさもさ(笑)

 

うっかりしていたら花まで咲いちゃった

 

花が咲いてしまうと、養分が吸い取られちゃうからダメみたい

でもかわいいから嬉しい

蕾もたくさん付いていたので、摘み取って飾りました

ルッコラもうダメかなぁ〜


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中♪ 
 

クリックよろしくおねがいしまーす 

 

2009年8月26日(水曜日)
[ 11:55 ] [ 家ガーデン ]
   
 

収穫いたしました、ちびっこゴーヤ

やっぱし、チャンプルーでしょぅ


今日は牛肉と赤玉ねぎにがつおぶし

 

やっぱり収穫が遅かったみたいで

種はまっかっかー

で、やっぱりそんなに苦くない

 

そして今日、また一つ雌花はけーん!!

まだ収穫は続きそう〜


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中 
 

クリックよろしくおねがいしまーす! 


2009年8月22日(土曜日)
[ 09:01 ] [ 家ガーデン ]
   
 

7月末にやっと実をつけたゴーヤちゃん

一つが二つになり、現在大きく実っているのは三つ

 

ある程度には大きくなったけれど、

スーパーで売られているものみたいにガッツリサイズにはなりそうもないなぁ


さて収穫時はいつなのら?

よくわからん・・・・・・

 

とうっかりしていたら、第一号の上部がオレンジっぽく変色

こりゃいかーん!!!!

と、すかさず収穫いたしました

 

あんまり大きくならないのね

ちと残念だけど、欲張るのはやめましょう(笑)

 

さて、今夜はゴーヤ料理といきますか!


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中 
 

クリックよろしくおねがいしまーす! 

2009年7月29日(水曜日)
[ 08:11 ] [ 家ガーデン ]
   
 

6月に植えたゴーヤ、あっという間にこんなんなりました

第一の目的は西日よけだったけど

食いしん坊のワタシ、とーぜん自家製ゴーヤも食べたい(笑)

 

上へ上へとのびるも、なかなか蕾ができないと悲しんでいたころ

続々とかわいらしい黄色い花が咲き始めた

こんなにゴーヤができたら、配り歩かないと! 

と喜んでいたらこれ違うのね、全部雄花(涙)

悲しみに明け暮れていると・・・・・

 

希望の光がっ!!(嬉 涙) 

 

雄花は咲くまであっという間、落ちるのもあっという間だけど

雌花は咲くまでも数日かかる

 

じゃかじゃーーーん!!

やっとこ、やっとこ

 

すかさず、別株の雄花で受粉

さーて、おいしいゴーヤ、いつできるかな?


レシピブログ子育てスタイルのランキングに参加中 
 

クリックよろしくおねがいしまーす!